2015年 10月 07日

秋色の白駒池賛歌@白駒池~高見石・八ヶ岳 2015.10.4(土)

c0213096_20394115.jpg

こんな景色が見たかったんだ♡

お天気に恵まれた先週の土曜日、
紅葉が見ごろだという北八ヶ岳の白駒池へ行って来ました。

ついこの前のことのように思っていたのだけど前回北八ヶ岳の紅葉を見に行ったのは
もう5年も前のことでした。

この時期の白駒池の駐車場は激混みが予想されるので、
今回も頑張って金曜の日付が変わる前に自宅を出発して、
3時前に白駒池の駐車場に着いて、車中泊をしました。
3時の時点でも駐車場はかなり埋まっていました。

7時過ぎに起きて朝ごはんを食べて
駐車場が賑やかになった8時に白駒池へ向かいました。




More

# by akko-kornblume | 2015-10-07 22:48 | 山 2015 | Comments(16)
2015年 10月 06日

秋の風に吹かれて来ました!

c0213096_20363847.jpg

鮮やかに紅葉に彩られた白駒池@高見石 2015.10.3(土)

この週末は久しぶりに日帰りで北八ヶ岳に行き、
なかなかタイミングが合わなかった白駒池の紅葉をようやく見ることが出来ました。

欲を言えばあと2.3日早かったらもっと良かったのかも知れませんが、
これだけの絶景を見れたので嬉しかった♡

初めは白駒池を見て、雨池まで山歩と考えていましたが、
折角のお天気だから少しでも高いところに登りたくて高見石へ。

高見石から見た白駒池は圧倒的な美しさで
ディープブルーの水面は神秘的で
おまけに雲海が広がっていて大感激!!!
とってもとっても美しかったです。

今日は仕事がお休みだったのでレポを書く予定でしたが、
先週末に父が棚の上に何かを載せようとして椅子から落下・・・
痛みが取れないようなので今日は大きな病院について行くことになり、
BLOGを書く時間がありませんでした。

写真の現像だけは終わらせたので
近日中にレポをアップ出来るようにしますね!
しばらくお待ちくださいね(^^♪






# by akko-kornblume | 2015-10-06 20:58 | 矢車草
2015年 09月 29日

麗しきかな笠ヶ岳②2015.9.20(日)~22(火)

c0213096_09323478.jpg

快晴の美しい笠ヶ岳カール 2015.9.22

まだ星の降りそうな空が広がる3時に起床。
まずは歩いて10分の小屋のWCまで行って来ます。
笠ヶ岳山荘はWCが4つしかないので並ぶらしいので、
とにかく先にWCに行ってくることに(笑)

テントに戻ったら静かに撤収して、下山します。

星空の下を歩いて帰ります。




More

# by akko-kornblume | 2015-09-29 11:38 | 山 2015 | Comments(12)
2015年 09月 25日

麗しきかな笠ヶ岳 ① 2015.9.20(日)~22(火)

c0213096_19253224.jpg

ずっと遠くから眺めていた憧れの笠ヶ岳は見惚れるほど美しかった♡

今、振り返ると初めて笠ヶ岳を意識して見たのはこの時でした。
雲海の中に浮かぶ真っ白な頂は私の心にずっと印象深く残っていました。

でも、山行計画は何回もしたのですが、チャンスはなかなか訪れず、
今年も登れないままなのかなと思っていたのですが、
お天気の良さそうなSWにようやく登ることが出来ました。

前述の通り、相棒の仕事が忙しくて日程を縮小しました。
土曜日の夜中に仕事から相棒が帰宅したので、さすがに早朝出発は無理で、
日曜日は8時に自宅を出発。
普通ならば4時間ほどで辿り着く新穂高ですが、
この日は事故渋滞がいくつもいくつもあり、
なんと8時間もかかって新穂高に到着(*_*)

途中で登る山を変えちゃおうかとかキャンプにしちゃおうかと思ったけど、
タイミングよく登山者駐車場にも空きもあって、
16時に新穂高を出発しました。

普段なら、こんな時間に歩き出すなんてありえないのですが、
今日はわさび平小屋キャンプ場まで約1時間20分の道のりなので、
日が暮れる前に辿り着けるように頑張って歩きました。



More

# by akko-kornblume | 2015-09-25 23:38 | 山 2015 | Comments(18)
2015年 09月 23日

SWは笠ヶ岳へ行って来ました♪

c0213096_21581591.jpg

ガスガスの山頂へ登っていくと空は急に晴れて穂高連峰が現れた♡ 2015.9.21

このSWはあちこちの山から眺めて憧れていた頂に
行くことが出来ました。

実は相棒の仕事が多忙でSWに入ってもお休み出来るか分からない状態。
プラン①の新穂高→わさび平→双六→笠ヶ岳→新穂高も
プラン②の白峰三山も日程的に無理となり、
急遽、プラン③新穂高→わさび平→笠ヶ岳→新穂高に変更。

