山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

ありがとう 2013

c0213096_11222525.jpg
あと少しで一年が終わろうとしています。今年一年、『山と野と』を訪れてくださった沢山の方々、一緒に山歩きをした友たち、山で出会った方たち、ブログを通して交流があった方たち、写真教室で出会ったカメラ友たち、本当に沢山の素敵な仲間に出会えて この一年も充実した年を過ごすことが出来たたことに感謝!

今年は前から通いたかったEOS学園に通い始め、なんだかんだとカメラ三昧な一年でした。来年もきっとカメラと関わる一年になるのだと思います。

そしてもちろん山歩きももっともっと楽しみたい。今年目標としていた山も行けなかったところばかりでしたからね、来年への宿題です。

写真の名刺はこの方が作ってくれたもの。嬉しい嬉しいクリスマスプレゼントでした!相棒のジャンプ姿を入れてくれるところが憎いです。ホントありがとうね(^^♪ 今まで手書きの名刺だったからこれからは出会った方にこの名刺を差し上げられると思います!

さて、大掃除もなんとか終わったので、今日はこれから相棒の実家へ向かいます。みな様もどうぞよいお年をお迎えくださいね。新しい年も健康に恵まれて笑顔いっぱいの素敵な一年になりますようお祈り申し上げます!

今年一年、仲良くしてくださってどうもありがとう!来年も『山と野と』をどうぞよろしく(^^♪

by akko-kornblume | 2013-12-31 11:51
2013年 12月 30日

新しい年の準備

c0213096_12452194.jpg
新しい年を迎えるにあたって年末は色々な準備がありますね。大掃除をしたり、お年賀を準備したり…その中で我が家の決まり事の一つは新しいお箸を準備すること!

食は生活の中でとっても大事なこと。今年一年健康に恵まれたことに感謝し、また新しい年も美味しく楽しく健康であることを願いながら新しいお箸を準備します。

来年はオリーブの木で作られたお箸を選んでみました。とても肌触りがよくて持ちやすいお箸です。新しい年も健康に恵まれた一年になりますようにと祈りをこめて使い始めたいと思います。

昨日までプチトリップをして来ました!

by akko-kornblume | 2013-12-30 15:46 | 毎日のこと | Comments(22)
2013年 12月 26日

初めてのホワイトレンズ

c0213096_19345298.jpg
キヨミズダイブしちゃいました!

クリスマスだったからと言う訳ではないのですが、ようやく憧れだったホワイトレンズを購入しました。カメラがフルサイズ化してから望遠レンズを持ってなかったわたし。今、使ってるレンズはEF24-105mm f:4 L IS USMと、時々使うEF100mm MACRO f:2.8L USMで、どうしても望遠レンズを使いたいな~と思う時に無くて遠くにある花を撮る時などとっても不便でした(T_T) 

やっぱり望遠が欲しいと思ってから、こつこつレンズ貯金をして今月になって目標額を超えたので、ちょうどゴールドラッシュキャンペーン中でもあったし、このチャンスを逃さずに迷わず購入しました。

70-200にはf:2のレンズもあるのだけど、こちらは重たくてとてもじゃないけど山にも持って行かれないし、値段もf:4と比べると倍以上するし、EOS学園でお世話になっているS先生と相談してこちらを購入することに決めました。

このレンズで…

by akko-kornblume | 2013-12-26 20:39 | PHOTO | Comments(20)
2013年 12月 24日

Frohe Weihnachten 2013

c0213096_8383242.jpg
今日はクリスマスイブ☆ 

今日は家事をしながら大好きなバロック音楽を聴きながら過ごす予定。そして暗くなってきたらバッハのクリスマスオラトリオを聴き始めるのです。早く聞きたかったけれどこの日を待ってから聴きたかった大好きなバッハのクリスマスオラトリオ~♪

ドイツにいたころは教会の合唱団で歌っていて、クリスマスは小さな教会でもオーケストラ付きで歌うというドイツのクリスマスは厳かで静かでとても楽しいものでした。今の私しか知らない山友には信じられないだろうけどね(^-^; やっぱりクリスマスはドイツが一番恋しく感じる季節。来年こそはドイツを再訪したいなぁ。とか独り言のようなことを朝から言っているけど、今日も相棒は普通に仕事のクリスマスイブ。夕飯をどこか素敵なレストランで予約して…なんてことはとうに無く…泣く(笑)

私は実家に夕飯をご馳走になりに(何か美味しいものを持って!)出かける予定(^^♪ 
皆さんも心が温かくなるような素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

by akko-kornblume | 2013-12-24 09:16 | 毎日のこと
2013年 12月 23日

スマートウールの靴下

c0213096_10453892.jpg
クリスマスも近いことですし、今日は靴下のお話を…と言っても、靴下の性能についてのうんちくではありません(^-^;

登山靴同様、私の足に合う靴下を探すまでには色々な靴下を買っていました。登山というと分厚い靴下を履く…そんな風に思ってもいたし、実際登山ショップでも進められたように記憶しています。言うまでもないですが、分厚い靴下は登山靴の中でずれたり余ってしまっていたりして、靴擦れは必須。そうというのも、大概靴下って23-25cmの大きさで売られていますよね。そこに大きな落とし穴があると思うのです。

