2010年 11月 15日

丹沢満腹の旅@鍋割山~塔の岳  2010・11・13(土)

夏の間は近寄れない丹沢ももうヒルも心配も無くなったし、鍋焼きうどんの美味しいこの季節、紅葉も見ごろなのではと山友のともちゃんと一緒に丹沢を歩いて来ました。我が家のリビングからは奥多摩より丹沢の方が大きく見えるのにアクセスが悪くてなかなか足が向かない丹沢ですが、この日は嬉しいバッタリもあってとってもハッピーな一日になりました。

一週間の出張から深夜に帰宅した相棒、疲れてるんだろうなぁと思うのですが、山に行くのは別らしく・・・というかこのために一週間頑張って来たんだそうで、早起きもなんのその(笑) 小田急線の中でともちゃんと待ち合わせて渋沢からバスに揺られて大倉へ WCを済ませて出発したのはちょうど8時半でした
ともちゃんとは夏の五竜唐松縦走以来の再会 長い林道歩きも楽しいお喋りで退屈することなく・・・それでも長い西山林道だったけど
天気予報では一日晴れマークだったのに、朝からしっかり曇り空で これでは富士山も見えないかも
紅葉も見ごろのはずがもう殆ど終わりかけで いまいちパッとしません
それでも秋を感じることは出来て
最後の紅葉を楽しみながら
[9:48]二股は橋が架かっていました 今年は雨が多かったのかなぁ 沢渡渉の苦手な私には嬉しいけど 二股からもしばらく林道歩き
[10:00]丸太橋を渡ったら ここでお決まりのボッカ
鍋割り山荘は水場が無い 美味しい鍋焼きうどんをいただくんですから 少しくらいはお手伝いしないとね 相棒は4L 私は2Lを運びます
ここで一休みしておやつタイム 相棒の出張のお土産 私は黄色いの・・・モンブラン 栗好きな私 これで水を担げます
ミズヒノ沢を渡ってからはジグザク樹林帯の中をぐんぐん登って行きます 二年前に来たときはここの九折がキツカッタ覚えがあったんだけど あっさりと後沢乗越へ
ここからは急登の尾根道 ニセ山頂が三つほど もうこれで終わりと頑張っても頑張っても続くトレイル
団体さんも多くて 抜かそうにも抜かせない狭い尾根道だし それでも8人で鍋焼きうどん5分待ちと知って少しでも抜かさなきゃって ともちゃんと相棒はラストスパート!曇り空で全く暑くは無いのですがそれでも八ヶ岳とは違うのは汗の量 久しぶりに汗ダラダラ でも頑張って歩いた気持ちのいい汗
[11:25]鍋割山山頂へ こんなに曇っていても富士山の見える幸せ♪
ラッキーなことに10分ほどで鍋焼きうどん いただけました!小屋の中はうどんを待ってる人達でごったがえし 40分待ちの方もいましたよ

