2010年 08月 26日

夏山①@遠見尾根から五竜岳 2010・8・21(土)~22(日)

夏山レポ・・・まずは五竜唐松縦走から始めたいと思います。
3年前の冬、スキーで訪れた遠見ゲレンデ・・・あの日は真っ青な空の素晴らしい快晴で、ここから見た五竜の雄姿に釘付けになった私達❤ いつかあのカッコイイ五竜に登りたいね~と思ってはいたけれど、北アは遠いし、なかなか足を踏み出せないでいました。夏山は何処へ行こうか~と真剣に悩み始めた頃、山友niwa君から夏に一緒に五竜唐松へ登りませんかとのお誘いを受けて、ハイ、行きます!連れてってくださいと即決定となりました♪ 燕で一緒に歩いたともちゃんも誘って4人で歩くことになり、ワクワクドキドキしながらこの日を迎えました。

我が家はこの週の水曜日から夏休みで、一足先に長野入りして雨飾山に登って、金曜日に白馬へ移動して車中泊。niwa君は名古屋から車で、ともちゃんはさわやか信州号で五竜へ。今回は車が二台あるので、土曜日の朝に下山地の白馬に我が家の車を置いて、niwa君の車で白馬から五竜エスカルプラザまで移動することにしました。
白馬第三駐車場(無料)で迎えた朝。今年は長野も暑さが厳しくて寝苦しい夜でした。テント張って寝たほうが良かったかも。夜中に駐車場をうろうろしてました。でも、この朝の空を見たら元気が沸いてきます!niwa君とも合流して、八方ゴンドラ下駐車場(一日500円×2日分)へ我が家の車を止めに移動。ギリギリ間に合ったって感じでした。(6:45)
八方ゴンドラは7時が始発なのでもう登山者でいっぱい!この人の多さに驚きながら、五竜エスカルプラザへ向かいます。
のんびりしてるでしょ~私達!だって、五竜のゴンドラは今週から始発8時15分なんです!先週までは6時半とかだったのに何で~遅すぎるでしょ~と怒っても仕方ないし。それにしても夏山登る時間じゃないですよね・・・。もう、この時間すでに暑いですって!
五竜とおみ駅でともちゃんと久しぶりの再会。ともちゃんは山仕様に髪を切ってました。駅の中で時間を潰すこと約一時間。どうしてこんな時間なのに遠見尾根を登るかと言うと、お二人は前に八方から登って、遠見尾根を下ったことがある、遠見尾根は長くてしかも階段が多い、疲れた足でここを下りたくない、それならこちらを上りに使おうということになったのでした。
テレキャビンで一気に1530mのアルプス平へ。ここでWCを済ませて出発~!
少し下ってアルプス展望リフトに乗ります。
ハハハ、歩いたほうが早いんじゃないのっ~ノロノロなリフト。歩けば20分の道のりなので、歩いている方多数。それでも、爽やかな風に吹かれながらいい気分♪ niwa君もともちゃんももう二度とここを歩きたくないと思った尾根(お天気悪くて雨だったとか、霧で何も見えなかったとか)・・・遠見尾根ってどんなところなんだろう?3年前の冬の日にこのリフトから見た五竜・・・憧れ続けてやっと会いに来ましたよ~へこたれずに歩けるかなぁ。
CTは5時間20分・・・長いなぁ・・・さあ、頑張って歩きましょう~♪ 8時55分でした。もう暑い日差しが辛いです。リフトを降りて、少し登ったところにあるケルン、地蔵の頭。
恐怖の階段の始まりで~す!
20分登るともうこんなに見晴らしがいい。もう少し曇ってていいのに・・・。
一ノ背 髪 9時36分。
下ります・・・今日の尾根には5つのピークがあるそうな。すなわち、アップダウンが5回ってことね。
二ノ背 髪(馬のたてがみのことなのかな・・・なんだ髪って)に9時56分・・・まあ、順調に歩いてます。
