山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 07日

憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)

憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_17145939.jpg
我が家にとっては特別な週末 ずっとずっと楽しみにし そして準備もしてきた待ちに待った週末がやって来ました 一週間前からよく眠れなかったのは少しの不安とそして大きな期待♪ 
ここのところ不安定なお天気の続いた山行ばかりだったので 一番心配していたのは週末の天候・・・八ヶ岳は春めいた空気に包まれて 私達を迎えてくれました



この週末はというと 青年小屋のオーナーの竹内敬一さんのガイドで八ヶ岳の赤岳に挑戦することになっていました 去年の冬に竹内さんの元で始めた我が家の冬山登山・・・冬山はやらず冬の間はスキー三昧だった我が家に雪山の楽しさ 素晴らしさを教えてくれた竹内さんと今年も歩きたい けれども彼の主催する冬山教室は我が家にとってはレベルが高くて・・・去年は八ヶ岳主脈縦走だったりして ちょっと無理だなぁと思っていたので秋に青年小屋で竹内さんにお会いした時に 赤岳だけってコースやって下さい!とお願いしておいたのですが 届いた今期の冬山教室案内にありました! 赤岳のみのコース!

実は私達 無雪期にも赤岳に登ったことがなく・・・去年も登ろうと思い続けてよしっと計画した時はお天気悪かったりして何故か縁が無かったの 竹内さんに伝えると大丈夫だよと♪ ホント私達でも厳冬期赤岳に登れるの?二人では心配だけど竹内さんとなら心配ない これほど心強いガイドは他にはいないものね

私達なりにトレーニングもしてきたし 冬山装備についても考えて(出費して)きたつもりでした そしてとうとう楽しみにしていた週末がやってきました! この日は小淵沢駅に10時集合 我が家は7時半に自宅を出発 渋滞も無く朝ご飯を双葉SAで食べて時間調整して10時10分前に小淵沢駅に到着 今回一緒に始めて竹内塾に参加するお馴染みniwa君も電車で到着 竹内さんと合流し我が家の車は小淵沢駅近くの無料駐車場に泊めて竹内さんの運転で美濃戸まで♪
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_18583659.jpg
赤岳山荘でお昼ご飯を食べることになり 我が家はかわみんさんお勧めのカップスター味噌味を美味しくいただき 竹内さんとniwa君は肉うどんを注文 準備を終えたら出発です♪
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_1961218.jpg
まずは林道を歩きます 心配していたお天気も上々❤ 心も体も弾みます♪
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_1975692.jpg
五葉松の御神木の元にある山の神様に祈ります 「無事にここに帰って来れますようにお守りください」
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_1910041.jpg
歩いていると汗が出るほどの暖かさ 休憩の度に着ているものを一枚ずつ脱ぐ 色々山の話を聞くのも楽しい時間♪
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19125383.jpg
いい色になってきたなぁと大同心大滝の氷爆 写真の下のほう わかりますか? 実際はもっとブルーで綺麗でした
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19201033.jpg
のんびり陽だまりハイク 一歩一歩歩みを進めていくうちにずっと抱えてきた不安な気持ちは不思議なことに全く無くなってました この山々を眺めて嬉しくて仕方なくって
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19183587.jpg
[13:40]赤岳鉱泉に到着 アイスキャンディーが眩しいくらい輝いて迎えてくれました
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19252324.jpg
想像していたよりずっと大きくてカッコイイな♪
小屋に着いて宿泊費をお支払いして個室の「くろゆり」で荷物を解いて さぁ一杯といきたいところですが 今日はアイゼンワークの練習をすることになっていたので アイゼン ピッケルを持って外へ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_1929385.jpg
アイスキャンディーの一部をお借りしてアイゼントレーニング・・・(この写真の二人はサボってる(^^♪)傾斜の強いところを登ったり下りたり くるくる回ったり 前爪だけでの登り下り 竹内さんが難なくされるのを真似するけどみんな始めは上手に出来ない なかなか難しいの・・・それでもだんだん上達♪ 私は左足にちゃんと重心をかけないで右足を頼りに歩いているよと指摘されました 確かにそうなの どちらの足でも真っ直ぐに立てるくらいきちっとアイゼンを効かせて歩けば良いのね 靴紐の結び方も注意していただき うんうんと頷くことばかり
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19374153.jpg
隣でアイスクライミング 竹内さんに来年はやってみないと誘われ・・・やってみてもいいなぁと思ったりして(笑) 来年はジョウゴ沢でアイスクライミングか!アイスを習うとアイゼン ピッケルの使い方が上達するそう 
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19423224.jpg
今度はちょっと登ってみたり 足場や手で掴むところを確保する為にカッティングの練習したり・・・
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19452176.jpg
短い時間ではあったけどとてもいい勉強になり アイゼン歩行にも大分自信がついた
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19453717.jpg
来年は頑張ってやってみようかなぁ 多分雪山がもっと面白くなるんじゃないかなぁ 
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19494036.jpg
部屋に戻って今度はロープの練習 去年も習ったけどすっかり忘れてた^_^; 帰ったら復習しなくっちゃ・・・
そして竹内さんが担いできてくださった一升瓶 青森のお酒 田酒を飲みながら お喋りは続いて 6時前から夕飯
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_19555667.jpg
秋刀魚の塩焼き きりたんぽ鍋 もう一杯やってておまけにお腹空いててつまみも結構食べちゃったので満腹・・・食べ過ぎ!竹内さんは食事量にも気をつけてて プロは違うなって思いました あ その分お酒飲むからもあるんだろうけど

