2016年 02月 15日

冬景色・富山の旅② 2016.2.5(金)~7(日)

c0213096_14242059.jpg

静かに降っていた雪が止むと青空が広がった!

からの続きです

宿の朝ごはんを食べたら、
青空が広がってきたので、雪の降った後の菅沼集落も見てみたくて
相棒にお願いしてもう一度連れていってもらいました。

そこには雪化粧した菅沼集落が静けさの中にたたずんていました。




More

# by akko-kornblume | 2016-02-15 16:39 | お出かけ
2016年 02月 09日

冬景色・富山の旅 ① 2016.2.5(金)~7(日)

c0213096_16101875.jpg

世界遺産・白川郷へ

この週末は金曜日に富山出張に行った相棒を追っかけて
冬の富山を満喫してきました(^^♪

小さな旅の記録ですが、
今回は写真が沢山あるので2回に分けてお届けしますね。
行き当たりばったりの旅でしたが、
お天気にも恵まれてとても充実した大満足の旅になりました。



More

# by akko-kornblume | 2016-02-09 21:02 | お出かけ
2016年 02月 02日

春の訪れを探して@節分草・都立野川公園 2016.2.2(水)

c0213096_20062309.jpg

春の使者 節分草が咲き出した♡

毎日のようにチェックする都立野川公園自然観察園のblogに
ようやく節分草が花を開いたこととの嬉しい便り。

今年は暖冬だったから春の花が咲き出すのも早いのかなと思っていたけれど、
先日の雪で出ていた芽も開花を遅らせたようです。
自然というのは本当に忠実で、節分に間に合うようにと
可愛い花を咲かせてくれました。

まだまだ咲き始めたばかりでしたが、
小さな妖精に元気をもらうことが出来ました。



More

# by akko-kornblume | 2016-02-02 20:37 | PHOTO
2016年 01月 26日

秘湯と小さな旅@奈良田温泉&身延山 2016.1.23(土)~24(日)

c0213096_16351598.jpg

寒さに震えていないで温まろう~♪

この週末は本当ならは去年のうちに白峰三山を歩いて泊まりたかった宿に
どうしても泊まりたくなって行って来ました(^^♪

それと、もう一つ。
昨年訪れた日本一人口の少ない街・早川町の朝市でお話しした町の方が
昨秋に奈良田に古民家カフェをオープンしたというので
一度お邪魔してみたかったのも旅の理由でした。

今年一番の大寒波が訪れた週末でしたが、
お天気にも恵まれてあったかい週末になりました。



More

# by akko-kornblume | 2016-01-26 18:06 | お出かけ
2016年 01月 12日

リハビリ登山は春の香りの山へ@宝登山 2016.1.10(日)

c0213096_16165527.jpg

ようやく初登山に行ってくることができました。

新年の挨拶が遅れてまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、珍しく体調を崩しており、
ようやく回復~~~連休は山へ行けるかな~と思っていたところ、
今度はまさかのぎっくり腰になってしまいました。
まさに踏んだり蹴ったり(*_*;

まだ、全快とは言えませんが、大分調子も戻ってきました。
まぁ、いつもの登山の後の酷い筋肉痛よりも不自由はないのですけどね(笑)

連休中日の日曜日、
蝋梅が見ごろらしいとの風の便りに
リハビリを兼ねて軽い登山というか散歩をしに埼玉県長瀞の宝登山を
訪れました。



More

# by akko-kornblume | 2016-01-12 16:56 | 山 2016
2015年 12月 31日

GOOD BYE 2015

c0213096_12193518.jpg

久しぶりのBLOGの更新になってしまいました。

秋から仕事が忙しくてBLOGを書く余裕がない日々が続いていました。
書かなくなるとそれはそれで楽というかなんというか・・・
パソコンさえ開かずで、iPhoneで用事が澄んでしまう日常に
なんら不自由も感じずにいました。

