<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

日々精進

c0213096_20101652.jpg
東京に一回目の大雪を降らせた日、予定ではEOS学園の撮影実習の日でした。去年の6月から始めた撮影テクニック講座もだんだん終盤に差し掛かりステップⅠ,Ⅱ,Ⅲまでが終わり、残すところあとⅣのみになりました。

この日に撮影したもののなかからステップⅢ修了展に出す写真を選ぶはずでしたが、生憎の大雪で実習が中止になり・・・自由撮影に(*_*; 雪で遠くに出かけられる訳でもないので、歩いて行ける都立殿ヶ谷戸公園に連絡してみると長靴履いて来るなら入れますということで解け始めた雪の中てくてく歩いて出かけました。殿ヶ谷戸公園は昭和40年代に市民運動によって再開発を免れた駅前の貴重な公園です。

この日、初めはなかなか撮りたいものが見つからなかったのだけど、木の上に積もったぽたぽた雪が解ける様がとても綺麗でカメラを向けました。

More

by akko-kornblume | 2014-02-28 21:50 | PHOTO | Comments(10)
2014年 02月 25日

スノーハイク日和@鷲ヶ峰&北横岳 2014.2.22(土)~23(日)

c0213096_15135191.jpg
4週間ぶりに山歩きが出来るととーっても楽しみにしていた週末、当初の行先(三ツ頭&稲子湯)は大雪の影響で断念。どこか私達でも安全に歩けるところは無いかしらと、一年に一度は歩きたい雪の北横岳に登ることにしました。

土曜日の朝の中央道は大渋滞で、急遽、高尾から圏央道、関越、上信越道で長野入りを企てましたが、上信越道も大雪の影響で一車線しか通行出来なくて、碓井軽井沢あたりでピタッと動かなくなったまま約1時間が過ぎ、山友bebeさん夫婦との待ち合わせの時間には到底登山口に辿り着かなくて。結局のところ、bebeさん達も渋滞にはまってしまったので途中で落ち合うことになりました。

本当ならこの日、歩くはずだった北横岳は時間的に見て無理だし、朝からこんな風なのでやる気消滅の私たち(^-^; とりあえず腹ごしらえをしてから午後の行動を決めようと長門牧場へ行くことにしました。

More

by akko-kornblume | 2014-02-25 17:03 | 山 2014 | Comments(40)
2014年 02月 24日

久しぶりの山歩きは青空いっぱいのスノーハイク日和でした!

c0213096_15433784.jpg
2月最後の週末、4週間ぶりにようやく山歩きをすることが出来ました!大雪の影響で急遽行先変更して向かった先は、文句なしの素晴らしい青空が広がっていました。

しかーし、こちらへたどり着くまでには大雪の影響があちこちに出ていて、一日目の予定を大幅に変更(^-^; でも、そのお陰で美味しいものを食べられたり、2日間共山歩きが出来たのは嬉しい誤算でした(^^♪

この日、立ち寄った牧場で見たのは・・・

by akko-kornblume | 2014-02-24 16:14 | 毎日のこと
2014年 02月 20日

きのこの鍋つかみと雑貨たち

c0213096_20444316.jpg
cyu2さんのブログで小屋女子計画なるものが銀座ハンズで開かれていることを知り、ちょうどEOS学園の授業で銀座に行く機会があったので早速お邪魔してきました!

女子たるもの、いつくになっても可愛いものには心を揺さぶられますよね。それも一点もの(期間限定とかね・・・笑)で手作りされたものとなるとお財布の紐も緩んじゃうってものです。

私の場合、可愛い雑貨とか気に入った食器とかお花とか、美味しい食べ物には弱いです。そのくせユニ〇ロのもの一枚買うのは迷うという(^-^; 人それぞれ価値を置くものが違うのは興味深い!

あまりにも可愛いくて迷いに迷って・・・

by akko-kornblume | 2014-02-20 22:00 | 毎日のこと | Comments(4)
2014年 02月 17日

CP+2014に行って来ました~♪

c0213096_20405773.jpg
結局のところ、大雪の影響で、私達が山に近づくのは無理だと判断、日曜日は横浜で行われていたCP+(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW カメラと写真映像の情報発信イベント)に行って来ました!