食事のあとは他の山岳ガイドさんや小屋の方達と楽しい山の話・・・10時に床につきました
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2012682.jpg
朝は6時半から先着順に朝ご飯 私達は2回戦の7時から・・・鯖が美味しかった 私だけご飯2杯 しっかり食べないと山頂までにバテちゃいますもん 夕飯の秋刀魚も朝の鯖も美味しかったです♪
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_204549.jpg
[8:00]いよいよ出発の時間がやって来ました♪ ここから行者小屋までウォーミングアップにはちょうどいい距離
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2072928.jpg
[8:38]行者小屋に到着!色とりどりのテントがいっぱい どの登山者もみんな今日は嬉しくて仕方ないんじゃないかなぁ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_20932100.jpg
ここからの眺めは最高だもの そしてこの快晴の空だもん♪ 沸々と喜びが湧き上がってきてニヤニヤしまう まだ登ってもいないのに嬉しくて嬉しくて・・・
はい ここでアイゼンを装着してちょっと休憩して9時に地蔵尾根から登りはじめました!
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_20135933.jpg
行者小屋から稜線までは350mの標高差 針葉樹林の間をぐんぐん登って行く 振り返ると北アルプス!今日はあちらにいる方達にとっても最高の日なんじゃないかな
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2018713.jpg
くるりと回ってる不思議な木♪ どうしてこんな風になっちゃったの?
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2022434.jpg
分かってはいたけど急登の連続 今日は竹内さん 私 niwa君 相棒の順番です
竹内さんがこれくらいの早さでいい?もっと早くって言うならいくらでも早くするよって・・・今のままで十分です!
 実は私はこの日に向けて晩秋からダイエットを始めていた 放っておけばいくらでも太れる私(自慢?) 秋に行った権現でこれはまずいと思い始めて この日でだいたい2ヶ月で 約4㌔強体重を落としたのはこのためだった(太りすぎていただけで元に戻っただけですけど) 食べる事の好きな私にはとても辛いダイエット・・・でも竹内さんにも痩せたね~と言われるし(これが一番嬉しかったりして) 息も殆ど上がらずにここを登ることが出来た 頑張った甲斐があったな(#^.^#)

