<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 30日

フカフカ雪山満喫@大菩薩嶺~丸川峠  2012.1.28(土)

我が家から白い山々を見ているだけでは 我慢しきれなくなって とうとう雪山に出かけてしまいました。当初は楽ちんスノーシューで遊ぼうかと思いましたが 最近しっかり歩いていない私達・・・雪山禁断症状が出はじめてまして^_^;
少し遠くへ出かけようかとも思いましたが、先日降った雪が近くでも楽しめそうだし、丸川荘のご主人にも会いたくて 雪たっぷりの大菩薩をめいいっぱ楽しみました。

筋肉痛になると困るから、軽く雪山をちょっとだけ・・・なんて計画はどこへやら、一日中たっぷり遊んで大満足の一日になりました♪

by akko-kornblume | 2012-01-30 19:44 | 山 2012 | Comments(29)
2012年 01月 27日

あと一ヶ月・・・蝋梅咲いて 春近い?

久しぶりに ふわふわの雪を楽しんだ東京。冷たい空気が肌を刺す毎日が続いています。

仕事のお昼休みに通りかかったお寺の境内で見つけた小さな春!可愛らしい蝋梅が甘い香りを漂わせていました♪ こんなに寒いのに元気いっぱいに咲いていて思わず見惚れてしまいました・・・午後の仕事に遅刻しそうで慌ててダッシュ(^-^)

あと一ヶ月って?

by akko-kornblume | 2012-01-27 20:51 | 毎日のこと | Comments(12)
2012年 01月 23日

林檎コトコトジャム作り♪

久しぶりの雪混じりの雨の週末・・・お仕事お疲れモードの相棒にはピッタリののんびりゴロゴロの絶好のチャンス♪お天気良いとどうしても山~~~に行きたくなってしまう我が家。
年末からお泊りも多かったので、こんな週末くらい家でゆっくり過ごすのも悪くない!何しろ出かけたくなるようなお天気じゃなかったし・・・見たい映画も無いし。

年末に長野のどこか道の駅でだったかな、安曇野の林檎・・・蜜入りのサンフジだって言うので沢山買って来たのに ちっとも甘くもなく 蜜も入ってなくて美味しくなくてガッカリだった林檎をジャムにしちゃおう!

美味しくできたかな?

by akko-kornblume | 2012-01-23 18:16 | | Comments(12)
2012年 01月 19日

ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)

週末は恒例になりつつある磐梯高原へ、相棒の会社の方達と行って来ました。
本当はジョギングの方が気になっていて、二日間遊んじゃうのはなぁ・・・日曜日は新幹線で先に帰宅しようかとも真剣に考えたほど。でも、そういう訳にもいかないので 走れたら走りたいと、一応ジョギングの用意もして出かけました。
しか~し、今年は磐梯高原は雪がとっても多くて・・・ジョギングどころではなくて^_^;

土曜日は去年一緒に北岳に登ったE君&Yちゃん夫妻とフカフカ雪のラッセル大会。
日曜日は猪苗代湖のしぶき氷を見に行って、前から行きたかった秘湯に立ち寄って・・・と、なんだかんだと楽しい週末になりました。

by akko-kornblume | 2012-01-19 16:15 | 山 2012 | Comments(22)
2012年 01月 16日

福島へ行って来ました♪

この週末は恒例の福島遠征でした。去年の秋に宿を予約していたので お天気に恵まれなくてちょっぴり残念でしたが、それでもいろいろ盛り沢山の二日間でした。

今年は雪がとっても多くて 新雪の山登りは 初めてのラッセル地獄を堪能(^-^)
山の先輩のお陰で いい経験になりました。
二日目は ちょうどいいタイミングで知った”猪苗代湖のしぶき氷”も見ることが出来ました。

しぶき氷って?

by akko-kornblume | 2012-01-16 13:33 | お出かけ | Comments(10)
2012年 01月 13日

森が作るウイスキー@サントリー白州蒸溜所   2011.11.12(土)

去年の宿題が一つ残っていました。なかなかタイミングが合わなくて ずっと気になりながらも年を越してしまいました。

いつもはマイカーで立ち寄っていた白州蒸留所はレストラン利用しかしたことが無かったのですが、燻製道士さんのお誘いで たくさんのブロガーさんが集まった燻製キャンプの前にみんなで訪れた森の蒸留所。
甲斐駒ケ岳の麓に広がる大きな大きな森の蒸留所。私の説明ではどれだけ参考になるかわかりませんが、楽しい時間を思い出しながら 書いていきたいと思います。

by akko-kornblume | 2012-01-13 12:30 | お出かけ | Comments(8)
2012年 01月 10日

登り始めは白い山へ@縞枯山&茶臼岳   2012.1.8(日)

登り始めは 真っ白な雪の上を歩きたいと思っていました。選んだ行き先は まだ八ヶ岳で歩いたことの無い 何故か取り残されていた場所、縞枯山から茶臼岳をチョイス。
念願叶って 青空の下、フカフカの雪を楽しんで来ました。

by akko-kornblume | 2012-01-10 17:29 | 山 2012 | Comments(40)
2012年 01月 03日

HAPPY NEW YEAR 2012

明けましておめでとうございます♪

大晦日から昨日までは 相棒の実家や私の実家に顔を出し、可愛い甥っ子や姪っ子の笑顔に癒されてきました。
今朝は 早起きして 初登山の計画だったのに・・・すっかり朝寝坊。すっきりと晴れ渡った空を眺めながら 今日は山日和だったのにねェとガッカリ。

この時間から 出かけるのは無理だわねと のんびりと大好きな箱根駅伝を応援して、駅伝が終わってから 近くを軽くジョギングして来ました。久しぶりに走ったからなのか 年末年始で美味しいものを食べ過ぎたからなのか 体が重たくて 二人とも息も切れ切れ。あ~あ。

昨日買い求めたビックイシューの中にあった 2012年再生カルタから 一つ。

つねに三つか四つ、
心の中に
夢の卵を抱いて生きる
      小柴昌俊/素粒子物理学者

私の今年の夢は あの憧れの山に登ることだったり、カメラの勉強をすることだったりするんだけど、何となく今日考えていたことは 知るということに好奇心を持とうって事。
自分の半径3mくらいのことだけじゃなく もっと周りの色んなことに興味を持つ事。

新しい年がどんな一年になるのか ワクワクしながら 毎日を過ごしていきたいな。
今年も山三昧の一年になりそうですが ブログを通して沢山の方達と楽しい時間を過ごしていけたら嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
明日は仕事始め・・・早起き生活に戻れるかどうか一大事だわ(#^.^#)
初登りはどこに行こうかなぁ。地図をカバンに忍ばせて・・・仕事も頑張ります♪

by akko-kornblume | 2012-01-03 17:46 | 毎日のこと | Comments(34)