相棒はSW最終日の今日もお仕事へ(^-^;
そんな忙しい中での貴重な山時間はお天気にも恵まれて
とってもとっても素晴らしい山行になりました。

ただしー、今回は笠新道を恐れる余り、
軽量化してミラーレス&コンデジしか持って行かなかったのだけど、
やっぱりいつものカメラじゃないとつまんなくて泣きそうで、
こんな絶景を前にして大後悔をした私なのでした。

私が好きな山行はガンガン歩くことでは無く、
心に響いたものを立ち止まって、カメラに収めながら歩くこと、
風を感じること、空を仰いで眺めること、
絶景を何回も振り返りながら歩くこと、
そういう山行がしたいんだと改めて感じました。


コンデジ&ミラーレス&アイフォンと相棒に借りたデジイチで切り取った山旅ですが、
絶景の笠ヶ岳のお話、近日中にアップ出来るように頑張りますね(^^♪





# by akko-kornblume | 2015-09-23 22:32 | 矢車草
2015年 09月 15日

秋の初めの木曽駒ヶ岳へ 2015.9.12(土)~13(日)

c0213096_19093254.jpg

木曽駒ヶ岳は安定の強風(笑)

毎年、夏の暑さから逃れるために登っていた木曽駒ヶ岳。
今年は悪天候が続いてチャンスを逃していましたが、
夏のお勤めを終えた山友と一緒に歩いて来ました。

土曜日は素晴らしい山日和だったのに、
午後からは風が吹き荒れて凍えそうなほどでしたが(^-^;
楽しく美味しい山行となりました。





More

# by akko-kornblume | 2015-09-15 21:04 | 山 2015 | Comments(9)
2015年 09月 14日

初秋の山は風が強くて・・・

c0213096_21061343.jpg

青空の下の初秋の山歩き♡

この週末は夏の間に行こうと思っていた山にようやく行って来ました!
この写真でどこの山だか分かるかしら?

キャノンフォトサークルさんからお借りしていた魚眼レンズで
撮った山頂からの景色。
魚眼レンズって面白いなぁ~~~♡

レポは近日中に(^^♪



# by akko-kornblume | 2015-09-14 21:14 | 矢車草
2015年 09月 08日

初秋の美味しい山歩き@芳ヶ平&横手山&草津温泉 2015.9.5(土)~7(月)

c0213096_17322809.jpg

横手山頂ヒュッテで山カフェタイム♡

天候不順の週末が続いて2週間、山歩きをお休みしておりました。
その間に我が家はお部屋の模様替えをしたので、
やることがいっぱいあってBLOGの更新もお休みしてしまいました。

頑張った甲斐あって(いっぱい捨てました!)
随分スッキリして居心地が良くなりました(^-^)
いつの間にかいろんなものをため込んでいるものですね・・・。

この週末は、相棒が月曜日に夏休みをいただいていたので、
草津温泉に宿をとっていたので近くの山を歩くことにしていました。

微妙な天気予報だったのですが、
2週間も山歩きをしていなかったのでテント担いで行って来ました!



More

# by akko-kornblume | 2015-09-08 20:56 | 山 2015 | Comments(15)
2015年 08月 25日

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)

c0213096_19474029.jpg

絶景・北薬師岳から金作谷カールを望む

からの続きです。

3時に起床・4時に出発。
この日も瞬く星空を眺めながらの出発になりました。
今日のトレイルにも水場はないので
普段より多めに水を担いで歩くことにしました。




More

# by akko-kornblume | 2015-08-25 22:48 | 山 2015 | Comments(34)
2015年 08月 19日

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳② 2015.8.8(土)~8.11(火)

c0213096_20535848.jpg

スゴの頭・薬師岳を臨む

 よりの続きです。

酷暑の東京が嘘みたいな涼しい五色ヶ原の夜、
3時に起きてテントの外に出ると満天の星空が広がっていました。
4時にはテントを撤収して、ヘッテンの灯りで足元を照らしながら
山荘へと木道を進みました。



More

# by akko-kornblume | 2015-08-19 23:16 | 山 2015 | Comments(17)
2015年 08月 17日

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)

c0213096_18151652.jpg

これから歩く美しいトレイルが見渡せて大感激@浄土山

今年の夏休みの山の予定はなかなか決まりませんでした。
なぜならば今年は約一週間山の中にいることが出来そうだったから。
そうなると、あそこを歩きたい、こっちがいいとなる訳で(笑)

