山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 02日

秋の甘い時間

好きな事の中にジャム作りがある。
一年を通していろいろなジャムを作る。
ムラサキ色に輝くようなプルーンや、蕗みたいな格好をしたルバーブ。
ヨーグルトに入れたり、パンにぬったり、食卓に彩りを添えてくれる甘い香り。
自分で作ると愛着もわくし、なんにも心配な物を入れないから安心して食べられる。

秋になったらまずはりんごジャムを作る。
おととい店先に並んでいた紅玉りんごを買った。
名前の通り、真っ赤っ赤なりんご。
少し小ぶりなかわいいりんご。


秋の甘い時間_c0213096_23273657.jpg

洗って小さく切ってなべに入れる。
りんごの重さの1/3の水とシナモンスティックとローリエの葉っぱを入れて中火にかける。
りんごが煮えてきたら、檸檬1/2個を絞って加える。
りんごが透き通ってきたら、きび砂糖をりんごの重さの40~45%位いれて煮る。
だんだん透明感がでてきれとろとろになったら火を止めて消毒した瓶に入れて
蓋をきゅっと閉めたら出来上がり。
秋の甘い時間_c0213096_23354947.jpg

写真では上手に撮れなっかたけれど、もっともっと綺麗な赤い色。
今食べているルバームジャムが空っぽになったら、食べてみようっと。
秋は美味しいものがいっぱいの季節。
次は何をつくろうかな?

by akko-kornblume | 2009-11-02 23:48 |


<< 夏の思い出@火打山&妙高山 パ...      平和な休日 >>