<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日

夏が来た!@柏原新道~爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳 2012.7.28(土)~29(日)

最近とても気になっていた柏原新道・・・北アルプスでもっとも登りやすい登山道の一つらしい。週末に北アルプスに入るのは、時間的にも体力的にも大変で気が進まないのだけれど、金曜の夜、いつもなら深夜帰宅の相棒が出先から直帰出来るということで、それならなんとかなりそうだと行き先をここに決めました。

天気次第で、爺ヶ岳に登るだけにするか、鹿島槍ヶ岳にまで足を伸ばすか決めようと、そんなアバウトな計画での出発・・・久しぶりの北アルプスは優しくも厳しく私達を迎えいれてくれました。

by akko-kornblume | 2012-07-31 17:56 | 山 2012 | Comments(44)
2012年 07月 24日

雨のち曇り、そして晴れ@尾瀬ヶ原     2012.7.22(日)

二日間ともお天気がよければ、尾瀬ヶ原でテント泊をして、至仏山に登って、尾瀬ヶ原を散策する予定でしたが、金曜夜に相棒は飲み会だし、土曜のお天気はパッとしないし。土曜日午前中にマンションの大規模修繕のお話もあったので、まぁ、ちょうどいい、寒いくらいの東京、久しぶりに朝寝坊でも楽しみましょー♪

土曜の午後、のんびり準備をして、山のお店に立ち寄りながら、登山口である群馬県尾瀬戸倉へ向かいました。日曜日の朝、車の中で目を覚ますと、細かい霧雨が降っていて・・・4時20分発の満員御礼のシャトルバスで鳩待峠に向かう時間になると土砂降りの雨(T_T)この雨の中を歩くのかーとちょっぴり心が折れそうになりましたが、結果オーライ。一日の中で刻々と変化する尾瀬の美しさを堪能することが出来ました。

by akko-kornblume | 2012-07-24 17:56 | 山 2012 | Comments(38)
2012年 07月 19日

再び檜枝岐へ@会津駒ケ岳&尾瀬沼 ② 2012.7.14(土)~16(月)

会津駒ケ岳から下山したその足で向かったのは、先月サントリー×ヤマケイさんのツアーで歩いた同じ場所。
そう、沼山峠から尾瀬沼・・・あれから一ヶ月たった尾瀬はどんな表情を見せてくれるのかと期待に胸が膨らみます!

車で御池の駐車場に向かうと、七入で係りの方に止められる。御池の駐車場が満車なため、七入に車を止めてシャトルバスに乗り換えて沼山峠に入ることになってるとのこと。準備をして、バスに乗り込みました。

by akko-kornblume | 2012-07-19 22:23 | 山 2012 | Comments(39)
2012年 07月 17日

再び檜枝岐へ@会津駒ケ岳&尾瀬沼 ① 2012.7.14(土)~16(月)

海の日の連休・・・当初の計画では何度も計画しては流れている早川尾根から鳳凰三山を歩こうと決めていましたが、この前の尾瀬ツアーの時、お留守番だった相棒と一緒に尾瀬を歩きたいという気持ちも強くあって心はゆらゆら。

檜枝岐に行くなら、これまた何回も電話をかけているのにいつも予約でいっぱいだった人気の会津駒ケ岳の駒の小屋に是非泊りたいと思っていて、駄目もとで先週の初めにドキドキしながら電話を入れると、ちょうどキャンセルが出たところで2名ならOKとのこと!やったー♪

なかなか梅雨明けしない日本列島・・・東北のお天気もどうもぐずぐずな感じで、これまたどうしたものかと思いましたが、ふたを開けてみれば大して雨に降られることもなく、会津駒ケ岳のまだ始まったばかりの春を楽しみ、素敵な人たちとの出会い、可愛い〇〇〇〇との出会い、そして季節の移った尾瀬沼にも足を伸ばした盛り沢山の大満足のお休みになりました♪

by akko-kornblume | 2012-07-17 23:10 | 山 2012 | Comments(46)
2012年 07月 10日

七夕山めし山行@富士見平&瑞牆山 2012.7.7(土)~8(日)

山の美味しいご飯と言えば超有名ブログの『山めし礼賛』・・・その山めし礼賛さんこと げんさんから山めし山行のお誘い。(ややこし・・・笑)そんな素敵なお誘い、万章繰り合わせて、雨でも嵐でも這ってでも参加するに決まっています。

生憎の梅雨の真っ只中のお天気下り坂の週末、当初の計画では桂小場から木曽駒へ登るクラシックルートの予定でしたが、さすがに雨の中7時間コースを歩くのはしんどい。とうことで、登山口からCTわずか50分の富士見平に変更。素敵な仲間と楽しい美味しい週末を過ごして来ました♪

by akko-kornblume | 2012-07-10 18:44 | 山 2012 | Comments(64)
2012年 07月 03日

ニッコウキスゲ咲き始め@猫魔ヶ岳~雄国沼 2012.6.30(土)

恒例になった相棒の会社の方達との福島行き。冬に行った時に、今年の夏は雄国沼のニッコウキスゲを見に来ようと本当ならば、7月最初の週末を予約したかったのですが、なぜかこの日だけは予約でいっぱいで・・・仕方なく一週間希望より早めて予約を取りました。

裏磐梯のHPを見ていると 直前の雄国沼のニッコウキスゲはま1割しか咲いていないと。なんだかちっとも気乗りのしないまま、週末を迎えましたが、この週は晴れの日が多かったらしくて・・・まだまだ旬には早かったニッコウキスゲですが 3割ほどは開花していたし、気持ちのいい風の吹く晴天の中のハイキングを楽しんできました♪

by akko-kornblume | 2012-07-03 17:11 | 山 2012 | Comments(28)