<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 29日

涙の渡渉と源流飯@雁坂峠~笠取山 2012.5.26(土)~27(日)

前々からの計画では この週末は青年小屋の山菜祭りに参加する予定でしたが、先週ずっと出張だった相棒が金曜に帰宅できるか分からなく予約が出来ず。
疲れてるのだろうから、たまにはのんびり家で過ごすのもありなのに、相棒は静かな山に行きたいと。今の時期、私達がテン泊出来るところは限られてるんだけど・・・さて、どこを歩こうかと考えたのは 美味しいお水でご飯を炊いて食べたいってことと、カラマツの新緑を楽しみたいってこと。

2年前の秋に訪れたカラマツの美しい森が広がっていた笠取山なら、そのどちらの願いも叶うし、素敵なテン場もある。とまず行き先だけは決定したけれど、作場平から歩くのはちょっと物足りない。そこで思い出したのがcyu2さんの雁坂峠~笠取山の素敵なレポ♪ 確かマイカー利用でも歩けそうだった筈と、cyu2さんの歩いた静かなトレイルをそっくりそのまま歩くことに(#^.^#)cyu2さん、いつも参考にさせていただいて感謝してます。

美味しい白飯に、カラマツの新緑にと願ったことは全て叶えられましたが、予想外に水量の多い流れの渡渉に泣く羽目になった痛いおまけ付き、反省点の多い二日間でもありました。

by akko-kornblume | 2012-05-29 20:45 | 山 2012 | Comments(50)
2012年 05月 21日

新緑を仰いで歩く@鋸山~大岳山~梅沢三滝 2012.5.19(土)

すっかり奥多摩づいている我が家。この週末は電車に揺られて奥多摩駅へ♪

2年前に歩いてヘトヘトになって歩いたドMコース・・・そろそろ喉元過ぎてあの辛さを忘れたのでトレーニングのために歩いてみようかと、展望無し&温泉&ビール付きの頑張りコースを歩こうと出かけましたが、鋸山山頂でハプニング勃発!!!

やむなくコース変更して初めて梅沢(うなざわ)探勝路を歩くことにしましたが、この季節の奥多摩はどこも新緑が美しくて 結果オーライの楽しい一日になりました。

by akko-kornblume | 2012-05-21 22:15 | 山 2012 | Comments(32)
2012年 05月 18日

おべんとうの時間        2012.4.10(火)~5.18(金)

2週間ごとにブログに載せるって宣言したのに・・・GWだなんだかんだで結局、一ヶ月も経ってしまいましたが、久しぶりのおべんとうの時間です。画像を探していて、今月はたけのこ月間だったみたいで自分でもビックリしたほどたけのこばっかり食べていました。

まぁ、そんな前置きはおいておいて、一気におべんとうを載せちゃおうと思います♪

P.S.前回のおべんとうの時間の画像がいつの間にかどこかへ行ってしまいました。元は残っているので もう一回アップしてみても画像は表示されなくて。どうしたら直るのかなぁ・・・?

by akko-kornblume | 2012-05-18 20:11 | おべんとうの時間 | Comments(12)
2012年 05月 15日

東京の一番端っこの山へ@雲取山② 2012.5.12(土)~13(日)

一日目のレポはこちら

夜はかなり風が強くテントが飛ばされないかとちょっぴり心配しましたが、飛ばされたテントは無かった模様。(この日は30張りありました) 気温も氷点下まで下がったようでしたが、-15℃対応の冬用シュラフ持参の私は、寒さを感じることなく(当たり前!!)ぐっすり眠った朝になりました。

明るくなって目が覚めた私は相棒を起こすけれど、寝坊助の相棒はいつまでたってもシュラフの中。ほら~素晴らしい青空が広がってるよ!

by akko-kornblume | 2012-05-15 20:12 | 山 2012 | Comments(26)
2012年 05月 14日

東京の一番端っこの山へ@雲取山① 2012.5.12(土)~13(日)

