<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

オールフリーと素敵な山歩き@大菩薩嶺  2011.6.5(日)

c0213096_189541.jpg
あの楽しかった大菩薩嶺ハイキングから もう一ヶ月・・・今 思い出しても笑顔になれる私がいたりして♪ 素敵な思い出に残る一日 忘れちゃう前に書き留めておこうと思います

続きの前にサントリーさんから プレゼントが当たる素晴らしい企画のお知らせをのぞいてみてくださいね!→ 山で飲むならオールフリー 
毎週20名、合計100名様にモニターサンプルとして、ノンアルコールビールテイスト飲料「サントリー オールフリー」をプレゼント おまけにブログを投稿するともっと素敵なプレゼントがもらえちゃうかも~(#^.^#)
 

More

by akko-kornblume | 2011-06-30 20:53 | 山 2011 | Comments(18)
2011年 06月 27日

雲上の花畑へ@平標山・新潟        2011.6.26(日)

c0213096_174121.jpg
去年のcyu2さんの素敵な平標山のレポを読んでから どうしても歩きたい山の一つになった平標山(たいらっぴょうやま)・・・今年は行けるだろうか?と思いつつ梅雨空を眺める毎日でした 
この週末は野暮用があり土曜日は山に行けないと分かっていたので 日曜に近くの山かなぁと諦めていたところ 今度はfu-coさんの素晴らしいお花のレポがアップされて・・・
天気予報も曇りのち晴れとなった日曜日 少しくらいなら濡れてもいいやの覚悟で深夜東京を出発~霧の中でしたが 念願かなって花の山 平標山を歩くことが出来ました

More

by akko-kornblume | 2011-06-27 22:37 | 山 2011 | Comments(41)
2011年 06月 24日

おべんとうの時間    2011.6.20(火)~24(金)

c0213096_2175324.jpg
今週は急激に暑くなって心身ともについていくのが大変な毎日でした 今のところ 扇風機も冷房も使うほどではない我が家ですが 風通しがいいので 窓を一日中開けっ放していると 夕方にはフローリングの床がザラザラ・・・先ほど足裏ザラザラに耐え切れず 拭き掃除をしてさっぱりしたところです♪

月曜日は山のお疲れのため 早起きする元気が無く 久々におべんとうを勝手にお休みにしました
たまには許されますよねェ・・・^_^;

More

by akko-kornblume | 2011-06-24 22:36 | おべんとうの時間 | Comments(8)
2011年 06月 21日

ツクモグサに会いたくて@横岳・八ヶ岳 2011.6.18(土)~19(日)

c0213096_20475.jpg
ツクモグサに会いたい!ずっと温めていた一つの思いがありました 一番近くで会えるのは八ヶ岳の横岳・・・でも 恐ろしそうな岩場やトラバースがあるのでなかなか近づけずにいた山でした 
ツクモグサの咲くのは梅雨の季節!益々行くチャンスも勇気も無かったのですが どうしてもツクモグサに会いたいという気持ちが強くなって思い切って行って来ました 梅雨の横岳へ♪ 
生憎のお天気でしたが そんな事は全く気にならない素敵な出会いいっぱいの二日間を満喫して来ました

More

by akko-kornblume | 2011-06-21 17:05 | 山 2011 | Comments(48)
2011年 06月 20日

梅雨の南八ヶ岳を満喫して来ました♪

c0213096_2284482.jpg
恵みの雨に潤された八ヶ岳 沢山の花や野鳥に癒された素敵な週末になりました 
とっても楽しい出会いもありました!