だんだん雲が多くなってきて展望は無し。ちょっぴり残念だけど、この暑い日の登りは曇り空くらいがベスト!稜線歩きは楽しい。
小遠見山 10時6分着。鹿島槍の展望がいいはずなんだけど、ここ。何にも見えません!ここまではハイキングコースのようで観光客の方もチラホラ。私達も一息ついて水分摂ったり、行動食を食べたり。
お天気はイマイチだけど、涼しくて歩くのには最適です。暑かったらもっとノロノロシか歩けなかったと思う。
3年前にスキー場から見た五竜岳、この尾根をスノーシューで歩いてる方達を憧れの目で見ていたのでした。ここを歩けるなんてホントに嬉しいこと♪ ハアハアしながらだけど、ここを歩いていることが楽しくて仕方なかった。こんなに辛いのに楽しいなんて・・・私は山が好きなんだなって思った。今年はこうやって山友も出来て、一緒に歩けるってこともとても幸せだった。
中遠見山には10時26分、階段を頑張って登って大遠見山に着いたのは11時2分。
ここから池塘のある広場までは40分くらいかかりました。お花が沢山咲いていました。
小さなリンドウ
コバイケイソウ
実は初めて見たチんグルマ!もうお花の時期は終わっていると思っていたので、会えるとは思っていなくて嬉しい初対面です。池塘の周りには登山者がいっぱいだったので、私達は西遠見山まで行ってお昼にしようと。
尾根道は歩きやすいけど
それにしても何にも見えない(笑)niwa君達は前回あまりにもお天気が悪かったらしくて、二人とも記憶にないところばかりらしい。
岩場もあったり、変化のないトレイルに味付け。鎖は使わなくて大丈夫。
鎖場好きかも~楽しいね~! それにしても何も見えない・・・。
池塘から随分歩いたようなんだけど、西遠見山の標識はなかったのか気が付かなかったのか、あれ~もう白岳の下まで来ちゃったね。とここら辺で昼ご飯を何処で食べようかと少し広くなったお花畑の脇で食べる事にしました。写真撮り忘れ・・・(今回はカメラを一つにしたので今までコンデジで撮っていた食事の写真が一枚も無い!)コンビ二おにぎり二個だけだったけど。
周りはお花がいっぱいで、気持ちのいい風の吹き抜けるいいところ♪
ミヤマアズマギク
ハナニガナ?
タテヤマウツボ?
何だっけ?
ハクサンフウロ
赤い双子の実(ヒョウタンボクだそうです。カモシカさん、ありがとうございます)
雪渓も残ってるから、吹いてくる風は涼しい。みんなで今日は暑くなくて良かったねと。さて、行きますか~!
もういっちょ鎖場越えて・・・
あ、小屋が見えてきた~最後の登り頑張ろ~♪
みんなが立ち止まって何か見てると思ったら
なんと、可愛い雷鳥の親子が遊んでいました。何度会っても嬉しい雷鳥さん。しばらく遊んでハイマツの中に入って行きました。
さあ、あと少しだね。
ウサギギク
チんグルマって不思議な花・・・こんな姿になっても美しいのね。
白岳を越えて、唐松へと続く稜線の分岐へ少し下ったところで、まさかのバッタリ・・・先週ちょっと会ったんだけど、ここに来るなんて聞いてなかったからビックリ!気が付いたのはniwa君。私が大きな声で「akemiさ~ん」と呼び止めました。
あと一分でも時間が違えば会うことは無かったね~akemiさん達は昨日八方尾根から入って、今日は唐松のテン場から、五竜のピストンだそう。八方第三駐車場に泊ってたアミティーはakemiさん家のだったんだわね。ここでご近所さんに会うとはね(*^_^*)また、飲みましょうって約束してお別れしました。

