山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

福島雪便り・山旅のおまけ編@どらや製菓&大内宿 三澤屋

c0213096_2216597.jpg
スノーハイクを楽しんだ夜はもう一泊いつもの宿に宿泊して、帰路の途中で大内宿に立ち寄ることにしました。春の大内宿には行ったことがありましたが、雪の大内宿は初めてのこと。

グルメ仲間と一緒ですから目的はただ一つ。ねぎ蕎麦を食べることです!

でも、その前に少しだけ大内宿を散策・・・

by akko-kornblume | 2014-01-30 23:25 | お出かけ | Comments(16)
2014年 01月 28日

福島雪便り・スノーハイク編@イエローフォール 2014.1.25(土)

c0213096_16105292.jpg
この週末は恒例になっている相棒の会社の仲間と磐梯に行って来ました。例年ならスノーハイクを一緒にしている後輩夫婦が今回は不参加で、私達二人だしどうしようか、スキーする?なんて悩んでいたのですが、なーんとbebeさん&ケーコちゃんが参加してくれることになりました!

金曜の夜遅くに到着した宿でしっかり朝ごはんをいただいて車で裏磐梯へ移動。裏磐梯スキー場からスノーハイクが始まります♪

More

by akko-kornblume | 2014-01-28 18:30 | 山 2014 | Comments(16)
2014年 01月 27日

福島雪便り

c0213096_1116305.jpg
金曜夜に東京を出発し昨日まで福島で遊んで来ました!今年の福島は例年より雪が少ない感じ。でも、雪遊びを楽しむには十分すぎるほどのSNOW!

青空は見ることが出来ませんでしたが、そんなことは気にならないくらい、楽しく雪の中を歩いて滑って満喫してきました。

そして、もちろん美味しいものも沢山いただいてきました(^^♪

例えば・・・

by akko-kornblume | 2014-01-27 11:36 | 毎日のこと | Comments(10)
2014年 01月 23日

森のプラティパス

c0213096_1950591.jpg
山歩きをする方なら一つ二つは持っているであろうプラティパス。我が家にももちろんいくつかありますが、この森のプラティパスをお店で見てから、いつか買いたいな~とずっと思っていました。

でも、まぁ、いくつも持ってるしな~とずいぶん長い間思いとどまっていたのですが、やっぱり気になるし、欲しい。大好きなものを持って山歩きをしたいしとやっと購入。

山の水場で汲んだお水は甘くて美味しい。

下山途中で水場を見つけたらラッキーだ。お水を汲んで家に持って帰るのだ。
そのお水でご飯を炊いたり、お茶をいれたりする。
山から体は離れても、心は山の中。
あの針葉樹林のいい香りを思い出しながら過ごすのだ。

さあ、この森のプラパティスに美味しいお水を汲みに行こう。

今年に入って相棒の仕事がますます忙しくてなかなか山歩きが出来ない我が家ですが、
この週末は久しぶりに雪と戯れるためにお出かけしてきます!

皆さまもどうぞ笑顔いっぱいの素敵な週末をお過ごしくださいませ~♪

by akko-kornblume | 2014-01-23 20:17 | 山の道具
2014年 01月 19日

コトコト牛すじカレーの休日

c0213096_21595889.jpg
この週末は相棒の仕事が忙しくて泣く泣く山歩きは諦めました。天気予報に反してポカポカお日さまが眩しいし、山も美しく見えてるけれど、まぁ、いつも頑張って仕事をしてくれている相棒にあんまり無理を言っても仕方ありません。こんな時は大好きな家でのんびり過ごすのも悪くありません。

朝寝坊した土曜日の朝見た『ごちそうさん』・・・美味しそうな牛すじカレーの画像に私達は釘づけ!今夜は牛すじカレーにしようと黒毛和牛の牛すじを500g買ってきて昼間からお鍋でコトコト。と言っても圧力鍋で煮てしまえばあっという間に出来上がりです。

まだまだ改善する余地はあるけれど、初めて作った牛すじカレーはとっても美味しく出来ました。ちょっと多く作りすぎて今夜の夜の分までありましたけど(^-^;

