<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

レバーパテを召し上がれ~♪

c0213096_19542176.jpg
最近、山仲間との山行の時に作っていくことの多いレバーパテ。お恥ずかしいくらい簡単なレシピなのですが、どうやって作るのか教えて~といつも聞かれるのだけど口頭だけでは分かりにくいかなと思い、自分メモの意味もこめてここに記しておこうと思います。

この写真は今日、我が家のベランダで撮ったもの。どんなスタイリングをして撮ろうかな~と朝から考えてワクワクしていたわたし、たぶん、こういうことを考えるのが大好きなんだなと自分で可笑しくなります。

レバーパテの材料は・・・

by akko-kornblume | 2014-05-29 20:55 | 美味しいレシピ | Comments(10)
2014年 05月 27日

新緑の燻製キャンプ@白州・尾白の森キャンプ場  2014.5.24(土)~25(日)

c0213096_11155869.jpg
阿波地鶏の燻製@白州・尾白の森キャンプ場

この週末は、燻製道士主催の新緑の燻製キャンプに参加させていただきました。新緑の白州(山梨県北杜市)はとっても風が心地よく賑やかに美味しく楽しく過ごして来ました!

More

by akko-kornblume | 2014-05-27 12:57 | キャンプ | Comments(16)
2014年 05月 22日

山でミニスパチュラはいかが?

c0213096_20172715.jpg
前に行ったケーキ教室で使ったこちらのスパチュラ。使い勝手が良くてケーキ教室のあとで同じものを手に入れて毎日の台所仕事で活躍してくれていまして。例えば、卵をといたボールの底をこすり取ったり、調味料を混ぜたり、ヨーグルトの容器を綺麗にしたり。今まで色々と無駄にしていたなぁと反省することもしばしば。

これを、山で使ったら便利なんじゃないかなと思い、この前の会津駒ヶ岳に持って行ったところ、フライパンの油を綺麗に寄せてふき取るのなんかにも便利で、みんなにこれいい~と褒められました(*^^*) 小さくて可愛らしいし、嵩張らないし、一つ山ご飯用の道具にいかがでしょう?

私はこれを買うのに結構あちこちのお店で探しても見つからなくて、代用品を買って使っていたのだけど、ごく普通の雑貨屋さんでこれを見つけて即買い。これ、適度なふにゃふにゃ感もいいのですよ。あんまりお店で売っていないのだけどネットでも見つけました。あとは他のものを探していた地元の菊屋にもありました。

山で食器を拭くのには

by akko-kornblume | 2014-05-22 20:54 | 山の道具 | Comments(2)
2014年 05月 19日

新緑の瑞牆山を眺めて@横尾山 2014.5.17(土)~18(日)

c0213096_18424099.jpg
カヤトの原より瑞牆山を望む

ある日瑞牆山&金峰山の地図を眺めていたら、山梨県の北杜市と長野県の川上村の県境に横尾山という山を見つけました。聞いたことのない山だけれど、もしかしてここは地形的に360度の展望を楽しめるのではないかなとふと思いました。それからずーっと気になっていていつか歩いてみたいな~って思っていて、その小さな願いをようやく実現することが出来ました!

本当なら土曜日に横尾山に登って、その日はみずがき山自然公園でキャンプをして…と計画していたのですが、金曜日はなんだか疲れがMAXで到底早起きは出来そうになくて。土曜日はキャンプしてのんびりして日曜日に横尾山に登ることにしました。

ある意味全然期待していなかった横尾山でしたが、予想通り素晴らしい展望でおまけに可愛い花にも沢山会うことが出来て、とーっても楽しい週末になったのでした♪

More

by akko-kornblume | 2014-05-19 21:10 | 山 2014 | Comments(24)
2014年 05月 15日

GARMIN 62s

c0213096_20451073.jpg
いつか買わなくてはと思いながらも、バリエーションルートを歩くことも無いし、なんと言ってもお値段がお高いので今までGPSを持っていなかった我が家。

しかーし、今年の大雪のあとで歩いた滝子山でプチ道迷いをしてしまい、やっぱり積雪期はトレースがあっても信用できないことも多いということを身を持って実感したので、思い切って増税前に購入することにしたのでした。

私は機械音痴で、こういった機器を扱うのが大の苦手なので、どういうのがいいのかもちっとも分からない訳でした、今回はそういうことがお得意の相棒に全面的にお任せして機種を選んでもらいました。

