山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

春の野川散歩                2011.3.27(土)

c0213096_2024615.jpg
こんな時ですが 家にこもっていてばかりでは体にも心にも良くないねと野川公園まで散歩に出かけました 
途中でお昼を食べたり お茶をしたりしながらでしたが 野川公園まで2時間くらいの距離・・・風の強い日で寒い寒いと言いながらで写真もあまり撮らずでしたが 野鳥と春を探してよく歩いた一日でした♪

More

by akko-kornblume | 2011-03-29 21:30 | お出かけ | Comments(20)
2011年 03月 25日

おべんとうの時間    2011.3.7(月)~3.25(金)

c0213096_2030245.jpg
今日は寒い風の吹き荒れる東京・・・春のぬくもりを感じるのはもう少し先になりそうですね
大地震 津波 そして原発事故・・・まだまだ心配なことの多い毎日で お弁当はずっと作っていましたが(相棒の職場の街にはコンビ二も無いのでね)さすがに先週は写真を撮る気持ちになれませんでした
それでも私達が元気を出さなきゃどうする~という気持ちが強くなって来たのでおべんとうの時間も再開することにしました

More

by akko-kornblume | 2011-03-25 21:59 | | Comments(17)
2011年 03月 22日

それでも春はやって来る

c0213096_13525179.jpg
この三連休はテント担いでどこかへ縦走でも・・・と思っていましたが さすがにそんな気にはなれませんでした 
素晴らしいお天気の日曜日 用事で出かけたご近所でプチ散歩・・・春の訪れを感じてちょこっと歩いて来ました

More

by akko-kornblume | 2011-03-22 15:12 | お出かけ | Comments(12)
2011年 03月 18日

あれから一週間・・・

東北そして関東地方を震わせた大きな地震が起こってからもう一週間になりました
2.3日の間は続くだろうなと思っていた余震はまだ続いています
不安な気持ちは拭い去ることは出来ません

地震の恐ろしさ 津波の恐ろしさ それに輪をかけて原発の脅威・・・
どうか どうか冷却できますようにと
ただただ祈るだけです

そして 被災した方々がたくましく生きる姿を見るたびにこちらが励まされたり
温かな人間のドラマも沢山あって 感動したり

一昨日は初の輪番停電でした
この日は仕事で地元の駅に戻ったのは20時前
普段は輝いている駅前のパチンコ屋さんのネオンもなく真っ暗の街・・・
持っていっていたヘッドランプを取り出して歩かないと足元が見えないくらい
空を見上げると美しい星空 普段は夜空を見上げることも無かった東京の夜

帰宅して用意してあったローソクに火を灯したけれど
その光だけではやっぱり暗くて無意識に電気のスイッチを探してしまう
なんて便利な生活をしていたんだろうと思う

今 私に出来ることはないだろうか?
小さいことだけど節電も頑張ろう・・・
靴下を2枚 レッグウォーマーを履けばそれだけでも十分暖かい
上着をもう一枚着れば暖房は必要ない
現在の部屋の温度は18℃(マンションは比較的暖かいようです)
寒い冬の山小屋のつもりで着れば十分だ

買占めをしない
早寝早起き
待機電力を抑える
余分なシュラフをきちんとした支援先に送ろう
義捐金を送ろう
小さなことでもいいから行おう
何もしないで座っていては駄目なんだよ
被災地で頑張っている方達に負けないようにしなくては・・・

被災された方々が一日も早く暖かい部屋で安心して過ごせるようになりますように!
悲しい思いをされている方々に少しでも微笑みが戻りますように!
一歩ずつでも前に進んで行けるように 明るいともしびが欲しいです
c0213096_20304821.jpg


by akko-kornblume | 2011-03-18 20:35 | 毎日のこと | Comments(10)
2011年 03月 12日

大地震心よりお見舞い申し上げます

みな様 ご無事でしたでしょうか?

大きな地震から一夜明け 被害の状況がどんどん明らかになって来ていますね・・・
これが昨日まで平穏に暮らしていたところなのかと目を疑うばかりです
天災の恐ろしさをしみじみ感じています そして原発の放射能漏れもとても心配です

みな様のご家族 親戚の方は大丈夫だったでしょうか?
ご無事であることを祈るばかりです
まだまだ被害は拡大しそうです・・・お一人でも多くの方が避難救出されることを祈っています

おかげさまで我が家は二人とも無事でした
相棒も出張先から先ほど戻りました
ブログを通して知り合った方々からも沢山メールを戴きました
ありがとうございました

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

by akko-kornblume | 2011-03-12 15:35 | 毎日のこと | Comments(12)
2011年 03月 07日

青空のリベンジ・プチオフ@八ヶ岳 三ツ頭  2011.3.5(土)

c0213096_9395342.jpg
事の始まりは1月の終わりのこと・・・トレーニングのつもりで行った三ツ頭 悪天候のため前三ツ頭で撤退をした私達 奇しくもその前日に同じルートを歩いて同じように前三ツ頭までとなったROCKYさんと一緒に雪のある間にリベンジしようということになりました ROCKYさんのお友達副長さんもご一緒です♪ 
絶好のお天気に恵まれて おまけにばったりの嬉しい出会いもあり リベンジ登山に相応しい素晴らしい一日となりました

More

by akko-kornblume | 2011-03-07 12:08 | 山 2011 | Comments(41)
2011年 03月 04日

おべんとうの時間         2011.2.28(月)~3.4(金)

c0213096_1824151.jpg
ポカポカ陽気の週末とは打って変わってこの一週間は冬が逆戻りしたみたいに寒くて冷たい風の吹く日が多くかったですね!
今日は手袋 帽子 そしてダウンジャケットまで着てのお買い物でした 三寒四温・・・こうやって少しずつ春に近づいているのでしょう♪ 

今週も相棒は毎日お弁当を持って仕事へ・・・年度末の忙しい季節です

More

by akko-kornblume | 2011-03-04 19:55 | おべんとうの時間 | Comments(14)