日曜日の今日はEOS学園の撮影実習があったので私は早起きしてお台場までお出かけ。

今日の撮影実習は楽しみにしていたモデル撮影・・・

by akko-kornblume | 2014-01-19 22:37 | 毎日のこと | Comments(14)
2014年 01月 16日

静岡の美味しいお土産

c0213096_2242031.jpg
静岡に行ったからには、美味しいお土産も買わずにはいられません。ダイエット中の身だけれど、旅の途中でそんなことにとらわれていても楽しくないですしね(^^ゞ

ということで今回はいくつか買い求めたお土産のご紹介編です♪

一枚目の写真は…

by akko-kornblume | 2014-01-16 22:58 | 山のお土産 | Comments(4)
2014年 01月 14日

初ジャンプはしぞーかで

c0213096_17364739.jpg
この三連休はしぞーか(静岡弁で静岡ね)に行って来ました!というのはしぞーかの川根に引っ越した山友を囲んでの新年会にお誘いしていただきまして、なかなか川根まで山友に会いに行けなかった私達は即答で『行きます』と参加表明。

新年会は連休後半の日月だったので、私達はせっかくしぞーかに行くのなら今まで気になっていた美味しいものも食べたいし、少しは観光もしちゃおぅと『しぞーか満喫満腹の旅』を楽しむことにしました♪

静岡を相棒と旅するのは初めて…まずは一日目の宿泊地である清水の近くにある浜石岳を目指します。

More

by akko-kornblume | 2014-01-14 19:58 | お出かけ | Comments(32)
2014年 01月 12日

RIDGE   山のお財布

c0213096_22232877.jpg
去年の暮れに山友からクリスマスプレゼントをもらいました。それがこちらのRIDGEのお財布!

面倒くさがりの私がいつも使っている財布をそのまま山に持って行っていたのを見かねて買ってくれたのでしょう ありがたや~良き友を持つと言うのは(^^♪

このお財布は何しろ軽い。

そして、特筆すべきは…

by akko-kornblume | 2014-01-12 08:00 | 山の道具 | Comments(6)
2014年 01月 09日

再開! おべんとうの時間

c0213096_221194.jpg
実はずっとおべんとうの写真は撮っていましたが、他にも書きたいことが沢山あったりして、長い間お休みしていたおべんとうの時間。今日おべんとうを撮っているKissの画像を取り込んでみたら、使えそうな地味べんとうがいくつかありました。

せっかく長く続けてきたことなのでこのままフェードアウトしてしまうのも寂しいし、優しいコメンテーターさん達が『おべんとうの時間』を楽しみにしてくださってるとうコメントを素直に信じ(笑) おべんとう作り熱が冷めた自分に克を入れるためにも ため込んでいたおべんとうをアップしておこうと思います。

季節外れの食材も多々ありますが、そこのところは目をつむってくださいませね。

では、一気にいきます!

by akko-kornblume | 2014-01-09 22:54 | おべんとうの時間 | Comments(16)
2014年 01月 06日

午年の山登り始め@陣馬山  2014.1.4(土)

c0213096_15251959.jpg
お正月は相棒と私の実家で過ごすのが我が家の慣例。今年も賑やかな三が日を過ごすとが出来ました。東京の空は晴れ渡っているし、山に行きたい気持ちを抑えつつですけどね(^-^;

4日にようやく初登りをして来ました。今年は午年なのでやっぱりここから始めないと~とまた陣馬山を歩いて来ました。一緒に行こうと約束していたbebeさん&ケーコちゃんに加えて、私の末の弟のhiroと息子のisseiも一緒。

前から高尾山に連れて行ってとisseiに頼まれていたのになかなか実現しなかったのだけど、いつの間にか弟とisseiは高尾山&大山(丹沢)を登っていて。ようやく約束を果たせることが出来ました。5歳児のisseiがどれくらい歩けるのかちょっぴり不安もありましたが、ビックリするほどしっかりと歩いてくれました。

More

by akko-kornblume | 2014-01-06 16:56 | 山 2014 | Comments(42)