<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

さくらんぼのフルーツブランデー&フルーツ×ブランデー

c0213096_17462581.jpg
いただきもののさくらんぼ。でも、私はさくらんぼが食べれません。じぇじぇじぇ、矢車草さんにも、苦手な食べ物なんてあったの?ってビックリされちゃうかも知れません。

実は私は白樺花粉症。スギ花粉よりヒノキ花粉よりも白樺花粉が苦手。それが、どうしてさくらんぼと繋がるかと言うと、簡単に言うと白樺花粉の中のタンパク質に似た成分を持つバラ科の果物を生で食べると口腔アレルギーを発症してしまうんです。(簡単すぎる説明・・・笑)

口腔アレルギーって連鎖反応を起こしてしまって、バラ科の果物があれもこれも食べれないってことになってしまうという悲しいはなし。私の場合はメロン、キュウイ、枇杷、スモモ、スイカ、さくらんぼ・・・はひと口でも食べると喉、耳が痒くなり、胸が苦しくなってしまうんです。子供のころ、パフェにのっかっていた小さなメロンで喘息発作を起こしたこともあったけ。だから怖くて、生では絶対に口に出来ません。でも、果物を加熱したりしてタンパク質の形を変化させると反応は起こらないんです。

それで、今回は実験的にさくらんぼをV.O.ブランデーで漬けてみることにしました。

ヘタを取って清潔な瓶に入れ・・・

by akko-kornblume | 2013-06-28 18:53 | | Comments(20)
2013年 06月 25日

高原の風に吹かれて@霧が峰&美ヶ原 ② 2013.6.22(土)~23(日)

c0213096_1612130.jpg
①からの続きです

車山湿原をあとにして向かったのは、お隣の美ヶ原。霧が峰から美ヶ原までは約26kmの距離、もちろん縦走することも出来ます、しませんが(笑)
美ヶ原に宿を取ったのは、実は第一から第五候補まであった宿がどこもいっぱいだったから。(実は空いてたところもあって後から連絡をもらった時はもう予約したあとだったという残念なおまけ付き) おまけに予約したつもりだったのは泊りたかったのとは別の宿で、行く直前に間違いに気がついたという、慌てん坊矢車草なのでした。

それでも、良い事っていうのはいつもある訳で(苦笑) 終わってみればとっても楽しかった山旅だったのでした。

More

by akko-kornblume | 2013-06-25 19:33 | 山 2013 | Comments(38)
2013年 06月 24日

高原の風に吹かれて@霧が峰&美ヶ原 ① 2013.6.22(土)~23(日)

c0213096_20395974.jpg
久しぶりに相棒と一緒に過ごせる休日・・・本当は全然違う場所に行こうと思っていたのですが、ギリギリまで台風の影響で週末のお天気がどうなるか分からなくて、散々迷って(宿が取れなくて・・・)決めた行き先はのんびり風に吹かれるには最適な霧ヶ峰&美ヶ原でした。

慌てん坊の私がバタバタと予約した宿が思っていたところじゃなかったりして(ーー;)どうなることかと思いましたが、ブログ友との嬉しい出逢いもあり、のんびり楽しい休日を過ごすことが出来ました♪

今年の霧ヶ峰はコバイケイソウの当たり年だそうで、レンゲツツジと一緒に咲き誇るコバイケイソウの美しさには心を打たれました。

More

by akko-kornblume | 2013-06-24 23:03 | 山 2013 | Comments(16)
2013年 06月 21日

おべんとうの時間         2013.6.11(火)~20(木)

c0213096_21252376.jpg
梅雨らしい毎日が続いている東京です。さすがに毎日こんなだと洗濯物がスッキリ乾かなくて困ります。でも、森や畑や花々にとっては恵みの雨ですね。あちらこちらから届くみなさんのレポの緑もぐっと濃くなってきて、春の花から夏の花への移行時期なんだなぁと感じてワクワクしてしまいます♪

最近の相棒はことのほか忙しく、出張も多くて、あんまりおべんとうも作ってないのだけれど、いつのもおべんとうの時間です。

More

by akko-kornblume | 2013-06-21 22:42 | おべんとうの時間
2013年 06月 18日

Onwayの椅子とUNIFLAMEの焚き火テーブル

c0213096_21331015.jpg
一応、雨の週末の続きです・・・(笑) 山ネタがなかったのでキたまにはャンプ道具のお話でも。

しばらくお休みしていたキャンプを再開して、一番先に買い換えたいなと思ったのは、椅子でした。今まで使っていたのはホームセンターで999円みたいな安物で、前回のキャンプのとき、取っ手の吊り紐が切れてしまったし、やっぱり長く座る椅子の座り心地ってとても大切だなぁと実感したのでした。

一回目のキャンプの後、あちらこちらのアウトドアショップを巡り歩き、あの椅子この椅子と座りまくっていた私たち。いくつかの候補の中でやっぱり初めに座ったOnwayのこちらの椅子の座り心地が忘れられず、散々迷った挙句結局こちらの椅子を購入することにしたのでした。

Onwayという会社さえ知らなかったわたしたちでしたが、実はbebeさん夫婦がキャンプで使っている椅子もこちらのものだというくらい椅子の会社としてはそこそこ知られたこだわりの会社なのでした。

