山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

リメイク!モンベル O.D.ロールペーパーキット

c0213096_23342480.jpg
しばらく使っていなかったミシンをクローゼットから出す機会があったので、山に持って行くトイレットペーパーのケースをリメイクしてみました。

このアイデアは本屋で立ち読みした四角友里さんの本で見たもの。いつもこのトイレットペーパーを使っているのだけど、あんまり可愛くないのでちょっとお遊びしてみようかなと。

More

by akko-kornblume | 2013-08-31 20:00 | 山の道具 | Comments(14)
2013年 08月 29日

槍へとつづく山旅③西鎌尾根から槍ヶ岳 2013.8.13(火)~17(土)

c0213096_1733845.jpg
 からの続きです。

幸いなことに雨に降られずに朝を迎えました。この日も3時起床、そして静かにテントを撤収して4時過ぎに槍ヶ岳を目指して出発しました。

More

by akko-kornblume | 2013-08-29 22:02 | 山 2013 | Comments(50)
2013年 08月 26日

槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)

c0213096_18472013.jpg
 ①からの続きです。

3日目の朝は3時過ぎに起床。テントから出ると空には満天の星が輝いていました。今日もいい日になりそう。この日は双六岳の山頂で日の出を迎えようと計画していました。

それが悲しいことに・・・

More

by akko-kornblume | 2013-08-26 21:29 | 山 2013 | Comments(24)
2013年 08月 25日

BANEロ(ばねろ)

c0213096_15483248.jpg
山レポの間のブレイクタイム。

昨日のこと・・・この週末はのんびりキャンプでもしようと計画していて準備をして出発したのですが、車で走り出して間もなく雨がパラパラ。行く予定をしていたキャンプ場周辺の天気予報も悪化していたので、あっさりお出かけを取りやめました。

そんな訳で昨日は新宿までぶらり出かけてランチをして、久しぶりにコンランショップを覗いたり、山道具を買い足したり(これについてはまたいつか)・・・そんなに長い時間でも無かったのに、足は疲れて棒のようになりました。やっぱり人ごみの街歩きは苦手です(^^ゞ

帰路に着く前に、前から気になっていたモザイク通りにあるBANEロ(ばねろ)で小さなお買い物。BANEロ株式会社かまわぬが経営しているバネポーチのお店。沢山あるバネポーチに自分の好きなワッペンをアイロンで付けてもらいます。

バネポーチって子供のころに流行ってたっけなぁ。片手で開けられるし、とーっても便利。今回は葉っぱの模様のポーチに登山者のワッペンを付けてもらいました。こちら、私が使っているPOWER SHOT S100のコンデジを入れるのにちょうどいい大きさ。これでいつもコンデジを持ってお出かけできそうで嬉しいな。ポーチは大小二つの大きさがありました。こちらは大きいほう。バックの中の小物を入れても便利そう。大事に使いしょ。

そして、今日のお昼ご飯は・・・

by akko-kornblume | 2013-08-25 16:43 | 毎日のこと | Comments(10)
2013年 08月 22日

槍へとつづく山旅①新穂高~双六小屋 2013.8.13(火)~17(土)

c0213096_1558579.jpg
夏山2013は、新穂高から双六岳、三俣蓮華岳、そして槍ヶ岳をのんびりテントを担いで歩いて来ました。5日間も山にいたのは初めてのこと、それも相当ゆったりプラン^_^;・・・健脚な方ならもっとたくさん歩けたのでしょうけど、今回はいつも以上にゆるゆるな山旅になりました。でも、付け加えるならば、いつも以上に素敵な出逢いが沢山の山旅でした。

旅の始まりは新穂高温泉から。前日相棒の実家のお墓参りに行っていて、おまけにゲリラ豪雨で予定通り帰宅できなくなり・・・お盆休みの中央道は渋滞しているしで、登山口に着いたのは予定通りお昼前!この日はおまけみたいなものと考えてわさび平までのまーったり行程です。


長いレポになりそうですが、3回に分けて書いていくつもりなのでのんびりお付き合いくださいませ。それでははじまり、はじまり~♪

More

by akko-kornblume | 2013-08-22 20:12 | 山 2013 | Comments(32)
2013年 08月 19日

雲上の避暑地へ@宝剣岳~木曽駒ケ岳   2013.8.10(土)~11(日)

c0213096_1992943.jpg
夏山第一弾は暑い東京から少しでも逃れようと、サクッと木曽駒ケ岳に行って来ました。去年の夏も涼を求めて出かけた木曽駒ケ岳・・・今年は去年歩かなかった千畳敷から極楽平経由で宝剣岳を越えて歩くことにしました。

