山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 26日

癒しの高峰温泉@水の塔&黒斑山 2012.3.24(土)~25(日)

c0213096_1952587.jpg
東京マラソンと西穂高岳登山という一大イベントが終わった我が家と これまた今年に入って厳冬期黒戸尾根や阿弥陀南陵、アイスクライミングに雪洞訓練とずっと頑張ったともちゃんと久しぶりに予定が合って、さてどこか一緒に登ろうよと言うことになり、初めはテント泊でもしようかと計画をしていましたが、再訪したくていつもチェックしている高峰温泉に空室があることが分かって、これはご褒美に温泉でしょうと即決♪

ちょっぴりガッカリ残念なこともありましたが、前回登れなかった黒斑山にもチャレンジ出来た楽しい二日間になりました。

More

by akko-kornblume | 2012-03-26 23:40 | 山 2012 | Comments(33)
2012年 03月 22日

春まだ浅き高尾で花探し@小下沢    2012.3.20(火)

c0213096_16211684.jpg
ハナネコノメに会えたらいいな、ただそれだけのために高尾山麓へ出かけました♪ この日は初めっから山に登る気は無く・・・ただ春の花を探してのんびり散歩の時間となりました。

もう少し沢山の花に会えるかな~と期待して出かけましたが 今年の冬は寒い日が多かったから まだまだ春には遠い・・・そんな小下沢でした。

More

by akko-kornblume | 2012-03-22 18:03 | 山 2012 | Comments(20)
2012年 03月 20日

小さい春を見つけたよ♪

c0213096_17573292.jpg
久しぶりにお天気が良くなった春分の日・・・ハナネコノメが咲き出したとの便りをあちこちで耳にして どうしても会いたくなって高尾まで出かけてきました。
初めはなかなか可愛い姿を見つけられず、諦めかけたところに大群生を発見♪ 愛らしい姿に釘付けの私達・・・小一時間で帰る予定だったのに~時間の経つのも忘れたほどでした。

春の花の賑わいは まだまだ先のようですが、小さな春を見つけることが出来て そして久しぶりにのんびりと山の空気を吸って(スギ花粉が飛んでいるのが目に見えるほどでしたけど・・・)ウキウキ気分の嬉しい時間となりました。 レポは近日中に♪

by akko-kornblume | 2012-03-20 18:10 | 山 2012 | Comments(18)
2012年 03月 13日

春を探しに@野川公園           2012.3.13(火)

c0213096_19232094.jpg
この週末はお天気も悪くて山はお休み。東京マラソンも終わって ようやく山に行けるようになったのに なかなか思うようにいきません。
仕事がお休みだった今日、あまりにも澄み切った青空を見たら 春を探しにいきたくなって・・・家事を急いで終わらせて 自転車で野川公園へ行って来ました♪

短い時間でしたが お日様の光をたっぷり浴びた可愛い春の花に出会うことが出来ました!

More

by akko-kornblume | 2012-03-13 20:51 | お出かけ | Comments(26)
2012年 03月 05日

厳冬期登山・・・夢の頂へ@西穂高岳   2012.3.3(土)~4(日)

c0213096_16204491.jpg
今年は東京マラソン挑戦のため筋肉痛禁止令が出ていて、マラソンが終わらないと雪山に行けなかった。そこで、マラソン後にこれまでも雪山でお世話になっている竹内師匠にお願いして 夢の西穂高岳へのガイド登山をお願いしていました。

雪山1年目には 八ヶ岳・天狗岳八ヶ岳・編笠山 2年目の去年は八ヶ岳・赤岳と竹内さんにガイドしていただいた私達が目指したのは 厳冬期の西穂高岳でした。
あとのところはテント泊だし、もっとキツイところだし、今の段階では無理なんだもん。

3年間 竹内さんから学んだことを自分達なりに消化してきたつもりではいましたが、夏でもそれなりの技術力が必要とされる西穂高岳・・・冬はガイド登山必須のコースである西穂高岳を私達が目指していいものかどうか不安もいっぱいありましたが、最高のガイドである竹内さんと一緒・・・安心して命を預けて歩いて来ました。

心配していたお天気も 曇りマークはどこへやら、素晴らしい絶景が広がっていました。

More

by akko-kornblume | 2012-03-05 22:11 | 山 2012 | Comments(38)