<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 30日

初秋のスローキャンプ@廻り目平 2013.9.28(土)~29(日)

廻り目平キャンプ場 屋根岩コースからの絶景

この週末は、連休の山の疲れを癒すべ、憧れの廻り目平キャンプ場でスローキャンプを楽しんで来ました。クライマーたちにとって聖地である小川山のふもとに位置するキャンプ場は、想像以上にワイルドで素敵な場所で感激!今回も私達に大人のキャンプの楽しさを教えてくれたbebeさんとケーコちゃんとご一緒して楽しい&美味しい時間を過ごして大満足の週末になりました。

by akko-kornblume | 2013-09-30 21:06 | キャンプ | Comments(36)
2013年 09月 26日

秋の香りの西穂高岳へ

秋分の日の三連休、我が家は残念ながら二日間のお休みのみ(^-^; どこに行こうか散々迷って決めた行先は冬に登ったのに無雪期に登っていない西穂高岳でした。

真っ白だったあの西穂高岳、どんなところを歩いたのか知りたくて出かけたのですが・・・連休中の西穂高岳は予想以上に混んでいて、またまた宿題を残した西穂高岳になったのでした。

by akko-kornblume | 2013-09-26 21:29 | 山 2013 | Comments(30)
2013年 09月 24日

連休は西穂高岳に行って来ました!

待ちに待った三連休・・・本当はほかの山を歩く計画をしていたのですが、相棒が仕事でどうしてもお三連休を取るのが難しくなってしまい、泣く泣く計画を大幅に変更することになってしまいました。

どこに行こうかなかなか決まらなくて悩んだ挙句、一つの宿題を思い出しました。そう、それは夏山を歩く前に登ってしまった厳冬期の西穂高岳を無雪期に登頂するということ!レポを見ていただくと分かるのですが、この時は師匠と一緒のガイド登山でした。

まだ登ったことも無い山に冬に行くなんてもっての外な訳だけれど、私たちにとってはすごく思い入れの深い山になった西穂高岳の雪のない季節に登りたいと、あれから何回も計画していましたが、なかなか実現することが出来なかったのでした。

なんとか取ることのできた二日間のお休み・・・お天気にも恵まれて素敵な出会いいっぱいの楽しい二日間になったのですが・・・全て計画通りにいくわけもなくて・・・(^-^; さて、どうなったのか?レポは少し時間がかかると思いますがしばしお待ちくださいね。

この連休は皆さんもあちこちお出かけになったことでしょうね。そちらのレポも楽しみに伺いますね~(^^♪

by akko-kornblume | 2013-09-24 16:28 | 毎日のこと | Comments(12)
2013年 09月 19日

PRIRET  2枚目の山のストール

夏の初めに買い求めた山のストール PRIRETがとーっても使い易いし、肌触りもいいし、何しろすごく気に入りました(^^♪ ちょっぴり高いお買い物でしたが、この夏に買ってよかったなぁって思う一品でした。

台風が過ぎ去った月曜日の午後、風も収まったのでWILD-1のセールに行って来ました。20%が商品券として還元されるセールだったので、あんな天気なのに混み混みなのにはビックリ(^-^; まぁ、みんな考えることが同じなのですね。

その時にお買い物したものの一つがもう1枚欲しいな~と思っていたPRIRETの2枚目の山のストールでした。

こちらのストールは・・・

by akko-kornblume | 2013-09-19 22:33 | 山の道具 | Comments(6)
2013年 09月 17日

秋の気配のひとり山歩き@陣馬山  2013.9.14(土)

台風が去ったあとの東京の夕焼け  2013.9.16(自宅マンションより撮影)

せっかくの三連休でしたが、相棒は出張中なので、お天気が良ければソロテントデビューをしようと計画していたのですが、なんとも間が悪いことに大きな台風の到来(*_*; さすがに台風の予報の中テント担いで出かける気にはなりませんでした。(次にいつソロテントデビューのチャンスが来るかわからないのに残念!)

ということで一年ぶりのおひとり様の山歩きはどこを歩こうかなと迷ったのですが、去年と同じ相模湖から陣馬山への静かなコースをのんびり歩いて来ました。

by akko-kornblume | 2013-09-17 11:44 | 山 2013 | Comments(28)
2013年 09月 12日

夏山のお土産

お天気が悪くて山に行けない週末が続いていて、山のお話を書くことが出来ないので今日は夏山のお土産のお話です。

初めての山に行ったときは、財布の紐も緩んでついついお土産を買ってしまいます。こちらの手拭いは三俣山荘で買い求めたもの。

これは・・・

by akko-kornblume | 2013-09-12 20:31 | 山のお土産 | Comments(20)
2013年 09月 10日

日影茶屋のおべんとう@鎌倉

今週もまた山のお話はお休みです。この週末は日曜日に家族のお祝い事があったけれど、土曜日に軽い山歩きなら出来るかな~と思っていたのですが、相棒は金曜も深夜帰宅で・・・先週は出張もあったり、ずっと忙しそうだったし、昨日からもまた出張だったので、そんなお疲れの相棒にさすがに山に行こうと無理にお願いするのは憚られました。お天気もパッとしなかったし・・・そうです、私は優しい嫁なのですもの(^_^.)

そんな訳で今日は鎌倉に住む友人といただいたおべんとうのお話です。

by akko-kornblume | 2013-09-10 22:18 | お出かけ | Comments(8)
2013年 09月 06日

新しい山の時計

最近、相棒が新しい山の時計をゲットしました。実は今までもカシオのPRPTREKを使っていましたが、どうもバンドが匂うようになって^^; 山だけでなく、会社に行く時も(相棒は私服通勤です)使っているし、そろそろ新しいのが欲しくなったようで・・・まぁ、男の人というのは大体において女性よりも新しい物好きだし、どこからか色んな情報を仕入れてくる訳でして。

新しく購入したのは SLIM LINE CASIO PRW-3000T-7JFというCASIOの新しい製品。

私にはよく分かりませんが、高度計が今までのプロトレックが5m刻みだったものが、1m刻みになったこと、そしてチタンバンドになった&もう匂わない(笑)ということが大きく変わったことなのかしらん。まだまだリニューアルしたことは色々あるのか、ないのか?興味のある方はHPをご覧くださいね!

チタンベルト・・・

by akko-kornblume | 2013-09-06 19:45 | 山の道具 | Comments(18)
2013年 09月 03日

夏の終わりは癒しの旅へ@四万温泉  2013.8.31(土)~9.1(日)

週の半ばに週末は台風の影響があるという予報が無ければ、お天気の週末だったなら、北アルプスを歩いていたはずでした。でも、台風の影響と聞けば無理は出来ません。

この先野暮用があったり、相棒の仕事が週末にかかっていたりと思うように山に行けそうにない我が家。酷暑の東京で過ごす週末は先週末だけでもう十分(>_<) ずーっと自分でテント担いで歩いたし、たまにはちょっぴり温泉宿に泊るという贅沢くらい許されるよね、と四万(しま)温泉に行って来ました。

四万温泉を訪れるのは何回目かなぁ。草津温泉みたいな賑やかさは全くない地味な小さな温泉街だけど、何故かここが気に入っている。観光するところもあまりないし・・・と、あまちゃんと見てからのんびり出発。関越道がちょっぴり渋滞していたけど渋川伊香保温泉ICを降りたのは11時。

山を絡まない旅はホーントお久しぶりです。さてどんな旅になったのでしょう。

by akko-kornblume | 2013-09-03 08:45 | お出かけ | Comments(28)