雲上のテント場は涼しいのを通り越して寒いくらいでしたが、満天の星空と素晴らしいご来光を今年も楽しむことが出来ました。

More

by akko-kornblume | 2013-08-19 21:52 | 山 2013 | Comments(32)
2013年 08月 18日

夏山2013は西鎌尾根から槍ヶ岳を歩いて来ました!

c0213096_20382180.jpg
ご無沙汰しておりました。先週は一週間の夏休みをいただきまして、相棒の実家のお墓参りを済ませてから久しぶりに北アルプスを歩いて来ました。新穂高から入山し、のんびりテント泊をしながら双六岳、三俣蓮華岳、そして槍ヶ岳を楽しんでくることが出来ました。

今までなかなか夏山のお天気に恵まれなかった私たちですが、今年はお天気に恵まれた五日間で、素晴らしい山旅になりました。沢山の素敵な出逢いにも恵まれ、本当に楽しすぎて下山したくなかったなぁ^_^;

昨日、槍ヶ岳から一気に新穂高まで急激に下ったせいか、今日は二人とも体中があちこち痛くて思うように体がいう事を聞きません(笑) 撮った写真も二人で2000枚以上・・・整理するのにも時間がかかりそう。でも、明日から通常の生活に戻りますので、少しずつレポを書いていきますね、もう少-しお待ちくださいね!

留守中も沢山の方に訪問していただいて感謝です。私も皆さんの歩いた夏山にもお邪魔しますね。今年のお盆休みはどの山もお天気に恵まれたから、沢山の素敵な山旅の思い出が出来たことでしょうね!楽しみです。

今まで槍ヶ岳は混んでるから行かなくてもいいかなってちょっぴり思っていたのだけど、やっぱり槍ヶ岳は特別な山なんだなぁと実感しました。とんがりのてっぺんからの眺めの素晴らしかったこと、早くお届けできるように頑張りますね!

by akko-kornblume | 2013-08-18 21:07 | 矢車草 | Comments(16)
2013年 08月 11日

暑さの厳しい週末はちょっと長野のお山まで・・・

c0213096_15201651.jpg
この週末から長い夏休みに入った我が家ですが、日曜夕方に東京でお約束がありまして、山はお休みかなと思いましたが、この猛暑の東京から少しでも脱出しようと、お手軽なのに素晴らしい展望の大好きな木曽駒ケ岳に行って来ました。去年の8月末の週末にここを訪れた時の感激が忘れられずに再訪となったのですが、去年より2週間早い訪問だったこともあり、花もまだまだ盛りの真っ只中だし、涼しいし・・・帰ってくるのが嫌になってしまうくらいでした^_^;

今晩から相棒の実家へ帰省。明後日からはまた山歩きを楽しんでくる予定なのでレポはちょっとばかり先になる予定です。

昨日の木曽駒ケ岳の満天の星空・・・

by akko-kornblume | 2013-08-11 15:45 | 矢車草 | Comments(8)
2013年 08月 08日

おべんとうの時間         2013.7.2(火)~8.8(木)

c0213096_20295563.jpg
大分、間が空いてしまいましたが、相変わらずおべんとう作っています。夏休み最後の宿題みたいにならないように、簡単ですがアップしておくことにしました。

たまにブログにアップしないと、モチベーションが下がって手抜き続きになってしまうので、自戒の意味も込めております(笑) 最近は相棒が一週間単位で出張に行くこともしばしばなので数はそれほどありません。

では、始めたいと思います(^-^)

More

by akko-kornblume | 2013-08-08 22:28 | おべんとうの時間 | Comments(8)
2013年 08月 06日

暑気払いのカメラ散歩@谷中~上野    2013.8.5(月)

c0213096_202271.jpg
この週末は久しぶりにYOGAを張り切ってしたら酷い腰痛になったのと日曜日はEOS学園撮影会があり、結局山歩きは断念せざるを得ませんでした。ここで無理をして今週末から始める夏休み=夏山に影響しては元も子もないですからね(^^♪

昨日、月曜日は山仲間のbebeさん・ケーコちゃん夫婦と上野の立ち飲み屋で暑気払いをしようということになっていて、私とケーコちゃんは午後、谷中を散歩することにしました。ケーコちゃん達は前にこの近くに住んでいたことがあって地理に詳しいのでおんぶに抱っこで案内してもらうことにしました。

待ち合わせは降りるのも始めての日暮里駅。気の向くままにカメラを向けた谷中から上野界隈、そして美味しいもののお話です。

More

by akko-kornblume | 2013-08-06 22:55 | PHOTO | Comments(16)