<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

花と星空のしろうま散歩@白馬栂池 2014.7.26(土)~27(日)

c0213096_20234427.jpg
朝と晩だけは美しい空を楽しめた栂池より。

今回で4回目となるSuntoryオールフリー×ヤマケイのツアーは、今年は北アルプス白馬応援・栂池・白馬乗鞍岳・白馬マナーアップキャンペーンということで、白馬周辺の山々、そして広くは登山全体における登山のマナーと自然・環境問題を考える時間になりました。

今回、訪れた栂池周辺は1970年代にスキーリゾートとして発展したので、ゴンドラで栂池自然園までひとっ跳びで行くことができる場所。

東京駅から初めての長野新幹線に乗り長野駅まで行き、長野駅からはマイクロバスで栂池高原へ。栂池パノラマウエイ・栂池ロープウエイを乗り継ぎ自然園までやって来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-07-30 23:26 | 山 2014 | Comments(29)
2014年 07月 29日

白馬のお土産

c0213096_1525897.jpg
この週末はサントリーオールフリー×ヤマケイオンラインの白馬マナーアップキャンペーンにお誘いいただいて、白馬栂池に行って来ました。

本当ならレポを先にあげてすっきりしたいところですが、今週は仕事以外にも予定がぎっしり入っていてまとまった時間が取れ無さそうでして、今日は短くお土産のご紹介でもしようかなと(^-^;

今回宿泊させていただいた栂池ヒュッテさんで買ったのはどんぐりの手拭い。どんぐりは種類とか全く分からないけれど可愛くてついつい拾ってしまう私です。これは自分へのお土産。

そして、黒いTシャツは相棒へのお土産。今回も相棒は寂しくお留守番だったから大奮発しました(#^^#) でも、寂しいどころかのんびり一人時間を満喫したようで、なんだかいつもより爽やかな顔をして出迎えてくれましたが(笑)

最後は最近オープンした白馬好日山荘店限定のお土産、白馬バッチ!私のところにも白馬に乗った王子(みきさん)が来てくれました。無理言って5分だけ立ち寄ってもらった白馬好日山荘店、広々として素敵なお店でしたよ!

月末には同じデザインのステッカー、そして後立雪形柄の手拭いが入荷しますー!
8月中旬には、山用のティーシャツもー!←みきさんのブログよりお知らせ。

この夏、白馬に行く予定のある方は是非お土産にどうぞ(^^♪

レポは週末までには頑張って書きたいと思ってますので、もう少しお待ちくださいませね~♪
暑い日が続きますが、元気で過ごしていきましょうね。私はなんとかして、今週を乗り越えねば(^^ゞ

by akko-kornblume | 2014-07-29 15:40 | 毎日のこと | Comments(4)
2014年 07月 25日

夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)

c0213096_21323342.jpg
焼岳から穂高・槍ヶ岳を望む。

からの続きです。3時に平湯の無料駐車場で目覚めた時、雲が広がっていて星は輝いていませんでした。でも、天気予報を信じて焼岳登山口へ車を走らせます。

実は今まで穂高側から焼岳を眺めることはありましたが、噴煙の上がる岩ごつごつな雰囲気でなんとなくですが、登りたいって思ったことがなかった山でした、。でも今回歩いたルートは素晴らしい魅力いっぱいのコースでお気に入りの山になりました。

More

by akko-kornblume | 2014-07-25 12:00 | 山 2014 | Comments(30)
2014年 07月 24日

夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳① 2014.7.20(日)~21(月)

c0213096_19281028.jpg
絶景なり!


海の日の連休の山歩きは北アルプスのはじっこの山を2つ歩いて来ました。直前まで全く考えてなかったプランなのに、とっても大満足だったのはそれぞれの山で驚きと興奮があったからだと思います。

それぞれの山歩きの記録。まずは乗鞍岳の記録から始めたいと思います。

More

by akko-kornblume | 2014-07-24 19:39 | 山 2014 | Comments(18)
2014年 07月 22日

夏山はじめは・・・

c0213096_15571963.jpg
待ちに待った海の日の連休・・・天気予報に翻弄されて、予定とは全く違う山を歩いて来ました。

計画ではテント担いで雲の上へと思っていたのですが、どうやら山の上の天気が悪いらしい。軟弱者の二人はどうも覚悟が出来なくて、今回は車中泊をして日帰り登山をすることに(^-^;

歩いた山も今までそれほど魅力的に感じたことが無かった山でしたが、とってもとっても素敵な山で充実した夏休みの始まりになりました。

登った山は・・・

by akko-kornblume | 2014-07-22 16:17 | 毎日のこと | Comments(2)
2014年 07月 20日

常温保存可能なカマンベールチーズ

c0213096_22413564.jpg
常温保存OKのカマンベールチーズ!