それでも覗きにきてくださる方も沢山いらして、
申し訳ないなと思いながらも
一度お休みしちゃうと筆が進まなくなるものですね。
すみません。

奥久慈男体山に登ったあとは山歩きも出来なかったけれど、
書くことがない訳ではないのですが、
インスタグラムで十分になっていました。

でも、せっかく長い間続けてきたBLOGだし、
自分達の山の記録としてもこれからもマイペースで続けて行こうと思ってます。

皆さんのところもiPhoneで覗くことが多くて、
コメントも残せず仕舞いでしたが、
新しい年になったら気持ちも新たにまた始めようと思います。
のんびりな更新になるかとは思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年も残り少なくなりました。
皆さまにとっても新しい年が素晴らしいものになりますように
お祈りいたします(^^♪
よいお年をお迎えくださいませね。



# by akko-kornblume | 2015-12-31 12:33 | 矢車草
2015年 12月 08日

真っ赤な奥久慈男体山&岩倉鉱泉忘年会 2015.12.5(土)~6(日)

c0213096_19253336.jpg

初めて歩いた奥久慈男体山は真っ赤っか

この週末は山仲間との忘年会山行でした。
それも、宿を貸し切っての宴会付き♡
お誘いに乗らないはずはありません。

企画をしてくれたのは会津駒ヶ岳・駒の小屋の仲間、
茨城に住むまつおの母さん
彼女が大好きな山とお宿を紹介してくれました。

初めて歩いた奥久慈男体山・・・
すみません、
こんなに素敵な山だったなんて思ってもみませんでした(^-^;

お天気に恵まれた2日間、
みんなの笑い声が絶えない素晴らしい山旅になりました。



More

# by akko-kornblume | 2015-12-08 21:08 | 山 2015
2015年 12月 02日

富士山日和の山歩き@今倉山~二十六夜山 2015.11.28(土)

c0213096_22203580.jpg

富士山を眺める静かな山歩き

11月の最後の週末はお天気に恵まれました。
私達は久しぶりに丹沢に鍋焼きうどんでも食べに行こうか・・・
なんて漠然と考えていたのですが、
先週末の鍋焼きうどんは600杯も出たという噂に恐れおののき、
丹沢行はあえなく却下。

どうしようかな~と悩んでいたところで
山うさぎさんから素敵なお誘いを受けて
久しぶりに『電車で行く山歩き』を楽しんで来ました。




More

# by akko-kornblume | 2015-12-02 23:23 | 山 2015
2015年 11月 25日

晩秋の飛騨高山&福井大野へ 2015.11.21(土)~23(月)

c0213096_22533354.jpg

この連休は去年に続いて山友に会いに福井まで行って来ました。

福井の大野市までは自宅から往復850km・・・遠っ!
ということで一気に福井に向かわずに
一度ゆっくり散策してみたかった飛騨高山に立ち寄ることにしました。
それがもう大正解♡

普段は山と家の往復がほとんどで
なかなか観光をすることが無いし、
旅の楽しみ=その土地の美味しいものを食べることも
もっとしたい私。

今回もbebeさん夫婦と赤かぶの里で待ち合わせ。
愉快な旅が始まりました。



More

# by akko-kornblume | 2015-11-25 22:35 | お出かけ
2015年 11月 17日

大人のための軽井沢グルメキャンプ@スイートグラス 2015.11.14(土)~15(日)

c0213096_20020733.jpg

久しぶりに大人のキャンプを楽しんで来ました!

前回北軽井沢スイートグラスでキャンプをしたのは
去年の12月のこと。
またスイートグラスでキャンプしたいなと思いつつも、
グリーンシーズンは山が忙しいのもあるけれど、
人気のキャンプ場なのでなかなか予約も出来ないくらいで。

そんな時、モニターをするbebeさんにお誘いいただいて♡
大喜びで行って参りました。

今回は今年新たに出来たファイヤーサイドコテージ泊。
大人気のコテージだけあって贅沢な空間でした。




More

# by akko-kornblume | 2015-11-17 21:30 | キャンプ
2015年 11月 10日

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)

c0213096_17512824.jpg

恒例、秋を味わう滝子山さんぽ!

