山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 16日

喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)

喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_2250532.jpg

この週末はお祝い事が重なった嬉しい2日間になりました。偶然にも相棒の両親も私の両親もみんな同じ学年でみんな古希を迎えました。相棒の両親はもうお誕生日は過ぎていたのですが、なかなか都合が合わなくてちょっと遅れてのお祝いを13日にしました。そして、15日の今日が私の母の誕生日なので(父は11月にもうお祝いしました)14日の日曜日にお祝いを・・・と、お祝い続きの週末になりました。



13日の土曜日は相棒の妹さん夫婦の住む海浜幕張でお祝いの会食をしました。義父母と、妹さん夫婦、姪っ子3年生、甥っ子3才と私達の8名で集まりました。駅前のホテルニューオオタニの中華は上品で美味しくて楽しいお食事会になりました。
義父母は最近、ペタンクという競技で活躍中!お義母さんは今週末から試合でシンガポールへ初遠征するとか・・・ホントにお元気そうでこちらまで嬉しくなりました。
お義父さんはまだ現役で働いておられて忙しそう。まだまだ頑張って働くって張り切っておられて素晴らしいなと思いました。
これからも健康で充実した日々でありますようにと願わずにはいられません。
喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_23145968.jpg
こちらは上品な甘さのパティスリーSATSUKIのショートケーキ。イチゴも甘くて美味しかった!
お祝いにはCanon IXY 930ISをプレゼント。簡単操作のタッチパネルで広角24mm。
まずはシンガポールでの色々な出会いや風景などを撮って楽しんでいただけたらいいなあと思います。

14日には私の母の誕生日を西武新宿線の井荻駅すぐそばにあるレストラン ヒライを貸し切ってお祝いしました。父の古希祝の記事にも書いたのですが、私は今どき珍しい5人兄弟で、私は頼りないけど一応長女で妹が二人、弟が二人います。それぞれのパートナーと双子の姪っ子(中一)、甥っ子(4才、2才、1才)の総勢16名・・・うるさ過ぎる!この人数だとホテルの個室もなかなか無いし、おまけにこの日は大安でホテルはどこもいっぱいでした。それで前から(妹が)気になっていたレストラン ヒライにお願いすることにしました。オーナーのご両親の作る有機野菜たっぷりのフレンチは野菜が美味しいことでも有名で、おまけにオーナーは釣りがご趣味の方で美味しいお魚が食べられるらしいとの情報に期待が膨らみました。
何しろ、食べる事が一番好きな私の家族(笑)一皿だけお写真をお見せしますね。
喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_23444569.jpg
前菜のこういうお肉料理ってなんていうんでしょう?名前は忘れました。この人参も甘くて美味しかった。普段はフレンチなんて行くことがないのだけれど、このお店の丁寧なお料理を食べにまた行ってみたいなあと思いました。あれ、お祝いの話のはずが、食べ物のことになってしまいました(笑)
喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_23502837.jpg
ショートケーキは生クリームの味で決まると私は思うのですが、この生クリームも美味しかったんです。どこの生クリームなんでしょ?

母は一人っ子なのできっと寂しかったのかな?今は賑やかな大勢の家族に囲まれて幸せだと思います。でも、子育てはどんなに大変だったことか・・・あの頃はどうしてたのかしら?・・・なんてもう大変だったときのことは忘れたようですが、私も含めて色々苦労をかけたと思います。兄弟は私の一番の宝物。みんな仲がよく、言いたい事を言い合って、時にはうるさいくらいですが、こうやって育ててもらった事、本当に感謝しています。
母は実は闘病中なのですが、母は全くそういう事を感じさせない前向きな性格で、今のところ元気なので病気だって事を私達も忘れてしまっていますが、ホントはみんなとっても心配しているんですよ。母は私達の中心でとっても大事な存在!私にとっても人生のお手本(ちっとも近づくことはできないけれど)。いつまでも元気で私達を支えてくださいね。

食事の前に少し時間があったのでレストランのすぐそばにある井草森公園の立ち寄ってみました。すると、この日を祝福しているかのように、大寒桜がピンクの可愛い花弁を広げていました。あんまり綺麗なのでもう一枚。
喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_0245164.jpg

菜の花畑もありました。春だなあ♪
喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_0272571.jpg

カラフルなポピーも咲いていました。
喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_0283039.jpg
陽だまりの中、大勢の人が遊びに来ていました。
こんなお天気じゃ帰りたくなくなっちゃって・・・まだまだ遊んでいたかった一番小さい甥っ子。
喜びいっぱいの週末             2010・3・15(月)_c0213096_031032.jpg

こんな風に美味しいものを食べ過ぎたこの週末・・・山には行けなかったけれど楽しい喜ばしい週末になりました。今度の三連休は山に行くぞ~と今から張り切ってますがどうなるかな?月末にもう一度、青年小屋の竹内さん主催の冬山教室に参加するのでトレーニング登山をしておかないと・・・(汗)。いいお天気になるといいんだけどなあ。

by akko-kornblume | 2010-03-16 00:43 | 毎日のこと


<< 映画「アイガー北壁」     ...      春と野鳥探しの午後@野川公園 ... >>