ここの鍋焼きうどんはお世辞なく美味しい かぼちゃの天ぷらが大きくてキノコもいっぱい入ってて 大満足でした~! これだけの材料をボッカされてる草野さんに感謝です♪
さあ、先へ急ごうと思ったら相棒が忘れてたって お決まりのジャンプ 空が寒々しい・・・
鍋割山からはブナの美しい林の中を歩く気持ちのいいトレイル
黄葉の季節に歩きたかったなぁ そんな事を考えながら歩いていると前方からいらっしゃった方から 声をかけられて 「矢車草さんですか?」 「はい」 「はなねこです」って
憧れのブロガーの はなねこ山のはなねこさんにここで会えるなんて~そんな嬉しいことが起こるとは全く想像してなかったからホントにびっくりして舞い上がってしまって何を話したか覚えてないくらい はなねこさんは私が某掲示板に鍋焼きうどんを食べに行くって書いていたのをご覧になってたからもしかしたら会えるかなって思ってて下さったそうで ヤビツ峠から塔の岳を越えてこの尾根を歩かれていたところでした! いや~こんなことってあるんですね~(*^_^*)
狭い尾根の途中だったし あんまり沢山お喋りはできなかったのは残念でしたが 図々しくも「すみれ散歩」に連れてってくださいって念を押してお願いして・・・春になるのが待ち遠しいです!春の再会をお約束してお別れしました すみれ散歩・・・今から楽しみにしています はなねこさんは想像通りのほんわかした優しい雰囲気の笑顔が素敵な方でした
はなねこさんに元気をもらって最後の頑張りどころへ
あ~こんなに下るの・・・
塔の岳直下は階段攻め ふうふう言いながら 登って行きます
[13:10]塔の岳到着 もう見えないかな~と思ってた富士山 うっすら 墨絵みたい
山頂は激混み 座るところを探して またまたおやつタイム
ともちゃんが持ってきてくれた「天使のチョコリング」 美味しかったなぁ ごちそうさまでした!
山頂は太陽も隠れていたので 寒くて 人は多いし さっさと下山開始
バカ尾根こと大倉尾根は登ったことはあるけれど下るのは初めて
それにしても登山者が多くて 丹沢も高尾山化してきたのか・・・いかにも初心者って感じの方達が多いなって感じました そういう私達も足がもつれそうだね なんて話しながら まぁ 転んじゃわないようにゆっくりと下ります
長い尾根歩きに飽きてきたところで 今日のミッション
ところどころにある水はけようの溝 そばには必ずシャベルがあって 順番に溝掃除をしながら歩きます 溝に貯まった落ち葉や石ころをどけるのです
もみじの紅葉はまだのよう でも今年の丹沢の紅葉はあんまり綺麗じゃないような気が 多分今年の猛暑のせいかなぁ  枯れてしまっている木が多かったように思いました
今度は相棒 退屈な尾根歩きも なんだか楽しくなるって訳です
大倉高原山の家のテントサイトのもみじ このためだけに少し遠回り ここはやっぱり綺麗♪
カサカサ 落ち葉を踏みながら歩くのは大好き
しつこいけどミッション中 今日は写真を殆ど撮ってなくて この天気だし 紅葉もイマイチだし
私ももちろん掃除しましたよ でも使える写真が無かっただけです

長い長いと思っていた大倉尾根も後半は歩きやすいところが多く それでも大倉のどんぐりハウスに着いたのはちょうど4時 長い一日 よく歩いた一日でした この日はお天気が良くなかったので私達が下山したころにはもう大分日も傾きかけてて これからの季節は普段より早出早着を心がけなければいけないなぁと思いました 紅葉も富士山も今ひとつだった今日の丹沢でしたが 今日は美味しい鍋焼きうどんも食べ そしてはなねこさんにもお会いできて 忘れることの出来ない秋の一日になりました♪ 丹沢もまだまだ歩きたいところがいっぱいです ともちゃんとも冬の間にでも縦走できたらいいねと また再訪することになることでしょう!

帰り道 本厚木で途中下車 ともちゃんお勧めのお店へ
酔笑苑 地元でも人気のお店らしく 私達が着いた5時にはもう行列が 結局一時間並んで美味しくて安いホルモン焼きを堪能してから帰路に着きました

おまけ
14日(日)は甥っ子kai君の七五三のお祝いでした 弟の奥さんの両親 お兄さん家族も一緒のお祝いです
張り切ってカメラを持っていったけれど照れてしまってちっとも写真を撮らせてくれません
お祝いの食事は母の古希祝いをしたお店 レストランヒライで シェフが銚子で釣って来たというホウボウも 自家製無農薬野菜もみんな美味しくて満腹

七五三のお祝いとkai君の5歳の誕生日も一緒に兼ねて 弟のkenちゃんも一緒にふ~♪ ケーキ二つもあるんだもんね 賑やかな楽しい時間でした!

元気いっぱいの甥っ子達 会うたびに喜びをもらうオバサンは君達の健やかな成長を祈っていますよ!

by akko-kornblume | 2010-11-15 23:10 | 山 2010 | Comments(23)
Commented by ROCKY at 2010-11-16 00:12 x
はなねこさん 美人だったでしょ。
Commented by はなねこ at 2010-11-16 09:06 x
おはよう♪
土曜日はほんとに嬉しかったです(^-^)
いつもブログで拝見している 人気者の矢車草さんと相棒さん
お友達のともちゃんも、みなさんのとびきりの笑顔がまぶしかったです。
あの出会いの直前に日が射してきて
まるで、矢車草さんが青空を連れてきてくれたようでしたよ。
ありがとう(*^-^*)