何しろゆったりしているのだけど、だらしなくならない。頭まで支えてくれるので疲れない。そんな椅子をキャンプのときだけしか使わないなんて勿体無い!という訳で最近はリビングの窓際に陣取っています。
ここに座って、本を読むのは至福の時間。雨の週末もここに座って相棒の勉強の邪魔にならにようにいのんびり読書~♪

そして、椅子の隣にあるのは・・・

by akko-kornblume | 2013-06-18 22:40 | キャンプ | Comments(17)
2013年 06月 16日

雨の週末の過ごし方       2013.6.15(土)&16(日)

c0213096_22313685.jpg
雨が降る~と覚悟していた土曜日は結局夜遅くになるまで大した雨は降りませんでした。あ~これなら山歩き出来たんじゃないかなぁと思いましたが、まぁ、たまにはこんなのんびりした週末も悪くはない。

しかも、相棒が試験の勉強をしたいというので日曜日の日帰り山歩きは無理だって・・・あそこに行こうと密かに狙っていたのに大事な試験では仕方ありません。もっとも日曜日は雨音で目が覚めたほどしっかり降っていたから、諦めるとかではなくこんな天気では出かける気にもなりませんでした。

こんな時こそ、本をゆっくり読んだり、新しい料理にチャレンジしたりしちゃいましょう。そうそう、その前に昨日通りかかった団地の中の紫陽花を見に行こうかなと一人カメラを担いで散歩に出かけました。

More

by akko-kornblume | 2013-06-16 23:40 | 毎日のこと | Comments(16)
2013年 06月 13日

カメラさんぽ@野川公園&熊本城  2013.6.8(土)

c0213096_19234432.jpg
野川公園にホタルブクロが咲き始めたとのお知らせに、この前の土曜日に運動不足解消のためママチャリで野川公園に行って来ました。

汗だくになって辿り着いた野川公園は、春に行った時とは様相の違う草ぼうぼうと言うか夏の用と言うか・・・虫に刺されそうな雰囲気がいっぱいだし、花はほとんど咲いていませんでした。

な~んだ、せっかく来たのになぁと思いながらも自然観察園をぐるっと一周・・・どん詰まりの木陰の一角にホタルブクロを発見した時は嬉しかったなぁ~❤

ほとんど収穫の無かった散歩でしたが、相棒の熊本出張のお土産の写真と合わせてみましたのでお時間のある時にでもどうぞ!

More

by akko-kornblume | 2013-06-13 20:44 | お出かけ | Comments(18)
2013年 06月 11日

水芭蕉に会いたくて@尾瀬ヶ原      2013.6.9(日)

c0213096_1741553.jpg
尾瀬に行きたい、尾瀬に行きたい・・・最近は寝ても覚めても尾瀬に心を馳せていたわたし。この週末を逃したらもう水芭蕉に会えないかも知れないと焦るけれど相棒は熊本に出張の切ない週末。

ひとりで夜行バスに乗って行こうかとか、電車で檜枝岐に入ってみようかとか、普段公共手段で山に行くことがほとんどないのでどうしようかな~と思っていたところ・・・『尾瀬なら鳩待IN、OUTで、荷物を誰かがもってくれるのなら行ける気がします^^』←たけさんが掲示板に書き込んでいたひと言を見逃す手はありません!

肋骨骨折中で安静期間のたけさんなのだけど、きっとたけさんも尾瀬に行きたいに決まってる(笑)・・・と勇気を振り絞って誘いともお願いとも取れる(荷物も持ってあげるし、お弁当付き!)メールを遠慮がちにしてみたところ、しげちゃん親子も一緒に尾瀬に行きましょうとのお返事(^^♪

水芭蕉の見ごろはちょっと過ぎてしまってたけど、それでも清清しい青空のもと最高の尾瀬日和を満喫してきました♪

More

by akko-kornblume | 2013-06-11 10:50 | 山 2013 | Comments(32)
2013年 06月 10日

尾瀬ヶ原に行って来ました!

c0213096_19434873.jpg
今年初めての尾瀬にこの日曜日に行って来ました♪ 季節は水芭蕉から金立花へと移りつつありましたが、まだまだフレッシュな水芭蕉にも会うことが出来ました(^^♪

暑いくらいの日差しでしたが吹く風は爽やかで文句なしの最高の尾瀬日和、そして、素敵な同行者にも恵まれて尾瀬を満喫することが出来ました。去年尾瀬ヶ原を訪れたのは7月のニッコウキスゲの季節・・・来年こそは水芭蕉の季節に訪れたいと夢見ていたわたし。なんとかギリギリ間に合って嬉しかった~!

もうすぐ熊本出張から相棒が帰ってくるので今日のところは時間切れ。レポは明日かな?お楽しみに~♪

今回の可愛い同行者・・・

by akko-kornblume | 2013-06-10 20:05 | 山 2013 | Comments(16)
2013年 06月 06日

おべんとうの時間         2013.5.28(火)~6.6(木)

c0213096_20554057.jpg
空梅雨が続く東京です。こんなに雨が降らないんじゃ、あれこれ心配になってしまいますね。今日も近くの畑で砂ぼこりが空高く舞っておりました。ちょっとはお湿りが欲しいですね。

いつものおべんとうの時間です。なんだかんだもう2年以上続いているとは自分でもビックリします。変わり映えのしないおべんとうにお付き合いくださる皆さん(と相棒)に感謝です(^^♪

More

by akko-kornblume | 2013-06-06 22:48 | おべんとうの時間 | Comments(4)