相棒が選んだのはGARMIN 62s。はい、これは英語版のようですね。でも、日本で使われることを踏まえての設定項目を変更もしてあるようで、今までのところ全く問題なく機能してくれています。仙丈の時も会津駒の時も現在地を知るのが無雪期より難しいので役に立ってくれました。

使い方の分からない私にはこれくらいの説明しか出来ませんが、買って良かった山道具の一つになりました。

おまけ

by akko-kornblume | 2014-05-15 21:30 | 山の道具 | Comments(6)
2014年 05月 12日

愛しい真っ白な頂へ@会津駒ヶ岳 2014.5.10(土)~11(日)

c0213096_19595463.jpg
会津駒ヶ岳から燧ケ岳を眺める

この週末は会津駒ヶ岳の駒の小屋を通して知り合った仲間達と、仲間の一人のまっつんの中学入学祝い山行でした。まっつんに知り合ったのは、私達が駒の小屋に3回目に行った2年前のこと

あの時は、登山道から約1時間の営林署の看板の前で疲れたと駄々を捏ねていた小学5年生のまっつん。あれから1年半、まっつんは中学生になり、去年の夏にはお母さんと黒戸尾根を登ったりと徐々に力を付けてきて、いつの間にか立派な山ヤさんになっていました。

さいたまでみっちゃんを拾って懐かしい桧枝岐に付いたのは土曜日の朝8時。なーんと桧枝岐は暴風雨の真っただ中。前泊していた山うさぎさんを宿に迎えに行き、お宿でお茶に珈琲にとご馳走になりながら雨の上がるのを待たせていただき、雨が上がって空が明るくなってきた10時に登山口を出発しました。

More

by akko-kornblume | 2014-05-12 22:44 | 山 2014 | Comments(31)
2014年 05月 08日

美しき南アルプスの女王に会いに@仙丈ケ岳 2014.5.3(土)~5.5(月)

c0213096_187662.jpg
実を言えば、去年のGWにも仙丈ケ岳に連れてって~と言われていたのに、GW真ん中で相棒が風疹に罹り敢え無くキャンセルになったので、今年は何としても行きたいな~と思っていました。

せっかく行くならやっぱり二泊三日でのんびり満喫しようと計画。金曜夜10時に東京を出発、中央道20kmの渋滞に泣かされながら今回の登山口である伊那の戸台へ向かいました。久しぶりの車中泊をして、早朝到着予定のbebe家と合流し、8時のバスで南アルプスへと向かいました。

More

by akko-kornblume | 2014-05-08 21:21 | 山 2014 | Comments(31)
2014年 05月 06日

雪の女王様に再び会いに行って来ました!

c0213096_16291331.jpg
GW後半は2年前のGWにも登った大好きな南アルプスの仙丈ケ岳に再び会いに行って来ました。今回もお天気にも恵まれてとっても楽しい素晴らしい山歩きになりました。昨日下山して、お気に入りの宿に一泊して先程無事に帰宅しました。

沢山撮った写真の整理もすぐには出来そうにないし、明日からは普通に仕事の毎日なのでレポのアップは少々お待ちくださいませね。週末の山行の前にはなんとかアップするべく頑張ります。

今回は素敵な出会いがまたまたいっぱいありました。もう私って夢見てるんじゃないかって思うほどに!

一枚だけお先にお見せしちゃいましょう。

by akko-kornblume | 2014-05-06 16:57 | 毎日のこと | Comments(8)
2014年 05月 02日

やっとリモートスイッチ

c0213096_20421363.jpg
今までリモートスイッチなしに星空を撮っていたのですが、カメラを新調したこともあり本気で星空を撮影しちゃおうと、簡単なリモートスイッチを購入しました。

いくつか種類があるのですが、今回は単純なものに。タイムラプス(Time Lapse)撮影もいつかしてみたいけれど、まずはアワアワしないでちゃんと星空撮影が出来るようになりたい。普段からもう少し勉強して山で慌てないようになりたいです(^-^; 星空撮影の上達は今年の目標の一つ。眺めのいいテント場に行かないとです。


29日の祝日はEOS学園の撮影実習で千葉市動物公園に行って来ました。家から遠いのもあって到着した頃にはもうやる気がダウン(^^ゞ 普段動物を撮ることは無いので(野鳥くらいしかね)動物園でも撮影はすごーく難しかった。私にはこういうのは向いてないなぁ。

大したものは無いのだけど恥を忍んで何枚かお見せますね。

by akko-kornblume | 2014-05-02 21:20 | PHOTO