山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

春を探して里山歩き@都立小峰公園   2014.3.29(土)   

c0213096_14481267.jpg
今年初のカタクリの花@都立小峰公園

木金と送別会が続いた相棒がどうもお疲れ気味だったので、遠出&早起きは諦めて里山を歩いて来ました!まだ雪山を歩きたい気持ちもあるのだけど、目覚め始めた花達のことも気にかかる訳で。先日cyu2さんのレポを見て、いつの日かのんびりな週末にここに行ってみようと思っていた計画がこんなに早く実現することになりました。

カタクリをはじめ、今年初めましてのスミレにも会えて、セリバオウレンも咲き残っていてくれたし…美味しいものに素敵な人との出会いにと笑顔がいっぱいの一日になりました!

More

by akko-kornblume | 2014-03-31 16:27 | 山 2014 | Comments(14)
2014年 03月 28日

『山小屋の主人を訪ねて』       高桑信一著

c0213096_22341126.jpg
先日発売されて間もないこちらの本を購入しました。こちらの本を書かれた高桑信一さんとは、八ヶ岳の青年小屋と安達太良山のくろがね小屋で偶然にもお会いしたことがあります。

青年小屋にはまさにこの本の取材にいらしていた時で、相棒が一緒に夜な夜なお酒を酌み交わしたようでした。(私は少しだけお話して早々と寝てしまったみたい) その後、彼が岳人に寄せるコラムをチェックして読むようになりました。

そして、青年小屋でお会いしてから一年後のくろがね小屋でもまさかのバッタリ。私は人の顔を覚えるのが苦手で全く覚えていなかったのですが、高桑さんのほうが覚えていてくださってお声をかけてくださって。沢登りのワクワクするようなお話を沢山してくださったのでした。

彼もCanonの5DMark2を使用されていて、20-70f2.8のレンズはいいよ~なんて話をして。あ~今だったらもう少しカメラの話も出来たのになぁ~なんていつも懐かしく思い出していて。

どちらも山小屋に泊まったからの出会い。テント泊をしていたら出会うことはなかったと思うとたまには小屋泊もいいものだなぁってつくづく。

高桑さんの撮る写真の大ファンなのはもちろんのこと、彼の書く文章、特に景色の描写が素晴らしくて心に響いてくる。こんな風に書けるのはこういう風に感じているからなんだなぁ、私みたいに単純な感性の凡人とは大違いだなぁと改めて思わされ(^^ゞ

こちらの本、中の写真もすべてカラーという豪華版です。この夏はどの山小屋の主人に会いに行こうかなぁって山の景色を妄想しながら過ごすのはいかがでしょうか?お勧めの本です。

P.S.この本の表紙は大菩薩嶺 丸川荘のオイルランプと只木さんの横顔!是非手に取って読んでみてくださいね。

山小屋の主人を訪ねて 高桑信一著 東京新聞  増税前に(^^)/

by akko-kornblume | 2014-03-28 23:14 | 山の道具 | Comments(10)
2014年 03月 27日

春の色

c0213096_22232498.jpg
この前の日曜日はEOS学園の撮影実習で国営昭和記念公園に行って来ました。菜の花畑やチューリップ畑が満開になるのにはもう少し時間がかかりそうでしたが、こんなに暖かい日が続くとあっという間に色とりどりの花で満ち溢れる公園になるのだろうなと思います。

この写真は子供の森の入り口のクロッカスの花園のワンショット。昭和記念公園って我が家からはホントに近くなのに、どうして今まで行かなかったんだろうな~~~~こんな素敵な場所があるのに(^-^;

木の上に咲く花はどうしても納得できるようなものは撮れず、実習後の授業では提出出来るものが無くて。どうしてもっと可愛く撮ってあげられないのだろうと悲しくなってしまいます。

菜の花が公園の隅っこに咲いていて

by akko-kornblume | 2014-03-27 07:30 | PHOTO | Comments(9)
2014年 03月 24日

青空の浅間山へ@浅間山荘から前掛山…  2014.3.22(土)

c0213096_1892070.jpg
このお休みはちょっとのんびりして来ようと温泉と山を楽しめるところということで・・・ぺんぎん夫婦さんのレポで気になっていた天狗温泉・浅間山荘に宿を取り、初日はお天気が悪かったので久しぶりに軽井沢散歩をし、22日に山歩きを楽しんで来ました!