テン泊は荷物が重くて疲れるけど 楽しかったほうが勝るのが不思議・・・やっぱり山が好き♪
レポは今日中に終わりそうもないので また明日(#^.^#)

写真は南沢で出会ったメボソムシクイ君です 銭取り、銭取りって鳴くんですって~!

by akko-kornblume | 2011-06-20 22:24 | 山 2011 | Comments(8)
2011年 06月 17日

おべんとうの時間         2011.6.13(月)~17(金)

c0213096_225531.jpg
パッとしないお天気の一週間でしたね それでも梅雨の間は何度も行くコインランドリーには行かないですんだ一週間でした♪

今週はおべんとうお休みの日もあってちょっと楽させてもらいました

More

by akko-kornblume | 2011-06-17 23:01 | おべんとうの時間 | Comments(2)
2011年 06月 16日

山域別の山行見出しファイルを作りました♪

c0213096_17562716.jpg
ブログを始めて一年半過ぎました 大分偏った山ばかり行っている我が家ですが 今のままだと自分でも記録を探しにくいので 整理したページを作ることにしました
参考になるようなものはあまり無いかもしれませんが どなたかのお役に立てれば幸いです♪

順次更新していきますのでよろしくお願いいたします(#^.^#)

最終更新日 2012.09.25

山域別記録はここからどうぞ

by akko-kornblume | 2011-06-16 19:40 | 山域別山行ノート | Comments(19)
2011年 06月 13日

Zwiebelkuhen ツヴィーベルクーヘン レシピ

c0213096_18421869.jpg
梅雨の週末・・・また雨が降って山に行けない困った週末になってしまいました!という事でまた山レポ無しでごめんなさい(#^.^#)でも ようやくお約束のツヴィーベルクーヘン(Zwiebel=たまねぎ Kuhen=ケーキ)のレシピの用意が出来ました♪

Zwiebelkuhenというのはドイツの秋に Federweisser(フェダーヴァイサー)という発酵中のワインと一緒に味わう秋の定番メニューです パイ生地ではなく パン生地の上にじっくり炒めた玉ねぎをのせて焼いたもの キッシュ(仏語 Quiche) 卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理は有名ですけど 作り方は大分違いますが同じようなものかな♪

基本単純なドイツ料理 失敗知らず! 出来たてが一番美味しいのでお家パーティーでは喜ばれること間違いなし でも冷めてもイケるので山のお供にもどうかしら?

見た目以上に簡単~そしていかに手抜きできるか考えてみましたので 初めてのドイツ料理としてもどうかなぁ・・・

More

by akko-kornblume | 2011-06-13 20:38 | 美味しいレシピ | Comments(26)
2011年 06月 10日

おべんとうの時間         2011.6.6(月)~6.8(水)

c0213096_18201159.jpg
そろそろおべんとうも夏対策をしなくてはならない季節です 気温の上がるこれからの季節は食中毒が起きやすいので注意が必要です 心がけていることは 素手で決して詰めない 生野菜は入れない 汁の多いものは避けるなど・・・

保冷材はおべんとうの上に置くのが正解♪ 冷気は上から下へ流れるから(^^♪

相棒は今週は後半はおべんとうお休みで楽させてもらった一週間でした

More

by akko-kornblume | 2011-06-10 18:49 | おべんとうの時間 | Comments(10)
2011年 06月 06日

鈴木みきさんとオールフリーな大菩薩嶺  2011.6.4(土)

c0213096_1695351.jpg
梅雨の合間の素晴らしい快晴のお天気に恵まれた土曜日『鈴木みきさんと行く ヤマケイ×オールフリーの大菩薩トレッキング』に参加して来ました♪ 心配していたお天気もこれ以上望めないほどの出来栄え 爽やかな風の吹く大菩薩 富士山を眺めながらの楽しい一日になりました(#^.^#)

楽しみにしていた鈴木みきさんや山ブロガーさん達との素敵な出会いは楽し過ぎ お喋りばっかりしていて写真もちっとも撮らず・・・折角呼んでいただいたのにまともなレポになるか心配なほど(笑)
ちょっと訳あって詳しいレポは後日のお楽しみなのですけどね 少しだけ楽しかった~のおすそ分けしちゃいますね♪

ちょっとだけだけど

by akko-kornblume | 2011-06-06 17:05 | 山 2011 | Comments(28)