<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 27日

福井を食べつくす旅  2014.11.22(土)~24(月)

今、話題の越前大野城からの眺め

ブログを通して仲良くなった友達は数あれど、住んでいるところも太平洋側と日本海側と全く違うし、まさかいつの日か遠路はるばる会いに行くことになるとは思ってもみなかった今回の旅。

本当は秋に一緒に関東でキャンプをする約束をしていたのに残念ながら台風が来て、楽しみにしていた計画はおじゃんになって。久しぶりに会いたかったのに(T_T)

それなら私達が福井に行けばいい、なめこ採りに行こうよと仲良しbebe夫妻と福井に押し掛けることになりました。せっかくだものmieさんがblogで紹介して気になっていた美味しいあれこれも食べるんだーと、いつからか目的はなめこから美味しいものに入れ替わっていた感も否めませんが、なにわともあれ楽しい美味しい旅になりました。

by akko-kornblume | 2014-11-27 19:15 | お出かけ | Comments(12)
2014年 11月 25日

山友に会いに初めての福井へ

越前蟹、今が旬ですぞー!

この連休はブログで仲良くなった福井のmieさんkoji君に会いに福井まで行って来ました。
本当はmieさんのブログで冬になると必ず出てくるなめこの話に心を囚われていた私達なので、山deなめこ採りをしてみたいーと言うのがこの旅の発端でしたが、今年はまだなめこの状態はよろしくないとのこと。

でも、今回もbebe&ケーコちゃん夫妻と一緒に行くことになったので、先週の将監峠テント泊の時は福井へ行くってことで盛り上がり・・・mieさんの『遠いところ来てもらってもなめこは無いかも』」との申し訳なさそうなラインに、『エアなめこでもいいから行く』と半ば強引に福井行きを決行(^-^;

なめこが無くても福井には食べてみたい美味しいものがいっぱいあるからね、食いしん坊仲間との旅は美味しく楽しくない訳がない(笑)

三日間、mieさん&koji君にはずっと案内役をしていただいて、大感激の旅になったのでした。今夜はちょっと出かけなくてはならくてレポが書けないのですが、近日中にアップしますね(^^♪

雨降りのお出かけ面倒くさいなー!

by akko-kornblume | 2014-11-25 17:29 | お出かけ | Comments(14)
2014年 11月 21日

手作り燻製ハンドブック

燻製道士さんの2冊目の燻製本 発売!

燻製道士さんとは雪の八ヶ岳の三ツ頭でバッタリしてからのリアルなお友達。お酒が大好きで美味しいものも大好きで・・・同じ沿線に住んでいることもあって〇〇線飲み会と称して美味しいお店を度々紹介していただいたり(飲みに行くというかね)。山やアウトドアが好きな仲間との集まりは、心が癒される特別な時間だったりします。

前回の『男の手作り燻製』も私にとってはバイブルのような存在で、時々燻製を作る度に(と言っても簡単なものしかやりませんが)開いていました。

今回出版された手作り燻製ハンドブックは小さいサイズになったので、キャンプに持っていったりともっと活躍しそうで嬉しい。

裏表紙には・・・

by akko-kornblume | 2014-11-21 18:56 |
2014年 11月 18日

LAST MAUNTAIN CAMP・2014@将監峠 2014.11.15(土)~16(日)

冬枯れの山と富士山@将監峠(しょうげんとうげ)

2014年も残り少なくなり、年末にかけて予定も埋まっているのでこの週末を逃すとテント泊をするチャンスが無さそうな我が家。どこか静かなテン場でのんびり山時間を過ごせたらともう紅葉の時期も終わった奥秩父の将監峠に行って来ました。

予定では飛龍山にでも登ろうと思っていたのですが、結局は1つもピークを踏まなかったゆるゆるな2日間。楽しい時間になりました。

by akko-kornblume | 2014-11-18 12:10 | 山 2014 | Comments(18)
2014年 11月 14日

雨上がりの朝@神代植物公園

雨上がりの公園さんぽ。

この前の日曜日。家を出た時は強い雨が降っていたのに、EOS学園撮影実習のために向かった神代植物公園に着くころには雨が上がっていました。雨の中の撮影は嫌だなーと気分が下がっていたのだけれど、ファインダーの中から見た世界はキラキラと輝いていました。

久しぶりに夢中になって写真を撮ったかも(#^^#)

撮ったのはこんな写真たち・・・

by akko-kornblume | 2014-11-14 12:00 | PHOTO | Comments(14)
2014年 11月 12日

わかさぎ唐揚 えびす屋@諏訪湖

美味しいお土産 わかさぎ唐揚

諏訪大社の傍の新鶴本店に行った帰りに、諏訪のお土産として有名なわかさぎ唐揚を買い求めました。前にお土産にいただいて以来の大ファンのわたし。

他の味もあるのだけど、この塩味の唐揚はお酒のつまみに最適。ビールにも日本酒にも合います。美味しくて二人であっという間にペロリと食べてしまいました。

安政五年っていつのことだろうと調べてみたら、1858年のことでした。Wikipediaによると、この年、メンデルスゾーンの結婚行進曲が演奏されて有名に、チャールズ・バリントンがアイガーに初登頂、福沢諭吉が蘭学塾を創設・・・そんな年でした。

創業安政五年 えびす屋

諏訪市湖岸通り3-4-14

下山後のお土産探しは山歩きの楽しみの一つ(^^♪

by akko-kornblume | 2014-11-12 12:00 | 山のお土産 | Comments(12)
2014年 11月 10日

秋を味わいに@滝子山&笹一酒造新酒祭り 2014.11.8(土)

雨予報だったのに富士山も見えて大感激@滝子山山頂より

この土曜日は一年間楽しみにしていた山歩き&笹一酒造新酒祭りでした。前日までの天気予報では昼くらいには雨が降り出しそうだったので山歩きはやめちゃって新酒祭りだけにする?という案もあったのですが、罪悪感を失くすためにも山歩きはしたいよねと早朝の7時に笹子駅から滝子山へと歩き出しました。

この日はたけさん、そして私の同僚の愛ちゃんと我が家の4人のパーティー。和気あいあいとした素晴らしい一日になりました。

by akko-kornblume | 2014-11-10 22:40 | 山 2014 | Comments(14)
2014年 11月 06日

もみじ散歩@もみじ湖・上伊那箕輪  2014.11.1(土)~2(日)

もみじ狩り@もみじ湖・上伊那郡箕輪町(スマホの画像で十分のような・・・笑)

今週に入ってどういう訳かネット環境の調子が悪くて更新が遅れてしまいました。昨晩、私が寝ている間に相棒が直してくれていました。私はホントこういう類のことに疎くて使い物になりません(*_*; それにもかかわらず沢山の方に来ていただいて感謝です。

ようやく週末の小さな旅のお話が出来ます(^^♪ この週末は三連休だったのに天気予報が思わしくなかったので、どこか紅葉を楽しむか温泉か・・・と思ったのですが、秋の連休ぎりぎりでは泊まりたいと思う宿はどこも満室。思い切って行ったことの無かった上伊那を訪れることにしました。

雨の土曜日に立ち寄ったもみじ湖の周りのもみじの紅葉がとても美しくて、日曜日にももう一度もみじ散歩を楽しみました。

by akko-kornblume | 2014-11-06 18:39 | お出かけ | Comments(19)
2014年 11月 04日

もみじ狩りに行って来ました♪

真っ赤な絨毯♡すみません~スマホ画像での投稿です。今日は朝からパソコンの調子が悪くて…レポはもうしばらくお待ちくださいませ♪

by akko-kornblume | 2014-11-04 22:50 | お出かけ