私の靴のサイズは靴のブランドによっても多少差がありますが、22.5~23cm。ということは23-25cmの靴下ではどう考えても余り分が出てしまう訳です。それが靴の中でずれる原因でもあるのだと気が付くまでに時間がかかりました。

そんな中で私が色々試して履いてみて結局はスマートウールの薄手の靴下に辿り着きました。それも子供用サイズか大人のSサイズ(21-23.5cm)、これなら靴の中でずれてしまう部分がほとんどないし、大抵登山靴は少し大きめのサイズを履いているので問題ないの訳です。

今日なんでこれを書いたかと言うと、靴下のこんなことが書きたかった訳ではなくて、Sサイズの靴下って買う人が少ないのかほとんど売られてないか、もしくはワゴンセールで30%オフとかになっている場合が多いということ!!!この靴下もお店の片隅の籠の中に積まれていたものです(笑)

ちなみに

by akko-kornblume | 2013-12-23 11:25 | 山の道具 | Comments(23)
2013年 12月 19日

美味しい柚子ジャム出来ました!

c0213096_2059466.jpg
山友に可愛い柚子をたくさんいただきました。送っていただいた箱を開けると柚子の優しい香りが部屋いっぱいに広がりました。

私はジャム作りがとっても好き。手間のかかる仕事だけどそんなの全く苦にならないどころかワクワクしてしまうのだもの(^^♪ 好きなことって大概こんな感じですよね!

覚え書き…柚子の皮を薄く剥いて千切りにしたら、2回茹でこぼし、絞った柚子と皮の重さの5~6割の砂糖で煮る。煮る時に種を袋に入れて一緒に煮て後で取り出して、とろみがついてきたら出来上がり。消毒した瓶に入れて保存する。

パンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れたり。ふわっと柚子の香りがしてとっても幸せなひととき。

もう一つの幸せなひととき…

by akko-kornblume | 2013-12-19 21:46 | | Comments(14)
2013年 12月 17日

ほかほか毛糸の帽子

c0213096_2040464.jpg
実は帽子好きなわたし。久しぶりに行ったアウトドアショップで買う予定は全くなかったのだけど、一目惚れしてしまったこちらの帽子。

何が気に入ったかって雪の結晶柄。こういうクラシックな柄が大好きなんです。そして久々のモンベルグッズですが、お値段も2800円とお財布にも優しい。この色と柄ならタウンユースも出来るし、即決!赤も可愛かったのですが、相棒に止められました(^-^;

明日の東京は雪が降るとか降らないとか…さっそく被って仕事に行こうかしら。

そして、今年の一つ目のシュトーレンは…

by akko-kornblume | 2013-12-17 21:17 | 山の道具 | Comments(12)
2013年 12月 16日

駒の仲間と霜柱@陣馬山     2013.12.14(土)

c0213096_2039872.jpg
富士山にまとわりつく雲(^-^;

この土曜日は恒例の駒の小屋(会津駒ヶ岳にある山小屋)の忘年会@新宿に参加することになっていたので、駒中のお友達を誘って陣馬山にハイキングに行って来ました。青空が広がる東京と神奈川の境界線上にある陣馬山から眺める富士山を楽しみに今回は陣馬高原下からハイクアップ!

ポカポカ陽気の中久しぶりに賑やかな山歩きを楽しみました。

More

by akko-kornblume | 2013-12-16 21:56 | 山 2013 | Comments(16)
2013年 12月 12日

初めてのダイネックスマグカップ

c0213096_20182251.jpg
アウトドアをする人なら一つくらいは持っているであろうダイネックスのマグカップ。私が今まで持っていなかったのは単に嵩張りそうだという理由から。

でも、yakoちゃんのところでこのマグを見たら、どうしても欲しくなっちゃって。特別にスヌーピーが好きだという訳ではないのだけどね(^-^; あんまりキャラクター物は持っていない(そういう年でも無いしね)のだけど、スノーピーとかムーミンとか懐かしいなって思うし、可愛いなって思う。

たぶん…

by akko-kornblume | 2013-12-12 21:00 | 山の道具 | Comments(10)
2013年 12月 09日

料理専門の写真体験教室・初体験@フェリカスピコ

c0213096_1982367.jpg
先週のこと、前から受講してみたいと思っていた料理専門の写真教室フェリカスピコに行って来ました。

ネットで見つけて以来いつの日か…と思いつつ、人気の教室なのですぐに満席になってしまったり、都合が合わなかったりで…念願叶ってようやく参加することが出来ました。

今回は表参道にある「食」コンサルクリエーター高森瑛瑚(ようこ)さんのオシャレなアトリエがお教室。生徒さんは全部で8名。プロカメラマン佐藤朗(あきら)さんの熱い講義はすっごく分かりやすくて、とってもとっても勉強になりました。

この週末はレガシィ2号君との別れ&レガシィ3号君の納車があったりして、山はお休みでしたので、今日はそのお話をしたいと思います。

More

by akko-kornblume | 2013-12-09 20:52 | PHOTO | Comments(28)