山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)

c0213096_15172029.jpg
水仙の花を見に来ませんか~との山百合子さんのお誘いでポカポカ陽射しの房総へ行って来ました。前回お会いしたのは一昨年の養老渓谷の紅葉を見に行った秋のこと。ブログでお話してるので久しぶり~ってことは無いのだけど、この日をずっと楽しみにしていたのでした。

しかーし、朝起きて窓の外を見ると、真っ白に雪化粧していて・・・東京アクアライン通れるかなと心配したけれど日が昇るころには青空が広がっていました。よかったー!

そして、もう一つの心配事は前日に東京マラソンの試走だったので、ちゃんと歩いて行けるかしらんということでしたが、こちらも朝にはすっかり元気になっていたのでした♪

More

by akko-kornblume | 2013-01-29 17:33 | お出かけ | Comments(42)
2013年 01月 25日

ブルーベリーヨーグルトマフィン

c0213096_18353949.jpg
冷凍庫の中で夏から眠ったままのブルーベリー・・・さすがに、そろそろ使っちゃわないとなぁ(^^ゞと、今回は久しぶりにヨーグルトを使ったマフィンを焼いてみました。

ボウル一つで出来る簡単なマフィン、そう、簡単じゃないとマフィンとは呼べない!ヨーグルトが入ってるので爽やかで軽くてふわふわなお菓子♪

More

by akko-kornblume | 2013-01-25 19:36 | | Comments(10)
2013年 01月 21日

ラッセル天国@雄国沼&しぶき氷@猪苗代湖  2013.1.19(土)~20(日)

c0213096_20333621.jpg
この週末は相棒の会社の方達との恒例の福島行きでした。
私は東京マラソンの練習もそろそろ気合を入れてしなくてはならないし、そうそう毎週遊んでばかりではいられないので、今回は不参加の予定でしたが、前日になって我が家の車に同乗するはずのご夫婦が不参加になり、相棒一人で福島へ向かうと分かり・・・さすがに一人でそんな遠くまで運転させるのは可哀想というか心配になって急遽、私も福島へ向かうことになりました♪

天気予報はどうもあんまり芳しくないし、ちょっと気分が乗らなかったのは最初だけで、思っていたよりもずっといいお天気に恵まれて、楽しい休日となりました。

More

by akko-kornblume | 2013-01-21 22:43 | 山 2013 | Comments(43)
2013年 01月 18日

おべんとうの時間    2012.12.4(火)~2013.1.18(金)

c0213096_1664680.jpg
昨年末にアップしようと思っていたおべんとうの時間・・・バタバタにかまけて結局年越しとなってしまいました^^;

いつも変わり映えしませんが、今年も地味~に、そして楽しみつつ、おべんとう作り続けて行きたいと思っています。

相棒のおべんとう作りは 彼の定年までは続くのでしょうかね・・・?気長に頑張らないとだなぁ(#^.^#)

More

by akko-kornblume | 2013-01-18 17:57 | おべんとうの時間 | Comments(10)
2013年 01月 15日

パフパフ温泉山行@くろがね小屋・安達太良山 2013.1.13(日)~14(月)

c0213096_1928986.jpg
今年初の三連休・・・お天気のいい土曜日に野暮用があり、山の計画をしていなかった我が家。

土曜日の野暮用(年に2回の配水管掃除・・・^^;)が終わって、相棒とせっかくの連休だし、どこか行こうよーと盛り上がり、高峰温泉(HPではまだ空きあり)にしようか、それともどこか鄙びた秘湯に行こうかと迷うこと数分。

相棒がひと言 『くろがね小屋の温泉入りに行かない?』・・・どうも空いてるみたい、雪も楽しめそうだし、ただの温泉行くよりいいねと小屋に電話を入れ、急遽くろがね小屋に温泉入りに行くことになりました♪

お天気下り坂だけど、歩いたことのあるトレイルだし、なんとか大丈夫だろうと日曜日の朝4時半に福島に向かって出発しました!

