<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

南アルプス応援ツアー@花の仙丈ケ岳 2013.7.27(土)~28(日)

c0213096_20173852.jpg
この週末は、サントリー×ヤマケイさんの『鈴木みきさんといく、南アルプス応援ツアー@仙丈ケ岳』に参加させていただきました。

南アルプス応援ツアーとは何かと言うと、ニホンジカが増えすぎたせいで高山帯の高山植物と食べつくし、貴重な高山植物が激減している今の状態をみなさんにお伝えし、登山が好きなみなさんに応援をお願いするというもの。

みなさんも、ニホンジカの被害を身近な山域でも実感していることと思います。奥多摩や八ヶ岳などでも木の幹が食べられているのをよく目にする機会がありますよね。原因として考えられているのは、温暖化によりドカ雪が降らなくなって昔は冬に数が減っていたニホンジカが増え続ける一方だということ。天敵であったニホンオオカミの絶滅(ニホンシカだけでなく、ニホンザル、イノシシが大繁殖していった原因) 猟師の高齢化と減少など。

一昔前は、3000m陵線にニホンジカがいるってことは考えられなかったことらしいです。今では南アルプスだけで3万の鹿がいるとのこと!どれだけ深刻なことなのか、その数を聞いただけでも分かります。上の写真で何か気になることはありませんか?答えは後でお話しますね!

そんな南アルプスの山の一つ、南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ケ岳への山旅が始まります。

More

by akko-kornblume | 2013-07-30 23:09 | 山 2013 | Comments(38)
2013年 07月 25日

花の女子会・花の山@至仏山            2013.7.20(土)

c0213096_18215397.jpg
先週末のこと・・・相棒は会社の部署旅行で神津島へ行くことになっていたので、日曜日に山じゃない用事があるにしても、土曜日一日中、家でごろごろしてるのもなんだかな~と思っていたわたし。

2週間前に尾瀬沼でバッタリ、いやいやドッキリをしてくれたケーコちゃんに『夜行バスで一人で至仏山にでも登ろうかなと思ってる』旨を話すと、行きたい~と言ってくれ(bebeさんは週末大事なお仕事アリ、ごめんよー)、職場のaiちゃんには20日にどこかジョグ仲間のyukieちゃんと初心者でも登れる山に行こうと思ってるんだけど、どこがいいですかーって聞かれたので、じゃぁ、一緒に至仏山に登ろうよということになり、一人寂しく至仏山に登る予定が賑やかな女子会登山にあいなりました。

初めての夜行バスでの尾瀬入り、そして初めての至仏山・・・とっても素敵な楽しい一日になったのでした♪

More

by akko-kornblume | 2013-07-25 20:58 | 山 2013 | Comments(22)
2013年 07月 22日

憧れの早川尾根を歩く@鳳凰三山 ② 2013.7.13(土)~15(月)

c0213096_172515100.jpg
①からの続きです。

夜中は雨足が強まっていましたが、朝方になると雨は止んでいました。すっきり快晴という訳ではありませんでしたが、お天気は回復傾向のようです。予定通り3時過ぎに起床。静かにテントを撤収して、4時すぎに早川尾根小屋をあとにしました。

More

by akko-kornblume | 2013-07-22 17:43 | 山 2013 | Comments(32)
2013年 07月 18日

憧れの早川尾根を歩く@鳳凰三山 ① 2013.7.13(土)~15(月)

c0213096_21291252.jpg
前回書いた通り、2013年、海の日の連休は長年の夢だった早川尾根を縦走して来ました。幾度も計画しては流れていた夢の縦走路は、私たちを厳しく、そして温かく迎えてくれました。

山旅の始まりの芦安の市営駐車場へ着いたのは、金曜日の夜中1時。3時間の仮眠を取って4時に起床してバス停に向かうと、いまだかつて経験したことのない登山者の群れ。広河原行き5時半発のバスは10台ビッシリ。それでも、まだまだ乗り切れない登山者の長い列を残して出発しました。

More

by akko-kornblume | 2013-07-18 21:49 | 山 2013 | Comments(22)
2013年 07月 16日

早川尾根を縦走して来ました!

c0213096_17493811.jpg
ご無沙汰しておりました。海の日の連休は念願を果たしに南アルプスの早川尾根を歩いて来ました。

鳳凰三山へ行くなら北沢峠から早川尾根を歩いてね!という山の先輩たちからの言葉を何年も心の中でずっと温めていましたが、このコースを歩くには私たちには2泊3日必要でなかなか実行することが出来ませんでした。

計画しては流れて・・・そんなことが幾度も幾度も。一泊のコースなら歩くチャンスがいくらでもあったのだけど、やっぱりここはどうしても早川尾根を北沢峠から入って歩きたいという思いが強くて^_^;

そして、ようやく長年の夢が叶って北沢峠から栗沢山、アサヨ峰といくつもの山々を越えて鳳凰三山を歩くチャンスに恵まれました。雨にも降られ風にも煽られて疲れ果て、途中からエスケープルートを下るという誘惑が心の中をかすめましたが、諦めずに頑張って歩いてくることが出来ました。最後はぐったり疲れたけど、楽しい心に残る山旅になりました、感謝です(^^♪

昨日は相棒が代休を一日いただいて下山後に温泉でゆっくりして今日帰宅したので、レポはもう少しお待ちくださいませね。

by akko-kornblume | 2013-07-16 18:06 | 毎日のこと | Comments(28)
2013年 07月 11日

オピネル 三兄弟

c0213096_21494391.jpg
梅雨があっという間に過ぎ去っていってしまったと思ったら、灼熱地獄の毎日が待っていた東京です。

夏ってこんなに暑かったっけ・・・体調を崩さないように気をつけないと夏バテの前に熱中症で倒れそうです。でも、夏でも食欲が落ちることが無いので、夏痩せとかはしない残念賞な私です^_^;

