<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

雨の南会津紀行①@帝釈山   2914.6.28(土)

c0213096_19581366.jpg
久々の雨のキラキラ山歩き

会いたい花、見たい景色は沢山あるけれど、その見頃というのはとっても短くて、時の流れは早いのでなかなかいい時期に行ける訳ではなくて。それに出来れば混んでいる時期に行きたくなかったりするから、最高の瞬間に出会えることはなかなか無い我が家(^-^;

今回は会いたいいくつかの花や景色が見られそうな場所にほど近い福島県・桧枝岐のキリンテに泊まるところも確保出来たので雨を覚悟で出かけて来ました。

More

by akko-kornblume | 2014-06-30 22:03 | 山 2014 | Comments(34)
2014年 06月 26日

新しい登山靴  TECNICA TREK ALPS GTX

c0213096_1820236.jpg
横顔も美しいTECNICA TREK ALPS GTX

先週末、相棒が新しい登山靴を購入しました。相棒が夏山縦走に使っていた登山靴はもうだいぶガタがきていて、ビブラムソールもすり減っていたので、そろそろ新しい登山靴が欲しいなぁとちょっと前から探していたみたいで。

登山靴は見た目でいいなぁと思うのが、足に合うとは全く限らないので、同じメーカーの靴でも靴によって形が違ってたりするから、本当にこればかりは色々履いて試してみるしかない訳で。

そして登山靴に関して言えば、どの山用具よりも大事な大事な山道具だから、妥協は許されない。これからずっと沢山の山に一緒に行く同志であって、靴擦れなんか出来ようものなら、山歩きさえ断念しなくてはならなくなる訳ですからね。

私も自分の足に合う靴を見つけるまでは、途中で足が痺れて泣きながら下山したこともあったので、登山靴を選ぶことにかけてはとっても寛容です。値段とかじゃなくて足に合うことが一番大事だものね(^^♪

More

by akko-kornblume | 2014-06-26 19:14 | 山の道具 | Comments(14)
2014年 06月 23日

南沢あじさい山とZiZi

c0213096_16193953.jpg
この週末は本当はお花の山に連れてってーっと相棒にお願いしていましたが、相棒が仕事から帰宅したのは午前2時近く・・・。さすがにこれではどうしても花の山に行きたいとは言えません。

お天気もはっきりしないことだし、気になっていたもう一つの場所東京都五日市にある『南沢あじさい山』にお散歩に出かけることにしました。

南沢あじさい山というのは、あきる野市深沢にある南沢さん家のあじさい山のこと。南沢さんがこつこつと植えた紫陽花10000本が咲く素晴らしいところでした。

More

by akko-kornblume | 2014-06-23 18:31 | お出かけ | Comments(20)
2014年 06月 20日

丸鍋再発売です!

c0213096_21185838.jpg
大菩薩嶺の丸川峠にある小さな山小屋丸川荘でひっそりと売られていた鍋がネットを通じて大人気となり、売り切れ御免でもう在庫もなくなっていました。

それでも、丸鍋人気は衰えるなくて・・・かつて丸鍋を作っていた会社の社長さんが材料を集めて再び自ら丸鍋を作ってくださったそうで。丸川荘で再び発売開始されたそうなのです。

More

by akko-kornblume | 2014-06-20 22:28 | 毎日のこと | Comments(15)
2014年 06月 18日

新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)

c0213096_16515362.jpg
からの続きです。

翌朝、相棒に4時に起こしてもらい尾瀬沼の畔にて日の出を待ちましたが、分厚い雲が空を覆っていました。ご来光は楽しめなかったけれど、それでも朝の空気を体中に満タンに詰め込むことが出来ました。

朝ご飯を食べて、荷物を片付けたら、大好きな沼尻に朝のさんぽに出かけることにしました。

More

by akko-kornblume | 2014-06-18 12:00 | 山 2014 | Comments(26)
2014年 06月 16日

新緑の湿原へ@尾瀬沼 ① 2014.6.14(土)~15(日)

c0213096_20125535.jpg
美しかった尾瀬沼の夕焼け

この週末は再び尾瀬を訪れました。2週間前に尾瀬ヶ原を歩いたばかりでしたが、お友達も参加している尾瀬沼VCで開かれている写真展が明後日までだったこともあり、ギリギリセーフで間に合って行ってくることが出来ました。

今回は群馬側の大清水登山口から入山。晴れの天気予報でしたが、朝まで雨が降っていたようでまだ雲も多くて今にも雨が再び降り出しそうな感じでした。

More

by akko-kornblume | 2014-06-16 21:55 | 山 2014 | Comments(22)
2014年 06月 12日

UVカットリップクリーム

c0213096_1958294.jpg
私にとって一番大事な山道具の一つ UVカットリップクリーム

子供の頃に水疱瘡をしたことがある人は、帯状疱疹や口唇ヘルペスに罹るウイルスを体内に持っているそうで、私はこのUVカットリップクリームを山に忘れていくと、悲しいかな、必ずと言ってもいいほど、口唇ヘルペスに罹ってしまいます。

これを忘れるといつも決まったくちびるの2箇所のどちらかがピリピリして、2、3日後くらいには水ぶくれが出来て・・・大体かさぶたが出来て完治するのに2週間くらいかかってしまうんです。

この口唇ヘルペスって俗に言う熱のはなの事で、ウイルスによって、免疫が落ちたり、ストレスがあったりすると出来やすいのだそうですが、私の場合は紫外線が引き金になっているみたいなんです。

初めはどうして出来るのかよく分からず・・・

by akko-kornblume | 2014-06-12 20:48 | 山の道具 | Comments(15)
2014年 06月 09日

初めましてのボルダリングジム

c0213096_1601215.jpg
壁登り@ボルダリングジム in T-WALL 東村山

久しぶりに雨の週末となった東京。本当ならどこかへテントを担いで出かけようと思っていたけれど、たまにはお出かけしない週末というのも悪いものじゃない。

植物にとっても雨は天からの恵みだもんね・・・私達もこんな時じゃないと出来なかったことにチャレンジしてみるのはどうかしら?

そんなことを週の半ばから話していたら、相棒が日曜日に会社の後輩君とボルタリングジムに行くことにしたよと。相棒だけが行くのかと思ったら、そうじゃないみたい。えーーーっ、この私も行くんですか?

ということで行って来ました!初めてのボルタリング!

More

by akko-kornblume | 2014-06-09 19:33 | 毎日のこと | Comments(20)
2014年 06月 08日

散歩ちゅう

c0213096_9255587.jpg
東京は今日も雨・・・

相棒に騙されて誘われて体を動かしに行って来ます♪ どうなるやら(^-^;

撮影機材 CANON EOS M

by akko-kornblume | 2014-06-08 09:29 | 毎日のこと
2014年 06月 05日

多肉にむちゅう

c0213096_203142.jpg
久しぶりに雨の週末を迎えようとしている東京です。実に大雪で出かけられなかった週末以来のお天気の悪い週末なんだそうです!

貧乏性なのでお天気がいいと家でのんびりしているのが勿体なく感じて、山やキャンプへいそいそと出かけていましたが、雨の週末まで山に出かけようとはさすがに思いません。ちょっと前なら雨でも見たい花があると山に出かけたこともあったけど、来週末も山の予定があるので今週末はゆるゆると過ごそうと企んでいます。

前置きが長くなっちゃったけど、最近、わたし多肉植物に夢中なんです。前から好きでしたけど、この不思議な植物が気になって仕方ありません。

この多肉ちゃん・・・

by akko-kornblume | 2014-06-05 21:19 | 毎日のこと | Comments(8)