山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 25日

ユキワリイチゲに会いに@殿ヶ谷戸庭園   2010・2・25(木)

c0213096_20435975.jpg
今日の東京は春一番が吹きあれ、日差しは暖かいけれど風の強い一日となりました。私は毎週木曜日は仕事が半ドンで、毎週ランチをするのはもったいないし、家に帰り着くころには腹ペコで・・・なにかいい策はないものかなあ、どうせ相棒のお弁当も作るんだし、私もお弁当を持って行って何処かで食べて帰れないかな~とずっと考えていました。
そうだ、暖かくなってきたし殿ヶ谷戸庭園に帰りに寄ってお弁当を食べようかな~と今日は重たいカメラまで抱えて出勤しました。



この庭園は大正2~4年に江口定條(後の満鉄副総裁)の別荘として整備され、昭和4年に三菱財閥の創始者一族である岩崎家の別邸となりました。昭和40年代に再開発計画が持ち上がったが、住民の反対にあって昭和49年に都が買収し、54年より有料庭園として開園しました。名前の由来は昔この地が殿ヶ谷戸という地名であったこと。国分寺崖線(通称ハケ)の湧水(野川の源流の一つ)を利用した回遊式林泉庭園です。(一部抜粋)

近くに住んでいながら前はなかなか行くことがなかったのですが、野鳥を探すようになってから何度かお弁当を持って出かけるようになりました。でも、ここはピクニックをするような公園ではないのでそんなにお弁当を持ってきている方はいないんですけどね・・・駅前だし。
でも、そんな事は気にしないで(笑)今日は一人で特等席を陣取ってまずお弁当にしました。
c0213096_21112751.jpg
今日のメニューは春巻きとちりめんじゃこ入りの卵焼き、南瓜のガーリックソテーにスナップエンドウ、相棒にはこれにしらたきと厚揚げの煮物。こんなお弁当でも外で食べると美味しいんですよね~♪
さて、お腹も満たされたことだし・・・ちょっぴり散策です。なんていってもこの庭園は10分もあれば通り抜けられる小さなところ。
c0213096_21192131.jpg
もう見どころの時期を過ぎた水仙の花がけな気に風に揺れていたり
c0213096_21212788.jpg
福寿草も元気いっぱい!黄色い花を撮るのは難しいなあ。
c0213096_2122547.jpg
もう少しで咲きそうな木蓮。咲いたらまた見に来よう。
c0213096_2124385.jpg
これはなんの蕾でしょうか?これも見に来ないとだなあ。
c0213096_2124557.jpg
秋に来たときには黄色い花を咲かせていた石蕗(つわぶき)の綿毛。
c0213096_21291497.jpg
駅前庭園だから、すぐそばにはマンションがそびえています。この辺りは紅葉の林。秋にはカメラマンでいっぱいでしたが、今日はひっそり。
c0213096_21312096.jpg
湧水が湧き出ている池。雪吊が見事です。雪は滅多に降らないのだから冬の風物詩として行われているのでしょうね。
c0213096_2231015.jpg
八重咲きの梅。梅の花ってわざわざ見に行きたいって程好きではないんですが、こうやってよく見ると可愛い花でした。
さあ、そろそろ帰ろうかなと思ったら、ピーピー可愛いさえずりが聞こえてきて・・・シジュウガラが遊んでいました。わあ、嬉しいな♪
c0213096_22123960.jpg
街の中でもよく見かける野鳥ですが、可愛いし、お洒落だし、私の大好きな鳥のひとつです。

短い散策路だけど何だかとっても満足して満たされた気持ちになって・・・受付の前を通り過ぎようとしたら、小さな可愛い雪割一華(ユキワリイチゲ)が咲いていました。
c0213096_22203348.jpg
なんて可憐な花なんでしょう!ユキワリイチゲの学名はAnemone keiskeana。 Anemoneはイチリンソウ属でアネモネはギリシャ語で「風」が語源だそう。「早春の風が吹き始めると開花」するそうな・・・。まさに今日は春一番!とっても綺麗な花のでもう一枚。
c0213096_2225966.jpg
花の妖精が遊んでいそうな透明感のある花でした。今日のタイトル・・・実はユキワリイチゲに会いに行ったわけではないのだけど嬉しくて何となくつけました。