この分岐からわずかに下ると、今日お世話になる五竜山荘に着きました。ちょうど2時でした。涼しかったお陰でいいペースで歩いてこれてよかった。相棒はまだまだ歩けそうな感じだって。
お盆過ぎたし、そんなに混んでないだろうと思っていたのは大間違いで・・・それでも300人定員のところに180人だって。部屋は7,5畳に11人でした。そんなに激混みってことはなかったのかな。布団一枚に二人ずつ。
今回はともちゃんだけはテントを担いで来て、私達は小屋に素泊まり。部屋(廊下)に荷物を置いて、五竜岳に登ることにしました。
小屋前は賑やかそうでしょ。テン場もいっぱいです。
小屋から山頂まではCT一時間。でも、見上げてる感じだと、一時間で登れるのかな~って思いました。2時45分。
こんなところを登って行きます。ペンキ印に従って登れば大丈夫!
青空も見えたり・・・あ、帽子小屋に置いてきちゃったじゃん。
カッコイイ
ガレ場は登りより下りが嫌だね
ここにもチんグルマが咲いていたんだね
黙々と登る・・・ぐんぐん登る
ここはどうやって登るの?鎖場もありました。でも、大変なところはそんなに無い。
山頂かと思ったら、どうも分岐らしい。
山頂への最後の登り・・・辛いけど、あと少し。山頂についたのは3時40分だったので、ちょうど一時間かかりました。お疲れ様~とみんな笑顔。鹿島槍も劔も見えないけど・・・そんな事は全然気にならない。
まずは相棒のジャンプ♪
次はniwa君
周りはちっとも見えないけどここまで来たら、すぐに下山する気なんてしない。
鹿島槍へと続く稜線が見え隠れするのを眺めたり
空をぼーっと眺めて過ごす贅沢な時間
地図を広げて想像するともちゃん
結局のんびりと雲の動きを観察していたらあっと今に一時間近くも経っていました。鹿島槍も劔も見えないけれど、みんなは満足感でいっぱいだったのだと思う。こうやってここにいるってことだけで、とても幸せなことだなぁと感じました。
下りは気を使うなぁ。私はお尻をついてゆっくり安全に・・・でも、この時思っていました。私、岩場も鎖場も好きだなぁって。子供に戻ったようで楽しくて仕方ない。
小屋も雲の中に隠れたり、現れたり・・・赤い屋根が可愛らしい
ガレた道はすってんとこけそうで苦手。でも、何とか無事に下山。

一息ついたら小屋の前のテーブルで夕飯作りです。先にも書きましたが、今回はご飯の写真をすっかり撮り忘れました。
初めての素泊まりで色々メニューを悩んで考えたのに・・・初レトルトのお湯を入れて待つだけのピラフ(まあまあかな)カップスープ、焼き鳥、かわみんさんからアイディアを貰った麻婆春雨、あとは作るの忘れて持って帰ってきてしまったたたみいわしのチーズサンド焼き。
ともちゃんは生野菜のサラダも作ってくれたり・・・どうして写真撮るの忘れちゃったんでしょう!niwa君もソーセージ焼いたりとみんなでワイワイ楽しい食事でした。
あとは一緒のテーブルのご夫婦に牛肉ソテーや美味しいお酒など色々ご馳走になっちゃっいました。ごちそうさまでした!小屋の夕飯は何回戦あったんでしょう?最後は8時40分とか言ってました・・・。ホントならテント泊をしたらもっと楽しかったんでしょうけど、素泊まりでご飯作ったのは正解でした。
普通の夕焼け・・・。それでも、今日は雨も降らず、いい塩梅に曇って歩きやすかったし、いい一日でした。憧れだった五竜岳に登ることができたし、長い尾根道も歩けたし大満足でした。

小屋も北アの山小屋の大混雑で身動きとれないほどってこともなく、WCで行列って事もなく、それなりに快適に過ごすことが出来たので良かった。

さて、明日はどんな一日になるのでしょうか?  その②につづく

ともちゃんのレポはこちら

by akko-kornblume | 2010-08-26 23:55 | 山 2010 | Comments(32)
Commented by とも at 2010-08-27 01:09 x
うわ、先越されました!
頂上で1時間もいたんですっけ?
もっといたかったくらいでしたよ、うちらしかいなかったですしね。
たたみいわしのチーズサンド食べたかったです〜〜〜。
写真いくつか頂きました。(ジャンプ写真とか)
使わせて頂きます〜(私が伝授したんですってw)
Commented by はなねこ at 2010-08-27 09:06 x
遠見尾根からの登りって大変そうかな・・と思っていたけど
涼しくてよかったですね。
お友達との山行も、楽しそう♪
そして、びっくりのバッタリもあって、もう最高ですね・・(^_^*)

