<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

おべんとうの時間&日々の楽しみ

c0213096_07373424.jpg
毎日iphoneで撮っているおべんとうと朝ごはん&more

iphone生活になってから楽しんでいるInstagram。その中から美味しい写真とその他を少しだけ。

吉祥寺にある大好きな花屋さん、ル グランで買ったミモザのリース。ハモニカ横丁にあるとっても小さなお店だけれど、ブーケなんかもすごくお洒落なお店なんです。吉祥寺に行ったら必ず最後に立ち寄るお店。玄関のドアに飾ろうかなと思ったけれど、家の中のほうが長持ちするよと言われて、WCのドアに飾ってます。

この冬お世話になったハンドクリームやワ踵の守り神ワセリン。アクリルたわしはパソコンなどのほこり取りに大活躍。お気に入りのものだから愛着もいっぱいです。

職場のおやつの泉屋さんのクッキー。昔懐かしい素朴な味は今も変わらず。輪っかのクッキーは泉屋さんのシンボルマークの浮き輪の形。



more

by akko-kornblume | 2015-02-27 17:19 | おべんとうの時間 | Comments(2)
2015年 02月 24日

軽井沢の休日 小浅間山ハイク&スキー 2015.2.12(土)~23(月)

c0213096_18352951.jpg
リベンジ!青空の小浅間山GET(^^♪

この週末は、大学が決まった双子の姪っ子達のお祝い旅行に便乗させていただいて、軽井沢でスノーハイキングにスキーにボーリングにお買い物にと、とっても充実したお休みを過ごして来ました。

土曜日の軽井沢は雲一つない素晴らしいお天気で、前回山頂が雲に覆われていた浅間山も美しかったので、妹家族と一緒にスノーハイクを楽しみました。いつも山に連れて行ってと頼まれていた姪っ子達は、山頂という場所に立ったのは初めてだとか?

うさぎの足跡を見ても、真っ白な浅間山を見ても、山頂からの眺めにも、一つ一つ感激してくれて、私もとても新鮮な気持ちのスノーハイクでした。忘れてしまっていた純粋さを取り戻したい。

私にとっても初めて出会った野生のキツネは、想像以上の大きさで立派な顔をしていました。

More

by akko-kornblume | 2015-02-24 20:24 | お出かけ | Comments(8)
2015年 02月 20日

一生ものの、山道具

c0213096_1919097.jpg
眺めているだけでも山気分!

私がアウトドアショップでまず最初にチェックするのは、食べることに関するものがある場所です。コッヘルやお鍋やコップなどなど、なにか良さそうなものがないかなーといつも思っているからです(笑)

でも、山を始めたころは、なんでもかんでも欲しくてついつい同じようなものをいくつも買ってしまっていたような(^-^; ずいぶん沢山のものをフリマやバザーに出したりして手放しました。まぁ、今でも同じ過ちは繰り返されているのだけどね。

山の道具は高価なものが多いし、一生使えるものも沢山ある。そして時として命に係わると思うとお財布の紐も緩んでしまうものですが、よーく考えてからホントにいいものを買って大事にしていきたいなと思います。それは山道具に限ったことではないですけどね。

ホシガラス山岳会さんによる『一生ものの、山道具』眺めているだけでも楽しいし、みなさんのこだわりをじーっくり読んでみたいなと思ってます。内容は知ってしまうと面白くないから書くのはやめておきましょう。ふふふ。

by akko-kornblume | 2015-02-20 20:28 | 山の道具
2015年 02月 19日

6本爪の軽アイゼン     SIMOND

c0213096_21261657.jpg
わーい軽アイゼンをいただきました!

たまには山の話でもしないとね・・・いちおうまだ山ブログのつもりなので(笑) 母のお友達の元山やさんに使っていない軽アイゼンをいただきました。もう山歩きはおやめになったそうで、予備にと買っておいたという新しい登山靴まで送っていただいてしまって、なんてありがたいの。

今まで4本と12本は持っていて、4本じゃ心もとないけど、12本はいらないのよねって時に6本欲しいなと思っていたところでした。めっちゃ嬉しい。

おまけに12本と同じSIMOND製だったこともまたまた嬉しい。でもどうやって早着すればいいのか分からなくて。

今はネットでなんでも調べられるから助かりました・・・

by akko-kornblume | 2015-02-19 21:55 | 山の道具 | Comments(2)
2015年 02月 16日

YOKOHAMA たそがれ      2015.2.14(土)

c0213096_21484193.jpg
CAMERA PHOTO IMAGING SHOW2015に行って来ました。

写真を愛するものにとって楽しみなお祭り 通称CP+。今年も相棒と一緒に行って来ました。
気になるカメラをじーっくり触らせてもらったり、写真家のワクワクするセミナーを聞いたり、EOS学園のお友達とも合流してランチを楽しんだり。とーっても有意義な時間を過ごしました。

CP+のあとは、のんびり横浜さんぽ。一日中立っていたのでくったくたになりました。街歩きは、山より疲れるのよね。

More

by akko-kornblume | 2015-02-16 22:44 | お出かけ | Comments(6)
2015年 02月 12日

金沢土産  加賀八幡 起上もなか

c0213096_20532463.jpg
真っ赤な産着姿の起き上がりもなか。

今日の午後、仕事帰りに金沢のお土産を届けに、実家に立ち寄りました。闘病中の母の顔を見に行くことが、一番の目的です。抗がん剤の副作用で食事が出来ない時期があり、1年間で10kgも体重が落ちてしまった母。

