山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

おべんとうの時間          2012.11.9(金)~29(木)

c0213096_2025344.jpg
恒例のおべんとうの時間・・・今回は溜め込まずにアップです♪ 
秋も深まり、秋の食材を使ってあれこれと作りたいな~と思いながらも、いつもの変化に乏しいおべんとうばかりですけどね^^;
今回は相棒が長く出張だったりして、おべんとうも少ないのでコメント付き!

そして、ちょっとだけですが、小石川植物園でのEOS学園の撮影会のお話のおまけ付き♪

More

by akko-kornblume | 2012-11-29 22:12 | おべんとうの時間 | Comments(16)
2012年 11月 26日

筑波山の麓を走る@つくばマラソン2012   2012.11.25(日)

c0213096_1635054.jpg
この三連休の最終日11月25日は、楽しみより不安がいっぱいのつくばマラソンに参加してきました。

東京マラソン2012で初フルマラソンに出場して、フルマラソンの楽しさを味わってしまったワタクシ・・・東京マラソンに応援に来て、自分も走りたいと思ってしまった相棒。時々お世話になっているIJC(ジョギングチーム)の方達に誘われて、つくば走ります♪ と宣言してしまって、先着順での申し込みもちょうど谷川岳馬蹄形を縦走する日だったのでチームの方にお願いして申し込みもしてもらったので、これは頑張るしかないと思いつつも、なかなか走ることが出来ず、練習不足のまま当日を迎えてしまいました。

初フルマラソンの相棒は、この秋は仕事が超忙しくて、全く練習出来ず、本当に二人とも完走出来るのか・・・そんな想いで心の中をいっぱいにしてつくばへ向かいました。

More

by akko-kornblume | 2012-11-26 20:16 | ジョギング | Comments(30)
2012年 11月 24日

フルーツブランデー無花果で作るブランデーケーキ♪

c0213096_913214.jpg
フルーツブランデー第2弾は無花果(いちじく)の季節が終わる前にと、大好きな無花果を漬けてみることにしました。実は無花果を漬け込むのは、これで2回目。1回目にもケーキを焼いたのだけど、満足できる出来ではなかったのと、フルブラ無花果があまりにも美味しかったのもあっての再チャレンジです♪

今回はちょっとひと工夫、とっても美味しく出来たのでご報告です。

More

by akko-kornblume | 2012-11-24 10:01 | | Comments(16)
2012年 11月 19日

丸鍋の里帰り@大菩薩嶺・丸川荘   2012.11.17(土)~18(日)

c0213096_2081010.jpg
大菩薩嶺・丸川荘の棚の中にひっそりと置かれていた丸鍋こと炊飯鍋・・・1年に数えるほどしか売れなかったこのお鍋、こちらをお買い上げした工場長さんがブログにアップしたことから、不思議な現象が沸き起こったのは皆さま、周知のことかと思います。

前から丸川荘の小屋番の只木さんファンであった私達ですが、丸鍋を買ったのは今年の冬、大菩薩に雪がたっぷり積もった日のこと。工場長さんのブログがきっかけで起こった丸鍋現象・・・日本中に広がった丸鍋の輪・・・丸鍋オーナー達のみんなで集まろうよとの声が大きくなって、初めての開かれた里帰りの集いに私達も参加させていただきました♪

More

by akko-kornblume | 2012-11-19 23:03 | 山 2012 | Comments(40)
2012年 11月 15日

丸鍋帽子と鍋つかみ

c0213096_21375925.jpg
だんだんと秋が深まって来ましたね。職場の近くのお寺にはモミジの参道があるのですが、この場所で私が働き始めて9年目、今まで本当に綺麗な真っ赤な紅葉を見れたのは、1,2回だけ。今年はもしかしたら、美しいモミジに会えるのでは・・・と毎日楽しみにしているこのごろです。

