<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 27日

花と展望の乗鞍岳&にごり湯満喫・乗鞍高原温泉 2015.7.25(土)~26(日)

c0213096_20452789.jpg
リベンジ乗鞍岳・素晴らしい展望の山なり。

一年前の海の日の連休に初めて訪れた乗鞍岳
山頂では幸運にも晴れたものの、
ほとんど展望がなく、いつかリベンジしようと決めていました。

先週の後半、相棒は出張で金曜の夜遅くに疲れて帰宅。
さすがに私はそこまで鬼嫁さんではないですから、
疲れている相棒にテント担いでとは言えません。

それでも、東京は酷暑の予報なので、
涼しい山の温泉でのんびりして相棒に疲れを取ってもらい、
日曜に山歩きを楽しめたらいいねと金曜の夜に行先決定!

土曜日の朝、ゆっくり起床して東京を脱出して、
乗鞍高原へ向かいました。





More

by akko-kornblume | 2015-07-27 23:11 | 山 2015 | Comments(18)
2015年 07月 23日

ニッコウキスゲと尾瀬ヶ原さんぽ@尾瀬・見晴テント泊 2015.7.19(日)~ 20(月)

c0213096_20465823.jpg
何度歩いても違った表情に出会える遥かな尾瀬 2015.7.20

この海の日の連休は初日は台風の影響が残っていて
高いところの予報が悪くて断念!

急遽、初テントの山うさぎさんを誘って
尾瀬の見晴でテント泊をしてきました。

初めてのテント泊はなにかと心細いだろうと、
優しさと約束を守る責任感と、お節介というか老婆心というか(^-^;

山うさぎさんに始発電車で来てもらい、早朝の所沢駅でピックアップ、
連休中とあって車の多い関越を走って尾瀬に向かいました。


More

by akko-kornblume | 2015-07-23 22:48 | 山 2015 | Comments(2)
2015年 07月 21日

初夏の尾瀬ヶ原に行って来ました。

c0213096_21374307.jpg

青空が広がった尾瀬ヶ原と燧ケ岳 2015.7.20

海の日の連休は、もっと高い山を歩きたいなと計画していましたが、
台風一過の山は荒れる・・・という経験を何度もしているので、
今回も楽しみにしていた計画は水の泡となりました(涙)

どこかお天気良さそうなところはないかなぁと、
てんきとくらすを見てみるけれど、
パッとしたところが無い(笑)

それならと、『初テント泊は一緒に行くね』という
悪天候のために流れていた約束を果たそうと、
テント泊デビュー予定の山うさぎさんを誘って尾瀬に行って来ました。

私達にとっても久しぶりのテント泊(6月は一度も行けなかった!)
夏山縦走に向けていいスタートになりました。

夜は雨にも降られましたが、
翌日はとっても素敵な尾瀬日和になりました。

レポはもう少しお待ちくださいませね(^^♪



by akko-kornblume | 2015-07-21 21:53 | 矢車草
2015年 07月 14日

麗しきかな苗場山@小赤沢コース~苗場山  2015.7.11(土)~12(日)

c0213096_12354341.jpg

ずっと夢見ていた高層湿原は想像以上の美しさ!

この週末はずっとずっと歩きたいと思っていた苗場山に行って来ました。
久しぶりに晴れマークが並んだこの週末、
小屋に予約の電話を入れたのは木曜日のことでした。

苗場山に登るコースはいくつもあるのですが、
その中から私達が選んだのは長野県・栄村の秋山郷からのルート。
大きな駐車場があるってことと、下山後に入りたい温泉がここにあったから、
そして、高層湿原のはじからはじまで歩くコースだったから。

土曜日の朝4時に自宅を出て小赤沢コース3合目の駐車場に着いたのは7時でした。
少し仮眠をしてから歩き出すことにしましょうか。



More

by akko-kornblume | 2015-07-14 14:57 | 山 2015 | Comments(27)
2015年 07月 13日

憧れの苗場山に行って来ました!

c0213096_22550363.jpg

急坂を登りきると、そこは山上の楽園が広がっていた!

どうせ行くなら山の上に泊まりたい!と思っていた苗場山。
いつも眺めるばっかりで、ずっと憧れ続けていた苗場山。
晴れマークが並んだこの週末、ようやく歩くことが出来ました(^^♪

素晴らしいお天気に恵まれた2日間、
苗場山ってこんなに素敵な山だったとは・・・
こんな美しい山だったなんて・・・
苗場山は私の想像を遥かに超えた魅力溢れる山でした。





素敵な出会いもありました!

by akko-kornblume | 2015-07-13 23:25 | 矢車草
2015年 07月 10日

mont-bell Protection Aquapel

c0213096_18161270.jpg

久しぶりの山道具

『一生ものの山道具』という本の中で気になって購入したものの一つが、
こちらのプロテクション・アクアぺルでした。

アウトドアで使う、カメラ、レンズなどとパッキングするために考案されたもの。
表生地には初期水圧10.000mm/㎠以上を確保した
ハイドロプロコートを使用し、
インナーには緩衝材として栗真プラスを使用。

これにより水と衝撃をきらうカメラやレンズに最適のスタッフバックとなっています。

添付されていた案内チラシより(笑)

私が買ったのは、3Lサイズのもの。
いつも山にもっていっているCanon EOS 5DMark3が
標準レンズをつけたままでぴったり入りました。

インナーのフリース地の柄が賑やかでちょっとビックリ(@_@)
なかなか使いやすいので、マクロレンズ用に1Lのものも購入しようかなと思っています。

いつも雑に扱ってしまっているカメラですが、
大事な大事なカメラですから、もっと丁寧に扱ってあげないとと反省。

さて、この週末は久しぶりの晴れマーク♡
どんな景色に出会えるか楽しみに山に行ってきます。

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませね(^^♪




by akko-kornblume | 2015-07-10 18:52 | 山の道具
2015年 07月 06日

雨上がりの尾瀬さんぽ@尾瀬沼    2015.7.4(土)

c0213096_18222788.jpg

大好きな尾瀬へ行って来ました!

本当は6月中に尾瀬でテント泊をする予定があったのですが、
梅雨空に泣かされてばかりで、なかなか尾瀬に行くチャンスがなくて。
でも、尾瀬に行きたくて、行きたくて。

なのに週末もまたしても雨予報・・・
さて、どうしよう、行くか行くまいか、
ずいぶん悩んで、ぎりぎりに日帰りで尾瀬沼まで行くことにしました。

朝5時前に我が家を出発、登山口の大清水に着いたのは8時でしたが、
沼田を過ぎた辺りから土砂降りの雨が降り続いていたので、
雨が上がるまで仮眠・・・目が覚めたら9時10分前!
雨も丁度上がっていたので大慌てで準備をして出発(^^ゞ

今年初めての尾瀬は、どんな姿を私達に見せてくれたのでしょうか?



More

by akko-kornblume | 2015-07-06 20:40 | 山 2015 | Comments(14)