山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

GW前半戦は奥秩父に行って来ました!

c0213096_1854771.jpg
どこに行こうかなぁ~とギリギリまで悩んだGW前半の山歩き・・・本当は南アルプスにでも入ろうかなと思っていたのですが、直前の降雪でトレースもない状態だと分かり、無理しても仕方ないし、危ない目に合うのもいやだしと、前から歩いてみたかった奥秩父の地味~なおく~の山に行って来ました。

初めてお世話になったテン場は、静かなテン場なのかと思いきや、なかなか人気のテン場なようでビックリし、まさかの嬉しいバッタリもあり、お天気に恵まれた3日間は最高に幸せな時間になりました。
そして、おく~の山までのトレイルの素敵なことと言ったら❤ やっぱり山はいいなぁ、来て良かったなぁと心の底まで大満足。結局わたしたちは、山の中にいるってことだけで幸せになっちゃうんだなぁって改めて思いました。

そして、何よりビックリなまさか・・・昨日下山したら、相棒が疲れたなぁ~体中が痛いなぁと言っていて、久しぶりのテント装備だったからかもね、夏までにまた修行しなくっちゃね、なんて話していたのですが、
寝る前にだるいと言うので熱を測ると、発熱していて、風邪かと思って風邪薬を飲ませて就寝、朝、様子を見に行くと、体中に発疹!まさかまさかの風疹でした^_^; 寄りによってGWの真ん中でならなくてもねぇ・・・早く元気になってもらわなくてはね・・・いつもより優しくしよう(笑)

山でお話した方たち、小屋番さんや車を止めさせてもらった民宿のおばあちゃん、皆さんにうつってないといいのだけど・・・ちょっと心配です。相棒は解熱剤をいただいたので、まぁまぁ元気。食欲もあるのできっとすぐに元気になることでしょう。

という事で、今日は病院行ったりバタバタしてましたが、明日はブログを書く時間もありそうです(*^_^*)
さて、どこの山に行ったか分かるかな~?ここが分かればあなたはかなりの奥秩父通ですよ~♪

では、たぶん、また明日かな(^^♪

by akko-kornblume | 2013-04-30 18:47 | 山 2013 | Comments(12)
2013年 04月 29日

なんちゃってチョコチップスコーン

c0213096_20402867.jpg
珍しく予約投稿です。うまくアップできるのかなぁ・・・山の中だと確認も出来ないだろうなぁ.。o○.。o○.。o○

最近、気になる食べ物の一つがスコーンです。前はそれほど好きではなかったのだけれど、美味しいスコーンを食べたからかなぁ・・・自分でも作ってみたいなって思っておりまして。

今回作ったスコーン・・・なんでなんちゃってなのかって言うとね、これはホットケーキミックスで作った超簡単バージョンなのです。でも、なんとなくそれっぽく出来てるでしょう(#^.^#)

そして、今回はいつも仕舞いこんでるお皿にのせてみました。あらーこんなお皿持っていたんだ、わたし(笑)

わたし、食器は大・大・大好きなのだけど、洋食器には全くと言っていいほど興味がなくて、自分で買ったのはたぶんほぼ和食器なのです。

たとえば・・・

by akko-kornblume | 2013-04-29 06:00 | | Comments(2)
2013年 04月 26日

おべんとうの時間        2013.3.27(水)~4.24(水)

c0213096_1944564.jpg
連休前ですが、おべんとうの時間です。最近は相棒の出張や外出が多くて、おべんとうを作らないことがよくあったので(楽チン!)一ヶ月分ですが、数えるほどしか作っていません^_^;

でも、このまま放っておくとやる気も落ちるので簡単にアップしておこうと思います。

More

by akko-kornblume | 2013-04-26 20:38 | おべんとうの時間
2013年 04月 24日

カメラさんぽ@野川公園       2013.4.23(火)

c0213096_22313449.jpg
週末はあんな寒いお天気だったのに、仕事お休みの平日こんなにお天気がいいと家でごそごそ家事にいそしんでばかりはいられません。

こんな時はいつ行っても期待を裏切らない野川公園にカメラ持って出かようと、家事をさっさと切り上げてママちゃりとばして野川公園までサイクリングして来ました。

普段山ではそんなにのんびり花の写真ばっかり撮ってはいられないので、こういう時にこそちっとも上達しないマクロレンズの練習しようかな~と新緑の美しい野川沿いを約30分のんびり走りました。

More

by akko-kornblume | 2013-04-24 00:28 | PHOTO | Comments(19)
2013年 04月 22日

ニューオピネル

c0213096_1945507.jpg
週末は記録的な寒さに震えていた矢車草家でした。本当なら、今年初のテント泊をしようと行き先も決めていたのに、この寒さと雨と、そして一週間の出張でお疲れさんの相棒・・・無理して風邪でも引いたらGWどうするの~って感じで、ちょっぴり残念なのんびりだらだらな二日間になってしまいました。

