山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 29日

雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)

雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_1912763.jpg
この週末は急に決まった家族旅行で清里に行って来ました。せっかくみんなで出かけるんだし何処か行かない?と聞くと、妹家族から前にもみんなで歩いた入笠山のすずらんを見に行きたいとのこと。あの時は山頂からの八ヶ岳の眺めに歓声が上がった清清しい秋の素晴らしいお天気で、リンドウの花が咲く美しい一日でした。
でも、週末の天気予報は曇りのち雨・・・雨の降らないうちにすずらんの花に会えたのでしょうか?



入笠山はまだマイカー規制中なので麓の富士見パノラマスキー場のゴンドラの始発に合わせて8時に現地集合の約束で、我が家は前日の夜中に道の駅 蔦木宿まで移動して車中泊。雲の厚い空の下で目覚めました。

このミニ旅行、実はもうすぐ入院の決まっている母を元気付ける為にと兄弟で急に決めたのもので、残念ながら一番下の弟家族は仕事で不参加(念のため私は5人兄弟)。上の弟はKAI君(4才)のお稽古事が終わってから宿に直接来るので、下のKEN君(2才)を妹家族が連れてくることになりました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20174858.jpg

8時集合の約束・・・私の両親も妹家族も途中のSAで待ち合わせしたりしていたらしくて、スキー場周辺に植えられていたドイツスズランを眺めたりしながら待っていましたが、8時半に今、双葉SAにいるとの連絡・・・なんだか今にも雨が降りそうな空模様なので、とりあえず私達は先に行っとくわとゴンドラ駅に向かいました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20312948.jpg
途中に咲いていたガクアジサイ
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20314589.jpg
たんぽぽの綿毛も雨に濡れて
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20315491.jpg
私の大好きな花の一つ、ルピナス
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2032446.jpg
スズランも大好きな花で・・結婚式のブーケはスズランだけで作ってもらったくらい。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20321465.jpg
小さな花が茎の周りにいっぱい咲くテガタチドリ
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20191071.jpg
私達がゴンドラに乗る頃には、霧雨が降りだして・・・傘を持って行かないと。この時にはもしかしたら、みんなはこの雨じゃ上まで上がって来ないかな~なんて思っていて、急いでスズランの写真だけでも撮って来ちゃおうと考えていました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20262097.jpg
ゴンドラ山頂駅からは雲の中に今にも入ってしまいそうな八ヶ岳・・・これはこれで綺麗だね。見えるとは思わなかったのでこれでも嬉しい気持ちになりました。さあ、とにかく入笠湿原まで行ってみようと先を急ぎます。
実は去年もスズランを見たくてここに来たのですが、もうスズランはすっかり終わってて・・・すみっこに何輪か咲いていただけでした。今年はまだ大丈夫なはずなんだけどなぁ。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20443991.jpg
咲いていました❤ここに咲いているスズランは普段私達が見るドイツスズランと違って、お花が葉っぱより下についているので、よく見ないとただの緑の葉っぱの畑に見えます。可憐でとっても可愛らしくて・・・雨の中歩いてきて良かったね。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20483817.jpg
木道をのんびり歩きながらスズランを探したり・・・
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_20494377.jpg
キバナノヤマオダマキも咲き出して
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2050561.jpg
レンゲツツジも満開
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2052922.jpg
私達がこの辺りを一通り散策し終わった時メールの着信♪ もうゴンドラに乗ったって~へ~来るんだ、大丈夫かな?一応、運動靴と傘を忘れずにって言ってはあったけど、かなりグチャグチャの登山道だったので心配しながら山彦荘の前で待っていました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2102144.jpg
小屋の前にはサクランボみたいな小さな実も
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2113264.jpg
クローバーの花かな?まん丸で可愛い。
しばらく雨宿りしながらみんなの来るのを待っていると・・・小さいのがやって来ました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2155779.jpg
まだ、2才のKEN君・・・よく歩いて来たね~最後の階段を短い足で登るのは大変そう・・・ズボンも靴も泥んこだね。入院前の母もなんとかここまで歩いて来ました。大したものです。この様子を見ていた山彦荘のお嬢さんが小屋の中で雨宿りしてくださいと声をかけてくださって・・・彼女は去年もお会いしたのだけど(週末だけ小屋に上がってきてるそう)とってもチャーミングな素敵な方で(我が家でも時々話題に上がっていたくらいの美女!)、普段着の私の家族を暖かく迎えてくれました。そして出来たばかりのポップコーンの差し入れまでしてくれて、優しい心遣いに感激!KEN君も黙々とポップコーンをほおばって大喜び!
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2184516.jpg
美味しかったです。ホントにありがとうございました!母は甘酒、父はコーヒーを頼んで、ここでKEN君と待っていてもらってる間に私達だけもう少し先のお花畑に向かいました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_21183342.jpg
一輪だけ咲いていたのはサクラソウの一種でしょうか?
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_21191450.jpg
クリンソウと姪っ子ASAKO
お花畑まで行ってみましたが、雨は強くなってますます足元が悪くなって来たし、このお天気じゃ山頂行ってもねと、マナスル山荘まで行って引き返すことにしました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2129316.jpg
そろそろ山彦荘というところで前から来るのはKEN君・・・みんなを待ってられなくてお迎えに来てくれて、さあ、行こうね。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_21244589.jpg
こんな雨の中で私達でもどうしようかって迷っちゃうのに、家族みんな頑張ってくれました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2129965.jpg
あんまり早く斜面を登れない母と一緒にゆっくりゆっくり歩いて行きます。バレーボールの選手だった母はまあ、今でもまだ元気なんだけど・・・歯がゆいだろうなと思うけど無理しないでくださいな。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_21345155.jpg
私の花好きは母ゆずり・・・いつもなんて名前?と聞くと答えてくれたなぁ。
ロープウエイの山頂駅では温かいオシボリの差し入れもあったり、山野草のプレゼントもあったりと至れり尽くせりでしたが、まぁ、一人往復¥1600だもんね、これくらいしてくれないと~な~んて話しながら下山しました。

