<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

秋の奥尾瀬を歩く@渋沢温泉小屋~三条ノ滝~裏燧林道 2014.9.27(土)~28(日)

c0213096_15524256.jpg
秋色に染まった燧裏林道@ノメリ田代

この週末は春に一緒に会津駒ヶ岳に行った仲間と奥尾瀬の渋沢小屋(しぼさわごや)に行って来ました。お天気に恵まれた二日間、大きなブナの森から数々の湿原へと抜けて静かな奥尾瀬を満喫してくることが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-09-30 18:08 | 山 2014 | Comments(18)
2014年 09月 25日

秋の風に吹かれて@会津駒ヶ岳~キリンテ 2014.9.20(土)~21(日)

c0213096_17331598.jpg
大津岐峠より会津駒ヶ岳を眺める 2014.9.21

何度か会津駒ヶ岳には登っているけれど、毎回滝沢登山口からのピストンで、いつか会津駒ヶ岳からキリンテへと縦走したいと思っていました。そんな話をオサバグサ祭りの時にお世話になったキリンテにあるバンガロー&キャンプからまつさんですると、車で送ってあげるわよーと親切に仰ってくださったものだから、図々しくもお言葉に甘えることにしました(^^♪

キリンテに車を置かせてもらい、お父さんの車で滝沢登山口まで送っていただいて2日間の山旅は始まりました!

More

by akko-kornblume | 2014-09-25 19:53 | 山 2014 | Comments(18)
2014年 09月 23日

秋色の会津駒ヶ岳に行って来ました!

c0213096_6341388.jpg
草紅葉の始まった会津駒ヶ岳 2014.9.20

この週末は大好きな会津駒ヶ岳に登って来ました。この人気の山小屋は予約がなかなか取れない小さな小屋で、ふだん天気予報を見てから、行先を決める我が家ですが、この小屋だけはお天気は本当に運任せ、空任せな訳で。

それと今年どうしてもやってみたいことの一つに駒の大池に写る星空を撮りたいというのがあって、重たい三脚を担いでの山歩となり、おまけに駒の小屋は自炊の小屋なので食材を含めるとどういう訳か前回のテント泊の時よりザックが重たいという始末(笑)

蓋を開けてみれば、心配していたお天気も上々、日中雲が多かったのにも関わらず、夜になると満天の星が輝いてくれました!

星空の写真はというと・・・

by akko-kornblume | 2014-09-23 07:08 | 毎日のこと
2014年 09月 18日

いにしえの道を歩いて@島々~徳本峠~霞沢岳 ② 2014.9.13(土)~15(月)

c0213096_18423470.jpg
穂高連峰の展望台@K1ピーク・霞沢岳

①からの続きです。

風のない静かな夜だったからか、それとも相当疲れていたからか、ぐーっすり眠って迎えた朝。予定よりも少し遅くなったけれど、まだ暗い4:40に徳本峠のテン場を霞沢岳に向かって歩き出しました。

More

by akko-kornblume | 2014-09-18 21:17 | 山 2014 | Comments(36)
2014年 09月 17日

いにしえの道を歩いて@島々~徳本峠~霞沢岳 ① 2014.9.13(土)~15(月)

c0213096_21354663.jpg
遥か昔の旅人をも見守った巨木の森を抜けて歩く。

長年、憧れの一つであった島々から徳本峠を越えて上高地へと続くクラシックルートを歩いて、あの日に西穂山荘から眺めて以来、いつか登ってみたいと思っていた霞沢岳を訪れる日は突然にやってきました。

島々から徳本峠までの距離は16km。歩ききれるだろうかという不安よりも、ようやくここを歩けることの嬉しさで重たいザックを担ぐことさえ苦にならない。そんな高揚した気持ちでこの日の朝を迎えました。

More

by akko-kornblume | 2014-09-17 23:25 | 山 2014 | Comments(14)
2014年 09月 16日

秋の三連休はクラシックルートを歩いて来ました!

c0213096_14435239.jpg
北アルプス・霞沢岳K2ピークより穂高連峰を望む(2014.9.14)

待ちに待った秋の三連休は絶好の山日和!この晴天をどれだけ多くの方が待ち望んでいたことでしょう。我が家が計画していた山はいくつかあったのですが、一つの候補であった霞沢岳に上高地からのんびり入らないとメールすると、それなら島々から徳本峠までのクラシックルートを歩こうと珍しく相棒が提案!

