山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

日本一小さな町を訪ねて@山梨県 早川町@2015.6.27(土)~28(日)



c0213096_19213570.jpg
日本一小さな町・山梨県早川町・赤沢宿 そば処武蔵屋

この週末は天気予報が芳しくなかったので、
さっさと山の予定を変更して、
ずっと行ってみたかった日本一小さな町へ行って来ました。

山以外でも訪れてみたい場所がいくつもあるのだけど、
今回、ひょんなことから、そのいくつかの点と点を結ぶことが出来ました。

早川町と行っても知らない方が多いかなと思いますが、
奈良田なら山の方には馴染み深い場所なのではないかしら。

そう、奈良田とは農鳥岳への登山口であり、
白峰三山の下山口(登山口)であるところ。
ちなみに、間ノ岳も農鳥岳も早川町(南側は静岡県)の山です。

そんな小さな町の小さな旅の記録を書いておこうと思います(^^♪



More

by akko-kornblume | 2015-06-30 16:16 | お出かけ | Comments(18)
2015年 06月 23日

梅雨の間の紫陽花さんぽ@五日市・あじさい山  2015.6.20(土)

c0213096_08562341.jpg

大好きな花・紫陽花に魅せられて

この週末は本当は尾瀬でテント泊の予定でした。
日帰りだったり小屋泊だったらGOしたのだけど、
今回は初めてのテント泊の山友と一緒に行く予定だったし、
夕方から雷雨の予報にテンションダウン。

金曜の朝は行くつもりだったけど、
夜の予報を見て行くのやーめたとなったのでした(^-^;

それなら、大好きな紫陽花の花を見に行こうよ~と山うさぎさんを誘って
去年も訪れた五日市の南沢あじさい山にドライブに行くことにしました。





More

by akko-kornblume | 2015-06-23 09:41 | お出かけ | Comments(12)
2015年 06月 16日

雨の長崎・世界遺産暫定リスト・軍艦島への旅  2-15.6.13(土)~13(日)

c0213096_09112609.jpg

雨の長崎・グラバー園

この週末は珍しく山ではないお出かけ。
それも、数年ぶりの飛行機での旅!!!

去年くらいから安いツアーがあったら軍艦島に行ってみたいなと思っていました。
まだ、世界遺産暫定リスト入りの発表前のこと、
春の初めに新聞で見つけた格安ツアーの広告。
これは、行くしかないでしょうと即申し込みました。

初めてのバス&飛行機で行くクラブツーリズムのツアー♡
久しぶりに前晩は眠れぬ夜(苦笑)

写真を量産したので、今回はコラージュ写真で
旅の記録を書いておきたいと思います。






More

by akko-kornblume | 2015-06-16 19:25 | お出かけ | Comments(8)
2015年 06月 09日

山上の花の散歩道を歩く@平標山~仙ノ倉山   2015.6.7(日)

c0213096_15150387.jpg

4年越しの夢の縦走路 仙ノ倉山から平標山を眺める

4年前に訪れた平標山
あの日は霧が濃く風も強く、
本当なら歩いてみたかった仙ノ倉山への稜線は姿さえも隠していました。

いつの日かリベンジしたいと毎年思っていたのに、
あっという間に月日は流れ・・・
あれから4年も経ってしまっていました。

今週末はタイミングが合わず、のびのびになっていた
どうしてもしなくてはならない用=夏用タイヤへの交換(汗)があり、
コロコロ変わる天気予報と睨めっこ。

日曜日の新潟方面はお天気良さそう!!!
ということで土曜日のお昼にタイヤ交換を済ませ
その足で温泉に寄りながら、登山口へ向かい車中泊をして
日曜の朝を迎えました。



More

by akko-kornblume | 2015-06-09 17:38 | 山 2015 | Comments(38)
2015年 06月 08日

夢の稜線歩きを楽しんで来ました!

c0213096_22350803.jpg

4年越しのリベンジ大成功!!!

この山を2011年に歩いた時、天気予報ははずれ、
憧れの稜線は霧に包まれていてその姿さえ見ることが出来ませんでした。

いつかリベンジして、霧の中で姿を隠していた稜線歩きをしたいと思いつつ、
気が付いたらもう4年も経ってしまっていました。

そして、この週末、
夢の一つだった場所にようやく再訪することが出来ました。
青空輝く山日和、花は咲き乱れて風に揺れ、
素敵な出会いもあり、最高の一日になりました。

レポは明日までにアップ出来るように頑張りま~す(^^♪
しばらくお待ちくださいね。



by akko-kornblume | 2015-06-08 22:46 | 矢車草
2015年 06月 02日

シロヤシオと九輪草の日光高山山歩&Lakeside Camp 2015.5.30(土)~31(日)

c0213096_17551531.jpg

千手ケ浜から高山・男体山を望む。

毎週木曜日の12時に届く一通のメール。
送り主は週刊ヤマケイ(笑)

先週の木曜日のメールの中で初めて知った日光・高山。
花が咲き、鳥の囀る登山道とある。
今年はまだ見ていないシロヤシオも咲いている様子。

今まで歩いたことのないエリア、
新しい地図を買って眺めて、
竜頭の滝から高山に上り、千手ケ浜まで足を延ばすことに決めました。

金曜の夜は相棒が珍しく早く帰宅したので
竜頭の滝の駐車場にで車中泊をして、
のんびり高山の山頂目指して歩き出しました。



More

by akko-kornblume | 2015-06-02 19:52 | 山 2015 | Comments(26)
2015年 06月 01日

日光の山に初めて行って来ました!

c0213096_20374477.jpg

水辺に群生する九輪草にうっとり。

そんなに遠い訳でもないのに、どういう訳か今まで歩いたことのなかった日光。
白八汐に会えると情報を仕入れたものの、地図さえ持っていなかった地域で・・・
地図を買って眺めながら歩くコースを考えました。

日光は子供のころに行ったっきりの場所。
華厳の滝だってもう何十年も立ち寄ってない。
きっと、二人の中では日光=観光地=混んでいると位置づけされていて
行こうという気になったことのない場所でした。

心配したお天気も上々だったで、
山歩きのあとは、湖畔でミニマムキャンプも楽しんで来ることが出来て、
とっても充実した週末になりました。

久しぶりの日光、初めて歩いた山、
そして中禅寺湖は記憶の中にしまってあった以上に美しく輝いていて、
2人の心をすっかり虜にしたのでした。

ただいま、レポ作成中(^^♪



by akko-kornblume | 2015-06-01 20:50 | 矢車草