<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

あ~した天気にな~ぁれ~!

c0213096_2242957.jpg
夕食の準備の手を休めて、ふとリビングから窓の外を見ると、桃色の空が広がっていました。わたしの住むマンションからは大好きな奥多摩の陵線が眺められます。

ここに住み始めたときには山歩きは全くしたことが無かったのだけど、今は雲取山がどこか、大岳山がどこかとか分かるようになったのでとっても得をした気分。まだ歩いたことのない長沢背陵の山々もくっきり・・・ミツドッケも歩きたいなぁ・・・なんて思いながら、美味しそうな色に染まる山を眺めていました。

梅雨の晴れ間になりそうな週末。5月も今日で終わり。明日からまた新しい月が始まる。どんな月になるのかな?そう、来月からは新しいことを始めるんだった。ちょっぴり忙しくなりそうだけど、ずっとやりたかったことだから頑張れるよ!

流されがちな毎日だけれど、もっと大切に生活していけたらいいな。週末はわたしにとってとても大事な山時間。山があるから頑張れることもたくさんある。山でいい時間を過ごせたらハッピー♪ 美味しい空気をいっぱい吸ってリフレッシュして元気になって戻って来よう。

皆さまも笑顔いっぱいの週末をお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2013-05-31 22:34 | 毎日のこと
2013年 05月 30日

イワタニプリムズのフライパンのふたのお話

c0213096_2051557.jpg
我が家が山で使っているフライパンはイワタニプリムズのもの。 前に使っていたのは取っ手部分がフライパンの内側に折りたためるようになっていたもの(どこのだったのか忘れちゃいました)で、案の定、取っ手が当たっていた部分の内側のフッ素加工がだんだんはがれてしまいました。それなので、2代目は取っ手が後ろ側に折りこめるものを購入!全く焦げ付きも無く、とても良品なのは証明つき。

しかーし、どうして山のフライパンってふたが無いのかな?山で料理すると大抵は温度がどんどん下がってしまって効率が悪くて、全く省エネじゃない!そんな不満を解消したくて、アウトドアショップでは他社の鍋のふたでいいからジャストフィットするものは無いかな~と長いこと捜し歩いたり、ネットで探してみたりしていました。でも、ピッタリなのがなかったのです。あってもガラスの重たいのとか(笑) それじゃあ山には持っていかれないし。

ここで、話が変わるのだけど、最近我が家はキャンプ道具を物色しにあちこちのアウトドアショップに行ってまして、キャンプ道具の充実したお店ってことで探し当てたのは、実は我が家から一番近い上州屋さんなのでした。

上州屋といえば、釣具のお店として有名ですよね。でも実はアウトドアワールドという上州屋のアウトドアショップがいくつかあるということを最近知って。

ある休日にとっても暇だったので・・・申し訳ないけれど全然期待してなかった・・・我が家からも近い上州屋&アウトドアワールド東大和店に行ってみたのでした。

そうしたら・・・

by akko-kornblume | 2013-05-30 21:24 | 山の道具 | Comments(18)
2013年 05月 28日

不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)

c0213096_2054621.jpg
土曜日の朝、雲取山にテン泊にし行く予定で早起きしたのだけれど、東京はどんより分厚い雲が立ち込めていて一気にテンションダウン・・・。ぐずぐずしていたら、あまちゃんまで始まっちゃって。

でも、朝ご飯用のおにぎりも作ってあるし、山ご飯の準備もしちゃったことだし・・・どこか行こうとは思うものの、なかなか行き先が決まらずにだらだら。予約なしでキャンプが出来るところはそんなにある訳じゃないし、まして混雑しているキャンプ場なんて行く気にもなれないし。

大きな溜息をついたわたしに、相棒が 『みずがき山自然公園でキャンプして、瑞牆山に登ろうか』と、なんとも魅力的な提案!そうと決まれば準備はほとんど出来ているのだから、あっという間に出発です。

行き当たりばったりの二日間で、テント泊の予定がキャンプになってしまったりしましたが、お天気にも恵まれて山の空気をいっぱい吸い込んでリフレッシュ・・・大満足の休日になったのでした。

More

by akko-kornblume | 2013-05-28 11:26 | 山 2013 | Comments(34)
2013年 05月 24日

柿の種と燻製ピーナッツ&JIM BEAM

c0213096_2239168.jpg
山ごはんに必要なパンを買うために、いつもは降りない駅で途中下車した金曜日の午後のこと。パン屋さんに行く前にいつも立ち寄ってしまうワインとおつまみのお店があって、ちょっと覗いたらこの柿の種と燻製ピーナッツを発見!

週末のお山のお酒のお供に一袋手に取ったら、美味しいチーズも勧められちゃって、普段なら買わないものも山で食べるためとなればお財布のひもも緩む訳です。食べ切りサイズのチーズもいくつかお買い上げしました。

初めて見つけたこちらの柿の種・・・

by akko-kornblume | 2013-05-24 23:09 | | Comments(6)
2013年 05月 23日

おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)

c0213096_2113289.jpg
久しぶりのおべんとうの時間です。相棒が出張でいないことも多いし、GWを挟んだので数は少ないですが、ここら辺で一回アップすることにしましょ!下がりつつあるおべんとうモチベーションを上げるためにも時々はアップしないとね・・・(^^♪

