山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

山のお土産  松本・開運堂の白鳥の湖

c0213096_21285463.jpg
ずっと気になっていたお菓子・白鳥の湖

私は『行きたいお店とお取り寄せ』をメモしたノートを作っていて、山旅に行った帰りに地元のお土産を買い求めるのを一つの楽しみとしています(笑)

その中のリストの一つに開運堂さんの白鳥の湖がありました。美味しいと聞くと食べて確かめてみたくなる訳で(^^♪

でも、なかなか松本に行くチャンスが無くていつになったら食べられるのだろうかと思っていたら、年末に軽井沢で立ち寄った『ツルヤ』さんの長野のお土産コーナーで発見。本当は松本で買いたかったんだけどねぇー嬉しいような嬉しくないような。しかし好奇心の方が大きくて迷わず購入しました。

More

by akko-kornblume | 2015-01-29 22:11 | 山のお土産 | Comments(2)
2015年 01月 27日

春を探しに東京さんぽ     2015.1.25(日)

c0213096_8335562.jpg
素晴らしい香りに包まれる@葛西臨海公園

この週末は土曜日にEOS学園のモノクロ初級講座の撮影実習@浅草があったため、日曜日は山を少しでも歩きたいなと思っていたのだけれど、なんとなく二人ともお疲れ気味だったので早起きが出来ず。

それなら、カメラを持ってそろそろ咲き出した水仙の花を見に行ってみようよと初めて葛西臨海公園を訪れました。気ままな東京さんぽ・・・思いがけない素敵な一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2015-01-27 10:36 | お出かけ | Comments(8)
2015年 01月 23日

山のお土産 世界に一つの小屋番さんの手彫りカップ@大菩薩 丸川荘

c0213096_21173872.jpg
世界にたった一つの手彫りのカップ

先日、大菩薩の丸川荘に遊びに行った時、いつもの棚の中に新しい木のコップが並んでいました。全て手作業で彫りあげた一品もののコップ。棚から出して見せていただくと、軽くて形も可愛くて。

なんと言っても、小屋番の只木さんが全く機械を使わずに手で彫って、削って作ったコップですからね、これはどうしてもお土産に持って帰りたくなる訳です。

只木さんに欲しいと言うと、もう持ってるでしょと売りたくなさそうで(笑) でも、大きさも丁度いいからどうしてもとお願いして二つ譲っていただきました。

左側のノミの跡が残るように彫られたのが桑の木で作られたもので相棒がGET。右側の滑らかなのは山桜の木で彫られたものでわたし用。150㏄入る大きさ。

家に帰って珈琲をいれて・・・

by akko-kornblume | 2015-01-23 21:50 | 山のお土産 | Comments(8)
2015年 01月 22日

お久しぶりのおべんとうの時間

c0213096_20543054.jpg
ご無沙汰していました、おべんとうの時間再開します!

同じことを一年前にも言っておきながら、すっかりサボっていたおべんとうの時間です。サボっていた一つの原因は、相棒にダイエットのためにおべんとう箱を小さくしてくれないかと言われて、腑に落ちないまま、小さ目のおべんとう箱を使っていたこと。
なんとなくおべんとう作りの張り合いを失っちゃって・・・と言っても毎日おべんとうは作っていたんですけどね。

でもね、どうしてもやる気が起こらないから、いっぱい詰めないという条件で前のお弁当箱に復帰させてと相棒にお願いしまてOKをもらいました(^^)/

それとInstagramを始めたので、おべんとうの写真撮って載せようかなと。そんな訳でこちらの方では時々になるかも知れませんが、時々まとめてアップしようかなと思ってます。

ただーし、おべんとう写真はみんなアイフォンでパチッと撮って加工してますので、その編はご了承くださいまし。

More

by akko-kornblume | 2015-01-22 22:18 | おべんとうの時間 | Comments(14)
2015年 01月 20日

青空のSNOW HIKING@大菩薩嶺 2015.1.17(日)

c0213096_14484249.jpg
雪化粧した南アルプスの大展望@大菩薩峠~雷岩手前より

雪が降ったら遊びに行きますねと去年も書いた年賀状。去年は大雪で遊びに行けず約束を果たせなかったので、今年は雪が降ったら必ず会いに行こうと思っていました。そう、大菩薩丸川峠のお気に入りの小さな山小屋にね(^^♪

日曜日はどうやら晴れそうだし、富士山も見えそうだし、と土曜日の夜に丸川荘に遊びに行きますねと連絡をして。約束して朝寝坊出来ないようにしました。

この日は心配していた稜線の風も穏やかで富士山と南アルプスの展望を心ゆくまで楽しんだとってもハッピーな一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2015-01-20 15:42 | 山 2015 | Comments(14)
2015年 01月 19日

