山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

MORE THANKS & GOOD BEY2014

c0213096_1010948.jpg
五月に訪れた会津駒ヶ岳 愉快な仲間との素晴らしい山行でした。


この一年間も色んなことがありましたが、健康に恵まれて山歩きをすることが出来て、写真の勉強も続けることが出来て、愉快な友人達に恵まれて、素敵な忘れがたい思い出を作ることができて、振り返ってみるとなんて素晴らしい一年だったのだろうと思います。

年賀状の写真を選びながらこの一年を振り返ってみたので、一年間この拙いブログを訪れてくださった沢山の皆さんとも一緒に味わってみたいなと思います。

More

by akko-kornblume | 2014-12-31 11:50 | 毎日のこと
2014年 12月 29日

カフェ シェーカー@軽井沢

c0213096_114720.jpg
軽井沢のお洒落なカフェ シェーカー


先日のSWEET GARASSでのキャンプの際に立ち寄ったカフェ シェーカー。前から気になっていたお店の一つでありました。

シェーカーというとシンプルな家具や生活道具を想像するけれど、彼らの生き方には哲学があり、家具も道具もその表れであって、食生活も自然でシンプルでハーブを上手に使って美味しくて健康的であったのだと料理本で読んだことがあります。

この日はキャンプ場に着く前に軽い食事をするためと時間調整のために立ちよったのですが、静かなお店の中でのんびり寛いで贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-12-29 11:28 | お出かけ
2014年 12月 26日

クリスマスケーキレッスン@atelier plus

c0213096_17311924.jpg
楽しくて美味しいatelier plus(アトリエ プリュス)のケーキレッスン

春に参加したアトリエ プリュスケーキレッスン。また岡本ゆかこ先生の教室でケーキ作りの勉強したいな~と思っていたのだけど、レッスンは週末にあることがほとんどなので、なかなか参加する機会がありませんでしたが、今回12月22日に開催されることになっていて、ようやくチャンスが巡ってきました。やったー!

今回はクリスマスケーキレッスン。はちみつドームケーキのレッスンでした。せっかくケーキを作ることになったので、相棒と二人で食べるんじゃ勿体ないしと、久しぶりに家にお友達を招いてクリスマスパーティーをすることも出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-12-26 18:31 | | Comments(4)
2014年 12月 25日

WHIETE CHRISTMAS CAMP&小浅間山さんぽ@SWEET GRASS 2014.12.20~21

c0213096_18375381.jpg
憧れのキャンプ場 SWEET GRASS@北軽井沢にようやく行って来ました!

年末の忙しさに加えて、キャンプに行ったり、クリスマスケーキレッスンに参加したり、自宅でクリスマスパーティーを開いたりと、パソコンを開く暇がないまま過ごしておりました。

週末はキャンパーに大人気の北軽井沢のスイートグラスキャンプ場で今年最後のキャンプを楽しんで来ました。前からずーっと行ってみたくて常連さんのbebeさんに一緒に行こうとお願いしていて。今回はサンルーフキャビンが私達の宿。薪ストーブの火のお陰で心も体もポカポカのキャンプになりました。

More

by akko-kornblume | 2014-12-25 20:06 | キャンプ | Comments(14)
2014年 12月 16日

ハンドウォーマー gelert

c0213096_18264816.jpg
そろそろ冬山の準備しなくっちゃ

この週末は東京は青空が美しく輝いていましたが、先週風邪を引いた相棒の体調がまだ完全ではなかったので、残念ながら山歩きはお休みの2日間でした。
ここのところ私の仕事も忙しかったので、いい休養になったし、車じゃないと買いにいけないものを買いに行ったり、年賀状も宛名だけだけど印刷して、家の中もすこし片付けてすっきり。ランチ以外は外食しないで丁寧に食事も作って食べて。こんなお休みもいいなと思ったり。

山が趣味になっていなかったなら、こんな週末だったのかなーって。でも、やっぱり山を歩くのが大好きだから今のところは毎週これは無いなぁ。

山の話がないので今日はちょっと前に買ったハンドウォーマーのご紹介。

More

by akko-kornblume | 2014-12-16 20:46 | 山の道具 | Comments(12)
2014年 12月 11日

たくさん『いいね!』を見つけたい

c0213096_20291732.jpg
お友達のやっているお花屋さんの素敵な店先

先月の下旬に2年間の契約更新の時期だったこともあって、相棒がアイフォンを買ってくれました。
私にとっては初めてのアイフォンで、2,3日はどうにもこうにも使いこなせなくて猫に小判だとか豚に真珠だと我ながら自分の機械音痴に呆れていましたが、福井の旅の時にbebeさんに色々指導してもらって、なんとか毎日の生活に不自由しないくらいまで使いこなせるようになりました。

アイフォンに変えた時に新しく始めたInstagram。これが私の毎日をますます楽しくさせてくれています。

Twitterとは違ってFACEBOOKにもInstagramにも『いいね』ボタンがあるのだけど、お友達にいいねを押してもらうってことも嬉しいのだけど、自分が自分の変化のない生活の中で『いいね』を見つけたいってことが一番大きい。

変わり映えのない毎日の中にも、なにかしら『いいね!』は転がっていて、それを見つけると元気になれたり、嬉しく思えたり、頑張ろうって思えたり。毎日笑顔で過ごせたらいいな、丁寧に暮らしていけたらいいなと思うんです。

最近のいいね!・・・

by akko-kornblume | 2014-12-11 21:33 | 毎日のこと | Comments(3)
2014年 12月 09日

HAPPY 初雪 金時山   2014.12.6(土)

c0213096_22425174.jpg
初めての金時山登山@乙女峠BSより

この週末は相棒が社員旅行で大分に行くことになっていたので、ずーっと前から山うさぎさんと山に行こうねと漠然と決めていました。週が始まりどこの山に行くか計画をしなくっちゃと思っていたら、山うさぎさんのお友達のたぁちゃん、そうちゃん夫婦が箱根に泊まるけど一緒にどうかと誘っていただいちゃって。そんなお誘いに乗らないわけはないですね。

そんなこんなで、いつの日かってずっとて思いながらなかなかチャンスのなかった金時山に登ることになりました。朝7時新宿発の小田急バスで出発です。

More

by akko-kornblume | 2014-12-09 00:17 | 山 2014 | Comments(15)
2014年 12月 01日

山友との賑やか忘年会@静岡・川根 2014.11.29(土)~30(日)

c0213096_20152178.jpg
静岡に移住した山友の喫茶店に初訪問

この週末は、山仲間と忘年会をするために、仕事で東京に出てくることができないであろう山友の移住先のしぞーかへ大勢で押しかけちゃいました。気の合う仲間たちとの2日間、ここに書けないようなハプニングもいくつかありましたが(ほんとは書きたいけどね)、美味しいものも楽しい話も盛り沢山の週末でした。

今回は写真をちっとも撮ってなくて半分以上はスマホで撮ったものばかり。なんだかね、重たい一眼レフじゃなくてスマホ写真で十分なじゃない?って思っちゃいますね(>_<)

さらっと短めな旅の記録、きおく。

More

by akko-kornblume | 2014-12-01 22:08 | お出かけ | Comments(26)