それでも、いただいたDVDを見たり、近所にご飯を食べに散歩がてら出かけたりと普段は出来ない時間の過ごし方が出来たし、久しぶりに相棒がソファーでごろごろ寛いでいるのを眺めて平和だなぁと実感したり。

日曜日は朝寝坊して、ホットケーキの朝食を簡単にしたら、この前生まれた甥っ子のお祝いを買いに出かけがてら新しく出来たイオンの@東久留米に好日山荘が入ったと聞いたので、ちょっと覗いてみました。

イオン@東久留米は今プレオープン中で、周辺は大混雑・・・ほとんど他のお店は見もしなかった(興味なし)けど、好日山荘は10%オフだったこともあり、前から買おうと思っていたニューオピネルを購入しました。

More

by akko-kornblume | 2013-04-22 21:02 | 山の道具 | Comments(20)
2013年 04月 18日

レモンマーマレード&フルブラいちごジャム

c0213096_20504330.jpg
『旦那 元気で留守がいい』とは言うけれど、一週間いつもいる相手がいないというのは どうも調子が狂ってしまいます。

結婚当初は、一生懸命早く帰ってきてくれていた相棒も仕事柄かなり無理をしていたようで・・・早く帰ってきて欲しいと私もだいぶシツコカッタし。あの頃は若かったなぁ~って思います^_^;

今じゃぁ、たまに出張で相棒がいないと、おべんとう作るために早起きしなくていいし、洗濯物は少ないし、家は散らからない・・・あら、いいことばかりじゃないの(笑)

とも思うのだけれど、相棒がいることによって私ってちゃんと人間らしい生活が出来てるんだなぁってことも気付かされることも多く・・・ちゃんとご飯を作るとか メリハリのある生活をするとかね。

今回は一週間と出張が長かったので、のんびりしながらも普段なら時間が足りなくてやらないジャム作りなどをして過ごしました。

More

by akko-kornblume | 2013-04-18 22:33 | | Comments(25)
2013年 04月 15日

高尾の山は花盛り               2013.4.13(土)

c0213096_17402544.jpg
この週末は、去年に引き続き高尾周辺でのスミレ散歩に参加させていただきました!

今年は花の咲きそろうのが早かったようですが、どんな花に会えるのかなぁという楽しみと、それ以上に皆さんと一緒にまた歩くことが出来るのが楽しみでこの日を待っていました。

More

by akko-kornblume | 2013-04-15 21:44 | 山 2013 | Comments(28)
2013年 04月 12日

にいがた 花の女子会            2013.4.9(火)

c0213096_17431690.jpg
この前の奥多摩・風の谷でのキャンプの時、今度、新潟にお花を見に行くんだけど一緒にどう?と願っても無いお誘いを受けた私。

ずっと行ってみたかった雪割草の自生地であるにいがたの春・・・タイミングが合わなかったり、やっぱり遠いしとなかなかチャンスは訪れず、毎年指をくわえていたのでした。

そんな素敵なお誘いですもの、二つ返事で連れてってください宣言!そして、この日が来るのを心待ちにしていたのでした♪

More

by akko-kornblume | 2013-04-12 20:58 | 山 2013 | Comments(17)
2013年 04月 10日

8年経ちました・・・

c0213096_21275840.jpg
そうです、8回目の結婚記念日だったんです。えぇ、今日ではなくて昨日のことですが(^^ゞ

昨日はわたくし、相棒がまだ夢の中だった早朝、武蔵野線の始発に乗るべく早起きしてお出かけしてきまして、帰宅したら眠さに負けて、相棒の帰りを待つまでもなく就寝してしまった悪い嫁でございます。そして、一緒にお出かけしたよしころんさんからいただいたお土産をいかにもこの日のために用意した・・・みたいに相棒にプレゼントしたというそんな素敵な嫁(笑)

でもでも・・・

by akko-kornblume | 2013-04-10 22:46 | 毎日のこと | Comments(44)
2013年 04月 08日

フルーツブランデーのおいしいレシピ

c0213096_2030259.jpg
この週末はどんな荒れた天気になるかと心配していた東京・・・また前回みたいに交通機関にも大きな影響があるのかな・・・と思っていましたが、土曜日も土砂降りだったのは深夜だけで、日曜日などは風は強かったものの、これならマラソン大会開催できたんじゃないかしらってくらいの青空でした。今回はちょぴり頑張っていたので走れなくて残念な気持ちのほうが大きかったなぁ^^; ま、こればっかりは仕方が無いですね。

ということで、山の話もランの話も無い月曜日・・・何を書こうかな~と悩んでいたところに届いた一冊の料理本。今日はこのお話を少しだけ・・・

More

by akko-kornblume | 2013-04-08 21:40 | | Comments(4)