***富士山日和***

c0213096_16483222.jpg
富士山眺めながらのスノーハイクな一日

風邪がようやく治ってきた相棒が再び風邪を引いてしまったので、土曜日のんびり過ごしたらどうやら山歩きが出来そうだというので、日曜日は久しぶりにしっかりと山歩きを楽しんで来ました。


今日中にレポをアップしようと思っていたのだけれど、今夜から年末年始お休みしていたEOS学園の授業が始まるので、間に合わず(^-^; 明日にはアップするように頑張りますのでもう少しお待ちくださいませ。

富士山バックに大ジャンプもしてきたのでお楽しみに(^^♪

by akko-kornblume | 2015-01-19 16:58 | 毎日のこと
2015年 01月 13日

雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)

c0213096_154194.jpg
雪降る日光澤温泉の看板犬に胸キュン

このお休みは山友と新年会をするために日光澤温泉へ行って来ました。日光澤温泉はこれで2回目の訪問。一回目は3月の終わりだったので、もう雪もほとんどなかったばかりか遊歩道が地震のために使えなくて林道歩きだったし、いつか雪の日光澤温泉にも行きたいなと思っていたところ、新年会しに行こうと声がかかり大喜びで行って来ました。

More

by akko-kornblume | 2015-01-13 17:33 | 山 2015 | Comments(18)
2015年 01月 09日

DRY LITE MICRO TOWEL@SEA TO SUMMIT

c0213096_17425418.jpg
山のいで湯で温まりましょ!

ついつい気が大きくなって、年末からごちゃごちゃと、小さなものばかりですが、山道具を買いました。基本的にはすでに所有しているもので事足りてるので、アウトドアショップに行っても見るだけなのだけれども、このタオルは前から気になっていて買いたいなと思っていたものの一つでした。

本当は日本手ぬぐい一枚で体から髪の毛から拭けちゃえばいいのだけど、私にはどうしてもそれは無理。特に寒い季節は濡れたままの髪の毛だと風邪引きそうで。

なので選んだ大きさは、Lサイズで60×120cm。重さは155g。色はグリーンをチョイス。これならしっかり拭けそうです。山以外にの旅でも活躍してくれるといいな。

明日からの連休は、とっても楽しみにしていたスノーハイキングwith 秘湯に出かけてきます。お天気も良さそうなので真っ白い雪景色を楽しんで来ようと思います。

皆さまもどうぞ笑顔いっぱいの素敵なお休みをお過ごしくださいね(^^♪

by akko-kornblume | 2015-01-09 18:06 | 山の道具
2015年 01月 08日

初めてのダイヤモンド富士    2015.1.8(木)

c0213096_18522954.jpg
富士山頂にダイヤモンドが輝いた!


もしかしたら、私の住んでいるマンションからもダイヤモンド富士が見れるのではないかと思いながら、いつの間にかここに住み始めて早10年も経ってしまいました。調べてみたら、私の住む東京都国分寺市からダイヤモンド富士が見れるのは1月5日~6日くらいらしい。

5日は夕方家にいたのに、カメラを持っていつもの場所(外階段)に行ったらちょうど太陽が沈んだところでガッカリ(*_*) 6日は雨が降っていてダイヤモンドどころか富士山も見えなくて。来年の楽しみにするか~と思って半ば諦めていました。

で、今日は仕事が半ドンで夕方家にいたし、空は晴れてるからもしかしたら見れるかもと何度もカメラを持ってテラスに出てみました(笑) 

16時半ちょうどに眩しく輝いていた太陽が富士山の山頂に沈んで輝いてくれました!大感激!
三脚も無しで手持ちだったからこんな感じにしか撮れなかったけれど、初めてのダイヤモンド富士を見ることが出来て嬉しい。10年間何をやってきたのでしょうね(^-^; ったく私ったら。

今日は山の道具のお話をするつもりだったけど、そのお話は明日またしましょう(^^♪

by akko-kornblume | 2015-01-08 19:08 | 毎日のこと | Comments(22)
2015年 01月 06日

ご褒美ご飯@リゾートイン スクアミッシュ車山高原 2014.12.29~30

c0213096_17282187.jpg
一年間のご褒美ご飯を食べに大好きな宿へ

お天気が良かったら、軽く北横岳でも登ろうかなんて計画していたのだけれど、生憎の寒気で山登りを楽しむようなお天気では無くて。そんな訳でスクアミッシュのオーナー夫妻に会いに行くため、美味しいご飯を堪能するためだけに車山高原までお出かけして来ました。

いつも山と組み合わせての旅が多いし、そうあって欲しいのだけど、たまにはこんなのんびり旅もいいものでした!

More

by akko-kornblume | 2015-01-06 19:00 | お出かけ | Comments(18)