<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 26日

新緑の木漏れ日のんびり山歩@笠取山・奥秩父 2015.5.23(土)~24(日)

c0213096_15504066.jpg

輝く新緑の森の美しいこと!

この週末は、先々週の一週間出張後、先週も多忙だった相棒の癒しのために
静かなのんびり山歩きを楽しんで来ました。

疲れも溜まっているだろう相棒ですが、
家でたまにはのんびりしようかと言ってみると、
テント泊したいと!

近場の天気予報は日曜が芳しくない。
本当は八ヶ岳でも行くかな~って思ったけれど、
ここはやっぱり落ち着ける場所へ行こうと(CT2時間だしね・笑)
奥秩父・笠取小屋でテント泊することにしました。

我が家を出発したのは日も高く登った7時(^-^;
登山口である作場平に着いたのは10時過ぎ。
駐車場はもちろんいっぱいで徒歩5分ほどのところに車を止めて出発です。



More

by akko-kornblume | 2015-05-26 17:59 | 山 2015 | Comments(14)
2015年 05月 19日

もう一つのGWの山旅@那須岳とCamp&Cabinsキャンプ  2015.4.28(火)~30(木)

c0213096_15515726.jpg

野鳥の歌声で目覚めるのんびりキャンプの朝

我が家の今年のGWは例年になく長いお休みで
金峰山、甲斐駒ヶ岳とお天気に恵まれて山歩きも充実したものになりました。

その二つの山行の間に実はもう一つ山歩きとキャンプを楽しんでいました。
忘れないうちに書いておこうと思います。

まず初めは山歩きのお話から始めましょう。



More

by akko-kornblume | 2015-05-19 17:30 | 山 2015 | Comments(8)
2015年 05月 12日

冬と春の狭間を歩く@会津駒ヶ岳  2015.5.9(土)~10(日)

c0213096_17525294.jpg

下山途中でようやく晴れ間が広がって歓声が上がる。

この週末は去年の同じ時期にここを歩いて
あまりにも素晴らしい景色と出会えた楽しい山行だったので、
来年もまた行こうねと約束していました。

去年は駒の小屋仲間6人との山歩きでしたが、
今年は総勢10名のますます賑やかな楽しい時間になりました。

でもね、東北道を走っている時から雨が降ったり止んだりの残念な空模様で
桧枝岐村の会津駒ヶ岳登山口から歩き出す時は小雨が降っていて(^-^;

4時半に家を出て、南浦和で2人の山友をピックアップ、
桧枝岐に着いたのは丁度集合時間の9時でした。



More

by akko-kornblume | 2015-05-12 21:01 | 山 2015 | Comments(16)
2015年 05月 07日

残雪残る南アルプスの貴公子へ@甲斐駒ヶ岳  2015.5.1(金)~5.3(日)

c0213096_19390540.jpg

残雪わずかな甲斐駒ヶ岳を振り返る

このGWは金峰山、那須岳(茶臼岳)、甲斐駒ヶ岳と3つの山を歩くことが出来ました。
今回は最後に登った甲斐駒ヶ岳のお話をしようかなと思います。

恒例になった・・・と言っても3回目だけれど(笑)
ゴールデンウイークは北沢峠でのんびりテント泊を楽しむことに決めています。
何故ってこの時期の北沢峠は歌宿から約2時間林道を歩かないといけないから
とっても空いていて居心地が良いのです。

計画では2日にINするはずでしたが、
2日が一番いいお天気の予報だったので一日早めて出発しました!



More

by akko-kornblume | 2015-05-07 22:07 | 山 2015 | Comments(14)
2015年 05月 06日

ゴールデンウイークは・・・

c0213096_22100310.jpg
例年より融雪が早くてほとんど雪の無い甲斐駒ヶ岳

今年のGWはなんと12連休という豪華なお休みになりました。
金峰山から下山した後、GW前半は那須高原でキャンプを楽しみ、
おまけに那須岳(茶臼岳)に登りました。

GW後半は5月2日から例年通り北沢峠に入るはずでしたが、
天気予報と相談して一日前倒しで1日から入山。
初めは去年同様仙丈ケ岳に登るつもりだったのだけど、
今年は融雪が早くて甲斐駒ヶ岳も登れそうだと知り、
計画を変更して甲斐駒ヶ岳に登って来ました。

私達にとっては3回目となった甲斐駒ヶ岳。
一度目は北沢峠から二度目は黒戸尾根から登っていましたが、
残雪期に登るのは初めてのこと!

ちょっぴりの緊張と大きなワクワクと
360度の素晴らしい展望と青空と
生ビールとお昼寝と
大満足の山行となりました(#^.^#)

山から帰宅後もなにかとバタバタしていてPCを開く時間も無く、
ようやく写真を撮りこんだところです。
週末の山行の前にはレポを一つでもアップ出来るように頑張りますので
もうしばらくお待ちくださいませね。

皆さんのGWの様子も覗きにお邪魔したいと思っています。
明日から平常通りの生活が始まりますので、
少しずついつものテンポに戻れるようにしたいと思います(^^♪

とりあえず、今日は早く寝て明日に備えます(笑)



by akko-kornblume | 2015-05-06 22:37 | 矢車草