今日は、新しい山仲間のご紹介です。仲間と言っても人間じゃなくって・・・ボーダー柄の可愛い帽子と小鳥さん。
このシマシマのお帽子・・・実は丸鍋保温用のお帽子。それも嬉しいいただき物なんです♪ こちら、ブログ友のbebeさんの奥さまのケーコさんが作ってくださったもの。bebeさんが製作にかかわった!お話はこちらからどうぞ♪

このお帽子のお陰で、これからの季節だけでなく、夏場も山の上は寒いですから、丸鍋で炊いたご飯をホッカホカでいただけますね。bebeさん&ケーコさん、本当にありがとう。どこか山の上か麓のキャンプ場でご一緒できるのを楽しみにしています♪

もう一つの新しい山仲間はね・・・

by akko-kornblume | 2012-11-15 23:03 | 山の道具 | Comments(10)
2012年 11月 12日

キラキラ♪ かがやく奥多摩へ@川苔山    2012.11.10(土)

c0213096_19514774.jpg
3週連続で、相棒は山お休みか?・・・と諦めていた金曜日の朝・・・「どうしても山に行きたいなー」と言い残して仕事の山へ向かった相棒。なんとか仕事を片付けて帰ってきました。やったー♪

だんだん奥多摩の山にも紅葉前線がやってきたようで、この週末はおひとりさまでも奥多摩へ行こうと決めて来た私。私が恋している川苔山(かわのりやま)なら、きっとまだ秋色の景色を楽しめるのではないかなと、春以来ご無沙汰していた奥多摩行きの電車に乗りこみました。

More

by akko-kornblume | 2012-11-12 22:53 | 山 2012 | Comments(46)
2012年 11月 08日

おべんとうの時間       2012.7.3(火)~11.2(金)

c0213096_21124398.jpg
↑7月3日(水)のおべんとう      チキンカツべんとう

長らくお休みしてしまったおべんとうの時間・・・このままフェードアウトしてしまおうかとも思ったのですが、おべんとうの時間はもうやらないの?ってお叱りを受けることも多々あり、私的にもずっと写真だけは撮っていた事だし、このままほったらかしておくのはちょっと寂しいので、今日は貯まったおべんとう写真を一気に公開しちゃいます。

あいだに夏休みがあったり、相棒が出張でいなかったり、写真撮り忘れたりと・・・いい加減な私ゆえ抜けているところもかなりあるので、思っていたより写真も少なかったのですが、今回はおかずの説明は一切なし^_^;

では一気に行きますよ~♪

More

by akko-kornblume | 2012-11-08 22:26 | おべんとうの時間 | Comments(20)
2012年 11月 06日

晩秋の八ヶ岳へ@編笠山     2012.11.3(土)~4(日)

c0213096_7563819.jpg
この週末は前からお約束していた山仲間との登山でした。冬の西穂以来ご無沙汰している竹内さんに会いに行こうかなと。
先週末も仕事だった相棒・・・この週末も仕事の山の中で彷徨い中で、とても悲しいけれど今回も相棒はお休み。

ということで、私は初あずさで小淵沢に向かうことに! 久しぶりにともちゃん、niwaくん、そして私の同僚のteraちゃんの4人での賑やかな山歩きになりました♪

More

by akko-kornblume | 2012-11-06 11:18 | 山 2012 | Comments(40)
2012年 11月 01日

自家製フルブラ@林檎で作るブランデーケーキ♪ 

c0213096_2032863.jpg
先日作った自家製フルーツブランデー@林檎を少しだけ残しておいて・・・久しぶりにケーキ作りをしてみました♪

実はわたし、ケーキ作りも嫌いじゃなくて、前はよーく作っていたのだけど、最近は増えるとちっとも減らないお年頃なので遠慮していたのですが、フルーツブランデーの香りをかいだら、これをたっぷり入れたケーキを作ってみたい!とケーキ熱再燃焼☆

と言っても、超~手抜きなケーキ作り♪ 

お見せするのもお恥ずかしいのですけどね・・・

by akko-kornblume | 2012-11-01 21:09 | | Comments(18)