<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

フラッドフラッシュ パワーメッシュ

c0213096_210826.jpg
相棒が愛用しているfinetrackの下着たち。私もパンツは2本持っていて愛用しているけれど、下着はどうも抵抗があって今まで使用したことはありませんでした。
でも、人一倍汗っかきのわたし…相棒が絶対にお勧めだからと何度も何度も言うので、とうとう根負けして(笑) 1枚試しに買ってみることにしました。

初めてのfinetrakの下着は、優れた汗抜けと運動追従性を備えた耐久撥水ドライレイヤー(宣伝文のまま…笑) フラッドフラッシュ パワーメッシュ ブラタンクトップ(カップ付き)をチョイス。

この夏、何回か使用してみたのですが、一言で言うと買って良かった。流れるような汗をかいても撥水効果があるので、肌に冷たさを感じることはほとんどありませんでした。そして、窮屈かなと思っていただけれど、それも全く感じず快適に泊りの山でも使用出来ました。今まで汗がなかなか乾かなくてTシャツがべとべとになって汗冷えしちゃうことがあったのだけど、これを着てからはそういうことは無いかな。

この前の、西穂に行った時も周りのテントの男性みんな、笑っちゃうくらいfinetrakずくめ。一度着ると止められないと、絶賛しあっていたっけ。その話を聞いてやっと買う気になったというのが本当の話。汗っかきさんにはお勧めですよ。(透け透けなので他の人の前では脱ぎ着するのは迷惑ですけどね)

話は変わりますが…

by akko-kornblume | 2013-10-31 22:06 | 山の道具 | Comments(20)
2013年 10月 29日

嵐のあとで@車山高原   2013.10.26(土)~27(日)

c0213096_1625133.jpg
台風が上陸するとか、しないとか…そんな週末は思い切って普段のプランとは違う計画にあっさり変更するのがよろしい。また行きたいね~って思わせる宿ってそうそう無いのだけど、何度でも行きたいねって思うお宿が、ちょうど2部屋空いていたのですもの、美味しいもの食べに行く~?と山友bebe家を誘惑して車山高原に行って来ました。

土曜日は台風の中の出撃でしたが、日曜日は台風一過の青空と見事な紅葉と、そして美味しい食事に舌鼓を打ったとーても贅沢な週末でした。

More

by akko-kornblume | 2013-10-29 18:22 | 山 2013 | Comments(26)
2013年 10月 28日

台風の週末でしたが・・・

c0213096_20541995.jpg
台風のころぼっくるひゅって@車山高原

この週末は車山高原に行って来ました。土曜日の午前中は予想通り、台風の影響を受けてザーザー降りの雨・・・ランチをしようと決めていたころぼっくるひゅってでランチ&ケーキに珈琲を楽しみながら、のんびり過ごしました。

お昼を過ぎると日も差してきたので、車山湿原を散策・・・その日はお気に入りの宿で美味しい食事に舌鼓を打ちました!翌日は台風一過の青空が広がっておりました。

岐路の途中で立ち寄ったのは・・・

by akko-kornblume | 2013-10-28 22:06 | 矢車草
2013年 10月 24日

浅草カメラ散歩            2013.10.13(日)

c0213096_20233610.jpg
少し前のお話になりますが、10月13日(日)(三連休の真ん中・・・涙)にEOS学園ステップアップ講座Ⅱの撮影会で浅草に行って来ました。普段滅多に足を踏み入れることのない界隈・・・おまけに劇混みの連休中ということで、気疲れしながらの撮影会でしたが、これまでの基礎編の基礎の撮影会とは違って50mm相当のレンズで初めて自分の好きなように浅草を切り取るということで、普段山の中での撮影とは一味もふた味も違う、とーっても楽しい撮影会になりました。

今回は50mmという人間の目に一番近い切り取りが出来るレンズ(ズームレンズはテープで50mmに固定!)を使うということで、普段ズームレンズを使っている者にとっては結構難しい課題。自分が撮りたいものに自分で近づいたり離れたりしなくてはいけません。私は先生にお許しをいただいてEF 40mm 1:2.8の小さくておもちゃみたいなレンズで参加させていただきました。

このレンズは買ってから、ほとんどと言っていいくらい使ってないレンズでしたが、この日はこの可愛らしいレンズ一本で浅草の街を切り取ってみて、小さくて軽い人気のこのレンズと少し仲良くなれたような気がしました。

この日、撮影したものの中から選んだ12枚・・・

by akko-kornblume | 2013-10-24 22:27 | PHOTO | Comments(28)
2013年 10月 22日

会津駒ヶ岳のお土産

c0213096_8511681.jpg
東京は残念なお天気の週末でした。でも、おかげさまでいつも山ばっかり行ってると出来ないことをいくつかし、日曜日はほぼ一歩も家から出ないでのんびり・・・私はあちこちの片づけ、相棒はソファーの上で一日ごろごろ、日頃の疲れを吹っ飛ばしたようでした。普段出来ないことについては後ほどお話するとして、まずは駒の小屋で買ってきたお土産の披露を(^^♪


藍色の染めが美しいこちらの日本手ぬぐいは今年から小屋で売られているもの。これ欲しかったんです。売り切れたりしてたら泣いただろうなぁ(笑) とーって綺麗な藍染で手触りも良いし、まだ残ってていて嬉しかった~♪ このセリフがたまりません。

『金もいらなきゃ 出世もいらぬ。山さえ 登れりゃ ご満悦。』

でもね~実際はお金も少し?は無いと山には登れないのも事実(^-^; 私としては、今の仕事もしながら週末は山に行くという生活が好きですね。毎日が日曜日なのは、もう少し先でいいと思ってます。元気なんだもの、仕事もしなくっちゃ。週末、また天気悪いよ、また台風来るのね・・・なんて嘆いたりしてるうちが楽しくて良いかなと。

