山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 22日

スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)

スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_19564296.jpg

この週末は楽しみにしていたスキー合宿!例年なら10日以上は滑っていたのに今年はなぜかエンジンがかからなかった我が家でして・・・これが今年最初で最後のスキー!
スキー初心者の私・・・図々しくも今年も相棒の会社の方達にご一緒させていただいちゃってスキー満喫の週末になりました。



金曜の夜出発なので、普段は深夜帰宅の相棒も定時に帰宅するはずだったのに、出先での打ち合わせが長引いて我が家に辿りついたのは8時を廻ってから。大慌てで着替えて出発です。まずは西八王子のK君宅に向かい、K氏の車に便乗させてもらって圏央道から関越に入って湯沢ICまで、あっという間の2時間で到着でした。
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_2135171.jpg
宿は今年も湯沢中里の民宿けいせつ。他の方達はとっくに到着されて宴会準備も完了・・・ってもう12時過ぎてるんだけどね(笑)去年は結局朝まで飲んでたので反省して・・・今年は4時には寝ようという事に。みなさん、ホントに元気でおまけに仲がいい。毎日のように会っているんでしょうにね、話は尽きず大騒ぎ・・・男ばかりの職場でもこれなら毎日楽しいんだろうな~と思います。まあ、仕事だから楽しいって事はないのかな?
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_2135662.jpg

一日目はかぐら(みつまた、田代)スキー場で滑りました。去年は雪が少なく、おまけにかぐらエリアは吹雪で・・・リフトもあまり動いてないし、寒いしであまり滑った記憶がないねとみなさんの感想。今回もかぐらエリアの一部は視界が悪かったけれどまあまあのお天気。張り切って田代エリアまで足を延ばして一日中滑りまくり・・・初心者の私はみんなに着いて行くのに必死でしたけど。ここも大丈夫ですよ~の言葉に励まされてリフトに乗ってしまえばなんとか滑ってくるしかないわけで・・・お陰で上級コース以外は楽しむことができました。
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_21171871.jpg
みんな雪があれば子供にもどるわけで・・・すぐに雪合戦になって(笑)楽しいんだよね~♪
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_21205014.jpg
田代エリアは特にボードの若者が多かった!こちらは緩斜面が多いからなんしょうか?
4時に宿の方にみつまたステーションに向かえをお願いしているので、それまでの間お昼も食べずに(ココアは飲んだけど)滑って・・・足腰や膝が痛くなりました。こんなに滑ったのは初めてかも!私はといえばちっとも上達はしないけど、スキーを始めた頃から(結婚してから始めたので今年で4年目)比べると格段に楽しくはなって来たわけで、あ~今年はもう滑れないの~残念だなあ。来年はもう少し滑りたいなと思ったりしました。

日曜日は宿から歩いていける駅前スキー場の湯沢中里スキー場へ。スキー板を担いでスキー場までは10分弱なのだけど、駅を越えていかないとならないのでスキー場に着いた時には汗だくだく。
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_2148115.jpg

ここは小さいスキー場だけど上級コースが多くて(去年は雪が少なくて滑れなかった)会社のみなさんは大はしゃぎです。未整地の斜面をあっという間に滑り降りて・・・私はもっぱらカメラマン(笑)今日は昨日の滑りが堪えて、あちこち痛いし・・・こんな斜面はとてもじゃないけど私には無理だし。のんびり緩斜面を滑ってました。それでも楽しいのよね~風を切って滑ると気持ちよくって♪
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_2146528.jpg
よくこんな斜面滑れるなあ~相棒達を尊敬してしまったり。
全員で11名の今回の合宿でしたが、宿の食事もとっても美味しくって(南魚沼産のご飯はやっぱり違いますね~毎回おかわりして食べてしまいました)あんなに体を使ったのに帰宅するとまた体重が・・・ああ・・・。
そうそう、今年もお餅つきもしました。新人さんが三人で搗いてくれました。
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_21593423.jpg
先輩達はやさしく見守って(笑)出来上がるのを待ってました。
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_223820.jpg
今回はきなこ餅とお雑煮で・・・完食です。このお雑煮、たっぷり野菜と鶏肉が入って美味しかった~!結局私はお餅を4つも食べてしまいました。美味しかったからいいことにしましょう(汗)。

今回はお餅搗きの前にスキー場の無料の大浴場(お湯が熱かった!)に入ったので3時過ぎには宿の方にお別れをして3台の車に便乗して帰路につきました。この週末はお天気もよかったのできっと高速も混んでるかな・・・の予想的中で湯沢からすでに渋滞は始まっていて・・・途中で夕飯を食べたけれど、自宅に着いたら10時を廻っていました。私はそのままベットへ直行・・・朝までぐっすりでした。
この合宿の企画もしてくれた運転手のK君、本当にお疲れ様でした。今年もとっても楽しいスキーな週末になりました。ありがとう♪こんな初心者の私に付き合ってくださった会社の方々にも感謝です。忙しい仕事で大変でしょうけど(今年は研究所の移転もあるしね)、頑張ってくださいね!次は花見でお会いできるの楽しみにしています。(また、楽しい話聞かせてください)

おまけの一枚。
スキーな週末@湯沢       2010・2・20(土)~21(日)_c0213096_2224513.jpg
土曜の夜の打ち上げ用のお刺身。さすが、新潟、海が近いから新鮮で美味しかった~!夕食ですでにお腹いっぱいだったのに・・・みんなよく食べよく飲みました。

さて、こうして今年たった一回のスキーは終わりとなりました。もう終わりなんてちょっぴり残念!
雪山行けばスキーはもういいかななんて思ったりしていましたが、やっぱりスキーも楽しいな♪
そうそう、今日からずっとサボっていたジョギングを再開しました。いつもの5.5㌔コースを夕日を眺めながらのんびり走ってきました。気持ちいい~!
山で相棒との体力の差を感じて始めたジョギングですが、これが私には一番ダイエットにもなるみたいで(食事制限は私には無理)美味しいものを食べたいために走るって感じもありますが、寒さも大分和らいできたので週3回くらいのペースで頑張って走ろうと思ってます。
今週末は相棒は気の毒だけど、MSの管理組合の講習会で缶詰め。私はどうしようかな~お天気次第で近場の山にトレーニングもいいかな?なんて考えています。ではみなさまよい一週間を!

by akko-kornblume | 2010-02-22 22:44 | お出かけ


<< ユキワリイチゲに会いに@殿ヶ谷...      雪の朝            ... >>