このイベントがあることは前から知っていましたが、今まで行ったことはありませんでした。でも今回思い切って行ってみて大正解。毎日通う方がいるのもうなずけるとても楽しく興味深いイベントでした。

CP+の会場は・・・

by akko-kornblume | 2014-02-17 23:42 | PHOTO | Comments(6)
2014年 02月 16日

貧すればうどんす

c0213096_23372821.jpg
今朝目覚めたら、外はどんより寒々としていて真っ白な景色が広がっていました。金曜日の夜は相棒が帰宅難民になりそうになりましたが、なんとか無事に帰宅・・・こんなに雪が降るとは思いもしていなかったのでビックリです。

出かける予定をしていたCP+はこのお天気で開催が中止になったので、朝から『ごちそうさん』を見てのんびり。ごちそうさんは見れる時にしか見ていないのだけど、番組で出てくるお料理はどれも美味しそうで・・・今朝はカレーうどんに釘づけ!

外出は無理そうだけど、家にあるものでなんとか作れそうだし、お昼ご飯はカレーうどんに決まりです。

今日はまじめに・・・

by akko-kornblume | 2014-02-16 00:30 | | Comments(6)
2014年 02月 14日

ヒヤシンス咲きました!

c0213096_1836698.jpg
今日は朝から雪が降っている東京です。夕方、仕事から帰宅する頃には東京・多摩地区はもう真っ白でした!

寒い外からリビングに入ると、先日まだまだ固いつぼみだったヒヤシンスが開いてとっても良い香りが部屋いっぱいに満ちていました。花の命は短いので慌ててカメラを出しました。ブルーの球根のつもりだったけけれど、パープル色のヒヤシンスでした。お花が部屋の中にあるだけでとっても幸せな気持ちになれる。

今日の雪は・・・

by akko-kornblume | 2014-02-14 19:45 | 毎日のこと | Comments(4)
2014年 02月 12日

美味しい山の道具 2

c0213096_2028928.jpg
最近の『山と野と』は食べ物のお話ばかりで山のお話がちっとも書けなくてホントにすみません・・・それなのにもかかわらず沢山の方に訪問していただいて本当にありがたいなと思っています。感謝です!今日は久しぶりに山の道具のお話でもしましょうか。

このカップは普段山に行く時に使っているカップです。北海道の高橋工芸の「KAMI」シリーズ。北海道のセンの木を使った軽くてとっても素敵なカップです。かなり思い切って買ったのだけど、これはホントに買って良かったなって思うもの。

このカップは・・・

by akko-kornblume | 2014-02-12 08:00 | 山の道具 | Comments(10)
2014年 02月 09日

祝・ソチオリンピック開幕!ボルシチ作りました!

c0213096_20332330.jpg
東京にこんなに雪が積もったのは何十年ぶりのことなのでしょう。子供の頃は毎年これくらいの雪が降るのは当たり前だったから沢山雪遊びの思い出があるけれど、自分の行動範囲は家と学校の間だけだったから楽しいことしか覚えてないなぁ。

土曜日は1日中粉雪が舞っていて、静かな静かな1日でした。朝からソチオリンピックの開会式の再放送を見てのんびり温かい部屋で寛ぐ幸せな時間!こんな日はボルシチでも作れば良かったなぁと思ったけれど、そんな都合よく材料があるわけもないよね。

日曜日はEOS学園の撮影実習の予定だったので作る時間無いかなと思っていたのだけど、さすがにこの雪で実習は中止!急に時間が出来ました!せっかく雪も降ったことだし、ちょっとカメラを持って近くの公園に出かけた帰りにボルシチの材料を買って帰って来ました~(^^♪

矢グルメ印のボルシチは

by akko-kornblume | 2014-02-09 23:09 | 毎日のこと | Comments(16)
2014年 02月 06日

美味しい写真を撮りたくて

c0213096_200478.jpg
先週の金曜日のお話です。去年、勉強させていただいたフェリカスピコ料理写真教室でクリスマス前にあったオープン講座でお世話になったスタイリストの岡本ゆかこ先生によるスタイリング講座に参加しました。

山や風景の写真やお花の写真よりも、美味しいものや日常の写真を撮ることのほうがいつでも撮ることが出来るので、気楽に色々撮ってみたいと常々思っているわたし。オープン教室で岡本先生にいっぱい刺激を受けたので、今回の講座をとても楽しみにしていたのでした。

More

by akko-kornblume | 2014-02-06 21:19 | PHOTO | Comments(8)