夕ご飯を作っているときのにぎやかな様子や、その後の楽しいひとときが
目に浮かび、こちらまで顔がほころんでしまいましたよ。

翌日はきっといいお天気だったでしょうね~♪
楽しみだわ(^-^)
Commented by milk@昼休み at 2010-08-27 12:28 x
矢車草さん・拝見しました・。
遠見尾根登ったんだ・・
あそこを下りに使ったけど
ここ登りたくないな・・って言っていたので
びっくり・・

やっぱり若いって良いな・・。

五竜から鹿島槍に行って、キレット小屋に泊まってみたいと
ずっと思っていたんだけど
あの遠見尾根を登ること考えたら
話が進まないのよねー

八方のゴンドラ、凄い渋滞だね。
やはり夏休みはこんな感じかな・・

Commented by ミセスハイジ at 2010-08-27 17:49 x
楽しい初日見ました。
朝の景色のなんときれいなこと。
昼間ガスになっちゃうのはこの時期仕方がないとして、

チングルマ初めて見たの?
じゃ、綿毛には気がついたかな、って思いながら読みす進んでいったら、ちゃんと写真がありました。

花もきれいだけれど、綿毛もきれいよね。
雨に濡れたのもきれいだし、風になびくのも。

雷鳥さんも登場、山頂も展望が開けて、ホント最高の一日だったと思います。

そうそう、憧れて続けて来た山に行けたってことも最高よね。
Commented by ROCKY at 2010-08-27 19:00 x
やっぱり 五竜はいいなぁ~
うらやましいぞ~!
ボクは 懲りもせず 明日から行こうと思っていたら・・・・
また休日出勤だよ・・・┓(´_`)┏。
こうなったら・・・・矢車草さんのレポート見ながら
来年の作戦を立てるしかないかな・・。

矢車草さんのザックもオスプレーだね。
旦那さんと色違いの御揃いなんだぁ?

続きのレポート 楽しみにしてるね・・・ワクワクo(^ー^)o
Commented by かわみん at 2010-08-27 19:17 x
お疲れ様~♪&うp早っ!

それにしても8月も中旬過ぎたと言うのに、花がいっぱい!
しかもチングルマ!?
いいなーーいいなー♪ワタシもまだ会った事ないの~~
チングルマは終わった後の花穂も可愛いよね♪
それと、五竜は結構スリリングルートなの?
「もういっちょ越えて」の写真の鎖場、結構な高度に見えるけど、怖くないの?(;^_^A アセアセ・・・
ちょっぴり楽しそうだけどw

それと、五竜山荘のテン場。怖い所に建ってるのね^^;;;
ともちゃん、ダイジョウブだったのかな?(勝手に心配する)

続きも楽しみしてまーす☆待ってるね^^
Commented by niwa at 2010-08-27 20:14 x
お疲れさまでした!
今回も楽しい山行になりました。
僕もそろそろレポ書きたいと思います!

Commented by ヒサ at 2010-08-27 20:50 x
おー、やっぱり五竜はカッコいい。

小屋から山頂までの登り、好きなんです!
ぐんぐん高度をあげる感じが好き。

矢車草さんも岩場好きですか!
私も大好き!

綺麗な花、流れる雲、
素敵な山行レポになりそうで、わくわく続きを待ってまーす!
Commented by カモシカ at 2010-08-27 22:03 x
五竜から剱岳・立山方面が眺められなくて残念でしたね。
ちょこっとした岩場は楽しめたようですね。
赤い実=mヒョウタンボクの実だね♪
唐松・五竜はさっと登れて展望もいいので、割とちょくちょく行きますよ。
鹿島槍までの縦走となると天気に阻まれることもあるかな。
矢車草さんと逆周りが私のいつものパターン。
過去記事探しました。↓
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 22:13 x
ともちゃん☆