雨に濡れながらの短い散策でしたが、山なんて全然行かない私の家族もそれなりに満足していたようでホッとしました。湿度は高かったですが、暑いという事は無かったので足元が悪いことを抜かせば、緑の中を歩く非日常的な時間を過ごせたのは良かったのではないかしらん。私達が山ばっかり行ってる気持ちも少しはわかったかな~?

入笠山を後にして、向かったのは今日の宿、清里の清泉寮。相変わらず雨は強く降っていて・・・霧で何にも見えないくらいです。今回はDXコテージを二つ借りました。私達が泊ったのは横岳、もうひとつは沖縄・・・どういう基準でネーミングをしてるのか疑問。新大阪とか、北関東なんてコテージもありました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2138389.jpg
横岳の前で子供だけ記念撮影。KAI君も合流です。双子の姪っ子(中2)は小さい子が大好きで、よく面倒を見てくれるので大人は楽チン。甥っ子達もKANAKOとASAKOが大好きでずっと遊んでもらって大満足!写真を撮るとブログに載せて~と言っていた。見た事あるのか知らないけど(笑)。
ここからは写真も撮らなかったけれど、ここの食事はとてもとても美味しかったです。私達はビュッフェにしたので、思いっきり食べ過ぎてしまいましたけど・・・ビュッフェは危険ですね。温泉もあってほぼ貸切でのんびり入って、夜は一つのコテージに移動してお酒を飲んだり、お喋りしたり。みんな意外に近くに住んではいるんだけど、なかなか集まることはないのでこんな時間は楽しいもの。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_22175221.jpg

兄弟5人って、子供の頃はちっとも嬉しくなかったけど、今になって思うとありがたい存在だとつくづく思います。5人の子供を産んで、育ててくれた母にはこれからようやく親孝行できるんだから、まだまだ元気でいて欲しいと私達はみんな願っています。

日曜日は甥っ子KAI君の牧場に行きたいとの願いを叶えるべくコート ドゥ ヴェール
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_22212816.jpg
ここは初めてでしたが、施設も充実していてお値段も良心的で子供連れには最高かな。
ホントは3才からなんだけど、乗りたいというならいいですよと2才のKEN君もお馬に挑戦!
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_22242153.jpg
一人前に乗馬の帽子までかぶって・・・係りの方もとっても親切でした。パパが一応付き添い
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2226368.jpg
けっこう一周が長くて・・・なかなかいいコースです。
お兄ちゃんのKAI君はよそでも乗ったことがあるので一人で大丈夫のよう。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_22281921.jpg
背筋もピンと伸びてカッコイイんです。いつもジョーバ(運動器具)で練習してるからかな?
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_22332837.jpg
ちょうど雨も上がっていて、お馬さんにも乗れたしよかったね。

ここからは、買い物をしたりしながら、サントリー白州蒸留所へランチをしに行きました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2238349.jpg
う~ん、前に来た時とメニューも変わっていて、イマイチでした。まぁ、みんな朝のビュッフェでもお腹いっぱい食べていたので、お腹空いてなかったというものあるかも知れないけど。みんなでお水が一番美味しいなんていいながら(笑)

ランチが終わったらここで解散にしました。
あいにくの雨でしたが、一応、入笠山も歩けたし、清泉寮も楽しんだし、まあ、何よりも母を囲んでみんなで集まれたのでよい週末になりました。甥っ子や、姪っ子に癒された二日間でした。また、おばさん達と遊んでね~(*^_^*)
雨が降っていなかったらね~もっと楽しめたのにね~!母が元気になったらまたみんなで遊びに来ようね♪

そして今日は母がお世話になっているお台場の病院まで行って来ました。
雨とすずらん@入笠山&清里  2010・6・26(土)~27(日)_c0213096_2247127.jpg
病院の中庭はリゾート施設のようでした。ベンチに寝転んで空を見上げている患者さんもいたり、ランチをしたりと家族の方達の憩いの場でもあるグリーンのお庭。私も前回母が入院していた時はここで色々なことを考えたりして時間を過ごしました。
母の入院や手術・・・これからしばらくの間またこのお庭で癒されることもあるだろうな~よろしくお願いしますと心の中で言いながら手入れの行き届いたお庭を見て、少し安心した私でした。

雨の毎日が続いていますが、体調を崩さないようにしていきましょうね♪ 週末はまた雨の予報・・・雨でも歩ける散策も良いかも知れないな~と地図を広げている毎日です。この季節にお勧めの山があったら教えてくださいね!

by akko-kornblume | 2010-06-29 23:19 | 山 2010


<< イワカガミと黒百合と@ニュウ ...      たまには音楽でも♪@横浜   ... >>