身近なところの小さな庭園はよく手入れされていて可愛い花や鳥にも出会えて、楽しく散策することができました。ここの入園料は大人150円なのですが、今日、年間パスポートを購入しちゃいました。なんと600円なり!これで、ますます気軽にお弁当とカメラを持って出かけられるようになりました。毎週木曜日はここでお弁当にしてもいいなあ♪季節の移り変わりが感じられそうだし、見ごろの花を見逃さないですみそうだしね。

のんびり帰宅すると家の中からいつもとは違ったいい香りがしてきました。あ、先日買ったヒヤシンスの鉢植え・・・このポカポカ陽気で花がいっせいに咲いていました。この香りが好きで毎年買ってしまうんですよね。
c0213096_2241456.jpg

私の花好きは母ゆずり。実家では二人で庭いじりをしていました。この間もバラの選定を(適当に)してきました。実家の庭はいつ行ってもお花が沢山!マンション住まいだと限りがあるけれど、私もそろそろ花の種でも蒔こうかな?そんな気持ちにさせられる暖かな一日でした。
でも、お天気は明日から下り坂・・・雨が降らなければトレーニング登山に行って来ます。どうなるかな?

おまけの一枚。
c0213096_22471346.jpg
昨日のお弁当。ウズラの卵入りミートボール(前はウズラとミートボールを交互に楊枝に指していたんだけど、最近は中に入れてます)南瓜のバター煮、小松菜とコーンとじゃこの炒めたの、五目豆(今週は毎日入ります)。相棒は梅干が苦手なのでゆかりも苦手でいつものごま塩。私はゆかり。
今週末、相棒は講習会なのでお弁当持って行くのかな?休みの無い(なんかいいアイディアないかしらん)お弁当作りがつづきそうです。まあ、それも楽しい幸せかな♪

by akko-kornblume | 2010-02-25 22:59 | 毎日のこと | Comments(20)
Commented by とも at 2010-02-25 23:45 x
お弁当美味しそう!私はいつも手抜き弁当なので感動してしまいます。
>梅干が苦手なのでゆかりも苦手
あはは、私もです!

東京は庭園がいっぱいあっていいですよね。
家の近くに民家園があるのですが10年住んでて未だに行ったことがありません。今年こそ行こう。
Commented by akemi at 2010-02-26 16:07 x
殿ヶ谷戸庭園初めて聞きました~。
ご近所の方の憩いの場ですね。
お仕事帰りの立ち寄り?スポット、これからなら井の頭公園も良さそうですよ。
桜が咲くものね~。(^^)
今年は寒かったせいかパンジーの花付きもイマイチ良くなくて
さすがの私もお花が恋しくなってます。
普段は花より団子なんですけどね~。(笑)
お弁当も美味しそうだな~~~♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-26 21:44 x
ともちゃん☆

ともちゃんもお弁当派なの!私も手抜きばっかり・・・同じようなメニューだしね。
梅干・・・美味しいのになあ、苦手な人意外に多いんだよね。
ちなみに相棒は漬物も苦手(笑)

そうなんだよね~東京はあちこち綺麗なお庭があるんですよね!
私もあちこち行きたいところあるのでそのうちって考えてます。
Commented by 矢車草 at 2010-02-26 21:53 x
akemiさん☆

井の頭公園もいいかなって思ったんだけど、吉祥寺行くと他にも色々見て・・・
買い物したくなっちゃうかなって(笑)
でも、桜が咲いたらお弁当持って仕事帰りに行こうかな!

