山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 09日

台風一過

c0213096_19245162.jpg

        昨日の台風には参りました。
        三鷹駅で完全に足止め。
        仕事が午前中だけだった事もあり
        結局、職場には辿りつけませんでした。

        今朝は台風一過の久しぶりの晴天!
        自宅マンションから、奥多摩の山々がくっきり見えました。
        空気が澄んでいるから、雲取山も近くに感じられます。

        明日からの三連休。
        山小屋がなかなか予約できなかった人気の山。
        今年の我が家の目標だった
        南アルプスの貴公子と女王に会いに行ってきます。
        
        

# by akko-kornblume | 2009-10-09 19:50 | 毎日のこと | Comments(0)
2009年 10月 08日

日々雑穀

 旅の途中での寄り道といえば、まずは道の駅。

旅の帰りには必ず、新鮮な野菜、果物を沢山買い込む。
たまには、地元の奥さん達が作った手芸品などもお土産にする。
ドライフラワーでできたかわいいリースや、蔦で編んだかごなど。
 
 世界に一つしかないものが沢山ある。
 気に入ったものに出会えると嬉しい。

もっとも好きなのは、麦とかひえとかのドライ。
我が家の壁には、そんなものがいくつか飾ってある。
ある時、粟のドライの束を見つけた。
 
 お会計に持って行くと、お店の方に「これ、どうするの?」と聞かれたことがある。
 「部屋に飾るんです」と言うと、「こんなもの買って何に使うのかと思ったわ」
 あまり売れない商品なのかもしれない。

More 続きはこちらから

# by akko-kornblume | 2009-10-08 23:06 | | Comments(0)
2009年 10月 05日

初秋@燕岳      2009.9.26(土)~27(日)

c0213096_1938794.jpg

9月26日から27日にかけて燕岳に行って来ました。
実は北アルプスといわれる山は初めてだった我が家。
まだ私達には無理かなあとか、きっと混んでるよとか、ちょと遠いし・・・
なんて色々理由をつけていました。
今回は相棒の会社の後輩に誘われて、急に行くことになりました!やっほー!

北アルプス初心者の私達のワクワクドキドキ山行、どうなりますやら・・・

More 続きはこちらから

# by akko-kornblume | 2009-10-05 19:54 | 山 2009 | Comments(0)
2009年 10月 04日

ぶらり吉祥寺

c0213096_21552451.jpg
今週末は用があり、お山はお休み。
久しぶりの晴れ間の日曜日、のんびり吉祥寺に出かけました。

まずは、腹ごしらえです。
ハモニカ横丁にある珍来亭に行きました。
私の妹がおいしいと大絶賛のお店で一度行ってみたいと思っていたお店。
頼んだのは油ラーメン!相棒はプラス半カレー。
メニューに写真が無いので、どんな物が出てくるのかドキドキ。
汁なしのラーメンがくるのかなあと思っていたら、c0213096_2273569.jpg

あら、意外と普通のラーメンみたいな感じです。
普段はとんこつしか食べない相棒も美味しいと申しておりました。
やさしくて懐かしいお味でした。

腹ごしらえが終わったら、お買い物出発です。
c0213096_22122547.jpg
実は今日は相棒の3X回目のお誕生日でした。
何か欲しいものないの~? 特にない・・・との事。
秋物の洋服でもみる? 今は山用以外には興味がないなあ。
じゃあ、いつものコースでまずはオッシュマンズに行ってみよう。
お洒落で素敵なものは沢山あるし、見るのは楽しいけど、やっぱり高いです。
手が出ません。そうだ、アタックザック壊れたからいいのがあったら欲しいなあ。

c0213096_22294059.jpgアタックザックとは、山小屋などに大きい荷物を預けて必要な物だけ担いで頂上にいく時に使う
携帯式のザックです。
それなら南口にある『山幸』に行ってみようよ。頼りになるお店なんです。
相棒の気にいるものがありました。おまけに特価品のシャツもゲット!
いいお誕生日プレゼントになりました。
『山幸』は小さいお店ですが、素敵な店員さんばかりだから、お客さんでいっぱいでした。
c0213096_22461737.jpg
さてさて、今日のメインイベントのケーキカットです。
お誕生日おめでとう♪
健康に恵まれた充実した一年になりますように!
いつも心には太陽が輝いていますように!
どんな一年にしたい? たくさん山に登りたい・・・だって!

# by akko-kornblume | 2009-10-04 22:58 | お出かけ | Comments(0)
2009年 10月 02日

プレミアムロールケーキ

c0213096_20563766.jpg


今日は半ドンだったので仕事の帰りに実家に寄り道。
母といつもの楽しいお喋り♪
そろそろ帰ろうかな~と思ったとき、父からメールあり。
『ロールケーキ買ったよ』と・・・『じゃあ、待ってるわ』

私は全く知らなかったけれど、TVで話題だったものらしくて、
父は誇らしげにお土産を持って帰宅。
クリームがミルクっぽくて美味しかったです。
ひとつは相棒にといただきました。


結局、父に車で家まで送ってもらいました。往復一時間!
父も仕事帰りで疲れていると思うのに、いつもありがとう。
雨が降っていたから助かったよ~またよろしくね。

# by akko-kornblume | 2009-10-02 20:58 | | Comments(0)
2009年 09月 30日

はじめまして

最近はまっている山歩きと、日々のいろいろな事を綴っていきたいと思っています。

# by akko-kornblume | 2009-09-30 21:51 | 矢車草 | Comments(0)