山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

お一人様ののほほん山歩@陣馬山    2012.10.27(土)

c0213096_19584733.jpg
この週末は楽しみにしていたオフ会に参加~わ~い♪ の予定で週を迎えたのですが、相棒の仕事が超多忙、木金と予定外の出張が入ったりしてどうしても週末は山に行けそうに無いよと、相棒の悲しそうな声明。

土曜日はお天気も良さそうだし、家でごろごろしてるのは勿体無いでしょ!と何年振りかの・・・2回目のお一人様山歩き・・・どうなることかと思ったけれど、なんだかんだと楽しい一日を満喫しました♪

More

by akko-kornblume | 2012-10-30 00:21 | 山 2012 | Comments(41)
2012年 10月 28日

自家製フルーツブランデー作りました♪

c0213096_17323191.jpg
今、巷で話題になっているフルーツブランデー!サントリーさんから素敵な『自家製フルーツブランデー体験パック』を送っていただいたのでさっそく作ってみました♪

More

by akko-kornblume | 2012-10-28 18:30 | | Comments(12)
2012年 10月 25日

『げんさんの山めしおつまみ』 いよいよ発売です♪

c0213096_97127.jpg
大人気ブログ『山めし礼賛』が書籍化されて、本日発売になりました!山めし礼賛の管理人、げんさんとは冬の三ツ頭でバッタリして以来のリアル友達。あれは、まさに奇跡的、運命的な出会い・・・あれから、私達夫婦はたくさんの色々なことを楽しませていただいて、どんなに感謝しても仕切れないほどの恩人!


本日10月25日発売なのに、こんな朝っぱらからこの本が手元にあるのにはね、昨夜、げんさんと美味しいお酒をご一緒させていただいて、本の出版の小さなお祝いをした時にいただいちゃったからなのです。

この本と開くとね・・・

by akko-kornblume | 2012-10-25 10:07 | | Comments(12)
2012年 10月 22日

黒百合平にお買い物さんぽ♪@天狗岳 2012.10.20(土)~21(日)

c0213096_2031183.jpg
この週末は、色々山行のお誘いを受けておきながらも、母の入院時期がはっきりしなくて前もって参加表明が出来ず・・・結局週末になってもベット待ちのために母は未だ入院していなかったので、急遽サクッと出かけることにしました。

何かのTVで見た黒百合ヒュッテの手ぬぐいが欲しくって、手ぬぐいを買いに行くのが目的という手ぬぐい山行とでも言いましょうか(笑) 夏の終わりに天狗岳に登ったこの方に手ぬぐいの偵察を依頼。ちょうど品切れで10月になったら再入荷とのこと!前日に黒百合ヒュッテに『手ぬぐいの在庫ありますか?』と念入りに電話まで入れたのは内緒の話。

黒百合平までは日帰りでも行けるのだけど、せっかくだしテント泊してのんびりしようと重たいザックを担いで出かけることにしました。

More

by akko-kornblume | 2012-10-22 21:51 | 山 2012 | Comments(32)
2012年 10月 16日

秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km

c0213096_1030614.jpg
この週末の日曜日は、私は参加した今年2月の東京マラソンの時のお世話になったIJCのロングランに参加することになっていました。春には桜ロングランだったり、私達は参加していませんが、普段の練習以外に時折行われるロングランがあって、今回はある理由から参加を決めていました。

そのためにお天気のいい週末なのにお山はお休み・・・やっぱり山に行きたい気持ちのほうが強い私^_^;土曜日は山に行けない訳じゃないのだけれど、筋肉痛になるのは困るのです・・・だけど、少しでも自然の中にいたくてカメラを持ってちょっとだけお出かけもしました。

そんないつもとは違う週末のお話です♪

More

by akko-kornblume | 2012-10-16 12:37 | ジョギング | Comments(24)
2012年 10月 11日

秋色の湿原へ@会津駒ケ岳&尾瀬沼 2012.10.6(土)~8(月)

c0213096_1520512.jpg
秋色に染まった湿原に会いに行く・・・これが、今回の山旅の目的。海の日の連休に初めて訪れた会津駒ケ岳の駒の小屋で、秋の草紅葉の時期も素晴らしいと知り、即決でこの連休の駒の小屋を予約しておいたのでした。何しろ人気の駒の小屋はなかなか予約が取れないのだもの、善は急げってやつです。

さて、せっかくの連休だもの、大好きな尾瀬にも足を伸ばそうと、初めは沼でテント泊を考えていたのに、のんびり構えてたら、もう空きが無くて。尾瀬は日帰りにしてどこか温泉にでも泊ろうかとも思ったのだけど、気に入ったお宿はもう満室。それなら一度は泊りたいと思っていた長蔵小屋に泊ることにしようよ。

そんなこんなで、私達は胸を高鳴らせながら、またもや檜枝岐へと車を走らせたのでした。

More

by akko-kornblume | 2012-10-11 22:10 | 山 2012 | Comments(43)
2012年 10月 09日

連休はまた会津駒ケ岳&初霜の尾瀬におりました♪

c0213096_8431724.jpg
この連休は夏のうちに予約しておいた会津駒ケ岳の駒の小屋に一泊、そして尾瀬沼に一泊・・・今年はこれで4回目の尾瀬訪問♪

会津駒や尾瀬の草紅葉を見たいというのが今回の山旅の目的でしたが、草紅葉はもちろんのこと、尾瀬では初霜が降りた真っ白な湿原に出会うという素晴らしいプレゼント付き!そして、駒の小屋でも、尾瀬でも沢山の素敵な嬉しい出会いいっぱいのお休みになりました。偶然というより必然の出会い?沢山の笑顔に、そして尾瀬の美しさに喜びをもらい、ますます駒と尾瀬に心惹かれてしまった私達二人でした。

この写真は早朝の大江湿原から尾瀬沼を撮った一枚・・・この時間にここにいることが出来たこと、それだけでも感謝感激♪
前日は真っ赤だった草紅葉が凍てつく真っ白な湿原に変わったのを目の当たりにした神秘的なひと時でした。

レポは近日中に・・・(^^♪

by akko-kornblume | 2012-10-09 09:19 | 山 2012 | Comments(35)
2012年 10月 02日

秋の風吹く里山へ@さいたま緑の森博物館 2012.9.29(土)

c0213096_1013579.jpg
先週末に続き、この週末も色々と野暮用があり、山はお休みとなりました。先週お願いした車検・・・今、乗っているレガシイ君もこれで最後の車検なのかな~相棒はもう次の車の夢を見ているようですが、まだまだ状態もいいそうで、これでまた山に行けると一安心♪

今週末は車検だけでなく、私の実家の墓参りもあったり、おまけに金曜日に突如、何の前触れも無く洗濯機が故障したので、新しいものが届いたりと、土曜日久しぶりに奥多摩でも歩こうか?との思惑は呆気なく外れ、なんとなくせわしい週末になってしまいました。

そんな中、土曜日の朝、予定より早く洗濯機が届いたので、車検の終わった車を取りに行き、そのままドライブ・・・久々にさいたま緑の森博物館へぶらりお出かけしました♪ 

More

by akko-kornblume | 2012-10-02 12:06 | お出かけ | Comments(25)