今日は先日WILD-1に行った時に見つけた掘り出し物のご紹介。三つ目のオピネル君の話です。

More

by akko-kornblume | 2013-07-11 23:21 | キャンプ | Comments(8)
2013年 07月 09日

露で潤う尾瀬へ@大清水~尾瀬沼  2013.7.6(土)~7(日)

c0213096_9135949.jpg
去年初めて行った尾瀬沼・・・いろんな出逢いが重なって私にとってとっても大事な場所のひとつになりました。

なかなか予約出来ない尾瀬沼ヒュッテのテントサイトの空きがあったので、ずいぶん前に予約していてとっても楽しみにしていた週末・・・天気予報はあんまり良くはなかったのだけどそんなことは関係なし。尾瀬には雨も霧も似合うのですもの。

今回は初めて大清水登山口から尾瀬沼へ向かうことにしました。テント装備のザックは重たいけれど、その重みさえも嬉しさに変わるから不思議!

雨にも降られましたが、笑顔いっぱいの楽しい二日間になりました。

More

by akko-kornblume | 2013-07-09 20:48 | 山 2013 | Comments(20)
2013年 07月 08日

尾瀬沼に行って来ました!

c0213096_22271876.jpg
この週末は前もって予約しておいた尾瀬沼ヒュッテでテント泊をして来ました。去年の6月に尾瀬沼に連れて行っていただいて以来、この場所に心を奪われてしまったわたし。去年の7月には相棒と一緒に、そして10月には初霜の尾瀬沼へと、何度も足を運ばずにはいられなくなった尾瀬沼。

今回は10月に運命の出逢いをした尾瀬で働くひだまりちゃんに会うのも大事な目的でずっとずっと楽しみにしていたのでした。初めての尾瀬沼でのテント泊・・・まさかのバッタリもあって(私以外はみんな知っていたという!)大好きな山友と一緒に楽しい時間を過ごして来ました。

ホントは今日レポを書くつもりだったんだけれど、梅雨明けした東京の狂ったような暑さにどうしてもやる気が起きなくて・・・写真の整理だけしか終わりませんでした(ーー;) 明日は野暮用もあるのでどうなるか分かりませんが、頑張って近日中にレポアップするように頑張ります。

大江湿原にはニッコウキスゲのつぼみがいっぱいありました。湿原が黄色い絨毯になるのはもう少しかな。

by akko-kornblume | 2013-07-08 22:49 | 山 2013 | Comments(10)
2013年 07月 06日

ヤマモモジュース

c0213096_21584012.jpg
我が家の近くにある国分寺ファーマーズマーケット 。毎日取れたての新鮮な野菜や果物がずらりと並んでいます。

週に一回は必ずこちらでお買い物をしているわたし。国分寺に住むようになったのは結婚してからなのだけど、実家がある23区とは明らかに違うのは 近所の農家で新鮮な野菜を手に入れることが出来るということ。今では両親もここまで買いに来るくらい、ある意味田舎です。いつだったか、遊びに来た甥っ子が『ここって東京?』って聞いたくらい長閑な場所です。

JAの直売所が改装オープンしてからはますます色んな野菜が手に入るようになって、珍しい野菜を探しに行くのも楽しみの一つ。最近はブルーベリーやブラックベリーに、朝採りとうもろこしに枝豆に完熟トマト・・・とついつい買ってしまって食べきれなくなることもしばしば。

今週の火曜日にここに行った時に見つけた『ヤマモモ』 山桃・・・ヤマモモ目ヤマモモ科の常緑樹の真っ赤な実!山桃というけれど、バラ科(私の食べられない)ではなく、ヤマモモ科の植物です。真っ赤な実があまりにも可愛いので一パック買ってみることにしました。ヤマモモは生でも食べられるのだけど、今回はジュースにしてみました。

More

by akko-kornblume | 2013-07-06 22:00 | | Comments(4)
2013年 07月 04日

PRIRET 山のストール

c0213096_16505649.jpg
皆さんは山のストールって何を使っていますか?私は今までバンダナだったり、日本手ぬぐいだったり、またはウォーキング用のタオルマフラーを使っていました。

私は普段、一眼レフを首からぶら下げて山を歩いているので、首に何か巻かないと擦れて痛くなったり、汗でべとべとになったり、何かと困る首まわり。
日本手ぬぐいは柄も可愛いいのが多くて使いやすいのだけど、私にとってはちょっと長さが足りませんでした。もちろん、家で夏ばっぱスタイル(あまちゃん病)で家事をするときなんかには日本手ぬぐいが欠かせないのだけど、山ではいまひとつ納得がいかなかったのでした。

そんな事を思いながら過ごしていた先週の日曜日の夕方、WILD-1でダブルポイントセールをやっていたので、ちょっと覗いてみようかと多摩ニュータウン店に車を走らせました。
入り口近くでいつもはやっていない販売会をやっていて、綺麗な色のストールがテーブルに並んでいました。

PRIRET なぁにそれ、聞いたこと無いけど。でも、ニコニコ笑顔の素敵なお兄さんが恥ずかしそうにお店番・・・ちょっと話だけでも聞いてみようかな。

More

by akko-kornblume | 2013-07-04 17:37 | 山の道具 | Comments(10)