山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 18日

雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)

雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2047333.jpg

寒い日が続いていますが、暖かな日差しに誘われて高川山に行ってきました。いつものことでなかなか行き先が決まらない私達、おまけに相棒の仕事の都合でどうなるか分からなかったので、今週末は家で過ごすことになるのかなと思っていたら、金曜の晩に相棒から「三つ峠行かない?」ってメール。それもいいかなあと思ったけど、我が家には地図がなくって・・・それならそんなに早起きしなくても大丈夫だし、一度行ってみたいと思っていた高川山に行ってみようという事になりました。



自宅から大月ICまでは一時間はかからないだろうと、朝は7時半に起床してののんびりな出発。中央道もガラガラであっという間に登山口に着きました。大月あたりまで来ると道路にも先日降った雪がまだ残っていました。慎重に走ります。初狩駅あたりからは沢山の登山者が歩いています。駅から登山口までは歩くと30分。私達は申し訳ない気持ちになりながら、みなさんを追い越していきました。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_21175183.jpg
小さな駐車スペースです。この辺りはもう雪がいっぱい!今年初めての雪道にワクワクしてきました。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_21201119.jpg
滑らないように慎重に歩くわたし。凍っているところはほとんどないので軽アイゼンも必要ないね。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2123166.jpg
まず檜の森の中をゆっくり登っていきます。少し傾斜がでてきたなと思ったら男坂女坂の分岐にでました。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2128859.jpg
まだ元気な私達は、迷わず男坂を進みます。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2131831.jpg
途中にはロープのある急坂もあったけど、ロープが必要なほどの坂ではありません。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_21334124.jpg
日当たりのいい斜面にはもうほとんど雪はなかったけど、山頂に近づくにつれて雪が多くなってきました。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2141582.jpg
笹の道をのんびり歩きます。日差しが暖かいいいお天気です。さあ、あと一登り~なんだか楽ちんなコースだったなあと山頂を見上げると、ビッキーがお出迎えです。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2143468.jpg
いろんな方の記事で知っていたので会いたいと思っていたけど、まだ元気なのかなあって心配していました。かなりの老犬です。愛想がいいわけでもないし、吠えもしないし、寄ってくることもない・・・でも存在感があるんだよね~いつからここに住んでいるんでしょうね?
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2149439.jpg
山頂からは見事な富士山がこんな風にで~んと見えます。いい眺めです。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_21515496.jpg
行くはずだった三つ峠。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_21523541.jpg
甲斐駒など南アルプスもよく見えました。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_21532838.jpg
リニアモーターカー実験線。走るのを見ることはできるんでしょうか?
山頂は団体さんたちもやってきて結構混んでいました。ここは登りも登山口からだとたったの1時間で、これだけの富士山が見えるのですから、人気のある山であることは間違いないですからね。
私達もそんなに歩いたわけでもないのにお腹だけは減って・・・富士山を眺めながらのお昼ご飯です。本当はレトルトおでんと卵雑炊を用意してあったのだけど、相棒が高川山では大袈裟だというので途中のコンビにでそれぞれ食べたいものを購入。(あとからおでんでも良かったねって言ってました)
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_21551244.jpg
相棒はねぎたく豚骨ラーメン、私は吉田うどん+おにぎり。やっぱりね、汁を飲み干すのが辛いから、こういうのはもう止めようって毎回思います。でも、たまに食べたくなったりするんです・・・。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_228283.jpg
お昼を食べたあともあんまり暖かいので、富士山を見ながらまったりしました。相棒がビッキーの写真を撮ったら下山開始です。また来るからね、元気でね!みんなに可愛がられて幸せそうでした。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_22154168.jpg
本来ならば、田野倉駅まで歩くのでしょうが、私達は車なのでまた来た道を戻らないといけません。下山は女坂を歩きました。まあ要するに巻き道。日向は雪が溶けてぐちゃぐちゃになってました。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_22193630.jpg
まだまだ雪を楽しんで・・・相棒はバードコールを鳴らして野鳥を呼んでみたり・・・でもあんまり野鳥に会えなくてちょっぴり残念。
コガラ、メジロくらいしかいなかったね~さいたま緑の森博物館のほうが色々いるね~なんて話しながら駐車場に着くと見たことのない野鳥がじっとしていました。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_22245110.jpg
なんて名前なんだろう?背中は茶色と黄色の羽です。可愛い姿の鳥に会えて高川山の思い出が増えました。

帰りは中央道から圏央道に入って瑞穂で高速を下りて、ストックの冬用のリングを買うため好日山荘へ寄り道しました。この店は時々買い物に来るので顔見知りのスタッフさんもいて「何処に行きましたか?」なんてお互いに山のことを話したり、店長さんもとっても元気な方でいつも丁寧に応対してくださるのでお気に入りのお店です。車でしかアクセスできないのがちょっと不便ですが・・・。

今年初の雪山歩きは登り1時間というお手軽なものでしたが、素敵な富士山も見れて満足な時間になりました。
さてさて、今度の週末は八ヶ岳まで足を延ばす予定です。今からワクワクドキドキです!忘れ物をしないように持ち物リストを作らなくては・・・。まるで子供の遠足みたいです。また、雪山の楽しいご報告ができたらいいなと思っています。さあ、一週間仕事頑張るぞ~!

おまけの一枚。
相棒は我が家の隣の森の観察員でして(笑)日曜の朝、私が炊事洗濯をしている間ずーっとカメラを窓辺で構えていました。最近は森の中の柑橘系の木に色んな鳥が集まってきています。その中でも親分的な存在のヒヨドリ。鳴き声も煩くて、またあいつらか・・・なんてこともしばしばですが、こうやって写真で見ると案外可愛い顔をしたきれいな鳥で、ちょっと愛着が出てきているこのごろです。
雪山はじめ@高川山       2010.1.16 (土)_c0213096_2315246.jpg


by akko-kornblume | 2010-01-18 23:17 | 山 2010


<< 雪山満喫@天狗岳   2010...      初登山 2010@陣馬山   ... >>