天気予報通り、真っ青な青空が広がる浅間山!私達はここを無雪期に歩いたことが無いので無理はせず、行けるところまで行ってみようとゆっくり起きて朝ごはんをいただいてから浅間山荘を出発しました。

More

by akko-kornblume | 2014-03-24 20:41 | 山 2014 | Comments(19)
2014年 03月 20日

春を探して高尾山        2014.3.18(火)

c0213096_17472396.jpg
春の訪れを知らせてくれるミツマタの花@高尾山薬王院

久しぶりの平日の山歩き!仕事のお休みが合ったブログ友かわみんさんと春の花を探して高尾山を歩いて来ました。去年の今頃には咲き始めていた春の妖精たち・・・今年は大雪の影響で開花は遅れ気味のようだけど、やっぱり会いに行かないと落ち着きません。

平日のJR高尾駅のバス乗り場は登山者がいっぱい!小仏行きのバスは乗りきれなかった方もいたほどでした(おまけに平日は増便されないという・・・)。今日は日影でバスを降りて歩くことにしました。

More

by akko-kornblume | 2014-03-20 19:19 | 山 2014 | Comments(16)
2014年 03月 17日

ようやく会えた日本一@寂しょう尾根から滝子山 2014.3.16(日)

c0213096_18333694.jpg
4度目の登頂にして初めて会えた日本一の山@滝子山山頂より

どういう訳かこんなに富士山の眺めのいい山頂なのにこれまで3回登ったのに一度も富士山に会えたことの無かった滝子山。ようやくこんな眺めを楽しむことが出来ました!

標高差1000mを超える険しい寂しょう尾根も、富士山の頭が見えてきてテンションアップ(^^♪久しぶりの山歩きで息が上がるのだけど、嬉しくて楽しくて仕方がなかった前半戦。しかーし、後半戦は予想をはるかに上回る雪との戦いとなったのでした(^^ゞ

More

by akko-kornblume | 2014-03-17 20:07 | 山 2014 | Comments(27)
2014年 03月 15日

スープストックのスープジャーとコメダ珈琲

c0213096_1854263.jpg
前から欲しいなぁと思っていたカップスープジャー。お弁当とお茶を入れた水筒を持って通勤している相棒には普段はインスタントのお味噌汁やスープを持たせていて、出来れば手作りの汁物を持たせたいとは思うのだけど、さすがに重たいよねーと躊躇していたスープジャー。

でも、この方のレポを見たら形も可愛いしいいかも知れないと急に購入を決めました。それも欲しかったのはスープストックのロゴ入りのスープジャー!このお店の美味しいスープは二人の大好物だし、ロゴが可愛いし。色もホワイトで綺麗だし、コロッとした形も可愛いし(黒もあります)。美しい道具が大好きです。

ネットでも注文できますがネットでは必ずついてくる付属の袋は保温性のあるものではないので店頭で購入。Soup Stock Tokyo オリジナル スープ専用まほうびん2500円なり。保温力を確かめるために自宅で練習してみました。

More

by akko-kornblume | 2014-03-15 20:44 | 毎日のこと | Comments(15)
2014年 03月 11日

花は咲く

c0213096_20102691.jpg
梅の花香る@野川公園 2014.3.11

今朝、一通のメールが届きました。私もメールをしようと思っていたところだったので驚きました。

メールの送り主は3年前のあの日、大きな揺れのあとで出会って家の方向が同じだったこともあり、バスを乗り継いで一緒に帰ったReikoさん。余震が続く中、電車が止まり帰る方法が無くなり歩いて帰るしかないかなと思って立ち寄ったお店で携帯の充電をさせてもらっていた彼女。

彼女はお子さんを幼稚園に迎えにいかないといけないからどうしても帰らないとと困った様子で・・・二人で知恵を出し合ってとっても遠回りだけど、動いているバスを乗り継いで帰ることにしました。

More

by akko-kornblume | 2014-03-11 21:18 | 毎日のこと | Comments(10)
2014年 03月 10日

春まだ浅き里散歩

c0213096_19134555.jpg
里に住むタヌキに出会う@さいたま緑の森博物館  2014.3.8(土)

先週の金曜日、名古屋出張から相棒が帰宅したら日付けが変わっていました。私としてはお天気の良い週末だもの、どこかしっかり歩きに行きたくて仕方なかったのだけど、お疲れの相棒をゆっくり休ませてあげたい気持ちがもちろん上回る訳で・・・のんび~り週末を過ごすことにしました(^-^;

それでも土曜日の朝目を覚ますと、なんて気持ちのいい空なんだろうと思わず声に出してしまうほどの上々のお天気!お昼を食べに行きがてらちょっとだけ散歩に出かけることにしました。

はじめに腹ごしらえ・・・

by akko-kornblume | 2014-03-10 22:10 | 毎日のこと | Comments(16)
2014年 03月 07日

黒部と槍@東京都写真美術館

c0213096_17285161.jpg
昨日、始まって間もない写真展に行って来ました!

黒部 冠松次郎と穂刈三寿雄  この写真展があるのを他の写真展で見つけた一枚のチラシで知り、チラシのモノクロの写真の迫力に魅せられてしまいました。ちょうど昨日は相棒が泊りで出張に行っていて時間的に余裕があったので、早速行ってみました!

More

by akko-kornblume | 2014-03-07 18:40 | 毎日のこと | Comments(16)