私はビオラを植えようと思っていたのに、もうこんな季節になってしまったわ。
私だって普段は花より団子だよ~(汗)知ってるでしょ?
Commented by Katsu at 2010-02-26 23:15 x
美しい写真がいっぱい撮れましたね。

シジュウカラは難しいのですが、枝かぶりもなく、くっきりとれてますね

それから、スイセンとか綿毛のマクロ撮影は背景の処理が上手いですよ。
桜の季節までに、マクロレンズも欲しくなっちゃいますよね。
Commented by 矢車草 at 2010-02-26 23:30 x
katsuさん☆

身近な公園にも写真の題材はいっぱいあって・・・重たいカメラえを抱えて
仕事にまで行っちゃいました(笑)病気かも?
シジュウカラは群れでピーピー鳴いて大騒ぎしていて、なかなか落ち着いて
写真を撮らせてくれなくって・・・時間もあったし暖かかったので少し粘りました。
マクロレンズか、広角レンズか・・・とても悩ましく毎日過ごしています。
さて、どうしましょうね?
Commented by シャイン at 2010-02-27 09:57 x
わぁ。。美味しそうなお弁当です(^^♪
素敵なランチタイムになりましたね・・・
ゆっくりベンチに腰掛けて、可愛い花の香に酔って。。
駅前ながら、鳥さんも多く・・あの異空間は和みますね
私も気分転換にお花散策に出かけようかなぁ~と♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-27 11:33 x
シャインさん☆

今回改めてこの庭園の歴史を紐解いてみて、住民の反対にあわなければ
きっとここも住宅地になっていたのかも・・・と思うと、当時の住民の方に
感謝しました。小さい和みの空間、駅前とは思えない静けさがあって有り難いです。
シャインさんも春を探しにお出かけ?これからどんどん楽しみになりますね♪
Commented by wagtail at 2010-02-27 15:48 x
手作りのお弁当とカメラを携え、仕事の帰りに自然との対話、至福の一時ですねぇ。
都会にも、まだこんな素敵な空間が残っているんですか。
年間パスポートを購入した気持ちがよ~く理解できます。

わたしも毎日昼休みにカメラをひっさげて、40分程の散策に出ます。
写真を撮ることもねらいですが、それより自然への感性を習得できることが大きな喜びになっています。
Commented by milk at 2010-02-27 23:33 x
こんばんは!

お弁当持って公園にお出掛けなんてとってもいいですねー
特等席を独り占めしてこんなにかわいらしいお花を見たり
小鳥を見たりと・・楽しい午後の一時ですね。

こんな余裕のある生活はいいな。。

お弁当も毎日作ると要領がわかってきて楽しいですよね。
写真に撮ろうと思うと頑張って作っちゃった思い出があります・。

赤、緑、黄色を心がけると自然と可愛いお弁当が出来ました。

矢車草さんもご主人の嬉しそうな顔を思い浮かべて頑張ってね。
お弁当を作ることもなくなってくると一寸寂しいです・。
Commented by pallet at 2010-02-27 23:49 x
❀矢車草さん こんばんは
お弁当 おいしそ~。シアワセなご主人ですね♪
お花の写真もすごくよく撮れてますね!!
定点観測での続編が楽しみです。
でも…
こういう写真を見ると、一眼がやっぱり欲しくなってしまって目の毒かも。
Commented by 矢車草 at 2010-02-28 09:51 x
wagtailさん☆

都会・・・じゃなくって郊外ですからまだまだ長閑なところが多いんですよ。
街中の喧騒からちょっと逃れて緑のなかの静かな時間でリフレッシュが
私にはとっても大事な時間です。
wagtailさんみたいに信州の森を散策しながらのお昼休みとっても憧れます。
冬鳥の季節はあとどのくらいなんでしょうか?
春になればまた違った野鳥に出会えるのも今から楽しみです♪
Commented by 矢車草 at 2010-02-28 10:10 x
milkさん☆

短い時間ですが、こうやってのんびりした時間があると元気が出てきて
珍しく掃除なんか張り切ったりして(笑)・・・良い潤滑油になるみたいです。
せっかく時間はあっても心に余裕がないと公園に行く気持ちにもならないので、
なるべくいつもゆとりを楽しめる心の状態だといいんですけどねえ。
それもなかなか難しいです。