ホントに楽しかったね~!まだ興奮冷めやらない私(笑)
山頂で鹿島槍とか劔が見えたら・・・どんなだったんだろうね?
鹿島槍もどうしても行きたくなったから、また遠見尾根歩いてもいいよ♪
帰ってきて保冷バック覗いたら、たたみいわし発見!あ~あ、美味しいのにね。
次回やりましょう。軽くていいでしょ。我が家は今回白馬で食料調達だったから
イマイチ把握できてなかったんだよね。今度はもう少し乾燥野菜とか作ってこうかな。
ジャンプの先生はともちゃんだもんね♪ 生徒達、熱心だよね^^;
写真が多すぎて、送ってあげてなくてごめん。そのうち送るね。
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 22:19 x
はなねこさん☆

遠見尾根・・・憧れていたけどなかなか手強いようで心配してたけど、
曇り空に助けられてCTより大分早く歩けました。
鹿島槍とか見えたら、感動しながら登れるんだろけど、暑いよりはいいかも。
秋なんかだといいのかも~と思ったりもしました。
いつも相棒と二人でばっかりなので、お友達と一緒だとまた違った楽しさがありますね。
ご飯だってみんなで食べたほうが楽しいし❤
二日目は楽しみにしていてくださ~い。もっと素晴らしい一日だったから♪
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 22:25 x
milkさん☆

milkさんは私達と反対コースでしたよね♪遠見尾根を下るのって嫌だったでしょう?
でも、ともちゃん達もこんなとこ登る人いるんだ、ここは二度と歩きたくないと
思ってたらしいの。曇り空のお陰で元気に登れたって感じかなぁ。

鹿島槍行くならここ歩かないとですものね。仕方ないからまた歩くかなあ~^^;

八方ゴンドラ、お盆の時期なんかはもっと凄かったんじゃないかなぁ。
混んでるとこ苦手な私なので、遠見尾根で良かったかもです。
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 22:42 x
ハイジさん☆

朝は真っ青な空だったのに・・・だんだん曇ってきてね。暑くなくて良かったですけどね。

チングルマは初めて!私達、山始めたのが3年前の初秋だったから夏は二回目なの。
だから、まだまだ会ったことのない花ばかりなんですよ。
チングルマは綿毛も可愛くて、相棒も見たい見たいと言ってたので嬉しかったみたい。

憧れだった山に行くことが出来て、お天気にも恵まれて幸せってこんな事ですねえ。
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 22:49 x
ROCKYさん☆

五竜唐松はROCKYさんにどうしても歩いてもらいたくなちゃった。絶対好きと思うもん。
今回はホントにお天気にも恵まれたしね。
来年まで待たなくても秋なんかどうかな、紅葉の頃も素敵なんじゃないかなぁ。

ザックは小屋泊用のがイマイチだったので急遽購入しました。
色々背負ってみてオスプレーが一番しっくりきたから。私のは48Lです。
今回は12キロしかなかったけど、全然疲れなくて肩こりゼロでした。不思議!
人気のザックな訳だなと思ったよ。

続きはもっと素敵なのでお楽しみに♪ あ~また行きたくなっちゃった(^^♪
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 23:08 x
かわみんさん☆

確かにこの時期なのにお花はいっぱいだったのよ❤最盛期は凄いだろうなぁ。
チングルマ、私も初めてで。お~チングルマだ~って叫んじゃいましたよ。
お花も花穂(っていうのね)もかわゆいよね~!かわみんさん、来年は五竜ね♪
そうだよ~五竜唐松(間の稜線)は鎖場も盛り沢山でスリリングですよ!
怖いかな~と心配してたけど、崩れるようなところは無かったから大丈夫だったよ。
R太郎君も好きなこと間違いなしだわ。

五竜のテン場より唐松のテン場はもっと酷いよ。奈落の底まで落ちていきそうな感じで。
ともちゃん一人だけテントってね~次回は頑張ってテントって思いました。
あ、担ぐのは相棒だった・・・。
そうそう、風の音が凄くて眠れなかったらしいよ。風もろに受けそうだもん。

この週末は相棒の仕事が忙しいらしいので、私はレポ仕上げるかなぁ・・・。
待っててね(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 23:11 x
niwa君☆