今年の夏休みはお天気も良さそう。
それならと決めたルートは
室堂~五色ヶ原~薬師岳~黒部五郎岳~鷲羽~水晶~ブナ立尾根へと下るロングルート。

6日分の食料にテントを担いで意気揚々と室堂へ向かいました…が、
前述の通り、相棒の体調が悪くて、
これ以上歩いても楽しくないもんね~と
薬師岳から折立へと下山することになったのだけれど、
終わってみれば、良いお天気に恵まれて(ちょっと暑すぎたけど)
充実した思い出に残る素晴らしい山旅になりました。



More

# by akko-kornblume | 2015-08-17 22:12 | 山 2015 | Comments(4)
2015年 08月 15日

天空のトレイルを歩いて来ました!

c0213096_05500070.jpg

五色ヶ原からスゴ乗越小屋はアップダウンの連続!!!

今年の夏休みの縦走は長年の夢の一つだった
室堂~五色ヶ原~スゴ乗越~薬師ヶ岳へと続くトレイルを歩いて来ました。

3泊4日の山旅の間、
素晴らしいお天気に恵まれて・・・
ちょっと暑すぎて・・・
相棒が熱中症気味になり・・・
私が相棒の荷物を持って歩いたり・・・こんなこと初めて(^-^;
コースを大幅に変更することになり・・・
何度も心が折れて立ち止まったり・・・

思い返せば辛い時間も多かったけれど、
出会った多くの方に励まされ、
言葉に出来ないほどの美しい景色に元気をもらって、
怪我もなく元気に下山することが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。
とってもとっても楽しい心に残る山旅になりました。

レポは週明けにはアップできるように頑張りますね♪
今日から相棒の実家に帰省してきます。

暑い日が続きますが体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいね(^^♪




# by akko-kornblume | 2015-08-15 06:14 | 矢車草 | Comments(16)
2015年 08月 05日

真夏の夜空に咲く花火@神奈川新聞花火大会 2015.8.4(火)

c0213096_16474876.jpg

***10年ぶりに行った花火大会***

昨日はEOS学園の花火撮影実践講座に参加して花火を撮って来ました。
去年、この講座(去年はイベント)に参加したお友達から
すごく楽しかった~~と噂を聞いていて、
来年は私も参加してみたいな~~って一年間待っていました(笑)

午後の時間にEOS学園の工藤先生による座学があって、
花火撮影のノウハウを教わりました。

今まであまりやったことのなかったバルブ撮影。
色々やることがあるので慌ててしまいそうで不安な私(^-^;
先生が授業の最後に落ち着いて撮ってくださいねと♪
はい、落ち着いて撮りましょう。

気が付いてみたら夢中になって1時間の花火大会は
あっという間に終わり・・・
150枚の写真を撮っていました。

初めての花火撮影なのでこんなものかなぁ~~~と
そんな気持ちでご覧くだされば嬉しいです。



More

# by akko-kornblume | 2015-08-05 17:46 | PHOTO
2015年 07月 27日

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)

c0213096_20452789.jpg
リベンジ乗鞍岳・素晴らしい展望の山なり。

一年前の海の日の連休に初めて訪れた乗鞍岳
山頂では幸運にも晴れたものの、
ほとんど展望がなく、いつかリベンジしようと決めていました。

先週の後半、相棒は出張で金曜の夜遅くに疲れて帰宅。
さすがに私はそこまで鬼嫁さんではないですから、
疲れている相棒にテント担いでとは言えません。

それでも、東京は酷暑の予報なので、
涼しい山の温泉でのんびりして相棒に疲れを取ってもらい、
日曜に山歩きを楽しめたらいいねと金曜の夜に行先決定!

土曜日の朝、ゆっくり起床して東京を脱出して、
乗鞍高原へ向かいました。





More

# by akko-kornblume | 2015-07-27 23:11 | 山 2015 | Comments(18)
2015年 07月 23日

ニッコウキスゲと尾瀬ヶ原さんぽ@尾瀬・見晴テント泊 2015.7.19(日)~ 20(月)

c0213096_20465823.jpg
何度歩いても違った表情に出会える遥かな尾瀬 2015.7.20

この海の日の連休は初日は台風の影響が残っていて
高いところの予報が悪くて断念!

急遽、初テントの山うさぎさんを誘って
尾瀬の見晴でテント泊をしてきました。

初めてのテント泊はなにかと心細いだろうと、
優しさと約束を守る責任感と、お節介というか老婆心というか(^-^;

山うさぎさんに始発電車で来てもらい、早朝の所沢駅でピックアップ、
連休中とあって車の多い関越を走って尾瀬に向かいました。


More

# by akko-kornblume | 2015-07-23 22:48 | 山 2015 | Comments(2)