山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 04日

おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)

おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_19424365.jpg
今日は暦の上では立春♪ 日が一日一日と長くなるのはホントに嬉しいですね!今日の昼間は東京はコートもいらないほどの暖かさ トックリセーターではちょっと汗ばむほどでした

今週も相棒は毎日お弁当を持って会社に行きました 毎日忙しく帰宅は深夜ですが風邪も引かず元気そうでありがたいこと♪

さて今週のお弁当のはじまりです 



月曜日のおべんとう      鮭西京漬け
                  鶏肉 ピーマン エリンギの柚子こしょう炒め
                  じゃがタラコ
                  レンコンきんぴら

先週の月曜日は寝坊してしまって気にしていたのかなぁ 目覚ましのベルの鳴る前に何度も目が覚める・・・困ったものだわ 
週末出かけることが多いので冷蔵庫は大概空っぽに近くて 今朝もピーマン一個 エリンギ一本しかなかった(笑) 鶏肉に柚子こしょうを練りこんで炒めでその横で野菜を炒める・・・柚子胡椒を入れすぎると相棒は汗が止まらないらしいので要注意(^_-) 画像を見ながら一番奥のおかずは何?って思ってしまった 茶色いおかずは分かりにくいのね
おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_19554419.jpg

火曜日のおべんとう      えのきと豚ロースロール
                   味付けたまご
                   茎わかめとさつま揚げと大豆の煮物
                   マカロニサラダ
                   赤ピーマンのおかか和え
                   茹でアスパラ

相棒が時々行く出張先の徳島でJAに寄る時間があると買ってきてくれる鳴門わかめと茎わかめ 茎わかめはコリコリして美味しいので大好き♪ もうストック無くなったからまた買ってきてね~!とここで言っとく(笑)
たまに食べたくなるマカロニサラダ この時とばかりにマヨネーズたっぷりです
おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_2023831.jpg

水曜日のおべんとう       キャベツたっぷりコロッケ
                   レンコンつくねバーグ
                   ねぎ入りたまご焼き
                   ほうれん草の海苔和え
                   ホクホクさつま芋の五穀ご飯

月曜日のおかず じゃがたらこのアレンジメニューのキャベツコロッケ いつもコロッケを作るために少し大めにポテトサラダは作っておきます たらこの味だけで十分 ソースは要りません
レンコンつくねバーグはレンコンにつくねを くっつけて焼くだけ 前はレンコンで挟んでいたけど最近はこればかり(簡単だし)
そして急に食べたくなった芋ご飯♪ 我が家は根菜がどうも好きみたい レンコン ごぼうもよく使う食材
おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_201326.jpg

木曜日のおおべんとう     カリカリ唐揚げ
                   キンピラごぼう
                   南瓜の煮物 バター風味
                   3色ベジタブル

唐揚げと言えば 母の作る唐揚げは絶品で 5人の子供のために(ご存知ない方のため 念のため私は5人兄弟)いつも1キロとか2キロ揚げていました 今でもみんなが集まる時は沢山作ってくれます 昔はおかずだったけど 今はビールのつまみに最高なんです 残るとみんな貰っていく~と争うの(*^_^*)
南瓜を煮る時はバターで炒めてから煮るのが好き♪ ホクホク南瓜は幸せの味
おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_20202322.jpg

金曜日のおべんとう       牛肉ハンバーグ
                    南瓜 オクラ ヤングコーンのオリーブオイルソテー
                    人参スープ煮
                    青梅のたまご焼き

昨日は仕事の帰りにバタバタと山のお店に行ったりしてぐったり^_^; 街歩きはホント疲れるわ・・・なのでや夜準備できたのはハンバーグ作りだけ 
先日羽村の福島屋さんで求めた川鍋養鶏場のたまごで目玉焼き この養鶏場は日本農業賞を受賞しているそうで 鶏さんたちは三方を山に囲まれた静かなところで夏には蛍も飛ぶいい環境で育っているとか 水は山水(沢水)を飲んでいるんだって!とてもしっかりしたたまごでコクがあって美味しい卵でした 今度は養鶏場に買いに行ってみようかなぁ  たまご好きな私達 お弁当には欠かせないし(#^.^#)

週末は竹内塾に参加します♪ 嬉しいんだけどなんだかドキドキ感も大きくて今週は毎日夢を見ました・・・半分うなされてる感もありますが 遠足前日の子供のような気分です
お天気はどうかなぁ 昨日連絡くださった師匠によると小淵沢もポカポカ陽気だそう さて八ヶ岳は美しい姿を見せてくれるのかしら?色々師匠に勉強させてもらってきますね(^^♪

おまけ
おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_20484810.jpg
寒さ対策に購入したハンドウォーマー 相棒に試しておいてねと言われてたのにぐずぐずしてたら今日しかなくてこの暖かい日に使ってみることに(笑) かなり温かいです 週末に出番があるかしら?
昔 祖母が使っていたハクキンカイロ ベンジンのにおいも懐かしいなぁ  くじゃくの柄まで懐かしく感じます(^_-)

もう一つおまけ
おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_21124613.jpg
寒さ対策にもう一つ フリース生地が余ってたので色々カバーを作ってみました 私の使っている水筒の形に合うカバーが無かったの これで温かさ長持ちするかな? カメラカバー 最近使わなくなったコンデジもたまには使ってあげないとねと♪  一眼レフ用には移動用にも使えるように簡単なカバーも作りました 

おべんとうの時間         2011.1.31(月)~2.4(金)_c0213096_2120591.jpg相棒もちくちく縫い仕事・・・ファイントラックのバラクラバ どうしても出来る顔の隙間に スポンジを切って縫い付けてました
これでゴーグルの曇りは解消するかな?





さぁ 山の準備しなくっちゃ・・・
みなさんもお天気の週末を楽しんでくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-02-04 21:38 | おべんとうの時間


<< 憧れの白い頂へ@赤岳・八ヶ岳 ...      フカフカの雪に埋もれて@天女山... >>