お弁当作りはNHKの「バロックの森」って好きなラジオ番組を聴きながらなので
朝の大切な癒しの時間でもあるんです。
前はギリギリに起きてバタバタ作っていたのでストレスになってたので・・・。
この週末は相棒が講習会に行ったのですが、お弁当持って行きたいというので
早起きの週末になりました。健康的!お昼寝付きですけどね(笑)
Commented by 矢車草 at 2010-02-28 10:24 x
palletさん☆

私はド素人のカメラ初心者だけど、一眼レフだとそれなりに楽しいかも。
父のお下がりカメラなんでかなり古いんですけどね・・・。
まあ、今のところはこれで良しとしてせっかくだから練習に色々撮ってみてます。
本来は野鳥を撮りたいんですけど・・・そのためにはもっといいレンズが必要で(汗)
ビックリするようなお値段なので諦めました。相棒はまだ狙ってますけど(笑)
これからの季節は暖かくなるし、近くの公園に半ドンの日にでもお弁当持って、
のんびりしにちょくちょく出かけてみようと思います。
Commented by カモシカ at 2010-02-28 10:50 x
ユキワリイチゲ、可愛くて好きな花です。見つけると立ち止まって話しかけてしまいます。
シジュカラもポピュラーですが、好きな野鳥です。ツーツーピー、ツーツーピー♪の時もあれば、ジュウベェ、キューベェ、チョウキュウベー♪の時もあり。。。
>晩秋@権現岳
拝見しました。今度は権現岳のTOPに「立って万歳」しましょう!笑
私も八ヶ岳はお気に入りの山で、何度も何度も通っています。
そのうちバッタリしそうですね。
先ほど1月30日:天女山からの権現を目指したレポ本編をUPしました。
興味があればどうぞ。
Commented by 矢車草 at 2010-02-28 12:21 x
カモシカさん☆

ユキワリイチゲって可憐で可愛いですよね~❤話しかけちゃうのですね・・・
分かりますよ~ふふふ♪
シジュウカラってジュウベェ・・・って鳴くんですかあ、知りませんでした!

権現見てくださったんですね。はあい、次回は立ってバンザイ頑張ります!(笑)
カモシカさんも冬の権現は再アタックかな?私達にはまだ無理かなあ。
来年の目標にしたいと思います。ほんとどこかでバッタリしそうですね。
どうぞ、これからもよろしくお願いしま~す(^o^)/
Commented by milk at 2010-03-01 22:58 x
こんばんは!

矢車草さん・我が家の夕食はひじきご飯と鶏肉でした・・
相性滅茶苦茶でしょう・(⊃∀`* )エヘヘ♪

明日の朝まで雨とか・・
明日はまた寒いらしいですね・・
風邪ひきませんように。。
Commented by 矢車草 at 2010-03-02 10:36 x
milkさん☆

ひじきご飯って大好きです♪鶏肉のトマト煮も美味しそうだし・・・食べたいなあ。
私も、和洋折衷ばっかりですよお。食べたいものを食べたい時に作ってるから・・・(笑)
昨夜から朝にかけてベランダで塩豚を作りました。烏に見つからないうちに冷蔵庫へ。
塩して干しただけだけど美味しくて、色々活用できるのでよく作ります。

なんだかまた冬に逆もどりしたみたいですね。
太陽が恋しいです❤
Commented by カモシカ at 2010-03-03 23:51 x
今朝の出勤途中、橙色のお腹を見せたジョウビタキと至近距離でおはよう! でした。

シジュウカラは、地鳴きや互いの挨拶、縄張りの主張などで鳴き分けるらしいです。 「十兵衛、九兵衛、長九兵衛~!」と鳴くわけではなく そんな感じに聞こえるということです♪

雪権は来季ですね~。
Commented by 矢車草 at 2010-03-04 20:53 x
カモシカさん☆

え、ジョウビタキとおはようなんて羨ましいです。
我が家のそばでは一度だけ見ただけのジョウビタキ。また会いたいな♪

シジュウカラの鳴き分けのお話興味深いです。
今度、注意して聞いてみますね(^_-)-☆

今月末に編笠山行きますよ~。雪権は私達も来年です。まだ無理!
名前
URL
削除用パスワード


<< 春のお散歩@井の頭公園    ...      スキーな週末@湯沢      ... >>