今回は誘ってくれてありがとうね~思いがけず素晴らしい二日間になりまhした!
あ、写真の整理がまだなのでとりあえずジャンプ写真だけ送るね。
疲れたけど、筋肉痛も全くなかった・・・一番疲れたのは帰りの車だね。
レポ楽しみにしてますね。
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 23:16 x
ヒサさん☆

うん、五竜ってホントにカッコイイ山だな~と惚れ直しました❤
岩場をグングン登るのって楽しいね。
岩場好きって多いね~私もこんなに好きと自分で思わなかった(笑)

お花もまだまだ楽しめたし、お天気もまあまあでいい一日でした。
ヒサさんの表銀座を食べつくせ・・・それこそワクワクしながら待ってますよん。
Commented by Katsu at 2010-08-27 23:20 x
霧がかかっていて、すがすがしい雰囲気が伝わってきます。
花も、ライチョウも夕焼けもきれいですね。
ゴンドラで上がれるところが、私向きだなと思いました。

今回はグルメ情報(かつ丼)ないんですね。
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 23:31 x
カモシカさん☆

過去記事拝見しました!
素晴らしいお天気の一日目だったんですね~八方池が素晴らしいし!
今回はあまりに人が多くて興ざめしましたけど。
秋もいいかも~と強く思いました。快晴度が違いますもんね。
ヒョウタンボクの実でしたか~双子の赤い実が可愛いですね。
ありがとうございます!
鹿島槍までもいつも日か歩いてみたくなっている今日この頃です。
秋ってのも手ですねェ。秋晴れの日に歩いてみたいです。
Commented by 矢車草 at 2010-08-27 23:33 x
katsuさん☆

山を歩かないと出会えない景色がありますね。
花の最盛期は終わってましたが、まだまだ楽しめたし・・・。
ゴンドラで登れますが、ここからが長い長いのですよ。
でも、いつの日か是非・・・♪

グルメ情報は今回は無いかな?写真撮るの忘れちゃったので・・・。
Commented by akemi at 2010-08-28 15:22 x
サクサクとUPしてますねぇ~~~。
五龍はあの後すぐ登ったんですね。
翌朝は混んでたでしょうからきっと正解ですね。
私達、出発当日の午後になって決まったんですよ。
まさしくのバッタリで嬉しかったです。
山は広いのにねぇ。(笑)
Commented by kochi at 2010-08-28 15:55 x
ご無沙汰しています。
巻機山でお伺いした「五竜~唐松縦走」実現されたのですね!
すばらしい山行きになったようで、羨まし~です。
レポ「その②」も楽しみにしています。
Commented by pallet at 2010-08-29 12:44 x
❀矢車草さん こんにちは
お仲間と一緒で、楽しそう!
お花もいっぱいで、お天気も良くて素敵な夏山でしたね~。
矢車草さんの新鮮な感動がとっても伝わってきます。
ヒョウタンボクは双子ちゃんでお花も可愛いんだけど…
毒なので、食べたりしないでね…。
続き、楽しみにしてま~す。
Commented by 矢車草 at 2010-08-29 18:10 x
akemiさん☆

この暑さでなかなかPCの前に座れずにいますよ。後編に雨飾山とまだまだなのに・・・。
この広い山の中でバッタリってすごい確率だよね・・・。でも、会えて嬉しかったわ。
五竜はあのあとすぐ。次の日の朝だったら素晴らしい景色だったんだろうけど、
先が長いからね(小仏渋滞も含めて・・・)
後半頑張って近々upできるようにします。写真が多くてね・・・はあ。
akemiさん達も無事でよかったです。
Commented by 矢車草 at 2010-08-29 22:20 x
kochiさん☆

こんばんは♪ kochiさんも精力的にあちこち歩かれているようですね!
あの巻機山から見えていた越後駒にも登られたんですね~羨ましいです。
相棒も時々kochiさんのヤマレコ覗いて、相変わらず凄い速さで歩いてるなんて
言ってました。霧が峰は暑かったでしょう!私達も2年前の海の日に行って
日陰が無くて、ヘトヘトになりましたもん。あれ以来木陰の無い湿原が怖いです!
五竜は想像してたより迫力のある山いいでした。秋もいいかもですよ。
ただ、中央道が激混みなのでもうコリゴリ・・・関越沿いを極めようかと(笑)
ヤマレコのほうにも遊びに行きますね♪
Commented by 矢車草 at 2010-08-29 22:24 x
palletさん☆