最後の西山林道はとても長く感じました。
ちょっと急いだので、大倉バス停から 3:38のバスでした。

Commented by はなねこ at 2010-11-16 09:10 x
追加です。

ROCKYさん
みなさんに誤解を与えるようなコメントは困ります!(笑)
Commented by pallet at 2010-11-16 15:30 x
❀矢車草さん こんにちは
あっ、そろそろ鍋焼きうどんの季節なのねと思いました。
でも40分待ちって…。
丹沢の大混雑にびっくりです。
溝掃除、えらいっ!
はなねこさんに会ったのね、いいなあ。
はなねこさ~ん!
私も「すみれ散歩」に連れてってくださ~い。
って、便乗でごめんなさい。
☆坊やたちカッコいいですね。
Commented by niwa at 2010-11-16 18:05 x
こんばんは!

楽しいおいしい山行だったみたいですね!!

鍋割山や丹沢も行ってみたいところですがなかなか遠いので
ここで楽しませていただきました★

Commented by 矢車草 at 2010-11-16 19:53 x
ROCKYさん☆

はい、はなねこさん、美人でした♪ ROCKYさんもお会いしたことあるんだよね?
はなねこさんのお会いできてとっても幸せな気持ちになった一日でした!
Commented by 矢車草 at 2010-11-16 20:04 x
はなねこさん☆

こんばんは~!
先日は勇気を出して声をかけてくださってホントにありがとうございました!
とっても嬉しい一日になりました~空は予想に反して曇ってましたけどね。
化粧もせず(いつもですが)・・・美容院にも行く前で・・・お恥ずかし限りでした。
すみれ散歩の時はもう少し素敵に現れますね(*^_^*)
それにしても、はなねこさんはヤビツから歩かれて・・・凄いと3人で感動してました。
西山林道・・・長いですよね~大倉尾根下るのとどっちがいいでしょうね?
でも、お一人でしたので心配していたので無事で何よりでした。
私も陣馬~高尾しか一人で歩いていませんもの。

あと少しで大倉でまたバッタリできたかもと思うとちょっぴり残念!
連絡先を聞いておけばよかったとか・・・あとから色々思いついたのでした。
でも、初めてなのに不思議とそんな感じがしなかったですね。
またお会いできること今から楽しみにしています!今度はお喋り沢山しましょうね♪
Commented by 矢車草 at 2010-11-16 21:13 x
palletさん☆

こんばんは~今日は寒かったですね~!
そうなんです、いよいよ鍋焼きうどんの季節到来です!(^^)!
ヒルもおとなしくなったことですしね。でも40分待ちってあり得ないでしょ。
丹沢・・・混んでますね、ビックリしましたよ~ここは高尾山って感じでした。
溝掃除、けっこう楽しかったですよ、バカ尾根歩くの飽きちゃうし。

palletさ~んも一緒にすみれ散歩行きましょう~って私が言う事じゃないけど(笑)
☆甥っ子はあと一人いるんですけど、男の子も可愛いものですね❤
完全に叔母バカです(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-11-16 21:27 x
niwa君☆

こんばんは~!
丹沢は確かに名古屋からは遠いよね^_^;
我が家からもまぁ、2時間なので八ヶ岳と一緒なんだけど、夏はヒル君がいるしで
なかなか遊びにこれないんです。
でも、この鍋焼きうどんのためなら、ガンバレちゃうんです(^o^)/
Commented by ミセスハイジ at 2010-11-17 06:59 x
おまけもついてなんて充実したお休みだったんでしょう。

鍋焼うどんってそんなにも人気あるのね~~。
確かにおいしそう。
いつかは食べに行かなくっちゃ。

この日は天気予報に反してはっきりしない天気だったのよね。
それでもまぁ、良しとしますか、富士山見えたし、おいしいもの食べたし、行ったおかげでうれしばったりあったし。

最後に行ったホルモンのお店、5時で1時間待ちだったなんて。
人気あるのね~~、ザック担いだまま待った。・・・りはしないよね、
駅に預けていったよね。
途中でお風呂に入っていったの?
Commented by 矢車草 at 2010-11-17 22:21 x
ハイジさん☆

素敵なおまけ付きの一日でした♪
ここの鍋焼きうどんはホントに最高に美味しいんですよ~山の上で行列ですもん。
ハイジさんのところからだとちょっと遠いですけどね、一度是非寒い間にどうぞ!