見たい紅葉が見れなかったら、来年を楽しみにすればいい。全て思い通りにならないほうが人生は楽しいと思うのです。きっと今の生活が恵まれていて、十分楽しくやっているからそう思うのだと思いますが(^-^; 時には仕事に行きたくないな~ってことがあっても、週末の山を思えば頑張れるという訳です。

もう一つのお土産は・・・

by akko-kornblume | 2013-10-22 10:19 | 山のお土産 | Comments(32)
2013年 10月 18日

黄金色の稜線へ@会津駒ヶ岳  2013.10.14(月)~15(火)

c0213096_16562343.jpg
今年も愛しの会津駒ヶ岳に行くことが出来ました。

秋の三連休最終日の朝、前回書いた通り朝5時にレンタカー屋さんで可愛いSWIFTを借りて東北道を北上し、途中事故渋滞に巻き込まれたりしながら、桧枝岐の会津駒ヶ岳 滝沢登山口に着いたのは10:30のことでした。

More

by akko-kornblume | 2013-10-18 19:31 | 山 2013 | Comments(35)
2013年 10月 16日

愛しの会津駒ヶ岳に行って来ました!

c0213096_12141595.jpg
会津駒ヶ岳から中門岳への秋の稜線

今年もなんとか大好きな会津駒ヶ岳の大好きな駒の小屋に行ってくることが出来ました。このシーズンは相棒の仕事がとーっても忙しいのと、私が勉強させてもらっているEOS学園の撮影会が日曜日にあるのと、そしてますます予約が難しくなってきた駒の小屋・・・おまけにのんびり屋の私(^-^; 夏に空いている週末あるかしらんと小屋に聞くと、もう小屋閉めまで空いてないと!

そんな訳で今年は姉さん兄さんに表敬訪問出来ないかなと半ば諦めていたところ、夏休みも取得し終わってない相棒が平日に一日休めそうだと言うことで、10月14日~15日で駒の小屋に予約をすることが出来ました(嬉)連休最終日だというのに、駒の小屋は満員御礼でしたが、いつものことながら姉さん兄さんの笑顔に会えて、故郷に帰ったようなホッとした気持ち?? 来て良かったねと何度相棒と言い合ったことでしょう。

台風前の二日間でしたが、お天気にも恵まれて素敵な出会いいっぱいの最高の秋山になりました。

二日目の朝の一枚・・・

by akko-kornblume | 2013-10-16 12:58 | 矢車草 | Comments(28)
2013年 10月 13日

桔梗屋信玄生プリン

c0213096_1782854.jpg
ちょっとバタバタしておりました。今朝は連休の中日だというのに・・・こんなにお天気がいいお休みなのに・・・リビングから見える丹沢、高尾、奥多摩の山々を眺めながら、朝から大きなため息!

今日はEOS学園の撮影会があり浅草に行って来ました。人ごみは疲れますね。それでも撮影会は楽しく、美味しいランチもしてご機嫌でしたけど(^-^;

この写真は先日、山友と楽しい企画の打合せ飲み会をしたときにいただいたお土産の桔梗屋信玄生プリン!前から食べたいな~って気になっていた一品。とーっても美味しかったです。プリンにかけるのはとろーりとした黒蜜、黒蜜ってホッとする美味しさですね。また食べたいな~って思いました。山吹さん、ご馳走さまでした!山梨は美味しいものがたくさんあるなぁ。

打合せをしたお店は・・・

More

by akko-kornblume | 2013-10-13 17:35 | おやつ
2013年 10月 07日

秋を味わう旅へ

c0213096_21212393.jpg
つぐみ舎@勝沼でいただいた三種のぶどうのパンケーキ

この週末は日曜日にEOS学園の撮影会があるので泊りで山に行くことは出来ないので、テンションも上がらなかったのですが、先週半ばに抗がん剤治療で入院していた母が退院となり、母を連れて急遽『美味しいものを食べてのんびりする』というコンセプトの旅に誘われました。

次女が予約してくれた宿が前から一度行ってみたかった宿だったこともあり、行きたいな~と思ったけれど、日曜日の撮影会が横浜中華街なので諦めていたのですが・・・朝ごはんを食べずに出発すれば泊まることは出来そう感じ。しかーし、人気の宿は6人しか予約出来なくて私は泊まれない・・・諦めて土曜日だけ参加しようと思っていたら、三女が務める幼稚園の運動会が土曜日が雨で日曜日に順延になったので、私に泊まる権利が回ってきました(^^)/ やったー!

日曜日の朝早くには旅立たないとならないので、どうなることかと思いましたが、思いのほかのんびりと楽しい、そして美味しい旅になったのでした。

More

by akko-kornblume | 2013-10-07 23:38 | お出かけ | Comments(26)
2013年 10月 04日

マルチホットサンドクッカー[tent-Mark DESIGNS]

c0213096_16402936.jpg
先日の廻り目平のテント泊でデビューしたホットサンドメーカーのお話です。

このホットサンドメーカーを買うきっかけになったのは、重複して買ってしまったこの方から写真の本をいただいたからでした。こちらの本は堀田貴之さんの『ホットサンド 54のレシピと物語』・・・ユニークなホットサンドのメニュー満載のレシピ本です。

そして、彼の企画で作られたのが[tent-Mark DESIGNS]のマルチホットサンドメーカーなのでした。[tent-Mark DESIGNS]とはアウトドアショップWILD-1のオリジナル商品。アウトドア好きには気になる商品がいろいろあります。

More

by akko-kornblume | 2013-10-04 17:52 | キャンプ | Comments(4)