こんばんは~♪
またまたお友達と行って来ました!楽しかったですよ~(^_-)-☆
お花はもう期待していなかったので喜びもひとしおでした。
ヒョウタンボクってあんなに可愛いのに毒なんですかぁ・・・。
味見しなくて良かったわ。
palletさんの南ア縦走にも後ほど伺いますね!
Commented by シャイン at 2010-08-29 23:50 x
素晴らしい天気に包まれながら、待望のコースを歩かれたのですね♪
さすが人気の山で多くの人にはビックリですが、
嬉しい遭遇や素敵な眺望にお花・・北アはやっぱり良いなぁ♡ ご主人のジャンプ最高です♪
Commented by 矢車草 at 2010-08-30 10:17 x
シャインさん☆

おはようございます!今日も暑くなりそうで・・・向日葵みたいに元気になれたらなぁ。
はい、憧れの山に会いに行けて、お天気も良くて嬉しい夏休みになりました。
遠見尾根はあんまり人気無いと思うけど、八方尾根の人の多さには興ざめでした。
でも、ここの眺めは素敵で・・・やっぱり北アは違うなぁと♪
さすがに五竜の山頂でのジャンプは力が入ったようですよ(笑)
Commented by misawa_re7 at 2010-08-31 08:07
おはようございます!(*´∀`*)

長野=涼しいと思われがちですが、実のところ日中の気温は都市部とさほど変わらないくらい暑いんですよね(;´Д`)
風が吹いたり、日陰だったりすると涼しいのは都市部と違うところですけどね。
僕が子供の頃は、朝晩は涼しくて冷房要らずだったのですが、近年は熱帯夜も多くて温暖化を身をもって感じています(´・ω・`)

話が逸れましたが、人多いですねぇ!(;゚∀゚)
僕の場合これほど人が多いと、登る前から帰りたくなってしまいますよww
夏山は気持ちいいし、楽しいんですけど、人が多いのだけは…苦手です。
Commented by 矢車草 at 2010-08-31 15:37 x
みさわさん☆

長野は涼しいだろうと期待してたのは甘かったです^_^;でも今年は特別だよね。
車中泊、去年の秋から始めたので、夏対策しないと駄目でした。
雨飾山の登山口なんてすっごく素敵なところなのに、暑くて眠れないとは・・・。

人多いところは私も苦手・・・地味目な静かなとことが好きですもん。
でも、この景色を見ちゃうとまた行きたくなっちゃいます。
八方尾根なんかはやめたほうがいいです。私もあちらからは行きたくないです。
興ざめですもん。日曜に上がってくる方も多かったから週末以外もきっと混んでるはず。
登山ブームだもんね、仕方ないのかもね。まあ、自分もその一人だしね。
Commented by 山百合子 at 2010-08-31 15:51 x
憧れの山に登った嬉しさが出ていますねー
御主人とお友達のジャンプも素敵です。
このジャンプに、山へ来れて嬉しいと言う全ての気持ちが表れていますよ。
山頂で、空を眺めてぼーっと過ごす時間の何とも言えない幸せな事、これが有るからまた山へって思うわよ。
こちらにも、幸せのお裾分け頂けました。
Commented by 矢車草 at 2010-08-31 20:35 x
山百合子さん☆

何年も前からの憧れの山だったのでホントに嬉しかったです。
ジャンプするとハアハアしてるんですよ・・・だから2回くらいしか跳べないの(笑)
山頂でののんびりした時間はいいですね。これも泊ったから出来たこと。
いつもはさっさと下りたりしちゃうので。お友達と一緒なのもいいものですね。
幸せな気持ちが届きましたか・・・それは良かったです(^^♪

<< 夏山②@五竜岳から唐松岳そして...      夏山第一弾は・・・      ... >>