More

by akko-kornblume | 2013-05-23 21:58 | おべんとうの時間 | Comments(12)
2013年 05月 20日

食いしん坊の山歩き@塔ノ岳・丹沢  2013.5.18(土)

c0213096_16362056.jpg
『山めし礼賛』ブログのげんさんから、塔ノ岳でゆるゆる山めしランチをするけれど来ませんか~とお誘いをいただいていた土曜日、相棒は関西出張から帰って来れなくなったけれど、お友だちも参加することだしと 4時に起床してはるばる
丹沢へ向かいました。

丹沢山塊って、我が家から直線距離にすれば奥多摩より近いのだけど塔ノ岳の登山口のある大倉まではかなり遠いので、滅多に出かけることのないお山。本当は歩きたいところもいっぱいあるのだけど、なかなか足が向かない場所・・・でも、げんさんのお誘いとあらば早起きだって苦になりません(^-^)

お友だちのブロガーさんたち、そしてブログを見てくれている方たちとの出逢いもあり、とても楽しい、そして美味しい一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2013-05-20 21:10 | 山 2013 | Comments(40)
2013年 05月 17日

小さなベランダから 

c0213096_21504922.jpg
去年小さなテラコッタに植えたセージが一冬を越えて花を咲かせました。セージって和名では薬用サルビアというそうで、そう言えば、赤いサルビアってこんな形のお花ですね。

我が家の小さなベランダ・・・去年マンションの大規模修繕があり、ベランダにある全ての植物を移動しなくてはならなくて、多少処分したものもありましたが、ベランダに緑がないと寂しいのでグリーンでいっぱい、いつの間にかこうやって花を咲かせてくれたりするので、朝晩の水やりは大忙しです。

慌ただしかった一週間でしたが、ようやく週末!いつもなら相棒とどうやって過ごそうかって楽しみなのだけど、本当は関西出張から帰宅するはずだった相棒の仕事が伸びてしまい、悲しいことに今日は帰って来れなくなっちゃって(T_T) でも、なんとか仕事も上手くいったようで明日には帰宅できるみたいホッとしましたが。

一週間もいつもいる相手がいないというのは寂しいものですね。いればいるで面倒くさいこともあるけれどね(^^ゞ 
ということで、明日は一人でお山に行って来ます。と言っても、お友だちと山頂では会えるはず。そして楽しい時間が待っているはず。久しぶりのガッツリ歩き・・・頑張れるかな?お天気も良さそうだから気持ちいいいかな?暑くてバテそうだけど楽しんで来たいと思います。  皆さんみよい週末をお過ごしくださいね!

by akko-kornblume | 2013-05-17 22:14 | 毎日のこと
2013年 05月 16日

新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)

c0213096_18452399.jpg
袈裟丸山(けさまるやま)がどこにあるのかさえ知らなかったわたし。若草女子会の皆さんに誘っていただいて連れて行っていただきました。この付近の山には行ったことがなかったのでエアリアさえ持っていなくて^^;

アカヤシオ(赤八汐)は栃木県の県花なのだそう、別名を赤城躑躅(あかぎつつじ)ともいうそうです。今までもどこかの山でちょこっと咲いているのを見たことはあったのだけれど、こんなに沢山のアカヤシオを見たのは初めてでした。

そして、東京近辺ではもう萌黄色から新緑になった森は、こちらではまだまだ春の初めの装い!大好きな新緑の木々の美しさをふただび味わうことが出来た一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2013-05-16 20:49 | 山 2013 | Comments(35)
2013年 05月 15日

新緑とアカヤシオの山に行って来ました。

c0213096_721895.jpg
昨日は嬉しいお誘いをいただいて、初めてアカヤシオのお山に連れて行っていただきました!

東京近辺はもう深緑の森も、こちらではまだまだ芽吹きが始まったばかりで、萌黄色の森に何度も歓声をあげた一日でした。そして、この日のメインはアカヤシオ♪ 今までアカヤシオをこんなに愛でたのは初めてだったのですが 可愛らしいピンク色のお花にうっとり(#^.^#)

賑やかな女子会の記録は近日中にアップする予定です。しばしお待ちくださいませね!今日は一日お仕事頑張ってきま~す。

by akko-kornblume | 2013-05-15 07:09 | 山 2013 | Comments(8)
2013年 05月 13日

青空の休日は・・・

c0213096_2112794.jpg
昨日の日曜日は山に行くつもりで早起きしたのですが、夜中に仕事から帰宅した相棒がソファで爆睡していて、さすがに鬼嫁のわたしもこんなに疲れてる相棒を起こして山を歩かすのは可哀想になってしまいまして、青空を見上げちょっぴり悲しい気持ちでしたが、山はお休みにしました。(小さな家族愛です!)

この写真は我が家のベランダからの眺め。マンションのお隣のおうちは蔵がある大きなお屋敷で、大きな森がお庭に続いています。早春には梅や色々な種類の桜たちが一斉に花を開かせて、それはそれは美しいのです。ついこの間まで萌黄色をしていた森の緑は、気が付いたらいつの間にか深緑の森になっていました。

わたしたちがここに引っ越してきた8年前に比べると、森の木々の背が伸びてきて5階の我が家の窓からも手の届きそうな大きさになってきました。この森のお陰で野鳥の歌声を楽しめるし、夏は涼しいし(蝉が煩いけど!) 紅葉も素晴らしく、季節の移り変わりを肌で感じることが出来るとは幸せなことだなと思います。

昨日、山を諦められたのには、家族愛以外のもう一つの理由がありまして。

その理由とは・・・

by akko-kornblume | 2013-05-13 21:44 | 毎日のこと | Comments(6)