これから始まる夏山の季節に役立ちそうなカマンベールチーズを見つけて即買い(^^♪ 残念ながらこの連休では食べるチャンスが無さそうだけれど、今年の夏山でワインと一緒に楽しみたいな。

フランス生まれ。保存料不使用。加圧滅菌製法により常温で長期保存可能に。嬉しい!
食べる前に30分冷やして食べると一層美味しく食べられる。缶に入っているから沢の水でも冷やせるかな?山deワイン、早く楽しみたい。梅雨明けが待ち遠しい。


こちらは株式会社 ブループレスジャポンのものですが、調べてみたら国産のものの中にも常温保存可能なものもあるようですよ。


***予約投稿です(^^♪ たぶん、今頃は旅のとちゅうのはず

by akko-kornblume | 2014-07-20 12:00 | 山の道具
2014年 07月 17日

男の隠れ家 夏、山へ2014 & ヒュッテ vol.12

c0213096_21445047.jpg
眺めているだけでも楽しい最近買った山の本。

なんだかこのところお天気悪い週末が多いような気がします。テントも5月の雲取山に担いだっきりだし。こんな調子で夏山到来・・・ですが、楽しみにしていた海の日連休もお天気良さげなのは北海道と九州のみ。どうしたもんかなぁ。

どうしても山に行かねばならないって、強迫観念にかられている訳でも無いので、他の案を考えればいいんだろうけれど、普段山のことしか考えてないので他に楽しいことがすぐに思い浮かばないというのが本当のところ。思いつくとすれば、美味しいものを食べたいとか温泉でゆっくりしたいとか(笑)

そんな時は山の本でも眺めてみよう。

たぶん、毎年この時期に買っている男の隠れ家の人気特集「山」シリーズの保存版。夏、山へ。2014

山の専門書ではない雑誌の山シリーズは視点も面白い。文章も素敵だし、温泉の情報も満載なのが嬉しい。コースのこととか詳しく書いてはない箇所もあるけれどね。歩いてみたいところやもう一回言歩きたいところが満載。

内容は・・・

by akko-kornblume | 2014-07-17 22:26 | 山の道具 | Comments(7)
2014年 07月 14日

カキ氷ハイク@小仏城山~高尾山  2014.7.12(土)

c0213096_1843951.jpg
この季節のお楽しみ。小仏城山でいただく絶品カキ氷

この週末は日曜に撮影実習の予定が入っていたので、台風一過のお天気なのに思い切った出撃が出来ず。でも、ホントはね、日帰り八ヶ岳を計画していたのだけど、相棒もお疲れみたいだし、私としても日曜の実習があるのでそんなに頑張る訳にもいかないくて。

それでも、お天気いいんだし、どこか歩きたいねと我が家からとっても近い高尾山のお隣の小仏城山にカキ氷を食べに行くことにしました。

More

by akko-kornblume | 2014-07-14 20:31 | 山 2014 | Comments(24)
2014年 07月 11日

桧枝岐村のお土産

c0213096_20273226.jpg
オリジナル珈琲@自家焙煎工房 オネオネ

5月に登った会津駒ヶ岳でもお土産に買ったオネオネさんの珈琲に姉妹品があると知ったのも、からまつさんに泊まった一つの理由。珈琲に詳しい訳では全くないのだけど、飲み比べてみたいな~って思う好奇心だけは抑えられません(笑)

でもね、いつ飲もうかな、美味しいお水で飲みたいなって思ってなかなか封を開けられません(^-^;
二つの珈琲は違うブレンドだから飲むのが楽しみ。どんなお菓子と一緒に味わおうかしら?

もう一つのお土産・・・

by akko-kornblume | 2014-07-11 21:02 | 山のお土産
2014年 07月 08日

Edelweissに会いたくて@至仏山  2014.7.6(日)

c0213096_19323624.jpg
至仏山より尾瀬ヶ原・燧ケ岳を眺める

一年前に、私だけが先に登ってしまった至仏山。どうしても相棒にも見せてあげたかった至仏山からの眺め。ようやく一緒に見ることが出来ました。

梅雨の晴れ間・・・とまではいかなかったけれど、雨に降られることもなく。優しい顔をしてる山なのに相変わらずキツカッタけど、会いたかった可愛い花達に会うことが出来て素敵な一日になりました(^^♪

More

by akko-kornblume | 2014-07-08 22:05 | 山 2014 | Comments(30)