山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

大人の休日@風の谷・奥多摩  2013.3.25(月)~26(火)

c0213096_138148.jpg
ある日、いつもお邪魔しているブログ『風立ちぬ』のsizukuさんから「奥多摩にhidamariさんがいらっしゃるから遊びに来ませんか?」との一通のメールが届きました。

メールには私がこっそりお邪魔している憧れブロガーさんの名前もあり、sizukuさん初めお会いしてみたい方たちばかり(hidamariさんとは大江湿原でお会いしたことあり)。こんな素敵なお誘いですもの、這ってでも参加させていただきたい。

ただし、土日で日光澤温泉に行っていたので片付けほっぽりだして行くわけにも行かず・・・月曜日のお散歩編には参加できず、夕方奥多摩駅で皆さんと合流すべく中央線に飛び乗ったのでした。

More

by akko-kornblume | 2013-03-31 21:00 | 山 2013 | Comments(12)
2013年 03月 30日

ストロベリーロールケーキ

c0213096_20315785.jpg
珍しい土曜日の更新です。今週は同僚が急に海外旅行に行ったため、穴埋めに入らなくてはならなくなり、週末お泊り、月火お泊りのオフ会のあと、今日までずっとバタバタしておりました。遊び過ぎ働きすぎ?なある意味充実した一週間でありました。

でも、頑張って仕事が出来たのは、楽しかったオフ会×2のお陰。いっぱい充電できたからだと思います。同僚の帰国は来週半ばなので、ま、あと一週間は頑張らなければなりませんけど、今回の交代の代価はGWに払っていただけることになり、今年も長いGWのお休みをもらえそうで嬉し~(#^.^#)♪

余談が長くなりましたが、今日は初めてのロールケーキ作りにチャレンジのお話です!

More

by akko-kornblume | 2013-03-30 21:27 | | Comments(6)
2013年 03月 28日

春に会いに行く@三毳山&日光澤温泉 ② 2013.3.23(土)~24(日)

c0213096_19394345.jpg
遊びすぎのため、ようやくの続きです。

佐野ラーメンを食べたあと、まっしぐらに向かったのは奥鬼怒の女夫淵。マイカーで入れるにはここまでで、ここから今日の目的地、日光澤温泉まではテクテク歩いて行かなくてはならない秘境の温泉なのでありました。

More

by akko-kornblume | 2013-03-28 22:25 | 山 2013 | Comments(30)
2013年 03月 25日

春に会いに行く@三毳山&日光澤温泉 ①  2013.3.23(土)~24(日)

c0213096_1081317.jpg
染井吉野が満開の週末となった東京ですが、この週末は前から予定していた日光澤温泉に行って来ました!

本当は雪いっぱいの真冬にスノーシューはいて行こうと計画していたのだけれど、時期を逸してしまって・・・そうこうしているうちに大きな地震に襲われた奥鬼怒。先月末の地震の影響で奥鬼怒遊歩道が通行禁止に!

それでも、一度は訪れたいと思っていた日光澤温泉です。やっぱり行こうよーと地震の爪あとの残る林道を歩いての訪問になりました。

まず初めに、日光澤温泉に行く前に今回ご一緒したbebe家と歩いた栃木の三毳山(みかもやま)ハイクのお話から始めたいと思います。

More

by akko-kornblume | 2013-03-25 12:26 | 山 2013 | Comments(24)
2013年 03月 22日

ブラウニー&アールグレイパウンドケーキ

c0213096_2022075.jpg
またまた焼き菓子熱が燃え上がっています。そうです、週末のお山のおやつにするんです♪

ボール一つで出来る簡単なものばかりだから気軽に作れてしまって、ダイエットには全くならいのが悩み^^;
今日は週末のおやつと、もう一つははじめましての楽しい出会いのために♪

こんな風にラッピングしましたよ・・・

by akko-kornblume | 2013-03-22 20:30 |
2013年 03月 22日

おべんとうの時間        2013.2.26(火)~3.19(火)

c0213096_2302142.jpg
春の訪れを肌で感じる毎日、一気に桜が咲き出したウキウキ気分の東京です。

19日に行った新宿御苑は、陽光という可愛いピンクの桜と、枝垂桜がちょうど満開で、染井吉野も咲き出して本当に素晴らしかったです。この週末は都内はお花見にちょうどいい花盛りになりそうですね♪

一ヶ月ぶりのおべんとうの時間です。相棒が出張だったりして、毎日という訳ではありませんが記録として書いておこうと思います。

More

by akko-kornblume | 2013-03-22 00:10 | おべんとうの時間 | Comments(12)
2013年 03月 18日

春のはじまり@小下沢~富士見台&多摩湖ラン 2013.3.16(土)・17(日)

c0213096_17583236.jpg
両日ともお天気良さそうな恵まれた週末、相棒はまだまだ雪山に行きたかったみたいだけどなんとか誘惑して、この花に会わないと春が来た気がしないからさーと裏高尾のハナネコノメに会いに行って来ました♪

いろいろ予定した通りに行かなかったこともあった週末でしたが、終わってみれば新しい発見いっぱいの楽しい時間になったのでした(^^♪

More

by akko-kornblume | 2013-03-18 22:07 | 山 2013 | Comments(30)
2013年 03月 15日

SUN SUN サングラス

c0213096_20212492.jpg
東京は急に暖かい毎日になりました。でも、日中は暖かいけれど朝晩はまだまだ冷えます。今朝は柔らかな陽射しにコートも着ないで出かけたら、さすがに寒かったんだけど・・・時間切れ!我慢して出かけちゃいました。

今日は春の陽射しがまぶしくなってきたので、相棒が山用のサングラスを新調したおはなしです♪

More

by akko-kornblume | 2013-03-15 22:09 | 山の道具 | Comments(12)
2013年 03月 12日

男前な北八ヶ岳@蓼科山&スクアミッシュ@車山高原  2013.3.9(土)~10(日)

c0213096_1927442.jpg
去年のGW、仙丈ケ岳から下山した日にお邪魔した車山高原にあるとあるペンション・・・こちらの食事の美味しさに衝撃を受けた私たちは、また行きたいねーといつもこちらのHPをチェックしていたのですが、人気のお宿はなかなか空室が無くて。

この週末、こんなスキーシーズンに空いてるはず無いし・・・と思いながら空室状況をチェックすると、なんと空室あり!こんな事はなかなか無いので、即予約してしまいました。

それならお天気も良さそうだし、車山高原の近くの山に登ろうと、いくつかの候補を考えて、色んな準備をして出かけました。楽チン北横岳周辺とか、霧が峰スノーシューとか・・・でも、中央道から見えた八ヶ岳は雲ひとつない好条件!それなら、迷うことなく第一候補の蓼科山に登りましょう。登山を始めたばかりのころにヘトヘトになって登って以来近づくことの無かった蓼科山は、女性的な姿とは裏腹にやっぱり男前の山なのでした♪

More

by akko-kornblume | 2013-03-12 10:58 | 山 2013 | Comments(40)
2013年 03月 08日

山のお財布と液晶モニタールーペ

c0213096_20521028.jpg
今日は汗ばむほど暖かい陽気になりました。あちらこちらの梅の花もちょうど満開になり、柔らかないい香りを放っていて春になったんだなぁとつくづく感じた一日でした♪

今日は新しい山の道具の仲間入りをしたいつくかと、昨日尋ねた写真展のお話です。

More

by akko-kornblume | 2013-03-08 21:57 | 山の道具 | Comments(4)