島々から徳本峠(とくごうとうげ)はいつか歩きたいとずっと思っていたので迷わずOKです!ただし、16kmという長いコースを歩き通すことが出来るのだろうかと不安はいっぱいありました。

上高地へ梓川沿いに道路が出来たのは昭和8年のこと。W.ウェストンや高村光太郎、千恵子夫妻、小島鳥水など古(いにしえ)のこの島々谷からのルートを歩いて上高地へと入った。そのもっと昔、江戸時代からこの道はあって人々の生活のための道だったのだと言う。

そんなロマン溢れる島々からのルートを歩いて徳本峠へ。そして霞沢岳へと秋の三連休とは思えない静かな(霞沢岳は賑やかでした!)素晴らしい山旅を楽しむことが出来ました。

夏の間お休みしていたEOS学園の授業が今日から始まるので、レポを書く時間がちょっと足りなくて(^-^; レポはもう少しお待ちくださいませね!

by akko-kornblume | 2014-09-16 15:15 | 毎日のこと | Comments(8)
2014年 09月 12日

Birdie 小鳥のペーパーナイフ

c0213096_2123592.jpg
小さいのに役に立つ可愛いことり!

ついついはさみやペーパーナイフを棚から出すのが面倒でびりびりって破いてしまうこともある封筒。この可愛い小鶏ならテーブルに出しておいてもいいでしょう?お店でこの小鳥を見つけて一目惚れ?? 尻尾で封を切ることが出来るんです。テーブルの上でゆらゆら揺れて封を開けるのを待っています。


さて、楽しみにしていた三連休が始まりました!我が家は憧れの地味~~なところを歩いて来ようと思っています。頑張れるかな?

もうお出かけした皆さんもこれから出かけるみなさんも、お仕事のみなさんもどうぞ笑顔いっぱいの素敵な週末をお過ごしくださいね(#^^#) 相棒の準備が出来たら我が家も出発です♪ 山の空気いっぱい吸ってエネルギー補給してきますね!行って来ます!

by akko-kornblume | 2014-09-12 21:36 | 毎日のこと
2014年 09月 09日

夏の終わり 秋のはじまり

c0213096_2019750.jpg
秋は美味しいものがいっぱい!実りの秋!

涼しい風が吹く季節になりました。山に行かなかった週末、私はマイブームの断捨離に勤しんでおりました。山道具にキャンプ道具が際限なく増え続けて収納を圧迫していて、いつかはやらねばならないと思っていた片付けを、この一か月くらい少しずつ頑張ってやっていました。

どれだけ沢山の洋服を捨てたことか(^-^; 何がとこにあるのか分からなくなることもあったしね、この際だから思い切ってときめかないものは大処分することにしました。

この週末と今日1日で洋服類に関しては終わりが見えてきました。あとは食器や雑貨類・・・まだまだ時間がかかりそうだけど、シンプルに暮らしたいのでもう少し頑張ろうと思います。

この土曜日に収納に必要なものを買いに行くついでに、久しぶりに美味しいパン屋さんにも立ち寄りました。

このパン屋さんは・・・

by akko-kornblume | 2014-09-09 21:20 | 毎日のこと | Comments(4)
2014年 09月 07日

アラジン アコーデオンコンテナ

c0213096_12105858.jpg
雨上がりでとーっても涼しい朝!

山に行きそびれて暇~~~な日曜日(*_*; 先週アップしようと思っていたアコーデオンコンテナのお話でもしようかな。大した話でもないけれど暇なもので(苦笑)

今まで買う気に全くならなかったこちらのアコーデオンコンテナ。山友が山deクスクスを戻すのに便利だったよ~と言うのを聞いて、一気に購買意欲はアップ!で、早速買ってみました。

このコンテナは・・・

by akko-kornblume | 2014-09-07 13:27 | 山の道具 | Comments(14)
2014年 09月 02日

夏の終わりのほんとうの空@安達太良山 2014.8.30(土)~31(日)

c0213096_817051.jpg
秋の気配いっぱいの安達太良山。

この週末は大好きな場所の一つ、安達太良山のくろがね小屋の温泉に入りに福島まで行って来ました。雨予報の福島県でしたが、幸いにも雨に濡れることなく恵まれた2日間になりました。

3回目の安達太良山でしたが、雪のない季節に行くのは初めてのこと。どんな景色が待っているのかワクワクしながら早朝の東北道を駆け抜けて行きました♪

More

by akko-kornblume | 2014-09-02 10:32 | 山 2014 | Comments(28)