山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

冬が来る前に すこしずつ冬支度

c0213096_18574842.jpg
限定デザインのニベアクリーム

青い缶に入ったニベアクリーム。1911年にドイツで誕生してから100年以上の間、品質改良されながら愛されているクリーム。毎年、秋になると限定デザインが登場します。

あまりの可愛さに、うん十年ぶりに買ってみました。若い時はべたべたするから苦手って思っていたのだけど、肌の水分量の違い?それとも処方が変わったからなのか?きっとどちらもかな(^-^;

懐かしい優しい香り。
顔にも手にも全身にも、そして大人も子供も使えるという安心感。
昔感じていたべたつき感は全くと言っていいほどありません。

数日使ってみて肌の調子が良くなってることにも驚き。
何と言ってもお値段が良心的なのもいいし。
見ているだけでほっこりする缶のデザインもお気に入り。

ついでに・・・

by akko-kornblume | 2014-10-31 19:34 | 毎日のこと
2014年 10月 28日

晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)

c0213096_11123680.jpg
今なお噴煙の上がる御嶽山に手を合わせる(八ヶ岳の左に見える山が御嶽山)

この週末は山仲間と一緒にみずがき山自然公園でキャンプを楽しむことになっていました。初めはキャンプだけの予定でしたが、山日和だし登ろうよーと予定変更して瑞牆山に登って来ました。

素晴らしい青空が広がる瑞牆山に日帰りで登ったのは初めて。山頂からの絶景を楽しんできました。

More

by akko-kornblume | 2014-10-28 12:20 | 山 2014 | Comments(22)
2014年 10月 24日

美味しいお土産 トラピストガレット

c0213096_20394466.jpg
美味しいおやつがあると嬉しい午後

猪苗代に行った帰りにサービスエリアで買ってきたフランス風菓子トラピストガレット

大好きなおやつの一つ。
子どものころからよく食べていたのでとっても懐かしい味。
小麦粉、砂糖、卵、バターしか使用していない素朴な味。

ずっと変わらないでいて欲しいお菓子。
だって、とーっても美味しいのだもの。

慌ただしい日々の合間に
トラピストガレットと熱い珈琲か紅茶があるだけで素敵な午後の時間になる。

このガレットは・・・

by akko-kornblume | 2014-10-24 21:07 | おやつ | Comments(4)
2014年 10月 21日

秋山さんぽ@西大巓~西吾妻山 2014.10.18(土)

c0213096_1922346.jpg
西大巌からたおやかな西吾妻山を眺める

この週末は恒例の相棒の会社の仲間と猪苗代へ行って来ました。実は3年前の秋にも西吾妻山に登るはずで裏磐梯に行ったのですが、その時は雨、そして去年は台風でキャンセルになっていた山歩き。ようやく歩くことが出来ました。

早くから宿の予約をしているので、お天気は運任せ・・・三度目の正直で今回は素晴らしい秋の空の下を歩くことが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-10-21 21:09 | 山 2014 | Comments(14)
2014年 10月 20日

秋の空 限りなく美しく

c0213096_23462334.jpg
秋晴れの週末に歩いた山々

三度目の正直でようやく歩くことが出来た二つの山。さて、どこの山が分かるかな? とっても素敵な山歩になりました。レポは近日中にアップしますね(^^♪

by akko-kornblume | 2014-10-20 23:51 | 毎日のこと
2014年 10月 17日

秋のご馳走 むかごご飯のこと

c0213096_17451523.jpg
田代湿原で食べたむかごご飯のおにぎり

むかごご飯が好きなので、みんなにも食べてもらいたくて、仲間と山に行く時は、『むかごご飯のおにぎり持ってくよー』と張り切ってしまうわたし。

むかごを今年の初めにしぞーかで食べさせてもらって以来、秋になってむかごが売られるのを楽しみにしていたわたし。

近くの農協でむかごを見つけては炊いているわたし。一年前までは見てもこれ何?って思っていたのに不思議です(笑)

むかごってね・・・

by akko-kornblume | 2014-10-17 18:19 | 美味しいレシピ
2014年 10月 14日

AUTAMN CAMP***帝釈山&田代山 2014.10.11(土)~13(月)

c0213096_17544483.jpg
思いがけずリベンジに成功した秋の空の下の田代山

この連休はまたもや台風がやって来るということで、前々から楽しみにしていた福井チームとのキャンプは涙のキャンセルとなり、急遽行先を北へと変更して再び福島・桧枝岐でのキャンプを楽しみました。お天気にも恵まれて楽しいキャンプを堪能しただけでなく、初夏に敗退していた帝釈山&田代山にも登ることが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-10-14 20:09 | 山 2014 | Comments(34)
2014年 10月 06日

嵐の前の秋桜散歩@昭和記念公園

c0213096_19105185.jpg
黄葉したハートの形の桂の葉っぱ

我が家の周りでは台風は呆気ないほどに去って行きました。それでも、昨日の日曜日は朝から晩までずーっと土砂降り。台風が関東にやってきた今日より昨日のほうが雨が降った感じ。

土曜日に食材の買い出しをして、日曜日は一歩も家から出ないと決め込んで、久しぶりにのんびり過ごした一日でした。相棒は仕事・・・私は断捨離の続きをすこしとお昼寝と。

今月はこの先の週末はずーっと予定が詰まっているので、こんな週末もたまにはね。たまにはですけどね。

土曜日は本当は山に行くつもりで準備をしていたのですが、相棒の帰りも遅かったので残念ながら山はお休み。お天気もどんよりしていたし。それでもちょっとだけ散歩に出かけることにしました。

向かった先は、昭和記念公園・・・

by akko-kornblume | 2014-10-06 20:41 | お出かけ | Comments(10)
2014年 10月 03日

麦工房 ラスクフランス×相棒

c0213096_19183994.jpg
美味しい嬉しいいただきもの

相棒って書いてあったからと職場の同僚からいただいた麦工房 ラスクフランス。あのTVの相棒のことなんだけどね、こんな心遣いがとっても嬉しい。

明日10月4日は相棒の誕生日!このお菓子を持ってどこかの森の中で、温かい飲み物と一緒にいただくね。ありがとうね、AIちゃん。

おまけの美味しいもの・・・

by akko-kornblume | 2014-10-03 20:32 | おやつ | Comments(6)