そうなんです、この日はもっといいお天気だと思ってたのに・・・
ちっともお日様は出ないし、寒々しい日でしたよ。
でも、それに勝ることがいっぱい会ったのでいい思い出になりました!

このホルモン焼き屋さん、3時半からやってるんですよ~
待っている間にも煙で燻されてしまいました!
温泉行くなら、途中下車しなくっちゃいけなくてこの日は温泉は無しでした。
下山したところに無いのでちょっと面倒なんですよね^_^;
温泉はいくつかあるんですけどね♪ 食い気には勝てませんでした。
Commented by akemi at 2010-11-18 08:54 x
丹沢、結局こちらに来てからまだ行ってないんですよね~。
距離は近くなったはずなんですけど…やっぱりニョロがいるし。(^^;)
でも、鍋焼きうどん恋しいなぁ。
山であの内容!ボリューム!!すごいですよね!
ホルモンも気になるけど…途中下車&1時間町田と無理だな~。

甥っ子姪っ子ちゃん達、可愛いですねぇ♪
ちっちゃい子ってほんとエネルギッシュですものね~!
孫はまだしばらく遠そうなので、ご近所のちびっ子ちゃん達に遊んでもらってます。(笑)
Commented by 矢車草 at 2010-11-18 20:43 x
akemiさん☆

え、丹沢こちらから行ってないの~!
でも、近くに見えるけどアクセス悪いんだよね・・・多摩地区からはね。
我が家は定期で新宿まで出られるので小田急線で行きも帰りも爆睡で
それはそれでいいんですけど。電車だとお酒も飲めるしね。
ホルモン焼きは3人でたったの7500円でした!安い!

まあまあ、akemiさん、もうすぐお孫ちゃん出来るかもよん(*^_^*)
今まで姪っ子だけ(もう中二だし)だったので甥っ子はまた違った可愛さです。
寒い日多いんでakemiさん風邪引かないでね(^^♪
Commented by とも at 2010-11-19 00:59 x
お疲れさまでした〜。
何気に夏の唐松五竜以来だったんですね。
あの林道はお喋りしてると歩けるもんです。
そしてはなねこさんとの偶然の出会いもビックリでした〜。
どっちかの山頂だったら絶対気づいてないですもんね。
冬に縦走しましょ〜!
私もやっとアップしました〜。
これで心おきなくネパールに行けますw
Commented by 矢車草 at 2010-11-19 08:38 x
ともちゃん☆

そう、もっと会っているような気がしてたけど夏以来だったんだね(*^_^*)
ともちゃんと一緒で退屈な林道も大倉尾根も楽しく歩けました!
色々盛り沢山な一日だったよね~はなねこさんと出会ったのもすごいことだしね!
冬の縦走行きましょう~♪ 日帰りでは歩いてない(歩く気がしない)奥のほうを
つなげて歩きたいです!雲取も雪降って我が家からも白く見えるよ!

ともちゃん、明日からのネパール・・・気をつけて、そして楽しんできてください!
お土産話を楽しみにしていま~す!チャイ美味しいといいね!
お腹壊さないようにね・・・いってらっしゃい♪
Commented by misawa_re7 at 2010-11-19 18:44
こんばんわ!(-´▽`-)

>疲れてるんだろうなぁと思うのですが、山に行くのは別

全くその通りですww
僕も出張だろうと夜勤明けだろうと、その晩夜勤だろうと山には行きますww
仕事はだるくてしょうがないのに、山だと体力が沸いて出てきます(*´∀`*)

うぁ、しかし凄まじい人の数ですね…見るだけで嫌になる…
鍋焼きうどんが美味しい季節ですから、やはり人も集中するのでしょうか?
やはり人が多いのは苦手ですね…贅沢を言えば静かに登りたいw

ちゃんと溝掃除のスコップが用意されているんですねぇ。
僕がお世話になっている山道具屋のおっちゃんは、山にはピッケル持って行って排水用の溝を掘りながら帰ってきますよ(・∀・)
Commented by 矢車草 at 2010-11-19 19:20 x
みさわさん☆