森林限界を超える手前でアンザイレン いよいよ危険なところを登って行くんだなと実感 さぁ頑張ろう!
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_20334427.jpg
ロープをたるませない様に歩くようにと言われる たるませているともしもの時に竹内さんのところにショックが伝わる時間が長くなってしまうって! 後の人が少し遅れただけでもロープをひっぱられる 少しゆっくり歩いてあげるようにした
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_203719100.jpg
嫌なところだなぁって感じたのは中途半端に階段が出ているところ 足場が悪いところ トラバースするのに幅が狭いところもあったけどしっかり昨日習ったことを思い出して両足でしっかり歩けば危ないところは無かった
ただし 鎖には頼らないことが大事 鎖をよく見ると磨り減って切れそうになっているものが多かった こんなものを頼って歩いては駄目 自分の足とピッケルで支えて歩きなさいと言われた
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_20395150.jpg
地蔵の頭で稜線へ飛び出す 一気に視界が広がる
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_20434854.jpg
金峰山
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2044257.jpg
富士山 あ~もうどうしよう こんな幸運でいいのかなぁ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_20495710.jpg
めっちゃテンションが上がる 赤岳キター ! 興奮気味 落ち着けワタシ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_20531218.jpg
誰かワタシをモデルにここで富士山と一緒に撮って欲しかったなぁ でも私達は自由の身ではなく猿回し状態なわけで(涙)
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2055566.jpg
奥秩父の山々も美しい この景色を見れただけでももう満足度はかなりアップ
[10:30]赤岳展望荘着 小屋の中に入って休憩 噂のトンネルで行くWCもお借りする
写真でもわかるかと思うけれど 私はここまでFoxfireのメリノウールのシャツにパタのR1だけしか着ないで来た 途中風は少しあったけれど寒いって事は全く無かった 手袋も¥1000位のフリースと薄いウール手袋だけでも全く寒くなかった このあとで風は強くなるからと言われて上着だけは着たけども 結局手袋はそのままで大丈夫だった 山頂付近の気温も0℃くらいだったみたいでホントに暖かかった
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_217050.jpg
さぁ いよいよ最後の登りだ!
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2153443.jpg
見上げるような急登だ ジグザグに斜面を登って行く 岩と氷ミックスの斜面 しっかりと両方の足のアイゼンを効かせて登って行く
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21105830.jpg
あと少しで頂上だ 正直言ってもっともっと歩いていたいくらいだった これまでずっと夢だった厳冬期赤岳の頂上に今着こうとしている なんだか勿体無いくらい呆気なかった ホントは涙が出そうなくらい嬉しかったんだけどさすがに泣くのはやめておきました
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21141138.jpg
八ヶ岳 赤岳山頂♪ 山頂は混雑 北峰はさっと素通りして(エ~ン)三角点のある南峰へ 
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21191362.jpg
[11:30]赤岳 初登頂!嬉しくて嬉しくて・・・竹内さんにお礼を言う(まだ先はあるんだけどね)
色んなことを考えながら登ってきた 単純に言えば山始めてよかったな 雪山始めてホント良かったな まさか冬の日にここに来るなんて3年前には考えたことも無かった それがこうやって今ここにいることが出来た
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21242688.jpg
大袈裟に言うと生きてて良かった 生まれてきて良かったと思った 
それくらい嬉しかった こんな嬉しい日ってあったかなぁ って思うくらい
山頂からの眺め 言葉には出来ないくらいの美しさ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21271235.jpg
権現岳 ギボシ そして南アルプス
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21281597.jpg
何度も何度も富士山
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2129138.jpg
権現岳の山頂にも喜んでる姿が見えた♪ 今日はみんなハッピーな一日だったことでしょう!
ホントならいつまでもいつまでもここにいたかったけど そういう訳にもいかないし さあ 今度は文三郎尾根を下って行きます