去年の晩秋の頃は、あゝもう駄目かなと、母も私も思ったほど心身ともに弱っていてどれだけ心配したことでしょう。今年に入りお薬の量を調整してから、幾分か体力も戻ってご飯が食べられるようになって、大分元気になったようでした。やっぱり食べられないということが体力を落とし、気力をもなえさせてしまうんだなと、食べられるということがどれほど有難いことなのかを改めて感じました。

今日は声にも張りがあり、とっても元気そうな顔をしていた母。ピンク色のチューリップの花束と一緒に持って行った起上もなかも美味しそうに食べていました。お喋りして笑って・・・そんなひと時が幸せだなと、そして母にいつまでも元気でいて欲しいなと心から願いました。

実は2月14日は両親の結婚記念日で、なんと今年は金婚式のお祝いなんです。50年の間には色々なことがあったと思います。5人の子どもを何不自由なく育ててくれた両親、5人の子どもを育てるって想像しただけでも恐ろしい(笑) 子供のころはちーっとも嬉しくなかったけれど、今となっては兄弟が多いということはどれだけ力強く頼もしいことか!そのことにもとっても感謝しています。

この起上もなかは、家族繁栄、健康祈願、病気平癒の祈りをも込めて包まれたものなんですって。喧嘩しながらも実は仲がいい両親。ちっとも恩返しは出来ないけれど、時々美味しいものを持って遊びに行くから、元気で笑顔でいてね。そして、兄弟みんなでお祝いするから楽しみにしていてくださいね。

今日も寒いからいいよって言うのに母はこんないい年をした私の姿が見えなくなるまで道路に立って手を振っていて、私も何回も振り返って手を振って・・・ちょっぴり切なくなりながら、次はどんな美味しいものを持っていってあげようかなと考えていた私なのでした。

旅には美味しいお土産がつきもの。だから旅はやめられないの。


加賀八幡 起上もなか
金沢 うら田

by akko-kornblume | 2015-02-12 21:45 | おやつ | Comments(12)
2015年 02月 09日

金沢さんぽ日和      2015.2.6(金)~7(土)

c0213096_20423181.jpg
金沢駅もてなしドームに続く鼓門

一度はゆっくり訪れてみたいと思っていた金沢。10年前に能登半島一周の旅をした時にも素通りだったのだけれど、車窓から見えた鼓門の美しさが忘れられず、いつの日かと思いながらあっという間に10年経ってしまいました。

今回、相棒から金沢出張の話を聞いた時も、日曜日にEOS学園の撮影実習が決まっていたので、くっついて行こうという考えは全くなかったのだけど、相棒が旅立ってからふと考えたわたし。金曜の仕事は半ドンだから、遅くても夕方には金沢に着けるはず。そうしたら土曜日一日観光しても、夜遅くに帰宅出来るんじゃないかしらと、大慌てで宿と電車の手配をして、カメラだけザックに入れて金沢へと向かうことになったのでした。

More

by akko-kornblume | 2015-02-09 23:05 | お出かけ | Comments(8)
2015年 02月 05日

白と黒の浅草さんぽ

c0213096_2043423.jpg
モノクロ写真絶賛修行中(^^♪

EOS学園での写真修行は、いまだに続いておりまして、授業や撮影実習には、どんなに疲れていても面倒だなとか行きたくないと思わないってことは、三日坊主の私にしてはとっても珍しいこと。きっと好きなことなんだなって思います。

カメラのことなんて、実はなーんにも分からなかった私が、ステップアップ講座Ⅰという入門講座から学び始めて、この春が来たらようやく2年になりますが、2年前の自分がまさかモノクロ写真の勉強をしたいと思うだなんて想像すらできませんでした。

山で出会った風景を素敵に撮りたいなとか、花を美しく撮れるようになりたいなとか、ただただそんなことだけを考えていたと思います。そんな私がEOS学園に通って刺激を受けるうちに、本当に撮りたいなと思うものが変わってきて。で、まさかまさかのモノクロ講座です(笑)

今回はモノクロ講座初級コースという3回きりの小さな講座でしたが、学んだことの多い講座でした。

More

by akko-kornblume | 2015-02-05 22:34 | PHOTO | Comments(8)
2015年 02月 03日

Spring ephemeral@都立野川公園    2015.2.3(火)

c0213096_2071842.jpg
真っ先に春を告げる春の妖精・節分草

先週は東京でも積雪があったので、雪に埋もれてしまったのではないかと小さな節分草のことが気になっていました。ちょうど節分のころに咲くこの小さな花に会うために、今日は野川公園までサイクリングして来ました。

More

by akko-kornblume | 2015-02-03 20:41 | PHOTO | Comments(4)
2015年 02月 02日

山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)

c0213096_21232495.jpg
ようやく晴れ間が見えた!

この週末は去年のうちから予約してあった安達太良山のくろがね小屋に山仲間と行って来ました。これまでも何回か訪れているくろがね小屋・・・ここの源泉かけ流しの素晴らしい温泉が大好きで。

それが…お天気を信じて疑いもしなかったのに集合場所であった登山口であるあだたら山スキー場に着いたら、ものすごい突風が吹き荒れていてWCに行くにも向かい風で息が出来ないくらい((+_+))

雪も勢いよく降っていて準備を整えるのも大変でしたが、なんとか10時半に登山口から歩き出しました。

More

by akko-kornblume | 2015-02-02 23:05 | 山 2015 | Comments(10)