ふふふ、やっぱりそうですか(笑)同じですね!
行く~って迷っても行ったら元気になって帰ってくるんだよね、山は・・・
私達にとっても山は元気の源(夫婦の会話は山のことばかり(だけ?))
そういう山がある私達っていいですよね~ストレス発散できますもん。

そう、丹沢こんなに人が多いのは初めてでしたってあんまり行かないんだけどね。
なので今度は冬の雪でも降ったときに行こうとともちゃんと話してます。
丹沢ってこの辺りまでが日帰り圏内であとは縦走しないと行けないの。
だからどうしてもこんな感じになちゃうんだろうね・・・山ガールだらけよ。

そう、溝毎に形の違うスコップが用意されてました。これは面白いと思いました。
排水用の溝掘ってる方もいるんだ、頭が下がります。

あ、みさわさんのレポ見たら行きたくなっちゃって・・・雪山遊びに行って来ますよ!
大分雪も増えたかも知れませんけど、楽しみで~す♪
Commented by のぞむ at 2010-11-20 21:15 x
ボッカに掃除とはお二人とも素晴らしいです。
私は鍋には何度も行っていますが、このボッカポイントは下山時に通っているので、水のボッカは協力していません。こりゃ~私もやらなきゃ・・・と一瞬思いましたが、2㍑は担げないな~

それにしても鍋焼きはホントに美味しそうですね~。また食べたくなりました!

Commented by シャイン at 2010-11-21 10:53 x
鍋焼きうどんを食べに行って来られたのですねぇ^^
丹沢の秋はやっぱり良いなぁ。
あそこから見た富士と鍋焼きうどんの味が想い出されます♡
そして~はなねこさんとの楽しいお出会いも良かったですね(*^^*)
お祝いの可愛らしいお写真・・・正に元気の源ですね。おめでとうございました☆
Commented by かわみん at 2010-11-22 09:42 x
ごめん!すっかりコメ遅くなっちゃったー<(_ _)>

矢車草さんのこのレポを読んだ日、鍋焼きうどんに見せられてしまって
晩御飯は天ぷらうどんにしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
天ぷらの衣が汁にひたひたする感じが大好きなの~~
勿論、カボチャ天も揚げましたよ^^
我が家は今月はどう考えても山はもう無理そうだから
来月行けたらいいなぁ~
丹沢なんて毎日登りたい~~!なんてね^^
女子山ノボラー会、やろうよー(ダンナ様一緒じゃないと無理かしらぁ??)
Commented by 矢車草 at 2010-11-22 11:47 x
のぞむさん☆

そんなそんな・・・重たいカメラを担いでいる方が2ℓくらい大丈夫ですよ(笑)
ともちゃんは4㍑担いだそうなので私なんか駄目なほうです。鍋焼きうどんの為なら
力も出るってものです♪ でも稜線出てからの登り意外とキツイんですよね!

こんな寒い日には鍋焼きうどん食べたら体も温まっていいですよね~♪
またこの鍋焼きうどんが美味しいんだ(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2010-11-22 11:53 x
シャインさん☆

はい、この季節には一度は行きたい鍋焼きうどんの山旅です♪
富士山はあんまり良く見えなかったんですけど、それでも幸せな時間でした!
丹沢は意外に遠くてなかなか足が伸ばせませんが、やっぱりいいですね。
はなねこさんとの出会いもとっても嬉しくって素敵な一日になりました!
甥っ子達の元気な姿は私にとってホントに喜びの源・・・完全に叔母バカです❤
Commented by 矢車草 at 2010-11-22 12:00 x
かわみんさん☆

鍋焼きうどん作っちゃったんだ~(*^_^*)この季節はイイよねェ。
天ぷらも作ったなんてエライ!私は鍋焼きうどんの時は買ってきちゃったりするよ。
天ぷらが入ると美味しさ格別だもんね!(^^)!
我が家は来月は何かと野暮用があって・・・三週目はもう山の予定があります。
一緒に行く?niwa君も一緒にいくよ~!
女子山OKですよ~相棒は嬉しそうに一人でどこに行こうか悩むはずだよん。

<< 雪山はじめ@燕岳     20...      冬が来る前に@三ツ頭から権現岳... >>