3年連続で訪れている秋の滝子山。
最終目的は・・・というと、
それは笹一酒造の新酒祭りなのですが(笑)
新酒を心置きなく味わうために山を歩くとは
山ノボラーとしては至極当たり前というか、
お酒を美味しく飲むために汗を流す労力を惜しまない。

そんな仲間も一年目は二人だったのが、
去年は4人となり、今年はなーんと7人での山歩き=新酒祭り詣でとなりました。

心配していたお天気も上々で
とっても楽しい秋の一日になりました。



More

# by akko-kornblume | 2015-11-10 19:31 | 山 2015
2015年 11月 02日

丸鍋同窓会@大菩薩・丸川荘 2015.10.31(土)~11.1(日)

c0213096_21200533.jpg

週末は丸鍋の同窓会in丸川荘でした。

三回目になる通称丸パ(丸鍋パーティー)
大菩薩の丸川荘の片隅で売られていた炊飯鍋を持つ山仲間との
同窓会山行でした。

お久しぶりに会う方も初めて会う方もいましたが、
小さな山小屋で過ごす夜は賑やかで楽しい時間になりました。



More

# by akko-kornblume | 2015-11-02 23:50 | 山 2015
2015年 10月 27日

小さな秋を探して三頭山  2015.10.24(土)

c0213096_13445167.jpg

久しぶりに地元東京の山を歩いて来ました!

この週末は日曜日に用事があったので、
お天気も良さそうだし土曜日にがっつり鷹ノ巣山でも歩こうかと思っていましたが、
金曜夜遅くに相棒が出張から戻り・・・

土曜日はすっかり朝寝坊。
でもお弁当も作ったしどこか歩きたくて
東京の桧原村の端っこにある檜原都民の森へと向かいました。

家を出たのが10時でしたから、
歩き出したのはちょうど12時・・・遅っ。

のんびり秋を探して歩きました。



More

# by akko-kornblume | 2015-10-27 14:57 | 山 2015
2015年 10月 20日

裏磐梯紅葉さんぽ  2015.10.17(土)~18(日)

c0213096_19190027.jpg


この週末は恒例の相棒の会社の皆さんと磐梯に行って来ました。

去年はみんなで西吾妻山に登りましたが、
今年はちょうど紅葉が見ごろの裏磐梯を歩くことにしました。

今まで何回か秋の裏磐梯を訪れていますが、
今年の紅葉は中でも一番美しかったです。



More

# by akko-kornblume | 2015-10-20 20:08 | お出かけ
2015年 10月 13日

錦秋の山歩き@四阿山 2015.10.12(月)

c0213096_21173897.jpg


初めて歩いた四阿山(あづまやさん・あずまさん)から見た秋色の根子岳(ねこだけ)

この連休は中日のお天気が悪いという残念なお休みでした。
我が家は相棒が一週間の出張より金曜日に帰宅したので、
土曜日はのんびり過ごすことにしました。

あと2日間どうするかー?
貧乏性な私達はお天気が良ければどこか出かけたい訳で・・・
温泉でも行こうかといつもお世話になるじゃらんで検索しても、
さすがに連休とあればすごーくお高い宿か、
もしくは・・・な宿しか空いていない。

その中でお値段普通であと一部屋・・・温泉ありで口コミも悪くない、
そんな宿を発見して、まだ歩いたことのない百名山にも登れそうだったので予約。
日曜日は前日に山番組を夜中まで見ていたので大寝坊!!!

のんびり出かけることにしました。



More

# by akko-kornblume | 2015-10-13 23:01 | 山 2015 | Comments(6)