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21331059.jpg
細いところもあるけど慎重に歩けば大丈夫 でも竹内さんがここで遭難があって500m下まで滑落したので気をつけてねと教えてくれるのでね ちょっとだけ緊張もしたけど
下りでは相棒が一番先に歩きます なのでさすがに相棒は写真撮れなかったみたい 私もずっと適当にパシャってするだけしか時間も余裕も無かったのが唯一残念なことかな これは仕方ないことだけどね
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21353798.jpg
こちら側からの権現 ギボシもかっこいいです
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21381957.jpg
阿弥陀岳 圧倒される美しさ いつか歩きたいな
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21401575.jpg
あとは写真も撮らずひたすらに黙々と下っていく
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21413993.jpg
不思議な太陽だ!
ひとしきり下ったあと途中でアイゼンをとザイルを外して ここからはお遊びの時間
竹内さんと相棒はスタンディンググリセードでじゃあね~と下っていく
それを見ていた他のガイドさんとお客さん2名・・・ガイドさんがどうです やってみたいですか?2人・・・ハイ じゃ アイゼン外しましょう その前で私は勢いよく滑って尻セード状態(笑) 立ち上がってまた滑る(*^_^*)思いっきり笑われちゃいました
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_214829.jpg
途中からは傾斜が緩んで写真を撮りながら歩いて行く 
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2150871.jpg
もうみんなこんな綺麗な景色も見ないでどんどこ下って行っちゃって勿体ないよ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21492747.jpg
いい気分で歩いて行くと相棒達がまだかなぁと待っていました(そんなに遊んでいたわけじゃないですよ)
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_21522016.jpg
行者小屋に戻るとテントの皆さんは片付け中 なかには雪の上に寝転んで太陽満喫してたり・・・あ~いいなぁ 気持ち良さそう 私もスノーキャンプがしたくなった 絶対楽しいよ♪ 
赤岳鉱泉に戻ってお昼にしようということであと少し・・・お腹空いてきたなぁ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2159386.jpg
途中の急斜面も竹内さんと相棒はスルスルっとスタンディンググリセード キャーキャー言いながら楽しそう♪
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2203515.jpg
美しい横岳 ここもいつの日か歩けるといいなぁ
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2213016.jpg
赤岳鉱泉到着
持ってきてたパンとドラ焼きでお昼ご飯にして 荷物を準備して小屋の方達にさようならを言って下山します
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_224175.jpg
アイスキャンディー 来年はここでも遊んじゃおうか(#^.^#)
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_226123.jpg
帰りはさくさくと下って・・・楽しかった2日間はおしまいになりました
憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳    2011.2.5(土)~6(日)_c0213096_2271299.jpg
心配していたお天気も最高の快晴に恵まれ ここのところ私達を苦しめた厳しい寒さからも開放されて こうやっていい条件のもとで登頂することの出来た赤岳!言葉では言い尽くせない魅力のある山でした もう一回くらい冬に登ってもいいね・・・今度は二人でも登れるかな?なんて私達を喜びで満たしてくれました 今度は写真をゆっくりと そしてジャンプも(笑) この二日間を通して少しは私達も成長できたかな(*^_^*)満足感いっぱいの幸せな時間でした♪

お天気が悪かったらそれは厳しい山行になるのは間違いない  魅力的だけど危険も伴うこのルート 私達は最高のガイドである竹内さんと歩けたので何の不安も感じなかったけれど 条件が変われば難しいコースなのもはっきりしている 安易な気持ちでは歩くのは危険だと感じました
矛盾しているようだけども雪山はちょっとねェ・・・と考えている登山者は多いと思うけれど 雪山の魅力を一人でも多くの人に味わってもらいたいなと思うのであります 
さぁ 次はどこを歩きましょうか? その悩みから開放されることは無いのかも(^_-)-☆

参考に・・・竹内さんの赤岳ガイド料は一人3万円でした(保険料込み)小屋代は含まれません 他のガイドさん達のHPを調べてもらえばわかりますが格安の方だと思います♪

by akko-kornblume | 2011-02-07 22:43 | 山 2011


<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間       ... >>