<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

暮れのごあいさつ        2012.12.31

c0213096_15255665.jpg
2012年も残り僅かとなりました。毎年、暮れギリギリになっての大掃除や年賀状書きでバタバタとした年末になってしまいました。もう少し早くから色々始めればいいのに・・・なかなか学習しないわたしです。

この一年もいくつかの新しいチャレンジをすることが出来ました。たくさんの刺激をみなさんに頂きました。
新しい年も チャレンジ精神を忘れないで 元気に前向きに歩いていけたらいいなぁと思っています。

なんとか大掃除らしきものも終わり、大慌てで年越蕎麦を作りました。相棒は九州出身だからなのか?年越蕎麦の習慣が無くて、毎年年末がどうもしっくり来なくて。今年は簡単に家で用意して、これからも長く細くよろしく~と挨拶していただきました。

これから、相棒の実家へ向かいます。皆さまもどうぞ、よいお年をお迎えください!新しい年が皆さまにとって素敵なワクワクすることがいっぱいの年になりますようにお祈りいたします。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。         矢車草

by akko-kornblume | 2012-12-31 15:38 | 毎日のこと
2012年 12月 27日

華やぐ冬枯れの山と静かな秘湯へ@荒船山 2012.12.23(日)~24(月)

c0213096_17455860.jpg
今年の秋はなかなか山を静かに歩くという時間が取れませんでした。相棒に関して言えば、仕事がずっと多忙・・・ここに来てようやくお休みを楽しむ時間が取れそうだというので、一年間お疲れ様の山旅に出かけることにしました。

久しぶりに走った関越道・・・東京はどんよりした曇り空だったのに、埼玉に入るとだんだんと雲が取れてきて、上信越道に入るころには、雲ひとつない青空が広がり始めて、それだけでも二人の心は弾みます♪

はじめて歩いた荒船山・・・八ヶ岳から、その船というか大きな軍艦のような山容を見てからずっと思っていた、いつかあの甲板の上を歩いてみたいな、甲板の上はどうなってるのか見てみたいな~という小さな夢がやっと叶いました。

More

by akko-kornblume | 2012-12-27 21:45 | 山 2012 | Comments(44)
2012年 12月 25日

冬枯れの山は氷の花が満開でした♪

c0213096_2136021.jpg
この連休は、久しぶりに相棒と二人、静かな山歩きを楽しんで来ました。今年の晩秋は相棒の仕事がことのほか忙しくて、二人で歩いたのは11月最初の川苔山が最後でした。

本当ならこのお休みはフッカフカの雪に埋もれたい・・・と思っていたのですが、前述の通りスタットレスタイヤの交換が連休に間に合わず、フカフカ雪はお預けとなりました。せっかくの連休だし、温泉に浸かってゆっくりもしたい。どこに行こうかなぁと迷いつつ、まだ雪に埋もれたりしていないはずの、前から気になっていた日本秘湯の会の初谷(しょや)温泉と、特徴のある山容に惹かれて、いつか登ってみたいと思っていた荒船山に行き先を決めました。

22日は年賀状の印刷を頑張って、お出かけしたのは23日のこと。宿の予約は前からしていたのでお天気を心配していたのですが、この日はポカポカ陽気の山日和♪ この日出会ったのはかれこれ10人くらいだったかな。静か~な山、山の木々にはもう葉っぱ一つも付いていない冬枯れの山でしたが、山頂に近づくとそこは霧氷の花咲く森が一面に広がっていて、大興奮の私たちでした。荒船山って霧氷で有名だったんですね!

年賀状も書き上げなきゃだし、明日からしっかり仕事だし時間あるかなぁ・・・でも、レポ書かないと次の山に行けなくなるので山レポ、近日中に仕上げるように頑張ります♪

by akko-kornblume | 2012-12-25 22:39 | 山 2012 | Comments(12)
2012年 12月 21日

焼き菓子作り熱再燃焼ちう@バナナ&金時豆のマフィン

c0213096_21391322.jpg
山にハマる前は、よく作っていた焼き菓子・・・ケーキと言えるようなものでは無くて、ボールひとつで出来ちゃうような焼き菓子しか作らないのだけど、最近また手作り熱再燃焼!この前作ったフルブラ無花果入りパウンドケーキが思いのほか美味しかったのもあるのだけど、この方の美味しそうなレポを見たら、こちらまで作りたくなってしまって。

