山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

秋の黄色

c0213096_227391.jpg
都会の銀杏は今が見ごろ…この写真は3週間前の新宿御苑。きっと今頃は鮮やかな黄色をしていることでしょう。

東京の紅葉も撮りに行きたいけど、行けそうにない、悲しいな。そう思っていたけど、職場の近くの大銀杏はまだ青い葉っぱも多かったから一安心。来週仕事の日のお昼休みにカメラ散歩できるといいな。そんなことを思いながら過ごした一週間でした。

銀杏の黄葉を撮ってみたいと思っている構図があって、この時も色々撮ってみたけど、カメラの液晶画面ではいい感じかなと思ったのに、PCに落としてみるとなんだかな~なのばっかり。なんとか一枚でいいから、ちょっとでも嬉しくなるようなのを撮れたらいいんだけどな。カメラ修行は楽しけれどなかなか思うようにはいきません(*_*;

おまけの一枚

by akko-kornblume | 2013-11-29 12:30 | PHOTO
2013年 11月 26日

雪の立山を食べつくす@立山・雄山  2013.11.24(日)

c0213096_13313920.jpg
事のきっかけは、一通のライン。『週末のお山はお決まり?bebeさん達と立山に登るけど、姉さんたちもどうかなと思って』福井に住むmieさんからのこんな魅力的なお誘いを受けたのは金曜日の夜のこと。私達は雪山なら燕岳、紅葉なら高尾周辺…どっちに行くか決めかねていて、そんなことをTwitterでつぶやいていたのを見て誘ってくれたらしい。

たまたまこの金曜日は相棒が出張先から夕方に帰宅していたので家族会議…即決で『行く~♪』とお返事。立山までどのくらいかかるのか、ノーマルタイヤで行けるのかも分からないまま(^-^; 登るのは日曜日なので土曜日のお昼過ぎに東京を出れば遅くても夜には富山に着くはず。せっかく富山まで行くのだから美味しいものも食べなきゃ…と土曜の晩は富山市内のビジネスホテルを予約して青空の東京を出発しました。

More

by akko-kornblume | 2013-11-26 15:26 | 山 2013 | Comments(44)
2013年 11月 25日

雪山シーズンイン!

c0213096_14472099.jpg
今年も雪山のシーズンが始まりました。金曜日までどこに行くかなかな決めきれないでいたところに、福井の山友から雪山のお誘いを受け急遽400km以上車を飛ばして行って来ました。どうなることかと思った弾丸ツアーでしたが、素晴らしいお天気でふっかふかの雪を満喫することが出来ました。これもブログを通して出来たご縁…人生ってこれだから面白い!

体力のない私はko-jiガイドと仲間に迷惑をかけてばっかりでしたが、今シーズンも雪山楽しじゃおうと思います!


美味しいものも満喫…

by akko-kornblume | 2013-11-25 15:11 | 矢車草 | Comments(19)
2013年 11月 22日

あの角を曲がったら

c0213096_18333278.jpg
山茶花 花言葉 「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」@新宿御苑  2013.11.14


暗かった都会の森を抜けると、ぱーっと明るい光が差して来ました。そこには美しい山茶花の花が咲いていました。たった一枚しかシャッターを切っていなかったのだけど、そこに写っていたのは地味な花だと思っていた山茶花ではなくて鮮やかで華やかな姿でした。こんな出会いもカメラの楽しみの一つ。

さて、休日の始まり~!皆さんにとっても、笑顔いっぱいの週末でありますように(^^♪ 我が家のお休みは思いがけない方向に向かいそうです(笑)

by akko-kornblume | 2013-11-22 22:24 | PHOTO
2013年 11月 21日

秋の空を見上げたら

c0213096_1658582.jpg
初秋の新宿御苑で行われたEOS学園の撮影実習にて 

まだ紅葉している木々はそれほどなかったのだけど モミジの葉っぱが光を浴びて輝いていたので撮ってみましたが、ピントを一番左の葉っぱに合わせたつもりだったけど、ピントがあっていたのは何故か真ん中辺り(*_*; 今度撮影するときにはもっと気をつけなくてはね。

撮影実習で撮った写真がいくつかあるので、これからは小出しにしてみようかなと思案中。残念ながら詩的なことを書く才能を全く持ち合わせていませんので、素敵なことは書けませんが(^-^;

先日でEOS学園ステップアップ講座Ⅱが終了。なんだかあっという間の半年でした。まだまだ身についていないことばかりで課題がいっぱいだけれど、あと半年、S先生のもとで勉強させてもらってもう少し冒険した写真を撮ってみたいな~と思います。あれ、これ何?みたいなね。どんなんだろ?

