<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 21日

別山尾根から夢の頂きへ@劔岳② 2012.9.15(土)~17(月)

①からの続きです。

前剱から先が今日の核心部・・・さぁ、歩き出しましょう♪

by akko-kornblume | 2012-09-21 22:27 | 山 2012 | Comments(59)
2012年 09月 20日

別山尾根から夢の頂きへ@劔岳① 2012.9.15(土)~17(月)

去年、立山を訪れた時に剣沢から見上げた劔岳の怖いくらいの美しい姿・・・あの時はいつの日か劔岳に登るなんて全く考えていなかった私でしたが、あの吹雪に凍えた夜を越えて姿を現した劔岳は神々しく、いつかあなたも登りにお出でと微笑んでくれているように思えたのでした。そして、日増しにいつかあの頂きに立ってみたいと強く望むようになっていたのだから不思議。

自分は高所恐怖症なのだとばかり思っていた私・・・これまた去年の秋に訪れた北穂~涸沢岳の陵線を歩いた時にそうでは無いばかりか、岩登りが好きだということを知った訳で、今年いくつか目標にしていた山の一つが今回登った劔岳だったのでした。

しかし、立山は我が家から遠いので、どう頑張っても3連休のお休みじゃないと行かれない。混んでると分かっていても、しがないサラリーマンの我が家は空いているだろう平日にお休みを取るなんて事は出来ないので、どうしたって3連休にチャレンジするしかない訳で、お天気がなんとかもちそうな連休がようやく巡って来たのでした!

小さなハプニングはいくつかあったものの^_^; これ以上は望めないほどの快晴に恵まれた劔岳アタックとなったのでした。

by akko-kornblume | 2012-09-20 23:43 | 山 2012 | Comments(34)
2012年 09月 14日

山のヘルメット@グリベル

買ったままリビングのキャビネットの上で長らく出番を待っていたヘルメット・・・明日からの連休のお供に持っていくことにしました。
まー私達が目指す山に登る人みんなが、こんなヘルメットをかぶっている訳では無いようですが、やっぱり落石は怖いので。

ヘルメットってどうも似合わなくて、何度あちこちのお店で試着?してみたことか!なんとか妥協して選んだのは、何故かお揃いのグリベル。相棒はお揃いなんて嫌だったみたいですけどね^_^;さて、さて、どんなお休みになることやら!

相棒がグレー、私が青、もしこんな格好をした二人を見かけたら、恐れずに声をかけてくださいませね♪
でも、グリベルさんのヘルメットかぶってる人は多いかも知れないので、ちょっとだけ・・・

私達はどんな顔をしているかというと・・・

by akko-kornblume | 2012-09-14 17:18 | 山の道具 | Comments(20)
2012年 09月 11日

秋の風を味わいに@会津駒ケ岳&板室温泉 2012.9.8(土)~10(月)

相棒の夏休みの残りを追加して連休にした我が家は、計画では立山か穂高の山を歩こうとしていたのですが、どうも天気予報はパッとしない模様。どうしても晴れの日に登りたい(登らないと危険)な山だったので、行き先を迷っていたところ、駒の小屋のあるお祝いに誘っていただき、即行き先変更です(#^.^#)

7月の海の日連休に訪れた会津駒ケ岳はまだ春になったばっかりで雪もたくさん残っていて7月なのに残雪期の山のようだったけれど、あれから2ヶ月、山はほんの短い間に、夏を通り過ぎて、初秋のたたずまいを見せてくれました。

お天気にも恵まれた二日間の山行はとても楽しかったし、久しぶりに訪れた温泉旅館でこれまでの疲れを癒した夏の終わりの三日間でした♪

by akko-kornblume | 2012-09-11 21:29 | 山 2012 | Comments(34)
2012年 09月 04日

峠の風コンサート@大菩薩・丸川荘  2012.9.1(土)~2(日)

この週末はずっと前から予約してあった『峠の風コンサート』に参加して来ました♪ 一度目の時二度目の時もなぜか冬の雪が降ったあとにだけ訪れていた丸川荘・・・いつも小屋番の只木さんとのお喋りが尽きなくて、いつか泊りで来ようと思っていました。せっかくなら、峠の風コンサートに参加してみたいなーとHPの予告と同時に予約。この日をとっても楽しみにしていた私達でした。

生憎のお天気の週末でしたが、初めて歩いた柳沢峠からのトレイルは静かでみずみずしい苔がいっぱいの魅力的な道だったし、久しぶりの小屋泊まりも素敵な出会いあり、音楽ありの心温まる二日間でした♪

by akko-kornblume | 2012-09-04 21:32 | 山 2012 | Comments(34)