今回は大好きなバナナケーキに金時豆を混ぜ込んで焼いてみました。金時豆を入れるようになったのは、ある時賞味期限が切れそうになった金時豆@フジッコをバナナケーキだったか、林檎ケーキだったかに入れたらなかなかイケたので、それからよく入れるようになったのでした。私のお菓子作りはいつもこんな風に偶然から生まれることも多々。

mieさんの美味しそうなマフィン見たら作りたくなるでしょー!ちょうど食べごろのバナナもあったのでサクッと焼いてみました。なんだか適当過ぎたからかなーあまり膨らまなかったのはご愛嬌。

それもこんなに沢山作っちゃって・・・

by akko-kornblume | 2012-12-21 22:15 | | Comments(11)
2012年 12月 18日

登山日和だったのに・・・

c0213096_1628313.jpg
この週末は土曜日はお天気もぐずぐずだったし、夜は忘年会で・・・予定ではお天気も回復するみたいなので日曜日にサクッと陣馬辺りまで出かけようかと思っていましたが、忘年会が楽しすぎて朝は起きることが出来なくて。

おまけに日曜の夕方に相棒の会社に車を取りに行かなくてはならなくなったので、雲ひとつない晴天の日曜日なのに山はおあずけに(涙)でも、こんな気持ちのいい日に家でごろごろしてるのは勿体無いと、相棒の会社に行きがてら 一度行ってみたいと思っていた水元公園に野鳥探しに行こう、そしてこれまたいつか行こうと密かに狙っていた『亀戸 升本』でランチしよう~とカメラを持ってお出かけしましたが・・・おっちょこちょいの私の勘違い発覚!

目的は全部果たせなかったけれど^^; 汗ばむようなポカポカ陽射しを楽しんだ一日になりました♪

More

by akko-kornblume | 2012-12-18 19:03 | お出かけ | Comments(22)
2012年 12月 10日

晩秋のひだまり高尾山ハイキング   2012.12.08(土)

c0213096_19375178.jpg
この週末は我が家に可愛いお客様が来ました。このお客様・・・10月に行った会津駒ケ岳の駒の小屋で初めてお会いしたYちゃnとMくん。駒の帰り際にMくんが、高尾山に行ってみたいんだーと言うので、それなら一緒に行こうねとお約束したのでした。子供との約束は守らねばなりません!お二人の住まいは茨城の笠間・・・高尾山に日帰りするのは大変だし、この日の夜新宿で駒ノ小屋の忘年会も開かれることになっていたし・・・この日は我が家にお泊りしてもらうことにしました。

お二人にとって初めての高尾山♪ 私たちも春以来ご無沙汰していたのでとても楽しみにしていた高尾山ハイイキング・・・お天気にも恵まれてとても楽しい一日になりました。

More

by akko-kornblume | 2012-12-10 21:32 | 山 2012 | Comments(38)
2012年 12月 07日

終わり行く秋によせて

c0213096_2116165.jpg
11月の終わりの腫れた日に、EOS学園の撮影会で、何年かぶりに訪れた小石川植物園に行くチャンスがありました。

普段、山には行っても、写真撮影のためだけに都内の公園に行くことはなかなか無いですし、相棒以外の方達と一緒に撮影する・・・そんな機会は初めてのこと。晩秋の公園の中で見つけた秋の思い出とEOS学園で学んだことをほんの少し書き留めておこうと思います。

More

by akko-kornblume | 2012-12-07 22:18 | お出かけ | Comments(12)
2012年 12月 03日

新しいカメラと紅葉さんぽ        2012.12.02(日)

c0213096_20345354.jpg
この週末、本当ならば今年最後のテント泊をする予定でしたが、相棒の体調がよくなくて(風邪ではないみたい、疲れかな) 無理して出かけても仕方ないねと、テント泊は諦めてのんびり過ごすことにしました。

もし、山に出かけないなら・・・と密かに狙っていたEOS学園の『使い方講座』・・・そう、新しいカメラの使い方です!相棒が行っておいで~と言ってくれたので、日曜日に慣れない銀座までお出かけ♪

相棒も土曜日一日ごろごろしていたので大分体調も良くなったようで、講座の終わる13時に銀座で待ち合わせをしました。

More

by akko-kornblume | 2012-12-03 22:13 | お出かけ | Comments(29)