この日、まだ青々しかったモミジもそろそろ色づいてきている頃かな。都内もだんだんと秋色に染まっていってます。今日はこれから職場の食事会。美味しいものを食べさせていただけるみたいで楽しみです。

おまけの一枚・・・

by akko-kornblume | 2013-11-21 17:27 | PHOTO | Comments(6)
2013年 11月 19日

第二回丸鍋の里帰り@大菩薩嶺・丸川荘 2013.11.16(土)~17(日)

c0213096_8142996.jpg
落ち葉も冬の装い@柳沢峠~丸川峠

この週末は大菩薩嶺・丸川荘で行われた丸鍋の里帰り(通称 丸鍋パーティー)に参加して来ました!

去年は雨の中、相棒も体調が悪い中の参加でしたが、今年は青空が眩しいお天気に恵まれました。久しぶり~の方、初めましての山ブロガーさん達が賑やかに集って今回も濃い~~~二日間になりました。

More

by akko-kornblume | 2013-11-19 10:19 | 山 2013 | Comments(29)
2013年 11月 18日

週末は大菩薩嶺におりました!

c0213096_21315431.jpg
この週末は大菩薩嶺の丸川壮の素敵なイベントに参加して来ました。レポを書いていましたが、アップ寸前でどこかに消失(*_*;;大ショック!泣!

とういうことで自動保存されるようになったというエキサイトブログの新投稿画面で初めてのアップしてみます。うまく行くかな?
まださっぱり使い方が分かりませんけどきっと使いやすくなったのですよね(^-^;

さすがに今日これからもう一回書くのは無理なので、レポは明日アップできるように頑張りますね。もうしばらくお待ちくださいね!



by akko-kornblume | 2013-11-18 21:50 | 矢車草
2013年 11月 15日

燃えるような夕焼け

c0213096_206508.jpg
夕方、台所仕事をしているとリビングが真っ赤に染まっていることに気が付きました。手を休めてベランダに出てみると空一面が燃えるように輝いていました。

大慌てでカメラを持って外廊下まで行く。ちょっと怖いくらいの空に圧倒されながらしばし寒さも忘れて眺めていました。富士山の上には分厚い雲…あら、今日も恥ずかしがりやさんなのね。

我が家はから見える奥多摩方面は…

by akko-kornblume | 2013-11-15 20:21 | 毎日のこと
2013年 11月 12日

秋を味わいに@寂しょう尾根から滝子山  2013.11.9(土)

c0213096_9423161.jpg
滝子山は柔らかい紅葉がいっぱい

この週末、日曜日はEOS学園の撮影実習なのだけど、土曜日は少しでも秋を味わいに行きたくて迷っていると山友(飲み友)のたけさんから滝子山に登って麓の笹一酒造の新酒フェアに行かないかと素敵なお誘いが届きました。

滝子山も歩きたい山の候補に入っていたし、新酒フェアのおまけ付き(メインはどっち?笑)とあれば行かない訳にはいきますまい。残念ながら相棒は土曜は家で仕事をしないといけないな~とのとのことで、行っておいで~と嬉しそうに送り出してくれました。まぁ、私が家にいないほうが仕事も捗るんだろうしね(^-^;

というわけで、美しい秋とお酒を堪能する贅沢な一日となったのでした。

More

by akko-kornblume | 2013-11-12 13:28 | 山 2013 | Comments(32)
2013年 11月 10日

中央線沿線の秋を味わって来ました!

c0213096_17475730.jpg
急登続きの寂しょう尾根は晩秋の装い

昨日、土曜日は久々に中央線沿線の山歩きをして来ました!柔らかな表情の森に何度も足を止めて、あまりの美しさにうっとり(^^♪

三回目の山頂はまたもや富士山が見えず(三敗中…(T_T))ちょっぴりガッカリしましたが、それ以上に紅葉&黄葉が美しくて素晴らしい山歩きになりました。下山後は美味しい秋の実り(新酒!)を味わうと言う贅沢な一日。レポは近日中にアップしますね!

今日はこれからイモトさん…そしてハードナッツを見る予定(#^.^#) みな様も素敵な夜をお過ごしくださいね~♪

by akko-kornblume | 2013-11-10 18:04 | 矢車草 | Comments(8)