More

by akko-kornblume | 2013-01-15 22:16 | 山 2013 | Comments(30)
2013年 01月 10日

厳冬期登山@中房温泉&燕岳 ②   2013.1.3(木)~6(日)

c0213096_20123551.jpg
二日目、朝5時半になると小屋に灯りがともります。眠りについていた山にも朝の光が降り注ぐ時間はもうすぐ♪

前編はこちらから

More

by akko-kornblume | 2013-01-10 20:10 | 山 2013 | Comments(41)
2013年 01月 08日

厳冬期登山@中房温泉&燕岳 ①   2013.1.3(木)~6(日)

c0213096_22101818.jpg
まさか、厳冬期の燕岳に登ることになるとは思わなかった私たち。だって・・・あの車でも長くて退屈な林道をですよ、歩くなんて考えられなくて。でも、一歩一歩足を前に出せば、根性の無い私たちでも、いつの間にか(うそうそ!)中房温泉に辿り着いたのでありました。

3泊4日の我が家の2013年の初山行は、どんより厚い雪雲に覆われた穂高の宮城ゲートから始まりました♪

More

by akko-kornblume | 2013-01-08 12:21 | 山 2013 | Comments(37)
2013年 01月 07日

2013年の初山行・・・真っ白な燕岳に行って来ました♪

c0213096_20524876.jpg
2013年1月3日から3泊4日の日程で 厳冬期の燕岳に登って来ました!年末年始は北アルプスは猛吹雪続きずっとと天候が悪かったので、無事に行けるかなぁと心配もしましたが、素晴らしいお天気に恵まれた4日間になりました。

今までGWの残雪期、小屋閉め直前の新雪の燕岳には何度か登っていましたが、厳冬期のこの時期は初めて。冬の間は宮城ゲートからの林道13kmを歩けなければならないのでこの時期の燕岳に登ることは無いと思っていたのですが、秋に参加したEOS学園の岩橋宏倫先生(山と渓谷1月号のお正月の燕岳の記事を書いておられます!)が冬の間、燕山荘にいらっしゃるとお聞きしたので、俄然やる気アップ♪

それに今年は珍しくお正月休みも長くいただけたので、こんなチャンスは滅多に無いし、ようやく初級の雪山なら二人でも行けるようになったことだしと厳冬期の燕岳にチャレンジすることにしました!

お天気にも恵まれ、沢山の素敵な出会いやまさかのバッタリもあり、楽しい初登山となりました♪ 4日間で二人で撮った写真は2000枚近くで整理が大変^^;  レポは近日中にアップ出来るように頑張りますね。

ただ今、絶賛筋肉痛~(^^♪

by akko-kornblume | 2013-01-07 21:28 | 山 2013 | Comments(10)
2013年 01月 03日

明けましておめでとうございます♪

c0213096_2344099.jpg
皆さま、明けましておめでとうございます♪ 

東京はすがすがしい青空のお正月でした。例年通り、我が家は相棒の実家で年を越し、二日は私の実家で兄弟みな集まっての宴会・・・と賑やかなお正月を過ごしました。

本来なら冬休み中には山に行く予定はなかったのですが、今年は運よく長いお休みがいただけたので、こんなチャンスは二度とないかも!と明日から、初登山を楽しんでくる予定です。ただし、今日の山小屋にいる知人のメールでは陵線は猛吹雪だとか^^;
荒れた天候では危険なので、私たちも明日現地に行ってみてから、登るかどうか判断するつもりです。もし、上手く登ることが出来たなら、週末には帰宅する予定。さて、どうなるかな?

去年はブログを通して、沢山の素敵な出会いがありました。感謝!今年もたくさん山を歩いて充実した一年にしたいなぁと思っています。そして色んなことにチャレンジしていきたいです。本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

注・・・写真は去年の3月西穂高登頂の際のものです。

by akko-kornblume | 2013-01-03 00:06 | 毎日のこと | Comments(30)