山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

おべんとうの時間         2012.6.11(月)~28(木)

c0213096_22422262.jpg
久しぶりのおべんとうの時間です。東京は梅雨らしくない、爽やかな青空が続いていて、家事を任されている主婦としては大変ありがたいことですが、九州などでは大変な豪雨となっているようで心が痛みます。

梅雨の季節から盛夏にかけては 特におべんとうには気を使います。本当なら夏の間はお休みしたほうがいいんじゃないかなと思いますが、そういう訳にもいかず・・・いつもと変わり映えしませんが、自分の記録のためにも書き留めておこうと思います。

More

by akko-kornblume | 2012-06-29 14:00 | おべんとうの時間 | Comments(14)
2012年 06月 26日

憧れの馬蹄形縦走@白毛門~谷川岳②2012.6.23(土)~24(日)

c0213096_19582512.jpg
縦走一日目はこちらから

草原のふかふかのテント場・・・昨日の疲れも手伝ってぐっすり眠ることが出来ました。昨日、蓬ヒュッテまで辿り着けなかったので 今日は予定よりも長丁場なので 3時に起床して4時には出発することにしました。

More

by akko-kornblume | 2012-06-26 23:39 | 山 2012 | Comments(38)
2012年 06月 26日

憧れの馬蹄形縦走@白毛門~谷川岳①2012.6.23(土)~24(日)

c0213096_159175.jpg
この週末は 山友のともちゃんと一緒に谷川岳馬蹄形縦走をして来ました。本当はげんさんのレポを見て残雪期に白毛門に行きたいなと思ったのですが、私達の雪山レベルではどうも難しそうと諦めましたが・・・今度はびん坊さんのレポを見て、もう行きたくて行きたくてどうにもならなくて!
出来れば、まだ残雪の残るこの縦走路を歩いてみたい、この週末にどこか行こうと約束していたともちゃんを誘惑して、3人で歩いて来ました。

梅雨の晴れ間の心地よい風に吹かれながらも、どうしてこんな大変なところを選んでしまったんだろうと後悔すらする過酷な二日間でしたが、山の醍醐味がいっぱい詰まった素晴らしい谷川岳馬蹄形縦走路を歩きとおせたことに感激の週末になりました。

More

by akko-kornblume | 2012-06-26 19:45 | 山 2012 | Comments(16)
2012年 06月 19日

遥かなる尾瀬へ@沼山峠~尾瀬沼  2012.6.16(土)~17(日)

c0213096_14223516.jpg
この週末は『サントリー×ヤマケイ 鈴木みきさんと行く尾瀬沼ハイキング』にご招待していただき参加させていただきました。

実は尾瀬を訪れるのは初めてのこと!今までも何回も計画は立てたものの、混んでいそう、ちょと遠い、そんなイメージで実現には至らなくて。だから、今回のツアーに参加させていただくのをとっても楽しみにしていたのでした。

素晴らしいスタッフの皆さま、頼もしい現地ガイドさん、そして賑やかで楽しいブロガー8人の尾瀬の魅力たっぷりのとっても素敵な二日間、感動が薄れないうちにレポを始めたいと思います。

More

by akko-kornblume | 2012-06-19 23:04 | 山 2012 | Comments(61)
2012年 06月 15日

梅雨にも負けず・・・

c0213096_19475846.jpg
この週末は雨の予報ですが、私だけとあるツアーに参加して来ます。相棒はお留守番^_^; 実は週末に相棒を置いて私だけ二日間も出かけるのは初めてのこと!まぁ、大人なんだから心配することは無いんですけどね、それでも普段家事をな~んにもしないので ちゃんと食べられるのかなぁとかくだらないことを考えてしまったりします(苦笑)

そういう訳だけでではないのですが 今夜はキッシュを焼きました。何故キッシュを焼いてかというと、明日からのツアーに参加される方がどうも美味しそうなつまみを作っておられるようで、相棒が心配して何のつまみを持って行くの?ってメールくれて。本当は今回は荷物持ちの相棒が行かないから 重たいものはやめようと密かに思っていたのだけどね。つまみになるかどうかは分かりませんが、明日持って行こうと思います。

明日行く場所は初めて歩く場所・・・初めてお会いする方もいるし・・・雨でもきっと楽しめるんじゃないかな?もちろん、雨なんか降らないで歩けたら最高なんだけどなぁ。苦手なパッキングもほぼ終了。明日は寝坊しないで起きなくっちゃ♪ 小学生のようにウキウキして眠れないってことの確立の方が大きいかな、ははは(#^.^#)

みなさんもどうぞ良い週末をお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2012-06-15 20:18 | 毎日のこと | Comments(13)
2012年 06月 12日

今更ながら 舟を編む

c0213096_2232357.jpg
この週末は お天気だったら白毛門に行くって張り切っていたのに、悲しいかな雨の土曜日で、日曜に近くの山に行こうと思えば行けたのですがすっかりやる気を失くして久しぶりに家でのんびりの週末になりました。

そこで、今まで見た野鳥のページを作ろうと昨日からちょっと頑張っていたのですが、これまでのレポを全部開いて どこでどんな鳥を見たかメモするだけでも大仕事で これはちょっと簡単には終わらないぞと諦めモードに突入・・・

今週はブログはお休みしようかなって思いましたが、せっかく沢山の方が見にきてくださっているので今日は全然関係ない話をちょっとだけ書こうかな(と今決めた!)

More

by akko-kornblume | 2012-06-12 23:02 | 矢車草 | Comments(28)
2012年 06月 08日

おべんとうの時間         2012.5.26(月)~6.6(水)

c0213096_206155.jpg
またまた、久しぶりのおべんとうの時間です。でも、今回はサボっていた訳でなくて、相棒が一週間ずっと出張でいなかったので、おべんとうを作らなかったからなのです(#^.^#)

そんな言い訳は置いておいて・・・この2週間のおべんとうを一気に載せちゃいます♪

More

by akko-kornblume | 2012-06-08 21:03 | おべんとうの時間 | Comments(20)
2012年 06月 05日

寂しょう尾根~浜立尾根@滝子山&浜立山  2012.6.2(土)

c0213096_8283933.jpg
毎年この季節になると行ってみたいなぁと思っていたイワカガミの咲く寂しょう尾根(じゃくしょうおね)・・・週末の天気予報はイマイチでテント泊は無理そう(雨降るなら行きたくないし)なので、日帰りでサクッと行けそうな滝子山のイワカガミに会いに行こうということになりました。

エアリアマップには危と迷のダブルのマークに上級者向きと書いてある破線ルートである、寂しょう尾根。それもなかなか行く勇気が無かった理由のひとつでしたが、素敵な道先案内人が現れて・・・とっても楽しい一日になったのでした♪

More

by akko-kornblume | 2012-06-05 13:17 | 山 2012 | Comments(28)