週末はお天気が良さそうなのでテントを担いでどこか行こうよ・・・と思いついた行き先は 金峰山&瑞牆山の間の富士見平か、蕎麦粒山か。でも金曜夜に歓迎会で相棒が帰宅したのは1時過ぎ^_^;こんなに遅くなってしまっては テントは諦めて日帰りでもいいんだよと言ったけれど 相棒はどうしてもテント泊がしたいと言う。

それならばと、もう一つの候補にしていた雲取山へ行くことに。久しぶりに長時間担ぐテント装備に不安を覚えながらも 快晴の空に見守られて いざ、雲取山へ出発です♪

by akko-kornblume | 2012-05-14 22:28 | 山 2012 | Comments(33)
2012年 05月 11日

花遊び~山遊び@惣岳山&御前山     2012.5.5(土)

GWの山レポを書いてしまわないと 次の山に行ってはいけないような気がして・・・前回の続きの前にGWに歩いたもう一つ山のお話をしたいと思います。

お天気が良ければ、もう一回テント担いで歩きたいなと思っていましたが 大荒れのGW後半のお天気で断念。唯一晴れそうなこどもの日、久しぶりにのんびりと三頭山でも歩こうかと出かけましたが 時間が遅かったので 駐車場に止めることが出来ず、なんとか止めることが出来たのは 月夜野第2駐車場。

ここからなら、御前山まで歩いてみようか・・・と即席プランの出来上がり♪ 御前山は山を始めたばかりの頃、奥多摩湖からカタクリ目指して歩いたことがあったっけ。時期尚早でカタクリにも会えず仕舞いだったのだけど 今日はカタクリさんに会えるのかな?ワクワク気分です。
こちらから御前山を目指す登山者は少なくて ポカポカ陽気の中 思いのほか静かな山歩きの時間になりました。

by akko-kornblume | 2012-05-11 19:09 | 山 2012 | Comments(18)
2012年 05月 08日

雪の女王様に会いに行く@仙丈ヶ岳 2012.4.28(土)~30(月)

ずっと楽しみにしていた9連休のGW・・・残雪のある山で私達の実力で歩けるところは限られていて、北アルプスで歩けそうなところは燕、涸沢くらいしかないのだけれど、燕は残雪期に歩いたことがあるし、涸沢は遠いし、両方ともそれなりに混んでいそうで尻込み。

スミレ散歩の時にお会いしたたけさんに仙丈ヶ岳はどうかな?と勧められて、歌宿までバスが通っていて、舗道歩きはあるけれど 久々のテント泊の装備もそれくらいなら担げるだろうと判断して 去年の初夏に訪れた大好きな山 雪の女王様に会いに行くことにしました。

本当は29日から入ろうと計画していたのですが 30日からは曇りの予報。それなら28日に入ろうとバタバタと準備して GW初日の4時に自宅を出発して、伊那の戸台仙流荘へ向かいました。

by akko-kornblume | 2012-05-08 11:59 | 山 2012 | Comments(51)
2012年 05月 02日

青空の仙丈ヶ岳に行って来ました♪

みなさん、GWはいかがお過ごしですか?我が家はGW前半、北沢峠で今年初めて、テントを張り、のんびり癒されて来ました。29日に青空の仙丈ヶ岳に登ることが出来ました。残雪の山は歩き難くて 下山時にはぐずぐずの雪に苦労しましたが、暑いくらいのいいお天気に恵まれて 雪山&テントライフを満喫することが出来ました。

素敵な出会いもたくさんあり(お世話になった方々ありがとうございました♪) 盛り沢山の楽しい三日間の山暮らし、プラス 前から憧れていた美味しいお宿にも泊ったりしたので、写真の整理だけでも時間がかかりそう。お天気が回復したら 後半もどこかお山へ行きたいなと考えているので レポはGW明けになってしまうかも。

今日はとりあえずテント装備をいったん片付けないとです・・・家の中がテントの中のようにごちゃごちゃ^_^; お互いに残りのGW 楽しく過ごしましょうね。お天気早く回復してくれるといいですね♪

写真は仙丈ヶ岳からの下りの北岳の眺め。相棒は雪焼けで、現在顔の脱皮中・・・!!!

by akko-kornblume | 2012-05-02 07:57 | 山 2012 | Comments(28)